2020年5月18日月曜日

【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記part7.2 (森の大陸ボス②ドリアード戦~謎の小屋)

前(part7.1)→https://hana00000.blogspot.com/2020/05/rpgpart71.html


ドリアード戦

準備編:転職

前回、テミの転職で若干失敗したなあ…と思っていたので、また転職させました。

テミを戦士に、クロウをパラディンにしてみました。
クロウをパラディンに戻したのは、上級職なのでステータスが上がりやすいからです。
テミはこのあと賢者とか魔法戦士とかそっちの方にさせたいと思ったので、その準備として戦士にさせました。




この2人のレベルを上げながら、他のキャラも少しずつ強くしていきました。

(ルファが召喚するボス、ドリアードはクエイクを使ってきて、とにかくターンを削られるので対策です)




直前のステータス

面倒なので戦争参加者のみ。

いやあ…これ転職なしだったら相当きついですね。レベル30くらい必要になってしまいそうな気がします。(訳:転職しましょう)

全員の防御力を上げつつ、攻撃するキャラは武器を強くして、魔法を使うキャラは任意のポイントを魔力に振って…という感じです。











作戦

上記の通りパーティーはブロント、テミ、マゼンダ、リン、クロウ


ステータスのところからもわかるように、リンブロント(バトルマスター、弓使い)2回攻撃できる武器にしています。

ブルースを外してブロントを入れた理由は、ブロントがこのとき弓使いになっていて2回攻撃が可能であることに加え、ブロントも少し強くなったし戦いやすいはず…?と思ったからでした。


◆1ターン目から取り巻きを倒すまで



基本的に敵全員に先手を取られるので、不死鳥の羽などを使いながらとにかく回復する。特に1ターン目は全滅さえ防げればよい。
クロウのみデスラを使って取り巻き(全4体)を倒す。
取り巻きの数が1~2になったら他キャラの通常攻撃や全体魔法も使いつつ倒す。
(前回のドラゴンメイジのコピペ)



◆取り巻きを倒した後:ドリアード通常攻撃時の回復


即死した場合は不死鳥の羽(リライフ)→キュア(やくそう)で回復。
(リライフはテミ、キュアはテミとクロウが使用可能)
即死を免れた場合はキュアまたはやくそうで回復。
道具を使う場合誰がやってもいいが、攻撃力の強くないテミ、マゼンダ、クロウ推奨。

◆取り巻きを倒した後:ドリアードがクエイクを使用したときの回復

テミとクロウのどちらか片方でも「驚き」状態にならずに済んだときはどちらかがキュアラで回復する。
テミは浄化の光を覚えている(ちょうどレベル13で覚える)ので、「驚き」になっている人数が多い時は浄化の光を使用するのもあり。
どちらも「驚き」の場合は他キャラがキュアラ草全快草を使用する。
(調合でつくっておくことを推奨します)

取り巻きを倒した後:攻撃(リン、ブロント)

強化剤使用後、通常攻撃。(今回ともに2回攻撃でした)

取り巻きを倒した後:マゼンダの役割

・回復が追い付いていない場合は回復に回る。

不思議な草(持っていればMP草も可)でテミとクロウのMPを回復する。

ソフトラ(魔法戦士Lv2で習得)で相手の防御力を下げる。

・さらに余裕があれば通常攻撃などもよい。(これも完全コピペ)


結果

前回は運がよかったのですが、今回運悪く1ターン目のデスラで1体しか取り巻きを倒せませんでした。

それでも何とかなる程度の余裕はあったかなという感じです。


ドリアードはクエイクで「驚き」状態にさせられるのが厄介なのですが、その代わりに攻撃力はドラゴンメイジと比べると弱いという印象でした。

通常攻撃された場合、ブロントがダメージ56(防御力79)でちょうどギリギリ即死、その他クロウも即死、他キャラはMHPの高さのおかげもあって即死しませんでした

また、クエイク1回では誰も即死せず(それなりに余裕がありました)、きちんと毎回回復させていれば問題なかったのも大きかったです。

(今回も、テミにゴーレムの腕輪をつけさせてMHPを高くさせているのがきちんと効いています。)


また、テミがこのとき戦士をしているせいでMHPが低く、何度か回復させなければいけなかったのが若干苦労したポイントです

(マゼンダに頑張ってもらいました。戦闘時の不思議な草によるMP回復量は使用したキャラのMGCに影響するらしいので、やはりMGCの高いマゼンダがこの役目を担当しているのは正解だと思います)


そしてなんといっても、2回攻撃できるキャラを2人入れたおかげでターンを削減できました。



仲間を増やす

ドラゴンメイジとドリアードを両方倒すと、ルファとミドリのどちらかを仲間にできます。
今回、ルファを仲間にしました。(あとでもう片方も仲間にできるようになります)





次の冒険へ

砂漠の町

ここでは飛ばしてもかまわないそうですが、いったん砂漠の町に行きます。

せっかくなので「僧侶の心得」を回収します。

右上のおじいさんが水の精霊について情報をくれます。


謎の小屋へ

これより前の段階で行くと「行き詰まったら情報を教えよう」などといったことを言っているのですが、ここで行くとその「情報」を教えてくれます。

「南の果てに精霊たちの集まる場所があるという」

ということで、次回、南極の台地に行きます


シリーズ一覧(随時追加):https://hana00000.blogspot.com/p/rpg.html

前(part7.1)→https://hana00000.blogspot.com/2020/05/rpgpart71.html
次(part8)→https://hana00000.blogspot.com/2020/07/rpgpar8-vs.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics