2018年3月13日火曜日

【RPG】テンミリRPGで難易度☆☆で真ババルウ達(はぐれの森のボス)に勝った。


テンミリRPGのスマートフォン版をやっていて、最初は難易度☆をクリアしたのですが、何となく物足りなくなり難易度☆☆に手を出してしまいました。

序盤の敵が手強いですね。

でも、難易度☆の時も思っていたのですが、クリア後のはぐれの森のボスが一番やっかいでした。
3回かかってやっと倒せました。

というわけでどんな感じで倒したか書いてみます。


1回目

転職を繰り返した状態で平均レベル50~60位、MHPは150~180くらいでした。

パーティはブロント、ミドリ、テミ、ジルバ、ルファでしたが、最初からババルウメイジにビッグバンを撃たれその後数ターンで全滅。

2回目

1回目の後多少レベル上げ、転職。

にもかかわらず一度に受けるダメージがほぼ変わらず同じようにすぐ全滅。

3回目

この時点での平均レベルは65くらい、MHPは180~210、精神力はほとんどのキャラが100~130くらいでした。

ここで思いっきり攻略を見ました。

攻略を意識しつつパーティをミドリ、テミ、ジルバ、ルファ、ティンクに変更。

と、思いきや、はぐれの森で仲間と一旦はぐれていた影響で、間違えてリンを入れてました。

全滅させられてまた森の奥まで来るのは嫌だったので、やけになって「逃走」コマンドを選択。

ダメ元だったのですが、2人目で逃走に成功。



というわけでパーティを変更、道具で回復し、そのままもう一度戦いました。

素早さの順も含めて、

ティンク:ほぼ毎ターンスリープラで敵を眠らせる

ルファ:精霊召喚で眠らせたり眠りを長引かせたりしながら攻撃、またはリライフル

ミドリ:最初のターンで強化剤、イーグルボウを装備していたため以降通常の攻撃で全体攻撃

ジルバ:強化剤を使ってファイター→メイジ→プリースト→ナイトの順で倒れるまで1対1で攻撃

テミ:回復、リライフ

という作戦でいきました。



最初の方のビッグバンでまたやられそうになりましたが、リライフルやリライフ、フルキュアラ、道具等を使って何とか乗り切りました。

ビッグバンは使ってくる頻度が低いので、一度乗り切れれば割と何とかなります。

結局、1回目に戦った時と、敵の1ターンごとのダメージは大して変わっていないのですが、スリープラのおかげで敵のターンが大幅に減ってダメージを減らせました。

MHPのちょっとの変化で、一撃で倒されてしまう仲間が減ったのも大きいですね。

ギリギリでも一撃で倒されなければ回復が楽になります。



あとは一度だけサイレンスラ、ポイズンラを試しに使いました。

サイレンスラはもっと使った方が楽だったかも。


こんな感じで数十ターン使って何とか倒せました。


※2018年9月追記


テンミリRPG レベル上げと検索するとこちらにたどり着くようなので、レベル上げについても少し。


序盤からできるだけ経験値が貯まるモンスターを探します。



お試しダンジョンは常に役に立ちますが、特にクリア後とかは、地下7,8階あたりをうろうろしてみんなのHP、MPが道具なしでもつ限りはずれメタルと戦うとよいです。
(はずれメタルはおそらくお試しダンジョンB7F~B9Fでしか戦えません。レアメタルと逆で、倒した時にもらえるお金は少ない代わりに経験値が非常に多く得られます。見た目はほぼスライムです)



それより深く行くと、よほどステータスが高くならないと何度も行き来するにはつらくなってきます。



あとは地道に頑張ります。




テンミリRPG 攻略するときの注意点・わかりにくいポイント一覧【クリアまで】


テンミリRPG難易度☆☆☆攻略日記一覧 (新しく設定された最高難易度でプレイしてます。レベル上げ、隊列、その他攻略を一番細かく書いています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics