2020年4月27日月曜日

【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記part1 (外に出られるようになるまで)


何度目かのテンミリRPG関連記事です。
前見たときはなかったと思うんですけど、難易度が追加されました。(たぶん)


☆:ノーマル
☆+:ノーマル
☆☆:ハード
☆☆+:ハード+
☆☆☆:超ハード

というふうになっております。前は☆と☆☆しかなかったと思います。


☆と☆☆に関してはクリア時、真クリア時の各キャラのステータスをまとめているのですが(難易度☆:https://hana00000.blogspot.com/2020/04/rpg.html、難易度☆☆:https://hana00000.blogspot.com/2020/05/rpg.html)、難易度☆☆☆で同じことをしたら心が折れそうなのでプレイ記録を全体的にメモしていきます。(特に各ボスの討伐)

シリーズ一覧(随時追加):https://hana00000.blogspot.com/p/rpg.html


ではいきます。

まず、最初の裏山ダンジョンから死にまくります(ガチ)
初期装備でレベル1だとスライムの攻撃で5くらいダメージを受けます。
ちょっと奥に行くと、スライム2体でもう苦労します。

全部まとめるのはさすがに面倒なのでやりませんが、スライムはMHP6です。
ATK(攻撃力)12でやっと一撃で倒せるようになります。(私の場合レベル4でした)
攻略wikiにはスライムMHP3と書いてあるので、2倍です。(獲得経験値は同じっぽいです)

難易度☆だと2のダメージで倒すことができ、wikiにもMHPが半分になると書いてあるので、逆に難易度☆基準で考えると、☆☆で2倍、☆☆☆で4倍になると考えることができます。

(難易度☆のMHPが小数点以下切り上げなのか切り捨てなのかは調べてません)

※追記:モンスターによっては難易度☆☆の2倍よりさらにHPが強いです。詳しくは不明


さらに、他のステータスも明らかに段違いです。

例えば難易度☆だと、最初からスライムよりも素早いのでいきなり攻撃できます。

難易度☆☆☆では、裏山ダンジョンで手に入る天馬の靴を使ってようやくスライムより素早くなれます。(レベルが上がって何もつけなくてもスライムより素早くなるのはまたその先…)


…というわけでタイトルです。
ショボいですがまず安心して外をうろうろできるようになるまでが長いんです。


裏山ダンジョン自体はなんとか奥まで行ってしまえば「クリア」ということになるのでその時点でのステータス一覧は載せません。…が、奥に行くまでにレベル2とか3にはなっておくといいです。

で、その後外に出てみたのですが、キラーマンティスとプチドラゴンが強すぎてめちゃめちゃ死にました。
ここで「逃走」コマンドなども使いながらなんとかリンと会話をし、マゼンダだけは仲間にしましょう。(マゼンダはスタートの北西の町にいますが、山あいの村に行ってリンと会話した後でないと仲間にできません)

帰ってきたら3人でまたレベルをあげます。






ここまで行くとやっと安心して外に出れるようになります。
レベル的には大したことないように見えるかもしれませんが、最初に出てくる敵は獲得経験値が小さいので非常に大変です。(既に何時間かかかってる)

必要に応じてファイア、ファイアラ、五月雨斬りなどを使いつつ、スライム2体+プチドラゴン、プチドラゴン2体とかは危なげなく倒せるようになります。

(山あいの村に行くときに1回敵と戦うだけならここまで必要ありませんが、近くの外を歩き回れるようになるためにはこれくらいあった方がいいです。ただ、これでもしょっちゅうダメージを喰らうので、ずっと外を歩き回り続けるのは不可能です。
外に行ってレベル上げができるようになるというだけです)

この難易度になって初めて、初期の魔法の大切さがわかります笑

ちなみに聖なるナイフは230Gと最初にしてはなかなか高いです。
本当はブロントとブルースも強い武器にしたいのですが、初回はこんなところで。
続きます。


2020年4月2日木曜日

テンミリRPG クリア直後、真クリア直後の各キャラステータス、隊列まとめてみた(難易度☆ 編)

実際にプレイしてみた結果のまとめです。(ただのスクショです)

※追記:ステータス 意味 という検索があったので書いておきます。
左のほうに書いてある数字は上から、

そのときのHPの最大値(HP:体力;0になると戦闘不能)、
そのときのMPの最大値(MP:0になると魔法使用不可能)、
攻撃力(通常攻撃の強さの指標)、
防御力(敵の通常攻撃によるダメージの指標、防御力が大きいほどダメージは小さい)、素早さ(この数値がより大きいキャラのターンが先に来る(敵と比べても同様))、
魔力(MPとは別。大きいほど魔法による攻撃が強かったり回復魔法による回復度が大きかったりする。ただし、五月雨斬りの強さは攻撃力に依存するなど例外もある)、
精神力(敵が魔法を使った際に受けるダメージを小さくする力。ただし、敵の五月雨斬りによるダメージが防御力に依存するように、例外もある)

を表しています。




◇ 難易度☆

クリア後(息吹の火山のボス討伐後)

最後の方では戦闘に参加していたのはブロント、リン、テミ、ミドリ、ジルバでした。

謎の小屋の奥の方の宝箱に入っている幸せの天秤を取り忘れていたため、戦闘に参加していないキャラはステータス低めです。プレイするときは、行けるようになった時点で取っておくことをおすすめします。
(幸せの天秤を持っていると、戦闘不参加のキャラでも経験値が貯まるようになります)

特に、この中だとクロウ、ルファ、ティンクはこの時点で一度も戦闘に参加していないので初期のステータスだと思います。

ブロント、テミ、リンは2回以上転職済み。ブルースとマゼンダは一度転職するだけして放置されてます…。














こっちの難易度ではそこまで苦労しなくてもクリアできますね。まあ、本番はここからなんですけども……。テミとミドリに全体攻撃をさせて、リンに2回攻撃をさせてます。

テミの魔法の1枚目、スクショし忘れてましたが多分、キュア、キュアラフルキュア、サイレンス、ゲドク、オキロ、リライフ、MPあげる、浄化の光、めいそうあたりだと思います。(僧侶、弓使い、格闘家の魔法)




真クリア後(変身闇の精未討伐、竜王討伐直後)

低難易度でもさすがに竜王は強いので、結構転職させました。

経験値は、とにかくお試しダンジョンB8F→B9Fのパプルン大魔王と戦うことで貯めました
(パプルン大魔王は1回倒すと12000貯まります。それでB9Fに行けたら、またB8Fに一回上がってもう一度降りるのを繰り返しました)
(そのあたりの階にいるはずれメタルはさらに経験値が貯まります)

ちなみに、さらにそのすぐ下の階に行くときに戦う真パプルンは経験値たまりません。

ここまで来ると、通常職のキャラたちは魔法を覚えすぎて20個の上限を超えてしまったりするので、どれを忘れるか考えなければならなかったりします。

基本的にはキャラの役割的にあまり使わない攻撃魔法とか、何かの下位互換の魔法を忘れるようにしていました。

攻略を参考にしつつ、戦闘に参加するパーティはテミ、ミドリ、ジルバ、ルファ、ブロントにしてました。















































ちなみに、竜王を倒すとこうなります↓


難易度☆(難易度が低いほう)ではこれくらいでクリアできますということで、参考になればと思います。

(みんなの残りHPからわかるのですが、テミだけそこそこギリギリ、後のキャラはまあまあ余裕がありました。あと、竜王はビッグバンを使ってくるのでダメージを軽減するために大地の〇〇系の防具とアクセサリーを装備させてます。後から見たら大地のよろいと大地の腕輪は戦闘非参加者がつけてましたが…)


クリア直後のステータス
難易度☆☆☆編→https://hana00000.blogspot.com/2022/11/rpg.html(追記しました)




こちらもどうぞ→【RPG】テンミリRPGで難易度☆☆で真ババルウ達(はぐれの森のボス)に勝った。 (難易度☆☆で一番大変だったところ)
テンミリRPG 攻略するときの注意点・わかりにくいポイント一覧【クリアまで】 (ちょっとした気づきにくいポイント集)


※追記 久しぶりに見たら難易度追加されてるじゃないですか〜
というわけで攻略日記です→テンミリRPG難易度☆☆☆攻略日記一覧


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