◇魔符「ミルキーウェイ」
消費 Skill Point: 0
消費 Power: 5
騎士と同じ効果。発動した瞬間から効果を発揮、プレイヤーが脱落した場合も効果継続。
Point▷唯一最初(初心者村クリア直後)から使える。初期は潜伏護衛指示ができないのでその代わりに使える。あと、(潜伏)護衛指示と同時に使うことで2人確定白を残しつづけることが可能。(以上霊夢の二重結界のコピペ。全く同じスキル。)
◇魔符「スターダストレヴァリエ」
消費 Skill Point: 1000
消費 Power: 15
占い師と同じ効果。呪殺できる。
Point▷消費 Powerが大きいので序盤から使いこなすのは難しいが、シンプルに能力として強いので重宝する。基本後述のアースライトレイの方が使うのだが、こちらは終盤(特に残り4人の時)に狐が残っているリスクを確実に回避するとか、月人村の鈴仙とかに使う。
◇儀符「オーレリーズサン」
消費 Skill Point: 2000
消費 Power: 5
残っている村人陣営の数を把握する。狂人や第三陣営は含まない。
Point▷個人個人の役職や白黒がわかるわけではないけど、内訳予想に使える。Powerがあまり残っていないときに有効。(といいつつ使わずに境界村までクリアできた)
◇光符「アースライトレイ」
消費 Skill Point: 3000
消費 Power: 15
生存者の中から、COしている人、していない人の順に各1人ランダムで占う。呪殺の効果あり。一度占った人は対象から外され、残っていない場合は占い失敗する。
Point▷そのステージの序盤で、誰でもいいから1人でも多く占っておきたいときに使える。個人的にはスターダストレヴァリエより使用頻度高め。狐2の村で一発で両方呪殺できたときとか感動した。
◇恋符「マスタースパーク」
消費 Skill Point: 4000
消費 Power: 15
一度だけ自分が襲撃された際に人狼を1人返り討ちにする。
2つの村クリア後開放
Point▷残り4人のときに使うのが最も有効と思われる。狐猫又騎士恋人凶人反魂師etc.が残っていない状況(誰が狼かはまったくわからない場合)で、リーダーを除く3人から、処刑対象と護衛対象(ミルキーウェイ使用)を1人ずつ選んだうえでこれを使うと、(諸々すべて同様に確からしいとして)狼を一発で吊る確率1/3、リーダーが人狼を返り討ちにする確率2/3×1/2=1/3、護衛が成功して翌日に狼を吊れる確率2/3×1/2×1/2=1/6で、5/6の確率で村が勝てる。(ミルキーウェイのみの使用だと1/2の確率で村が勝つ)※実際護衛成功確率はこれより低い(狼は護衛されている人を襲撃対象に選びにくい)と考えられるので、マスタースパークの効果は相対的により大きいはず
◇彗星「ブレイジングスター」
消費 Skill Point: 5000
消費 Point: 10
生存者のうち本来と異なるCOをしている人数を知ることができる。
4つの村クリア後開放
Point▷中盤くらいで使うのが最も良いと思われる。内訳予想に使える。(ただしそもそも使わない)
◇恋心「ダブルスパーク」
消費 Skill Point: 6000
消費 Power: 15
狐と残りのランダムな1人の計2人を処刑する。(ランダムは自分含む)狐がいない場合はランダムな1人のみ。
6つの村クリア後開放
Point▷確実に狐を吊りたいときに使える。運要素は絡むが、うまく使えば境界村で人狼の勝利の助けになる(というか使いまくった)
◇星符「ドラゴンメテオ」
消費 Skill Point: 10000
消費 Power: 60
同時に6人を占う。狐がいる場合狐と心中、それ以外はランダムに占う。生存者が少ない場合残りは脱落者を占う(実質霊媒)。
13の村クリア後開放
Point▷安定のチートレベル。鬼ヶ村で使ったらいいかもしれない(?)実際使わないけど一回くらい使ったら面白そうではある。
無駄な長文とか書いたけど、結局ミルキーウェイとスターダストレヴァリエとアースライトレイとダブルスパークしか使わずに境界村までクリアできたのでそれでいいんじゃないかなあと思います。はい。
霊夢は霊媒師寄り、魔理沙は占い師寄り、ときてわかりやすかったのですが、ここからが大変ですね。
咲夜は騎士っぽい感じかな?と思うのですが、
頑張ります。
Part3→東方人狼噺 スキル(=スペル=ボム)一覧(とそのポイント) 咲夜編
Part4(最終回)→東方人狼噺 スキル(=スペル=ボム)一覧(とそのポイント) 妖夢&おまけ編