2020年7月14日火曜日

すみすみフェスで高得点・上位を狙う方法

タイトル変更しましたが元は「ガチ勢じゃなくても」というのがついてました笑
上位を狙う方法は後半で。




すみすみフェスとは


すみすみのイベントの一つに、「
すみすみフェス」というのがあります。


ステージがA, B, Cの3つあり、それぞれ1日ずつ開催されて計3日になります。

なんとなく金、土、日のことが多い感じがしますが、祝日があったりするとそうでもない印象です。

ステージをプレイするごとに、スコアに応じて「フェスポ」がもらえます。




3日間の参加者全員のフェスポの合計による賞品(アイテム)と、個人のフェスポによる賞品がもらえます。

ガチャポ、ドラム、クローバー…などなど。

特にガーデニングに使える肥料が大量にもらえるのはレアだと思います。



そして、各ステージでスコア上位を競います。

ステージ開催翌日になると集計されて結果が確定し、賞品がもらえます。

上位になるほど豪華なアイテムがもらえて、特にトップ3に入ると特別な称号がもらえます。

例えば、通常「ワンシーンにこだわる」のところが「ワンシーンにすごくこだわる」みたいな感じで、虹色の称号になります。
(通常のプレイ画面の歯車マーク→プロフィール→自分のアイコンタップ、で確認することができます)

個人的に、うまくやればすみすみフェスの普通の称号より獲得が簡単だと思います。(とりあえず何か称号が欲しいだけの人はフェス以外のイベントで獲得するのもおすすめ)



この「すみすみフェス」、まあまあの頻度でやってます。

普段あまりログインできない人でも、1日暇、というときにちょうどやっていれば簡単に上位を狙えるところが良いと思います。





上位を狙う方法(攻略)

まず、クローバー10個以上、コイン10000以上があると楽です。

コインは数万あればかなり安心です。
(クローバーはある程度すみすみフェス中に賞品として補充できます。
コインはもらえませんが、すみすみフェスで手に入れた肥料を使ってガーデニングすれば一気に5000以上もらうことが可能ですのであまり問題にならないかと思います)



最初は普通にアイテムを使わずにプレイしていきます(これについてちょっとあとに重要な追記あり)。

クリアするとスコアアップボーナスが発動され、次にプレイしたときに、本来のスコアに対して、一定時間だけ1%~15%アップするようになります↓



1回目のクリア後には1%アップになっていると思います。

そのあと、数回連続でクリアすると15%アップまで行くと思います。

そこでポイントなのですが、15%に行くまではとにかくスピード重視でアイテムをできるだけ使わないようにします。
クリア自体は余裕だけど高スコアを狙うにはドラムをたくさん作る必要がある、というステージでは、気にせず残りタップ数をたくさん残した状態でさっさとクリアしてしまいましょう。

(一方で、稀に難易度が高くクリア率1/2以下くらいになってしまうステージがあるので、その場合には最初からアイテムを使って1回1回丁寧にクリアを目指します)



追記

ボーナスMAXドリンクというアイテムが購入できる時は最初の方からルビー10個で購入するのもアリ。(多分昔はなかったアイテム)
すぐにスコアが15%アップになります


ちなみに、すみすみフェスでは、プレイしているとバルーンボーナス(タップ回数が増える)が勝手につくんですけど、どうやらそのステージ2回目くらいのプレイでボーナス回数が一番増えるみたいなんですね。

そして以後ボーナス回数が減ってしまいます。


なので、ボーナスMAXドリンクを使うと、さっさとスコア15%アップになるので、1度だけスコア15%アップ+バルーンボーナスMAX(タップ回数最大)という(本来無理だったはずの)ベストな状態でプレイできたりします。

便利ですね。

追記終わり※



15%まで行ったら、+3バルーン×2個とスコアカスタネット×2個、とアイテムをフルに使って高スコアを狙いに行きます。


これらのアイテムはコインだけで購入できるので安心です。

また、ドラム系は、最初に使うことであとの作業が楽になるタイプのステージでは使ってもよいですが、そうでない場合は使わなくてもよいと思います。


他には、賞品としてガチャポ(水色とピンクみたいな見た目のやつ)が手に入りますので、35貯まったら「ガチャ」で「イベントガチャ」をやりましょう。
(イベント中に0から始めて35貯めるのはほぼ無理ですが、ガーデニングやログイン系イベントで手に入れて貯めておくと良いです。また、イベントガチャはルビー35個でもできますが、貴重なものなので使うときは慎重に)



「イベントガチャ」では、フェス開催中に新登場したすみすみが手に入ることがあります。
そのすみすみはボーナスとして初めからレベル8という上に、フェス開催中のみスコアが1.5倍になるので、手に入ったらぜひ使いましょう。

(もちろん、「ころがす」機能でその日のスコアが2倍になったすみすみも、スコアが高ければ使いましょう。)

スコアの高さ、とくぎの便利さなどの兼ね合いを見ながらおともにするすみすみを選ぶのが大事です。


これらの方法を使うと簡単にある程度高いスコアがとれると思います。

ただし、あまり本気でやりすぎるとコインが足りなくなっていくので、一番お得なラインを見極めて楽しみましょう。


※本気で3位以内を狙う場合

すみすみフェスではある程度レベルの近い人がマッチングするので、どのくらいのやり込み度でも3位以内を取るチャンスはあります。(私は10回くらい3位以内に入ったことがあります)


まず、3日中全部本気を出すとなかなか(アイテムやお金的にも)辛いので、獲得したフェスポの合計でランクインを目指す場合でなければ、1日だけ本気で頑張るのも手です。

さらに、個人的には、難しいステージ(ステージBステージC)の日に頑張るのがおすすめ。

簡単なステージは超高得点が出がちなので上位が異次元なことが多いです。
超えられない壁を感じがちです。

一方、難しいステージは、スコアアップボーナス+15%に持ち込めばその時点で上位に入れる可能性が高いです。
しっかり先読みをして、時には運に頼りつつ攻略する必要はありますが。


(※ステージA(簡単なことが多い)は、とにかくフェスポを貯めて通常の称号やアイテムを入手したいときにおすすめ。時間がかからないので。)


また、プレイ中の工夫としては、

(特に初動でドラムを作りにくいステージでは)アイテムとしてドラム2種類も使うとよいです。

また、プレイ中の適当なタイミングでレインボーもっきんを使うのもなかなか有効です。一気にスコアが伸びます。
アイテムつかってみよう」というイベントも開催されるようになって手に入りやすくなりましたし。あとはガーデニングでも手に入りますね。

さらに、コインは常に5万以上くらいはためておくとよいです。私の場合はMAX20万以上貯めておいてすみすみフェスでガンガン使うというようにしています。(アイテム使用だけでなく、すみすみのレベルアップを含めて)

他は、普段からの普通の攻略をきちんとやりましょう。
やりやすいステージではどんどんドラムを作るのが基本。






◆おまけ

すみすみフェスで3位以内に入った時の報酬としてパワーアップパウダーが新登場しましたね。(いつから出るようになったかわかりませんが、昔はなかったです)

こちら、ホーム画面から

ガチャ>すみすみくじ

と進むと「最後のおまけ」として以前から存在していたアイテムではあるのですが、くじを引くにはダイヤがたくさん必要なのでどういうアイテムなのか知らないという方も多いかもしれません。
(他にも2021年8月の「夏休み やってみよう」などイベントの報酬として得られたりはありますが…)

こちら、こんな感じでとくぎところがりが1回分アップします↓


どうやら、アイテムを受け取ると同時に使わないといけないっぽい(?)のでよく考えて使いましょう。
(一旦受け取りボックスに保存されて7日間は置いておけると思われますが、コインやルビーのように貯めるのは無理そうです)


こちらもどうぞ:
すみすみ攻略(ステージごと)一覧→https://hana00000.blogspot.com/p/blog-page_27.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics