2020年5月4日月曜日

【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記part4 (旅人の砦~西の洞窟ボス~北西の町)

前(part3)→https://hana00000.blogspot.com/2020/05/rpgpart3.html

タイトルには旅人の砦を入れていますが、前回すでに行っているので省きます。




・レベル上げ(n回目) 

西の洞窟付近にいる呪い火は、適正レベルではファイアラで全滅する(難易度☆☆)らしいので、ここでも倒すことはあまり考えません。
お試しダンジョンB1Fで強化していきます。


レベル15でいったん西の洞窟に入ってみましたが、


ミミック単体には普通に勝てる

(精神力が20前後あれば、ファイアラを使われてもダメージが10程度で済んで特に問題ない)


◇魔法&道具なしでアクスヘッド3体には勝てないが、防御力60、HP25あればギリギリ即死はしない。

ただし、HPも高いうえにパワーアップを使ってくるので結局戦闘不能にさせられる。


◆ボス(レッドデーモン)と無理やり戦おうとすると、通常攻撃で防御力50~60では一撃で37、8くらいダメージを受けて即死する。

五月雨斬りでは20~23くらい(攻略wikiに書いてある難易度☆☆と同じくらいの数値)で一応即死はしない。

逆に、自分側の攻撃力が25くらいでは1しかダメージを与えられない。48(この時のリン)で7ダメージ、60弱でようやく10ダメージ以上与えられる。

という検証結果が得られました。まだダメそうですね。


あ、西の洞窟に入って一番最初に行ける(1F)奥のほうの宝箱はミミックです。



・西の洞窟ボス戦 

頑張って強くなって、通常の敵にも勝てるようになってから挑戦…と思っていたのですが、試しに戦ったら勝ってしまいました。

(レベル15だとまだ全然ダメそう→強化ってしようとしてたのにあっけなかった)

(なのでまたもや通常の敵はコソコ草でスルーしています。通常の複数の敵に苦戦しがちな難易度&それで勝って得られる経験値はわずかなので悪くはないのかもしれません)


ということで直前のステータスです。










◇作戦


 役割

・ブロント、ブルース:強化剤→攻撃

・テミ:回復

・マゼンダ:ファイアor道具による回復

・リン:盾


安定の強化剤でのごり押しです笑
やくそう、不死鳥の羽も乱用していると思ってください。

あと、リンも最初は攻撃のつもりだったのですが、一人だけレベルが低いせいかやたら狙われたので強化剤使用を諦め、戦闘可能な時だけ申し訳程度に攻撃をさせていました。



◆結果(他の難易度では違いますのでご注意)

攻撃力63+強化剤(攻撃力126)では、レッドデーモンに一撃で46ダメージを与えることができます。(ブロント、ブルース)
まあまあ悪くないと思います。

・マゼンダ(魔力43)ではファイアで23ダメージを与えることができました。

・この防御力(約60~70)だと、五月雨斬りによって受けるダメージは全員19~22でした。
即死しないので安心&単独攻撃よりもむしろ回復が楽でよかったです。

・五月雨斬りの時はテミのキュアラorキュアラ草で回復、通常攻撃の時は不死鳥の鳥(orリライフ)+やくそうで回復しました。

レッドデーモンの通常攻撃では、ブロント(防御力64)がダメージ34で一人だけギリギリ即死回避できたので助かりました。
リン、ブルース(防御力59)で36ダメージ、マゼンダ(防御力70)で33ダメージになります
このくらいのレベルだと、守りの球根による強化とレベルアップの際のHPへのの割り振りで、ブロントとブルースは即死回避可能ですね。
(ブルースが即死回避できてたらもっと強かった)

・体感ですが、ブルースやマゼンダが倒されたり強化剤の効果が切れたりもありつつたぶん15ターンくらいで倒せたと思います。
取り巻きがいないとか暗闇みたいな面倒な魔法を使ってこないというところが大きかったと思います。



偶然にも攻略wikiに書いてある難易度☆☆での目標レベル&ターン数と同じでしたが、ここまでくるのにかかった時間と無理やり度が全く違うという感じです。
(同じレベルのときにより弱い敵としか戦えないのでなかなかレベルが上がりません)


このボスに勝つと、村のカギが手に入ります。





・ジルバを仲間にする

後のティンクを仲間にするのとどっちが先でも大丈夫です。

山あいの村に行くと、右のほうの家にいるストック以外全員いなくなっているので、ストックに話しかけます。

そのあと北西の町(スタートしたところ)に行くと、左上の家にいるジルバを仲間にすることができます。

このとき帝国のパスをもらえます。

ジルバの初期ステータスです。


防御力とMHPでいえば十分戦えるレベルです。(他難易度基準なら十分強いのかもしれませんがここではそこまでではありません)
(それにしても精神力、素早さは強化しづらいキャラです)

あと、ジルバは攻撃力も防御力もめちゃめちゃ強いイメージがありますが、クリア後に手に入る武器が強いせいかもしれません。





・ティンクを仲間にする

ティンクは小さな村の地下に閉じ込められています。
西の洞窟のボス戦の前にも姿を見ることはできますが、村のカギがないと仲間にすることはできません。

ちなみにここで初めて山道を通るときにワードッグ+カマイタチと戦いました。
普通に相手の一撃で20ダメージ以上喰らう上に、HPも難易度☆☆の2倍とすると76&80なので、回復無しで物理攻撃のみで戦うと一人くらいは倒されてしまう感じです。

ティンクの初期ステータスはこちら。
HPと攻撃力が低いですが、魔法が独特なのと、ほかのキャラと比べて全てのステータスの値にばらつきがないキャラです。
(自然にレベル上げしていくと最初に全ステータスが100を超えるのはティンクだと思います。そういう意味で言ってます)


シリーズ一覧(随時追加):https://hana00000.blogspot.com/p/rpg.html

前 (part3)→https://hana00000.blogspot.com/2020/05/rpgpart3.html
次 (part5)→https://hana00000.blogspot.com/2020/05/rpgpart5.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics