2020年5月29日金曜日

すみすみエリア13 攻略ステージ245・246【パズルゲーム】

※他ステージの攻略を見たい方はこの記事の最後のリンクから飛んでください。
※必ずしも普遍的な攻略にはなっていませんが、できるだけアイテムを使わずに挑戦しています。

ステージ245

クリア自体は比較的簡単なステージで、普通に片付けるだけでできます。
…が、それだとスコアが低くなってしまうので、ある程度以上のスコアを狙う方法を書いていきます。

初めの画面です。



まずは黄色のゼリーを片付けます。
この段階ではすみすみが4種類しかいないので比較的ドラムを作りやすいです。
特技の力も借りつつドラムを作っていきます。



ここで、ドラムは奥の2×2のスペースに入れるとよいです。
というのも、この後で一部のすみすみがチョコレートやバルーンに変化するからです。
使ってもないのにドラムが消えてしまう、というのを確実に防ぎます。

(チョコレートが追加されるのは黄色のゼリーを片付けたタイミング、バルーンが追加されるのは黄色のゼリーを片付け終わった直後&オレンジのゼリーを片付け終わった直後です。この位置が変化します↓)



適当なタイミングでドラムを片付けます。


あとは普通に消します。
(もちろん、できることならもっとドラムを作ってもいいのですが、一発でも案外スコア伸びるよ〜ということでした)
旗を立ててクリアです↓


ステージ246

初めの画面です。
デコゼリーが一番奥にあるのが厄介です。



奥の方を、普通に片付けつつドラムも作ります。(ここでは特技を使いました)



なんとも言えない配置になってしまいましたが頑張ってくっつけます。

この時、レインボードラムが2つなら気にしなくて良いのですが、レインボードラム+ラインドラムとかレインボードラム+サークルドラムの場合には、きちんとデコゼリー部分のすみすみを片付けられるように調整します。
(例えばこのスクショの場合、とくぎを使える状態なら、はみぱに使って数を増やしてもよいと思います)


効率よく片付けつつ、作れる場合はさらにドラムを作っていきます。
(今回すみすみが4種類しかいないので比較的作りやすいかと思います)


黄色のゼリーを片付け終わりました。
ここでバルーンが出てくるのでターン数の心配はいらないようにも見えますが、片付けにくい位置なので注意です。


奥側からバルーンに接するように片付けて、一番奥に片付けなければいけないすみすみ(画像だときれいずきん(赤&茶色っぽいすみすみ))と同じライン上のすみすみを片付けられる状態を作ります。
(わかりにくい文になってしまいましたが、先に奥側から片付けながら、手前の方のすみすみを、同じ種類のが2個以上隣り合う状態に持っていくということです。)

ドラムを作って利用してもいいと思います。


最終段階まで来ました。
こういう行き詰まった時はとくぎを使ってしまいます。


うまく行きました。最後にとかげ(水色)を片付けて旗を立ててクリアになります。


すみすみ攻略一覧(随時更新)→https://hana00000.blogspot.com/p/blog-page_27.html

前(ステージ243・244)→https://hana00000.blogspot.com/2020/05/13-243244.html

次(ステージ247)→https://hana00000.blogspot.com/2020/07/13-247.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics