2020年5月27日水曜日

すみすみエリア13 攻略ステージ241・242【パズルゲーム】

※ほかのステージの攻略を見たい方はこの記事の最後のリンクから飛んでください

もしアクセス数が増えたらエリア12までの記事も書きますが、一応この記事がすみすみ攻略第1弾となります。

ということでちょっとだけ書いておくのですが、私は無課金ユーザーです。
頑張れば無課金でもなんとかなるくらいの絶妙な難易度になっています。
(スコアで上位に入ったり通常エリアやイベントですべての報酬を受け取ったりはほぼ無理ですが、大体のステージをクリアすることは一応できます)

ここでは基本的にほぼ課金(orイベント)でしか手に入らないアイテムを使用しない方法を書いていきます。
(普通に(?)攻略全体としては友だちを作っておくこととイベントに参加してレアアイテムを手に入れるのが大事だと思います。)

以下、普遍的な攻略というよりは攻略日記になります。

ステージ241

初めの画面です。今回おともすみすみははみぱ、ぺんぎん?、とかげにしています。
比較的手に入りやすいメンバーだと思います。
特徴としては、全員他のすみすみを自分と同じ種類すみすみ(はみぱを選んだらはみぱ)に変える特技を持っています。
(スコアは240〜280程度なので、無課金でこのステージ初挑戦だとこのスコアは出しづらいかもしれません


今回とかげ(水色)が6匹と割と多く、しかもある程度くっついているので、初手から特技発動させてみました。



これでレインボードラムが作れます。(結構運が良かったパターンではありますが…)
ゼリーがあるところにレインボードラムを作ってしまうと邪魔になってしまうので、一番奥に作ります。


最初のゼリーを片付け終わりました。とかげのレインボードラムは一番奥に残ってます。


なんやかんやそれなりに片付け終わりました。
今回レインボードラムがありますが、作れなかった場合でも、ゼリーが3つ並んでいるラインを狙ってラインドラムで片付けるのが良いと思います。(実際ここの間でそれをやってます)

ここで、はみぱ(パンダ)が7匹いるのでラインドラムを作ることができます。


レインボーラインドラムにして片付けました。


クリアの瞬間。今回、この後のボーナスのおかげもあり、初めて旗を立ててゴールすることに成功しました。

ステージ242

意外と普通にドラムを作れる部屋なので作っていきます。

最初の画面。



ぺんぎん?(黄緑)が多めなので、ぺんぎん?を残しながら普通に消していきます。


レインボードラムを作ります。ここはそれなりの高確率で作れると思います。


さらに、ここでサークルドラムを作ってみました。
ラインドラムでもハマれば強いのですが、方向がどうなるかわからないので難しいところでもあります。



組み合わせてレインボーサークルドラムにして一掃します。


このあたりでチョコレートがほぼなくなるので、奥を中心に片付けます。
今回はちょうどはみぱがたくさん並んでいたので、特技発動してレインボードラムを作りました。



こういう場面が一番迷うところですが、なんとなーくはみぱが多くてくっついているのでもう一度はみぱを並べていきます。
(ラインドラム、サークルドラムを作るなら別の種類の方がいいですが…)

十分集まったら再びレインボードラムを作ります。







あとは普通に消していきます。ドラムのおかげで余裕を持って旗を立ててクリアできました。


すみすみ攻略一覧(随時更新)→https://hana00000.blogspot.com/p/blog-page_27.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics