2020年5月27日水曜日

すみすみエリア13 攻略ステージ243・244【パズルゲーム】

※別のステージの攻略はこの記事の最後のリンクから飛んでください。
※できるだけアイテムを使用せずに攻略していきます。

※追記:ステージ243よくアクセスされるなって思ってたら、アップデートでバランス調整されてちょっと簡単になったっぽいですね。

ステージ243

最初の画面。


他から切り離された部分で、しかもマカロンのところにゼリーがあるので大変です。

ただドラムを作るだけでは手数がかかってしまう上に1段階分しか片付けられないので、初手で奥側のすみすみを片付けてゼリーのあるエリアに新しくすみすみを入れさせ、そのあとは普通に片付けていきます。



奥のとかげ(水色)を最初に片付けたのがラインドラムとして残っています↑
運ゲー要素も大きいですが、とりあえず回数が1回でも残ればバルーンで増やせるのでOKです。


ここで特技を使ってレインボードラムを作ります。




今回、ちょうどゼリー&バルーンの位置に来たので一気に回数を増やせました。
別の場所の場合は最初に作ったドラムと組み合わせたりしてすみすみとゼリーを一掃しても良いと思います。

この状況だとレインボードラムの近くに新しいドラムを作りづらいので、潔くレインボードラムを単独で片付けてみました。



おかげでうまく数回のうちにはみぱ(パンダ)が集まったのでそこでレインボードラムを作りつつオレンジのゼリーを片付け終えます。


片付け終わりました。なんやかんやしているうちにできたドラムを集めてみました。



ここでレインボーサークルドラムを作ると、奥から2番目(バルーンの隣)のはみぱもサークルドラムに変化するので、ラインドラムたちも一緒に片付けることができます。

片付けるとあとはこんな感じになるので、高スコアを狙うのでなければ普通に片付けて終わります。↓



クリア。ボーナスを合わせても旗は立たなかったですが悪くはなかったです。




ステージ244

最初の画面。
わたあめがあるので注意です。
※わたあめ(白いやつ)に接しているすみすみを消さなかったターンではわたあめが増殖します。


わたあめに接しているすみすみから片付けていきます。
さらに、数字が書いてあるカウントダウンボックス(数字が書いてあるやつ)に接しているすみすみを片付けるとラインドラムorサークルドラム(まれにレインボードラム)に変わるので、それも積極的に狙っていきます。



そうしているうちに特定のすみすみが多くなると思いますので、レインボードラム2つ(またはレインボードラム+ラインドラムorサークルドラム)を作ります。
やりにくければ特技を使います。




早い段階でわたあめを一掃して後の心配をなくしましょう。



奥の方が片付けにくいので特に注意します。単独のラインドラムでさっとこの方向(↙︎)にすみすみを一気に片付けても良いと思います。

それに加えて、手数をかけすぎないように気をつけながら片手間でレインボードラムも作ります。
カウントダウンボックスから作ったラインドラムやサークルドラムと隣合うようにします。↓


若干危なかったですが、最後にラインドラムで片付けてクリアになります↓



また、ビスケット壁(しきり)のせいで左奥にそもそもすみすみがおらず、ゼリーを片付けられないということも発生しがちなので、デフォルトで残り偶数回になっているターン(スクショだと残り6回とか)にできるだけ処理するとよいと思います。


すみすみ攻略一覧(随時更新)→https://hana00000.blogspot.com/p/blog-page_27.html

前(ステージ241・242)→https://hana00000.blogspot.com/2020/05/13-241242.html
次(ステージ245・246)→https://hana00000.blogspot.com/2020/05/13-245246.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics