2020年7月28日火曜日

【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記part10 (帝国で召喚~風の塔 風の鳥)

前(part9)→https://hana00000.blogspot.com/2020/07/rpgpar9.html

このシリーズではテンミリRPGで新しく追加された最高難易度☆☆☆での攻略日記を書いています。

アップデートで付け加わった機能だと思うのですが(いつからかわかりませんが)、次に行くべき場所がマップで表示されるようになりましたね。





・帝国(召喚)

帝国の城B1Fの右のほうに座っている神官に話しかけ、黒い宝玉を渡します。

一度帝国(城ではなく町の方)から出て、再度入ると、城の中が無人になっています。(水機を作った博士だけはいますが)


城下町の方で話を聞くと、どうやら召喚に失敗したようです。


ここで、左下のほうにいるおばあさんが「風の塔に上るには風の精霊の力がいる」と言っているので、このあとは風の塔を攻略するべきということがわかります。




・北西の町の武具屋

北西の町(スタートしたところ)にもどって、操作キャラをブロントにして左下の方にいる武具屋に話しかけると、ブロント宅の店舗を貸してほしいと言われます。


承諾したうえで、一度町から出て入りなおすと上級職業の専用武器とかくれみのが手に入るようになります。(専用武器は攻撃力が非常に強い代わりに10000G以上するので、この時点で購入するのはなかなか大変です。)




風の塔

・ボスより前までの攻略

上まで行くための攻略→https://w.atwiki.jp/shiftup_rpg/pages/126.html
(攻略wikiのわかりやすいページです)

途中、敵はおらず謎解きをすることによって上に行けます。
アイテムも色々手に入ります。

7Fでアーマーの証が手に入ります。せっかくなのでジルバをはぐれアーマー(Lv.25以上&アーマーの証所持で転職可能)にしておきます。



また、ここら辺で竜の珠の2回目の交換ができると思います。隻眼の心得が手に入りますので、ブルースをスナイパーにさせておきました。



また、通常職のどれにでもなれるようになった(正確には前回なっていた)ので、ブロントとクロウを格闘家に、リンを弓使いに、マゼンダを僧侶に、と雑に転職させておきました。

また、テミ(賢者)はすでに魔法戦士にもなれる状態だったので魔法戦士にしておきました。(魔法戦士と賢者を経験することで最上級の職の1つであるマジカルスターになれます。この時はまだアイテムの関係でなれませんが)

転職直後はお試しダンジョンB1Fとか旅人の砦周辺とかでレベル上げして、ソフトラなどを使えるようになったら闘技場周辺に行くのが良いと思います。

ここで、レベル15になったらブロントとクロウ→バトルマスター、マゼンダ→賢者、リン→スナイパー、と一気に上級職に転職させておきました。





ボス戦(風の鳥)


大雑把にいうと防御力100前後で通常攻撃によるダメージ100前後受ける、という感じなので、それに合わせてひたすら防御力とMHPを上げてました。


・直前の参加メンバーのステータス












いやあ…わりと一気に強くなりましたよ。

防具はできるだけ闘技場の町で買ったものにしてあります。
一度も転職していないティンクはレベル34くらいになってました。 (転職なしで攻略するならそれ以上のレベルが必要ということになりそうです。攻略wiki的には難易度☆☆ではこのボス戦の目標レベルは29~30です)

ちなみに見ての通り余ったポイントをひたすらHPと防御力に振っています。
今回はこれでいいのですが、次回から精神力も必要になるので難しいところですね。


・作戦

リン、ブロント:強化剤→通常攻撃

ジルバ:スロウ(切れた後は2ターン連続)、不思議な草でMP回復、通常攻撃(不死鳥の羽で戦闘不能のメンバーを復活させる)


テミ、マゼンダ:フルキュア、ガードラ、ソフトラ、不思議な草でのMP回復をバランスよく行う。状態異常時は浄化の光も。(もし戦闘不能のメンバーが発生したら不死鳥の鳥orリライフも)




・結果

結論からいうと今回は余裕でした。

◇回復

フルキュア(通常職では僧侶、賢者で覚える)を使えるキャラが2人いたのが大きかったです。

ほぼずっとガードラを使っていたので詳しくはわかりませんが、防御力105で相手の通常攻撃によるダメージ100で、マゼンダのみ即死しました。

ガードラ使用時にはダメージは70前後(防御力105のマゼンダで78、防御力131のブロントで66くらい)で特に問題ありませんでした。

ただし、キュアやキュアラでは回復しきれないのでフルキュアが必要になります。
MPもかなり上がってきているので惜しまずに使います。いざとなったらフルキュアラもあるので安心です。

戦闘不能になったのは2回ほどでほとんどリライフや不死鳥の羽は使わずに済みました。

また、偶然もあったのかもしれませんが、砂けむりによる暗闇状態は序盤の方で2回くらいなりましたが、おたけび、リフレクの被害には遭わずにすみました。
まあ、普通にスロウをずっと使っていたのが効いていたのかもしれませんが。

浄化の光が使えるキャラ(僧侶Lv.13で覚える)が2人いれば同時に驚き状態になることはほぼないと思うので安心です。
砂けむりを使われたらほぼ全員暗闇状態になるので迷わず浄化の光を使ってしまってよいと思います。

◇スロウ

ジルバのスロウでは650ほども素早さが下がります。
大体いつもそうですが、2回目連続使用までは同じくらい素早さが下がって、3回目になると下がらなくなります。

◇攻撃

強化剤は計6個使いました。
これ、結構少なめです。(つまり少ないターンで倒せました)

ソフトラが切れるたびに必ず2回使用(テミとマゼンダ両方をうまく使って)していたおかげで、元の攻撃力85ほどで、強化剤使用時には相手にダメージ80ほどを一度に与えられるようになっていました。

しかもブロントは2回連続攻撃なので(リンに関しては武器を変更しておくのを忘れていました)1ターンに240ほどダメージを与えられることになります。

リンにはやぶさ弓を使わせていたり、ブロントにダブルメガハンマ(バトルマスター専用武器)を使わせていればもっとターン数を減らせていたと思います。



・風の鳥に乗る

風の鳥を倒すと、乗れるようになります。
次回からは船と徒歩では行けなかった場所に行くことになります。

シリーズ一覧(随時追加):https://hana00000.blogspot.com/p/rpg.html 
前(part9)→https://hana00000.blogspot.com/2020/07/rpgpar9.html
次(part11)→https://hana00000.blogspot.com/2020/08/rpgpart11.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics