2020年7月23日木曜日

【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記par9 (エルフの里~光と闇の洞窟~宝玉)

前(part8):https://hana00000.blogspot.com/2020/07/rpgpar8-vs.html

新しく追加された最高難易度でのプレイ記録です。

エルフの里

攻略を見ないとこういうところが難しいですよね。
前回水機を倒した後、召喚魔法に詳しい人を探すということで、エルフの里に行って右下あたりのエルフに話しかけます。

光と闇の洞窟」「精霊の力」というワードが出てきます。

南極の台地

ここですぐに光と闇の洞窟に行ってもいいのですが、どうせのちのち精霊のマッチが必要になるので、先に南極の台地で精霊のマッチを手に入れてしまいます。

手前のほうにの精霊がいるので話しかけると精霊のマッチをくれます。



南の大陸

地図でいうと左下あたりに行きます。


闘技場の町

左の、周りをぐるっと湖(?)に囲まれた町。

魔道士の心得と命の木の実が手に入ります。

せっかくなのでテミを魔法使いにします。




そのあと賢者になってもらいました。
賢者はLv. 3でガードラを覚えるのでこのあと役に立つかと思います。



この状態である程度レベルが上がったらとうとう光と闇の洞窟に行きます。
(このあたりでブルースに僧侶になってもらって、さらにいずれゴッドハンドになることを見据えてパラディンになってもらったりしてました。ずっと戦闘非参加ではありますが)


ジルバについて&お金稼ぎ&レベル上げ

それなりに書くことがあったので1つの項目にしてしまいました。(と思ったら意外とごちゃ混ぜに)

難易度☆☆☆では、この時点でのジルバはレベルが高いわりにMHPが低く使いづらく感じると思いますが、ジルバ自体は光と闇の洞窟のボスと戦うのに非常に適しています。

スロウで相手のターンを減らすこともできますし、精神力は低いですが、洞窟の魔人は魔法を使ってきません。

通常では防御力も高いはずです。

…ですが、難易度☆☆☆では装備ありの状態でこの時点で防御力90以上のキャラが何人もいる(はず)なので、オリジナル装備(+エルフの耳飾りとか)のジルバは防御力80で大して強くないということになってしまいます。

というわけで、ジルバを強化したい場合闘技場の町の防具を使うとよいです。(まあまあ高いですが)

この攻略の進行度(?)だと、お金を効率よく貯めるには光と闇の洞窟内またはその周辺または闘技場の町周辺または南極大陸にいるモンスターと戦うのがよいです。(もちろんレベル上げにもなります)

レアメタルとメタルアミマルは厄介ですがソフトラを使ってサッと倒してしまいましょう。(この時は魔法戦士のマゼンダをパーティーに入れてやってました。これに関しては難易度☆☆までとかの方が転職してなくてソフトラが使えなくて面倒なパターンかもしれないです)

南極大陸ではレアメタル(倒せば1匹500Gだが逃げられがち)が3体同時に出るのでどちらかというとお金稼ぎに向いているかと思います。(ファイアラで全滅させられる可能性があるのが困りものですが)

逆に闘技場の周辺とかは経験値を貯めるのに向いてるかも…という感じです。
闘技場周辺だと、船に乗ってすぐに旅人の砦に行けるので無料での回復が簡単にできます。(もちろん南極も無料ですが)


光と闇の洞窟

こちら(https://hana00000.blogspot.com/2020/02/rpg.html)にも書いたのですが、最短ルートは

1F中央付近で灯りをともす
→右上あたりの階段からB1に降りる
→B1の中央右付近の階段からB2に降りる
→右下の階段からB3に降りる
→中央付近に行くと洞窟の魔人(ボス)が道を塞いでいるのでそれを倒す
→奥に進み、上の方の階段からB2に上がる
→B2中央付近で灯りを消す
→上の方の階段からB3に戻る
→右下の階段からB2に戻る
→右の中央付近の階段からB1に行く
→宝箱を開ける
→「ワープする」を選択

となります。
混乱したら試してみてください。
(ただし、これではすべてのアイテムを集めることができない&中でレベル上げとお金稼ぎがしにくいので寄り道もしてみてください)

1Fでは親衛隊の盾と竜の珠と命の実の房、B1Fでは妖精の冠(+ボス討伐後ワープできる宝箱あり)、B2Fでは妖魔の首飾りB3Fで力の球根、格闘家の心得、竜の珠(いずれもボス討伐後)が手に入ります。(多分。自信ないです)

地下系のダンジョンは入ったらいきなりB1Fのことが多いので混乱しそうですが、光と闇の洞窟はちょっと特殊で、外から入ると最初に短い道(多分モンスター出てこない)があって、そこを抜けると1Fが存在します。洞窟全体でいうと3階層ではなく4階層存在します。

命の実の房はMHPが10上がる貴重なアイテムなので大切に使います。
ジルバに使って戦闘参加メンバーのMHPを底上げするのがよいとも思いますが、後記の通り洞窟の魔人に即死させられまくったので、リンテミあたりに使って攻撃されても即死しない方向を目指してもよいのかもしれません。

あ、ちなみにB1Fからは色々危険なだけなのでコソコ草を使いまくってました。



ボス戦(洞窟の魔人)

テミを転職させていたのでとりあえず最低でもレベル13になってから(浄化の光を覚えてから)戦うことにしてレベル上げをしながらお金を稼いでました。

テミのここまでの職業は戦士、僧侶、弓使い、魔法使い、賢者ですが(順番はバラバラです)、もうこの時点で魔法の個数の上限超えちゃうんですよね。

というわけで個々の状態異常解除系魔法を忘れて浄化の光で代用するのがいいわけです。



ステータス

前回の記事と比べるとなかなか強くなっていて我ながら驚きました。

クリア後とかだとお試しダンジョン最奥とかに行けばいくらでもレベル上げできるわけですが、この時点でここまで強くなるのはやはり難しいです。
(難易度☆でのクリアできる強さに近づいてきてます)







持っている武器がかなり闘技場の町のものが多くなっています。


作戦

正直パーティーからして迷ったところではあります。あと、まともな作戦も何もなかったです。正直。

◇ジルバ→スロウ、手が空いているときは不死鳥の羽で回復や不思議な草でのMPの回復

◇テミ→ほぼほぼリライフ

◇クロウ→不死鳥の羽での回復や不思議な草でのMPの回復

◇リン、ブロント→強化剤を使用して攻撃


結果

ジルバにスロウを使わせたところ、なんと一発目で素早さが614下がりました。2発目も同じくらい下がるので、最低でも1200以上は素早さがあることがわかります。
恐ろしいですねえ…。

そして作戦のところですでにネタバレになってますが、ダメージは全員90以上で、攻撃されたら必ず即死するのでやくそうとキュアは一切使いませんでした。
(一応本来はフルキュアとかで回復しながら戦うのがよいはずです)

ただの不死鳥の羽リライフゲーでした。頑張って強化したのは何だったんだ…。

結局テミのガードラも使ってないし。使っていたら即死を防げて、回復が大変な代わりにもっと安定して攻撃できてましたね。

不死鳥の羽は10数個使いましたが、リライフも同じくらいの回数使ったかも、という感じです。

強化剤を使用した状態でリンは攻撃力60、ブロントは46でした。

ちなみにリンは隠れ身の指輪をしているおかげで攻撃対象になることがほとんどなく(2回くらい?)、安定して1回に120ずつダメージを与えることができました。

1対1であるうえに魔法を使ってこないので倒すこと自体は普通にできました。

まああれですね、難易度☆☆で目標Lv.26-28(攻略wikiより)なので、それと同じくらいだとこういうことになってしまうわけですね。

回復の得意な(&賢者ならガードラが使える)テミが即死回避できていたらかなり楽になっていたと思うので、転職なし(パーティーではジルバのみ)でLv.30くらいが目標でよいかもしれません。
(そして転職を繰り返しているキャラがほぼ必須…)


戦闘が終わった後は上記の方法でワープし、謎の男に話しかけられるので次は帝国に行くことになります。

それではまた次回。

シリーズ一覧(随時追加):https://hana00000.blogspot.com/p/rpg.html
前(part8)→https://hana00000.blogspot.com/2020/07/rpgpar8-vs.html
次(part10)→https://hana00000.blogspot.com/2020/07/rpgpart10.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics