2020年5月1日金曜日

【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記part2(神殿の町~東の塔ボス戦)

攻略wikiと同じ区切りにすることにしました。

part1→【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記part1 (外に出られるようになるまで)

wikiではチャート1では目標レベルとか出てきません。そこが難易度の違いか…
(1回1回、妙に文が長くなりそうです、ご注意ください。
あと、時系列がよくわからなくなってます。攻略する際は臨機応変に!)




・神殿の町へ 

前回全員レベル7になっているので、そのまま神殿の町まで行きました。

ギリギリを狙うならもっと弱い武器だったりレベルが低かったりしても問題ないですが、余裕が欲しいならそのくらい必要だと思います。


ちなみに、これでもまだルーラー単体に魔法なしで勝つのは難しいと思います。

時々神殿の町周辺にも出てくるので、もし最初に神殿の町に行くまでにHPやMPに余裕がない状態で遭遇してしまったら逃げることをお勧めします。


キラーマンティスはさすがに倒せますが、しょっちゅう毒状態にさせられるのでブルースにゲドクを使わせます。

マゼンダのファイアラを使えば一撃で倒せるのですが、物理攻撃のみだと若干きつい状況です。

・いろいろな準備 

神殿の町ではテミなどと一通り会話をした後、すぐ近くのお試しダンジョンに入ります。

ここでは、出入りを何度も繰り返し、近くの宝箱だけを取ることでやくそうやフシギナモノ(錬成用アイテム)などを手に入れておきます。

あまり移動はしないように気を付けます。中の敵と戦ってしまうとこの時点では負ける危険性が高いからです。


この時点ではフシギナモノはしか手に入りません。(下の階には黄色もあります)

これだけで作れるのはキュアラ草、全快草、力の球根、守りの球根、魔力の球根です。この時点(&テミ加入後)で作っておくと良いと思います。


キュアラ草21
全快草30
力の球根100
守りの球根46
魔力の球根010


あと、やくそうが大量に無料で手に入るのは普通に強いです。
(99個手に入れたら10個売ってお金を稼ぐというのを繰り返しました)

ってか、この辺が錬成できることを考えると、この時点では、レベルが上がった時はとにかくAGLSPR (素早さと精神力)を上げるのがいいのかもしれません。

まあとにかくほかの難易度では起こりえないことが起こりまくりますね…


再びレベル上げもします。

神殿の町周辺はまだ危ない(ルーラー、ババルウたち)ので、北西の町の近くをうろうろします。

貯めたお金で神殿の町で装備を整えていきます。

・旅人の宿へ 


いったん旅人の宿へ行きます。

ずかどうかはわかりませんが、最短ルートで神殿の町から旅人の宿に行けばその間では敵に遭遇しません。

なので、ただ「旅人の宿へ行く」だけなら神殿の町についてすぐに行ってもかまいませんが、一応コソコ草を買っておくと安全かと思います。

(コソコ草は最初から行ける場所だと神殿の町、山あいの村に売ってます)

旅人の宿では強化剤などが無料で手に入るので、回収しておきます。




・東の塔でカギを手に入れる 

いきなりボス戦まで行くのあまりにも危険なので、途中まで行って鍵を手に入れてテミを仲間にするのが必須です。
(難易度☆とかならあまり気にしなくていいところかもしれませんが…)


今回、早めにテミを仲間にして全員のレベルを上げまくりたいので、コソコ草を使って無理やりカギを手に入れに行きました。

塔のカギは2階の右のほうにあり、

1階→2階→右上から3階へ→右中央から降りる

だけで手に入るので、カギを取りに行くだけならコソコ草は数個で十分です。

もう少し寄り道して一緒にほかの宝箱もあけておいてよいですが、4Fの右の宝箱だけはミミックなので、この時点ではほぼ勝てません。注意です。


テミを仲間にした直後のステータスがこちらです。

お金を貯めているうちにみんな少しステータスが上がってます。







天馬の靴はブロントに装備させました。

これはこの時、鋼の剣のおかげでブロントの攻撃力が一番強くなっていたからです。


これではまだ戦えないのでさらにレベルを上げながら装備を強くしていきます。
(攻略wiki的にはレベル☆☆ですら、ボス戦のときレベル10&全員身かわしの盾、羽つき帽子装着を推奨しています)


(レベル11くらいでホーンシープ&ドッグドラゴン計3体に一応勝てるようになりますが、まだまだ即死させられてしまいます。
と同時に、獲得経験値とゴールドが多いので、神殿の町周辺でレベル上げしつつ時々お試しダンジョンで強い敵と戦います。強くなってきたらお試しダンジョンメインで強化します。調合もしまくります)




・東の塔のボス、マッドルーラー戦


◆東の塔の通常の敵

東の塔の中を移動して、最短でボスのところに行こうとすると、たぶん4Fに上がった直後にスケルトン2体+極悪鳥2体に遭遇します。(何度か経験したので確実性は高め?)
ここはコソコ草で回避していきましょう。
というのも、魔法なしで戦うと全滅させられる可能性が高いからです。(MPは温存したいところ)

逆に、基本的に1Fでは敵が1体のみで、さらに極悪鳥を倒した時には不死鳥の羽が手に入る場合があるので、ここで戦うのはありかもしれません。
(ホーンシープ2体と極悪鳥1体の時もありますが)
2Fと3Fでは2〜3体ですが、3Fではスケルトンが厄介な印象です。


◇この時の各キャラのステータス

そんなこんなでボス戦直前のステータスはこちらでした↓力の球根守りの球根魔力の球根を使いまくっています)






どう考えてもレベル上げの影響より調合したアイテムの影響の方が強いです笑
難易度☆☆とかでもこの強化の仕方は有効ではありますが、最序盤からここまでする必要はまったくありません。


ここで、以下のことに注意していました。


・大体レベル13(レベル上げだけで戦うなら全く足りないけど)



・全員の防御力を45以上にする。ただ、マゼンダとテミはMHPが低いので55以上くらいまで強化する(目安)(守りの球根多用)


・ブロント、ブルースの攻撃力を55以上に強化(力の球根)


◆ボス戦の作戦


1ターン目:ブロント五月雨斬り、ブルースポイズン(対マッドルーラー)、マゼンダファイアラ、テミ回復

2ターン目:ブロント&ブルーススケルトンに通常攻撃(倒す)、マゼンダファイア、テミ回復

3ターン目以降:ブロント&ブルース強化剤使用して通常攻撃、マゼンダファイアor道具で回復、テミ回復

という作戦を取りました。


ブロントの魔力で無理やり五月雨斬りだけでスケルトンを倒せないかと魔力を強化しましたが、実は関係ありません。
五月雨斬りによるダメージは攻撃力に依存します。
攻撃力57だと、五月雨斬りでのスケルトンへのダメージは28程度のようです。

というわけで、ブロントは1ターン目が強化剤のほうがよかったですね。

修正するとこうなります。



1ターン目:ブロント強化剤、ブルースポイズン(対マッドルーラー)、マゼンダファイアラ、テミ回復


2ターン目:ブロント五月雨斬り、ブルース強化剤、マゼンダファイアor道具で回復、テミ回復


3ターン目以降:ブロント&ブルース通常攻撃(対マッドルーラー)、マゼンダファイアor道具で回復、テミ回復


ターンを削減できます(結局回復が追い付かなくてここまでうまくいかなかったりしますが…)


HPが難易度☆☆の2倍という説を書いたのですが、スケルトンに関しては52~56程度あります。

(追記:攻略wikiいわく難易度☆☆では22、難易度☆☆☆では数えたところ56っぽいです。
スケルトンは時々キュアを使ってきて、難易度☆☆☆では最大27回復します。
また、マッドルーラー戦のときのスケルトンはほぼ使ってきませんが、通常時にスケルトン3体とかと戦った時、アップを使われると、スケルトンの攻撃力が58アップして、そのあとの攻撃で余裕で即死します)

1Fなどで自分の攻撃力、強化剤やアップを使った状態でどのくらいダメージを与えられるのかなどと照らし合わせながら計算していくとよいと思います。


そして、サラッと出てきていますが、ブルースのポイズンは一番重要な作戦かもしれません。

大量のダメージを与えることができます。

ただし、ターンを重ねるごとに段々ダメージが弱くなっていきます。

(追記:ポイズンによるダメージの大きさはそのときの相手のHPに依存します。マッドルーラーがMHPのときに打ち込めば1回目は34のダメージを与えられるようです。倒す直前には2くらいになります。あとどれくらいで倒せるかの指標にもなりますね)


また、ダメージを抑えるために、不思議な砂で相手を暗闇状態にするのも非常に有効です。(余裕があるときにテミやマゼンダにやらせます)


ちなみにこの戦いで、マッドルーラーの攻撃に対して即死しないのはブロントだけでしたが何とか勝てました。
ブルースはかなりギリギリだったのでもう少しだけ防御力を上げていれば即死せずに楽になっていたと思います。(やっぱり防御力50以上あったほうが良い気がする)

とにかくテミのリライフ不死鳥の羽で乗り切りました(さらにやくそうで完全復活させてました)

(あとはマゼンダの武器が聖なるナイフじゃなくて魔道士の杖だったら魔力上がってたなあとか…)


このあとリンを仲間にして5人パーティー体制が完成します。
今回はこんなところで。次回に続きます!!

シリーズ一覧(随時追加):https://hana00000.blogspot.com/p/rpg.html
前(part1)→https://hana00000.blogspot.com/2020/04/rpgpart1.html
次(part3)→https://hana00000.blogspot.com/2020/05/rpgpart3.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics