2020年5月8日金曜日

【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記part6 (港町(vsクラーケン)~竜王の城)

前(part5)→https://hana00000.blogspot.com/2020/05/rpgpart5.html


次のボス戦の準備・備忘録



・ボス・クラーケンからどれくらいダメージを受けるのか試してみた


攻略wikiいわく難易度☆☆で目標レベルは18です。

実はクラーケンは単体のうえに使ってくる魔法がギガボルト(1人・1体に雷で攻撃)、リフレク(魔法を受け付けなくなる)のみなので、


不死鳥の羽(・卵)、やくそう、(全快草、エリ草、MP草、不思議な草)などを大量に持っていればレベルが低めでも勝ててしまうのですが、

それだと面白くないので多少頑張ることにしました(?)

ちなみにレベル16で試しに戦ってみたところ、相手の通常攻撃に対して、防御力60のブルースでダメージ43、65のブロントで42、70のマゼンダ
で41でした。


テミは精神力27でトップでしたがギガボルトで即死しました。


あ、あと、当然のように先手を取られます(このとき、お試しダンジョンで戦う最初のボスマッドルーラーにすらまだまだ先手を取られてます)





・クロウを仲間に


また、前回帝国の城に入れるようになっているので、操作キャラをジルバにして(隊列でジルバをトップにして)話しかけると、帝国の城内で帝国兵士と戦うことができます。


少なくとも、1Fの中央の2人、2F中央の2人とは戦闘可能です。


その4人を連続で倒したら宿屋で回復、くらいがちょうどいいと思います。

帝国兵士を倒すと100Gと経験値40が手に入るのでお金を貯めていきます。

帝国兵士は、特別強いわけではないですが弱いわけでもなく、例えば防御力67で17ダメージ、71で16ダメージ、72で15ダメージ受けることが確認できました。

ティンクさえパーティーに入れなければ、即死の心配のあるキャラはいないと思いますが、回復せずに放置するのも危険なので注意です。

また、めいそうによる回復力が強い(最大66回復を確認できました)ので、マゼンダのアップを使って短期決戦を目指しましょう。


(途中で気づきましたが、ブルースサイレンス(一応この時点でティンクも使える魔法ですが)を使うと、兵士のめいそう連続使用による長期化を確実に回避できます。スリープはすぐ切れるしこの時点でマゼンダしか使えないのであまりおすすめしません)





…と、まあそんな感じで長くなりましたが、要するに何をしたかと言いますと、


10000G使ってクロウを仲間にしました。



難易度☆、☆☆でもここの段階で仲間にするのはなしではないと思うんですけど、
まあ圧倒的に時間かかりますししなくていいかなーと思うんですよね。

でも、この難易度だととにかく何をするにもターン数がやたらかかるんです。

だったらお金貯めようかな…ということでこのような作戦を取りました。
たまに強化剤もドロップしてくれますし。

参加直後のクロウのステータスはこちら。強いです。

今まで後半で初めて仲間にして使いどころがわからないなあ…と思ってましたが、ここで仲間に加えたら確実に強い。





・備忘録:調合について&戦歴


そういえば、なんとこのあたりでフシギナモノ()を調合に使うことが不可能になりました。

クリアまでに調合に入れられるフシギナモノ(入れ物耐久度)には限界がある(攻略wikiいわく現在300)ことは知っていたのですが、どうやら色ごとのようです。

そう考えると、長期戦を強いられがちなこの難易度ではキュアラ草をちょこちょこと作り続けるのが一番いいのかもしれません…


また、このゲームでは戦歴を見ることができるのですが、ボス戦直前には600戦を超えていました。恐ろしい…

勝率は94%ほどで、おそらく他難易度基準だとかなり低いです。
特に序盤、よく逃げたり負けたりしてましたからねえ…




ボス(クラーケン)戦


・直前の各キャラのステータス



ティンクはここではあまり関係ない上にほぼ参加時と同じなので省いてます。
(あと、リンの光の十字架をクロウにつけさせてたのに、それよりも前のスクショになってました)











・作戦

今回、相手は一度に1人に対してしか攻撃してこないので、非常にシンプルにしました。



パーティーはブロント、ブルース、クロウ、マゼンダ、テミで、

ブロント、ブルース、クロウは強化剤で強化してから攻撃、
マゼンダはファイアまたは不死鳥の羽またはやくそう、
テミはリライフまたはキュア


としました。

(ジルバ、リン、ティンクは全員レベルが低いうえに、今回のボス戦に必要なステータスに特化している…みたいなこともないので外しました

強化剤、不死鳥の羽は念のため20個以上ずつ持っていきました。




・結果

わかっていたことではありますが、クロウのみクラーケンの通常攻撃での即死を回避できました。(ダメージ41)


また、(スクショではやってませんが)光の十字架を装備することで精神力が10アップするので、ギガボルトによる即死も回避できるのではないかと期待したのですが、ちょうどダメージ45でダメでした。

また、基本他キャラは攻撃を受けるたびに即死していましたが、ブロントのみMHP39対して通常攻撃によるダメージ40で惜しかったです。



というわけで、個人的には目標レベルは21かなと思います。(上級職ならそのままでもOK、基本の職業なら球根による上乗せ必須)



不死鳥の羽をあまり使わずに多少余裕をもって勝ちたいならレベル25くらい必要かもしれません。



今回、魔法をかなり温存しながら不死鳥の羽13個、やくそう15個強、強化剤9個を消費して勝ちました。


(全部で17ターンくらいはかかったと思います。
2回くらいテミがリライフを使って、あとはクロウが通常攻撃を受けたとき以外不死鳥の羽で復活させてました。)

あとはまあ、やっぱりクロウを仲間に加えておいて正解だったのではないでしょうか(以下、クロウが仲間であることを前提に攻略日記を進めていきます)


・勝利後船を手に入れる

クラーケンに勝ったら、近くにいる船の持ち主に話しかけましょう。

そうすると船を使えるようになります。

一度その場で船に乗ってみましょう。


すぐ南にある島へ(謎の小屋・竜王の城)

船に乗ったらいよいよ航海に行きます。

まずはすぐ近くにある、竜王のいる島に行きます。

海のモンスターや、その島のモンスターは今までと比べても強いですが、クロウにデスやデスラを使わせてあっさり倒してしまってもいいと思います


・謎の小屋

奥のほうに2つ宝箱があるので見逃さないようにしましょう。

幸せの天秤(戦闘不参加者でも経験値が貯まる)と弓道の心得(弓使いに転職するために必要)が手に入ります。


・竜王の城

1階で戦士の心得が手に入ります。

また、このときまでに4つ竜の珠が手に入っているはずですので、竜王に2回話しかけてゴーレムの腕輪と交換してもらいます。

ゴーレムの腕輪は、つけているとMHPが20上がるアイテムです。



初めての転職

早いですが、通常職メンバーを全員戦士または弓使いに転職させてみました。

ついでに武器、防具、アクセサリーもそれに合わせて大幅に変えてみました。

のローブとか銀の冠を装備できるキャラがいなくなってしまったのでそういう意味では少し防御力が弱いですが、
転職前に覚えていた魔法は再び覚えるし、全体的にステータスが上がっているのでみんな転職させて良かったと思います。








この段階ですでに、砂漠の町で僧侶の心得(僧侶になるのに必要)、闘技場の町で魔導士の心得(魔法使いになるのに必要)を入手することは可能なので、
バランスよくいろいろな職業に転職させたほうがいいといえばいいのかもしれません。


ただ、今回、


・通常職キャラが全員五月雨斬り(戦士になると覚える)またはキュア(弓使い他いくつかの職業で覚える)という重要度の高い魔法を使えるようになる

・一度覚えた(前職までの)魔法をまた覚えることができるため全体として魔法には困らない

・どうせいずれ何度も転職するので最初が何であってもそれほど影響はない



などの理由で6人まとめて戦士か弓使いに転職させてしまいました。

特に、複数の敵に対して五月雨斬りは非常に有効ですね。

(そして実は、このへんで、攻略wikiでまだ行くことになっていない場所にはいかずに攻略するという謎の縛りプレイを始めていました(?))


というわけで今回はここまで。続きます。

シリーズ一覧(随時追加):https://hana00000.blogspot.com/p/rpg.html

前(part5)→https://hana00000.blogspot.com/2020/05/rpgpart5.html
次(part7)→https://hana00000.blogspot.com/2020/05/rpgpart71.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics