最高難易度でのプレイ記録です。
・砂漠の町
後で行っても問題はありませんが、水の精霊から精霊の水差しをもらっておきます。
これを持っていると火山を攻略できます。
地図の行き先案内(?)を見ると今回のメインである砂漠の城のボスは倒す必要がなく、火山に行けばエンディングを迎えられるようなのですが、砂漠の城には書物庫のカギもありますし、ボス戦はお試しダンジョンにも関わってきます。
(書物庫のカギ→後述のように10人全員仲間にするのに必要。つまりクリア後のはぐれの森までには手に入れる必要あり
お試しダンジョン→試してないので不明だが倒していないボスより下の階には行けないはず…)
というわけで息吹の火山の前に砂漠の城を攻略します。
また、砂漠の町では道具屋と武具屋が再開しています。
武具屋ではティンク以外の初級職(?)の専用武器とオリハルコン系防具が手に入ります。
高いですが一気に強くなれますね。
・砂漠の城
アイテム回収だけなら例のごとく(?)コソコ草で乗り切ってしまいます。
2Fで手に入る書物庫のカギは中でも割と重要アイテム。あとでもう少し詳しく書きます。
また、エルフの証が手に入るのでルファを転職させてみます。
ルファはここで初転職なのであまり強くはないですが、魔法に期待といったところですね。
ちなみにここまで全く戦闘には参加していないですが、戦闘の合間にキュアを使わせて仲間を回復させまくっています。地味に助かります。
そして特に関係ないですが強くなってきたのでジルバに2回目の転職をさせてみました。
特殊な職業のキャラは上級職2つを行き来させるのが一番効率がよい気がします。
砂漠の城では、ボスの取り巻きにもなっているモンスターたちと戦うことができますが、中でも黄泉ガエルが非常にやっかいです。
放っておくとリライフルで他のモンスターを復活させてしまいますし、難易度☆☆☆だと一般の魔法でダメージを一切与えることができません。
(もちろんめちゃくちゃ強くなれば攻撃が効くと思いますが…、、このときのステータスは前回の記事参照)
(五月雨斬り、爆裂拳は攻撃力が関係する魔法なので例外です。あと、ジルバの騎士団召喚、ミドリの親衛隊召喚も例外と思われます)
そして呪いガスのスリープラも厄介です。
結構な確率で1ターン目に使ってくる印象。浄化の光でうまくかわしましょう。
・書物庫&書物庫のカギ
砂漠の城で書物庫のカギを手に入れたら、ボス戦の前に北極の書物庫に行くのがおすすめです。
ここで森の護符が手に入るので、ルファorミドリのうち仲間にしていないほうを仲間にしに行きます。
難易度☆☆☆で他キャラを強化しまくっているとなんかやたら弱く見えますねえ…。
恐ろしい。
まあ、防具のおかげで防御力はそこまで悪くはないです。
ボス戦(砂漠の城)
毎回一番効率のよいレベル上げ方法を模索していますが、今回は(強くなってくると)南極の台地が最善な気がしました(?)
メタルアミマル×5が出てくると1発で経験値750貯まるんですよね。しかも他のモンスターと比べると楽です。(ソフトラ使用必須)
本当はお試しダンジョンでボスともっと戦いたいのですが、お金もほぼ貯まらないしめちゃめちゃ時間かかるんですよね…。(アイテムは助かりますが)
強くなってくると強い敵でも平気ではあるのですが、HPが難易度☆☆の2倍以上というのがシンプルに効いてきて時間がかかるという。
・参加メンバーの直前のステータス
メンバーは攻略wikiを思いっきり参考にしています。
クラフトメイジはブリザードを使ってくるので、水属性のブルース&氷のかぶとを装備したジルバ&水の腕輪装備のテミ、と固めました。(属性と装備の影響でダメージが本来の半分になります)
ブロントは攻撃力の強さ&2回攻撃&爆裂拳ということで使っています。
つまりバトルマスター最強ということです。(もちろんゴッドハンドもですが…)
難易度☆☆☆ならすでに転職しまくっているはずなので他のキャラでも条件にあっていればありだと思います。
参考までに、このとき転職未経験のティンクのレベルは37でした。
レベル上げとしては案外そこまで行ってないですが、他キャラは転職の力あっての強さなので、転職なしなら相当なレベルが必要になりそうという感じですね。
・作戦
◇1ターン目~取り巻きを倒すまで
・ブロント:爆裂拳(全体攻撃の中でも与えられるダメージが大きいため)
・テミ:回復
・ジルバ:騎士団召喚で全体攻撃or黄泉ガエルに単体攻撃or回復
・ルファ:1ターン目で精霊召喚で全体攻撃、以降黄泉ガエルにダクマム使用、黄泉ガエルに単体攻撃など
・ブルース:デスラor通常攻撃
・テミ:回復
・ジルバ:騎士団召喚で全体攻撃or黄泉ガエルに単体攻撃or回復
・ルファ:1ターン目で精霊召喚で全体攻撃、以降黄泉ガエルにダクマム使用、黄泉ガエルに単体攻撃など
・ブルース:デスラor通常攻撃
他の難易度なら1ターンで取り巻きをできるだけ倒す方向になると思うのですが、ここではほぼ無理なので諦めます。
転職のおかげでブルースはデスラを使えるようになっていたので使わせました。
(戦闘非参加の間に転職させまくっててよかった)
倒しても黄泉ガエルが復活させてきたりはしますが、そこまでは気にならないはず。
そしてその元凶(?)の黄泉ガエルは倒すのが難しいので、デスラがうまく効かなかった場合には重点的にしっかり倒します。
◇取り巻きを倒した後
・ブロント&ブルース:強化剤使用→通常攻撃
・テミ:回復
・ジルバ:不思議な草でテミとルファのMP回復(、ガードラ、通常攻撃)
・ルファ:ダクマム
・テミ:回復
・ジルバ:不思議な草でテミとルファのMP回復(、ガードラ、通常攻撃)
・ルファ:ダクマム
不思議な草は(他のボス戦でもそうですが)大量に所持しておくと安心です。
ジルバは魔力が弱いので一度に大してMPを回復できないのが難点ではありますが、ずっとやっていれば特に問題ないかと思います。
・結果
相手の1ターン目はクイックラ、アップなどの魔法の使用が多いのであまりこちらには攻撃してこない(可能性が高い)です。
倒されてもせいぜい1人くらいなので最初からガンガン攻撃することができました。
ブルースのデスラは多分2、3回くらい使いました。
今回、黄泉ガエルにはすべて外してしまったので黄泉ガエルは上記の通り地道に倒しました。
(今回ブゴンをデスラですぐ倒せたので特に気にしていなかったのですが、クエイクで驚きにさせられる可能性があるので、この場合は浄化の光を使えるキャラに使わせます。そのへんは臨機応変に)
クラフトメイジのブリザードによるダメージはブロント&ルファで約80、他キャラで40程度となっていました。
この場合はMPを惜しまずにフルキュアラを使います。
ダクマム2回使用時にはダメージが最大26くらいとほぼ気にならないレベルになります。
このときはキュアラで問題ないですね。
(回復しないでおくと、ダクマムが切れた直後の攻撃でやられる可能性があるのでしっかり回復します。ダクマムは割とすぐ切れる印象です)
また、思ったよりはブリザードの使用頻度は高くなかったです。
ギガボルトを使ってくることが多いので、その時はダメージに応じてやくそう使用orフルキュア使用を判断するとよいです。
そんなこんなで不思議な草10個弱使用して勝てました。(ある程度余裕はありました)
結論としては、ジルバは使わなくてもよかった気がしています。
というのもルファのダクマムである程度スロウの代用ができるからです。
攻撃力もこの時点でそこまで強くないですし。
逆にいうと初めてルファを先に仲間にして強化していたのがしっかり効きました。
(ダクマムはダークエルフLv.15で覚える)
ミドリを先に仲間にしていた場合にはジルバのスロウは便利だったのではないでしょうか。
(さらにはぐれアーマーを経験していればLv.14以上でスロウラも使えるので序盤で役に立ちそうですね)
次回、いよいよクリアになります。(追記:クリア編前編になります)
シリーズ一覧(随時追加):https://hana00000.blogspot.com/p/rpg.html
前(part10)→https://hana00000.blogspot.com/2020/07/rpgpart10.html
次(part12-1)→https://hana00000.blogspot.com/2020/08/rpgpart12.html
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