2018年9月15日土曜日

Groundhog Lifeで18歳から60歳を周回シミュレーションする(攻略など)


こちらで遊べます。スマホでもパソコンでも遊べますが、スマホでもパソコンと同じ画面が表示されるのでパソコンの方がいいかも。

細かい話はこちらに載ってます→Groundhog Life パラメータ一覧(放置系人生シミュレーションゲーム)



どんなゲームなのか

職業と研究内容、食事、住む家を選んで、睡眠時間、労働時間、研究の時間、自由時間などを割り振って18歳から60歳をシミュレーションします。
(60歳以降は時間が進むのが物凄くゆっくりになります。完全に放置するのでなければ60歳になったらすぐ周回プレイに入った方がいいです)

ストーリーやグラフィックがあるわけではなく、基本的にはパラメータのみのシンプルなゲームです。

(私はあまりグラフィックにこだわりがないので、シンプルな見た目のゲームほどハマる傾向にあります)

周回プレイ前提で、やればやるほど18歳から60歳という限られた時間の中で様々なレベルが速く上がるようになります。





職業を選ぶ

まず業種を選びます。

最初はその中で一つの仕事しか選べませんが、進めていくうちに出世してより給料のいい地位につけるようになります。

BunMasters

最も基本の職業。

最初はここから始まります。

あまり昇給しないのでさっさと転職してしまうことが多いのですが、最初はゲームがなかなか進まないので重宝します。


Yugle

BunMastersの次にできるのがこれ。

最初はUnpaid Intern(無給)なのですが、稼ぐならこの職業です。

Lab>Computer Science>Programmingと選択し、Researchの時間を増やすと簡単に給料が増えていきます。

Programmingの研究が1回終わるごとに1%ずつ昇給していくからですね。

また、ここに勤めている限り食事でYugle Campusを選べるので、食事時間が短くなって便利です。


Dark Pateau

最初はこの職業は表示されていません。

Quantum Mechanics(Research>Physicsを選択するとあります)が28歳までに50になっていることが条件。

Eventのところにメッセージが届きます。

ちなみに、1回目からこの職業になるのはほぼ無理な気がします。

そしてついでに、このなかで出世していくと、Lab Supervisorになったときに、次のLambda Traineeになる条件として、Quantum Mechanics300が要求されるのですが、これが非常にきついです。


ここらでやめたくなりますが、実はそれを越えてからが本番で、後は段々楽になってきます。次のLambda TraineeでLevel1になると、Research>Physicsから、他の研究項目が選べるようになります。


この項目を研究することによってさらに新しい項目が開放されて…というのを何度か繰り返すので、そうするとようやく本来のゲームの目的にたどり着けるのです

(そこまでがめちゃくちゃ長く感じる、というか最初の頃自力で気づけなかったのもあってこうしてまとめております)


Dark Plateauに行ってキャリア、研究をきわめると…?

さて、その本来のゲームの目的ですが、地球に迫りくる宇宙人の船を観測、撃破することのようです。

先ほどの研究項目をすべて開放するとLife Styleなどと並んで書かれていた???がLambdaに変わります。

そこで宇宙人の船を壊すと、60歳より先まで同じスピードのままプレイできるようになります。




攻略方法

最初は遅すぎて本当に放置していないとイライラするかと思います。
というわけで簡単にメモを

最初のパラメータの振り方

慣れてくると自力でどうにもなりますし、適当にやっていても速く進行するようになりますが、初めてやるときは重要です。

1回目はどうやっても大して変わりませんが2回目以降に大きな差が出てきます。

まず、WorkやResearchに時間をたくさん割り振りたくなりますがきちんと睡眠をとりましょう。

眠時間をとるとHappinessの数値が上がります。これは幸福度というかやる気というかを表していて、全ての進行スピードに関わるので重要です。ちなみに9時間を超えると変わらなくなるので、それ以上にする必要はありません。

また、Researchでは、Self Improvementの3項目から上げていきます

これを上げることによって全体の進行が速くなります

また、最初から他の項目も数回でいいのでレベルを上げておくといいと思います。

次に説明する周回プレイによるブーストで有利になるからです。



2回目以降の流れ

職業や研究、ブースターに関して、次の項目を開放するための条件が出てくるので、時間をかけて、すべて1回は最低でもそれ以上の数値にしましょう。(ただしResearch Assistantのための項目は急がなくていいです。あと、Quantum Mechanics 300は初期は大変なので他を伸ばしてから焦らずやります)

また、2周目から研究のInvestingとYugleでのキャリアをきわめるといいと思います。

先ほど言ったように、実は最終的には研究が最も重要なので、働かなくても稼げるようにして研究時間を稼ぎたいわけです。お金があればいい食べ物を食べることができ、簡単にEnergyがアップするのも大きいです。

ちなみにInvestingでは、Net Income(日給からその日の消費分を引いた値)に従って、ある一定の割合で勝手に日給を増やしてくれるようになります。(Net Incomeが負の値の時は段々減っていってしまうので注意)

YugleのCEOになったら初めてDark Plateauに行くくらいでよいと思います。

私はこの方法で4回目くらいでLoop Trap(※後述)を使うことができました。


周回プレイ要素について

ずっと、周回プレイによって進行が速くなると言ってきましたが、それについて具体的に説明してみます。

Groundhog

普通の周回プレイです。

職業や研究関連のパラメータについて、経験値の上昇が速くなります。

基本の速度に対して、前回までのレベルの最高値に従って○倍、というようになります。

例えば、最高10回なら2倍、20回なら3倍、…というように、(1+0.1x)倍みたいな感じになっているようです。


Loop Trap

Lambdaが開放されるとできるようになります。

これを使うと、それまでのGroundhogによるブーストはなくなるけれど、その代わりに永続的なブーストがかかるというものです。

Groundhogのブーストは、それまでの最高レベルに従っているので、段々意味が薄れてきます。(レベルが上がるほど次のレベルまでの必要経験値が増えるので、最高レベルを大きく更新することが難しくなってくる)

そこでこれが使えるというわけです。

最初に使った直後は大変ですが、何度も使うと効果を発揮します。うまくプレイすれば、人生20周ほどで2回連続で使えるようになります(無理に連続で使っても効率悪いので、普通に連続で使いやすくなるのはまだ先ですが)

早送り

このゲームにもついてます、早送り機能。

これこそ地味に最大の周回プレイ用機能だと思います。

サイトを開いていなかった時間に比例して何日分、何年分と早送りできるようになります。

何か月も(1年?)放置していたら、14000年分貯まっていました。

上限がないっていうのはいいですね。


最後に

初めてプレイする人が読んでもやり込んでいる人が読んでも納得できるし参考になるものを…と思っていたらこうなりました。

最初は全パラメータを説明しようかと思っていたのですがさすがに時間の無駄なので辞めました。

ちなみにこのゲームはサイトを閉じていても普通に進行してしまうので、何も操作しないまま時間が過ぎるのを防ぎたい場合は一時停止マークを押しましょう。

そうすると早送りの時間が蓄積されます。

超マニアックですがハマれば面白いですよ~!!
(というかこれくらいマニアックな記事を書きたい)

2018年9月12日水曜日

【ゲーム】G.Gear社のゲームまとめ


以前紹介した放置ゲーム、放置シティもこの会社のゲームです。

記事→https://hana00000.blogspot.com/2018/03/blog-post_25.html?m=1
(私が書いたブログ記事の中で一番たくさんアクセスしていただいております。ありがとうございます)

気づけばゲームの中で一番やってきていたのでやったものをまとめてみます。

私が過去にプレイしたもの(すべて無料でプレイ可能)ですので、全てのジャンルは網羅できていませんが、最も面白いものを厳選したつもりです。

放置ゲーム

実をいうと私は放置ゲームがゲームの中で一番好きです。(基本的に面倒なことをしたくないだけ)



放置シティ

まずはこれ。私がブログを始めたころにテキトーに書いた記事がいつの間にか検索上位に来ていてビックリ。詳しくはそちらを参照。




Google Play→https://play.google.com/store/apps/details?id=air.jp.globalgear.city&hl=ja

App Store→https://itunes.apple.com/jp/app/放置シティ-のんびり街づくりゲーム/id1160662462?mt=8

(画像はhttps://itunes.apple.com/jp/app/放置シティ-のんびり街づくりゲーム/id1160662462?mt=8より)

文字も絵も何となくカクカクしているのが特徴です。

そして割と楽にクリアできる。市長になって人口、税収、評判を増やしていきましょう。

初めて放置ゲームをやる人でもイライラせずに最後までできるかと思います。



放置ファーム

上記の放置シティとデザインがほぼ同じゲームです。こっちの方が難易度高め。


Google Play→https://play.google.com/store/apps/details?id=air.jp.globalgear.fam

App Store→https://itunes.apple.com/jp/app/放置ファーム-のんびり畑づくりゲーム/id1175972942?mt=8


画像はhttps://play.google.com/store/apps/details?id=air.jp.globalgear.famより


畑で野菜、畜産物を生産しましょう。(そして落ちてるキノコが強い)

放置シティと同じ感覚でやるとちょっときついかも。放置ゲーム慣れてる人の方がよさげです。



ぱんだの森

上記2つ以外にも、デザインの違う放置ゲームらしきものが見当たりますが、これがその中でもいい気がします。

癒しのアコギBGMと笹の中から落ちてくるパンダ。しかもレアなパンダがたくさん出てきます。

放置ゲームとしてのシステムは普通ですがとにかくかわいい。


Google Play→https://play.google.com/store/apps/details?id=air.jp.globalgear.panda

App Store→https://itunes.apple.com/jp/app/ぱんだの森/id1226871578?mt=8

画像はhttps://play.google.com/store/apps/details?id=air.jp.globalgear.pandaより。


やることは新しい種類のパンダを登場させることと森を拡張すること。

ゆるーいゲームです




彼女シリーズ

通称です。ジャンルとしては恋愛ADVとか恋愛シミュレーションかな。

これのあと同じ感じの絵柄で関係ないゲームも出てきてるのでどこまで含むのか微妙ですが、アイコンとゲームシステムから考えて3作品とします。(もう1作品あるといえばありますが、恋愛を題材にしているだけで別物っぽい感じ)

ゲームの中の数日間で二人の女の子の好感度などの数字が別々に変動していって、半分に割れたハートの絵に表示されるという、新しいシステムが共通です。あと、全作品分岐図を見ることができます。

全作品発表順に紹介していきます!!



1作目 元カノ(仮)と今カノと僕

これはちょっと…タイトルからわかるように過激なので詳しくはここには書けないです笑


Google Play→https://play.google.com/store/apps/details?id=air.jp.globalgear.motokano

App Store→https://itunes.apple.com/jp/app/元カノ-仮-と今カノと僕/id1004476762?mt=8

画像はhttps://play.google.com/store/apps/details?id=air.jp.globalgear.motokanoより

アイコンの表情がいいですな。うん。

最初なので後の二つと比べると特にストーリーやシステムは凝ってはいないです。ただ一つ明らかに違うのは脱出ゲーム要素があること。(後の2つでも探索画面はありますが、これは時間制限がきつくてハラハラする)

とにかく終始なんか怖かったです笑



2作目 僕の彼女は浮気なんかしない


Google Play→https://play.google.com/store/apps/details?id=air.jp.globalgear.sitenai

App Store→https://itunes.apple.com/jp/app/僕の彼女は浮気なんかしない/id1057448045?mt=8

画像は

登場人物は僕とカノジョとギャル。

3作の中で最もエンディングの振り幅が大きいのが特徴。

一応トゥルーエンドはありますが、あくまでもその後のエピソードが確定しているだけで、ゲームの中の1週間、彼女がどう過ごしていたかは(彼女の言葉と証拠らしきものがあるだけで)真実は藪の中といった感じです。

いや、決まってるのかもしれないですけど、上手くどうとでも取れるストーリーになってます。

しかも、超ネタバレになりますが、ギャルの立ち位置がエンディングによって全く違います。

また、1作目3作目が気を付けないと即バッドエンドなのに対し、こちらはゲームオーバーはしません。

分岐で途中で話が終わってしまうときは「ハッピーエンド…?」という形で終わります。
このエンディングは、難易度が高く狙わないと行けないものもあります。

ちなみに普通のエンディング数はそんな多くないので、やり込むにしても普通のエンディング全制覇だけでいいかと思います。



3作目 元カノは友達だから問題ない

…と、タイトルで言っておりますが、あくまで友達としてふるまわなければ即バッドエンドもあるゲームです。

3作目にして初めてスキップ機能が…!
ボリューム増えてるのでありがたいですね。

これまでより女の子二人、BGM、雰囲気、小道具が大人っぽくなってる感じです。


Google Play→https://play.google.com/store/apps/details?id=air.jp.globalgear.boku

App Store→https://itunes.apple.com/jp/app/元カノは友達だから問題ない/id1115981380?mt=8

画像は



2作目までよりストーリーがしっかりしている気がします



2作目のような最後までどう転ぶかわからないドキドキ感はあまりありませんが、1周目からトゥルーエンドにたどり着けないようになっているので十分楽しめます。



2周目以降手に入るTip(特定のストーリーを見ると集められる)によってトゥルーエンドが解放されます。



あと、シークレットエンドもあります。

ちなみに私の場合彼女シリーズのうちこれを最初にプレイしたので、ボリュームと共に世界観にどっぷりハマってしまいました。



その他

といいつつ、実際に紹介したいのは一つだけです笑



ドッキリ神回避シリーズ

2018年9月現在3まで出てます。

とりあえず1だけ載せておきます。


Google Play→https://play.google.com/store/apps/details?id=air.jp.globalgear.kaihi

App Store→https://itunes.apple.com/jp/app/ドッキリ神回避-脱出ゲーム/id1189497931?mt=8

画像はhttps://play.google.com/store/apps/details?id=air.jp.globalgear.kaihiより。


ゆるい雰囲気の男の子が、友達のいたずらやらお母さんに怒られるのやらを回避するゲームです。

直感に従ってアイテムを獲得したり使ったり、物を動かしたりします。

あほかわいい。そして失敗しても面白いゲームです


まとめ

他にも面白そうなのはありますが、とりあえずまともにプレイしたのはこの辺です。
(あ、犯人シリーズ忘れてた…またそのうち書くかも…)

2018年9月時点ですべてGoogle Playでの評価4.4以上です。私の中で4.5以上は安定、4.7以上は興味なくても絶対面白い、4.9は神だと思っているので、おおむね楽しめるかと思います。

興味があるものはぜひ遊んでみてください!!

【ゲーム】【RPG】道具屋の人生(6)【最終回】:道具屋シリーズ(6)


(1)→https://hana00000.blogspot.com/2018/07/rpg1.html?m=1
(2)→https://hana00000.blogspot.com/2018/07/rpg2.html?m=1
(3)→https://hana00000.blogspot.com/2018/07/rpg3.html?m=1
(4)→https://hana00000.blogspot.com/2018/07/rpg4.html?m=1
(5)→https://hana00000.blogspot.com/2018/07/rpg5.html?m=1

魔法の国に入ってすぐ右に曲がると見つかる地下迷宮、入ってみたんですがいきなり難易度がかなり上がります。

なんかフロア広いしHP5000のやつでてくるし。
あと、トタンイムというHP5で防御力高めのやつが出てきます。
だいたいこういうやつは中終盤で登場しますよねー。

とりあえず最初は負けました。

で、やる気なくしたせいで書くのがだいぶ遅くなってしまいました。

というかそもそも最初はこんなに長くなると思ってなかったんですよ。ええ。確かに300円課金してるけど、序盤のストーリーだけ書いて後は1年くらい放置してもいいやみたいな笑
(1)を書いたときに、そういやこれ、まだ始まってないに等しい段階だな、と気づいてしまって、そこから結構丁寧にプレイ状況を追ってきました。




そんなわけで本題。

11月10日までレベル上げをしてから、再び魔法の国の地下迷宮に行きました。

HP5000のやつ(イカ女の魔女)には自分の残りHP60とかでギリギリ勝ちました。そしてクロマグロを獲得しました。

そしてワルツの魔女HP6000ってなんやねん…。あと、恋愛小説を奪ってくだらなさに怒って攻撃力増すんですね。。

というわけでまた負けまして、今度は恋愛小説は自分の家に置いていくことにしました。

あと、ここまでで不安なのはどうやったらここのステージクリアできるの?!という。

地下1階しかなさそうだし、ラスボスが何なのかわからないし。

…という不安を抱えつつ3度目の挑戦。このあと何度かさらっと負けました。ある程度敵の位置がランダムなので、連続して出てくると対応が難しいです。

で、あきらめてもう一回レベル上げ始めました。

そして結局、鍵のかかった宝箱に入っているオリハルコンと浮遊の石を使おうと思いなおし、負けた後セーブポイントからやり直すのではなく、街でオリハルコン鎧&浮遊の剣を作ってもらって自分で装備しました。

紆余曲折を経て、パーティの皆を強化しつつ再び挑戦。
道順的に最後にしかたどり着けない左下にひむろちゃんいました。悪魔ひむろになってます…なるほど…。

「三体の魔女を倒したのね」といっているので、やはり魔女三体だけ特別に位置固定のようです(右下のおやつの魔女(倒すと苺ショートが手に入る)、中央上のイカ女の魔女、ワルツの魔女。HPはそれぞれ4000、5000、6000)

マーマ、こんなときにまで今日の晩御飯とか言わないで

悪魔ひむろのHPは10000。しかも時間停止を使ってきます。一度やられると2周ほど時間停止しっぱなしなのできついです。


ちなみにひむろの待機場所のすぐ左の宝箱にはヒヒイロカネというのが入ってます。
これを鍛冶でハーデスの盾にしてもらってまた自分で装備しました。

防御力は完全に装備だけで決まる上になかなか上がらないのでこういうアイテムは超貴重です。

ひむろの待機場所の右の宝箱はセブンの石。毎月7のつく日に絶大な効果を発揮します。

この2つを回収した後、自分の装備アイテムを浮遊の剣、セブンの鎧、ハーデスの盾にして12月7日に改めてひむろと戦いました。

ちなみに漢方薬を自分に使うと少しずつ回復し続けて楽になります。

結構な回数の失敗を経て何とか勝ちました。カドゥケウスが手に入ります。

ちなみにこの時点での主人公の状態は

レベル222
最大HP 3250
商人レベル 94
攻撃力 496
防御力 290

これ以上に強化してから行った方がいいと思います。

終わった後でマドーカ登場。ひむろが悪魔になった理由がわかるようでわからん。とりあえず元々悪いことをする気はなかったそうです。

ひむろとの対決が終わると店にエリザ(魔王母)が来て、引継ぎ(子供と自分の強さを入れ替える)ができるようになります。

一応これで一通りクリアですかね(こういうのは一応のクリア後の方が充実してたりする)

いやあ長かった。読んでくださった方ありがとうございます。gdgdですみません。




〈気づいたことなど〉


・株を売ってみました。もちろん(?)手数料はかかりませんでした!


・12月に入ると外が雪で白くなる

・拳法の国のギョーザの鍛冶ではリスト、道着、小手が作れる

・魔族の国のショチョのところで小さな硬貨を色々と交換できるのですが、あまりに場所を忘れるのでスクショ撮りました魔族の国の左中央付近、図書館の手前です。






2018年9月6日木曜日

物理パズルゲーム ボールをゴールへドーンの38ステージを奇跡的な方法でクリアした


どうも。理系ですけど物理は苦手です。

こんなゲームあったんですね。ダウンロードはこちら→Google play,Apple store


ひたすらゴール(コップ?)にボールを入れるゲームです。

大体そのままだと入らないので、棒やばね、そして重力を歪める装置(?!)を使います。

これの38番でめっちゃ引っかかりました。。まあ、CMを見れば問題を飛ばせるんですけどね。でも飛ばすのも悔しいので時間をかけてクリアしました。

というわけで超ピンポイントな記事になります。

まず、見えない壁を見つけろと言われます。

普通にやると、これを把握するのにも何回もかかるので、図を描いてみました。



斜線の長方形の部分は「何かよくわからないけどここに入っちゃったら絶対ゲームクリアできないよ!」という壁の多い地帯です(適当)
攻略動画を発見したのですが、斜線の長方形の部分を使ってシンプルに攻略してました…時間をかけて頑張ったのは何だったんだ…ショック…)


ちなみにこの配置はクリア時のものではなく、この配置と完全に同じだとクリアはできません。(クリアできるって知ってたらそりゃあスクショとっておくけど実際諦めてたし...)
大体こんな感じだと思ってください。

この方法でクリアに近づく最低条件は、
①棒を、右の方が高くなるよう黄色いボール(これがゴールに入れなきゃいけないボールです)の下に設置
②棒の左側にばねを設置


すると、ボールはこんな経路をたどります。↓



まあ、グレーのボールを突っ切っちゃってますしあくまで理想ですが。
実際にはこれだと多分ボールは右にそれて落ちます。

ここでネックになるのが、
①上の方の斜めの壁にぶつかると跳ね返ってゴールできそうに見えるけどギリギリできない
②色のついていない方のボールの活用法がわからない
ということです。

クリア時には、奇跡的にどちらも何とかなりました。...が、一瞬だった上に他の時とボールの動きが違ったのでいまいち把握できてません...なので推測で語ります。

まず、はっきり記憶に残っているのは、なぜか黄色いボールがピンクの水平方向の壁(以降「壁」)を往復してからゴールに入ったということです。

ということは何かにぶつかって跳ね返ったはずなのですが…、おそらく白でさししめした棒(以降「棒」)が「壁」を微妙に貫通していてそれがストッパーになって一旦跳ね返って、さらにその後になってグレーのボールとぶつかり、空中に舞ってゴールしたんじゃないかと。

じゃあ最初に黄色いボールが右へ行ったときになんでグレーのボールとぶつからなかったの?というと、多分、ちょうどグレーのボールを飛び越えてから「壁」に着地したんですね。

たったこれだけなのですが笑、面白かったので記事にしてしまいました。

攻略動画の方はグレーのボールを使っていないのですが、こうやればなかなか成功しないけど一応使えるよー、ということでまた次回。

よければいろんなマイナーゲームの話も読んでみてください。↓

2018年8月31日金曜日

私が放置ゲー厶にハマったきっかけ、”Factory idle”


私は放置ゲーム、経営シミュレーションゲームの類が大好きです。(というか明確な境はない気がする)

中でも最初にプレイしたのがFactory idleです。

他の無料ゲームについて調べているときに、リンクを見つけてhttp://blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/65988075.htmlでこのゲームの存在を知りました。

スマホでも一応サイトを開くことはできるのですが、操作がほぼできないに等しいので、パソコン用の無料ゲーム(課金も可能ですが)だと思うとよいです。


どんなゲームなのか

まず、最初は工場の敷地のうち一か所のみが開放されています。

ここに、Iron ore buyer(鉄の原料を調達)、Iron foundry(鉄を生産)、Iron seller(鉄を売る)を、工場の形に注意しながら配置して、コンベアでつないで収入を得ましょう。

すぐに別の敷地も開放できるようになると思うので、敷地を広げてそこにも配置しましょう。

ある一定の条件をクリアするとReserch centerが開放されます。

これを配置して、reserch pointを貯めると、次の鋼鉄の生産が開放されます。

こうしてお金とリサーチポイントを同時にためながら、工場を発展させていきます。


本当にざっくりですが、

お金→工場の新しい敷地の開放、各施設(Iron ore buyerなど、プレイを進めると増える)の購入・配置、各施設のアップグレード(時間当たりの生産量を増やすなど)

リサーチポイント→新しい施設の開放、ゲームスピードアップ

という感じになります。



このゲームの特徴

私がこれ以外でやった放置ゲームはほぼスマホゲームだったので、もしかしたらこれと似たゲームもパソコンにはあるのかもしれませんが、個人的に他にはあまりないと思った要素について挙げていきます。


ゲームスピードアップ

先ほども書いたように、リサーチポイントを貯めるとゲームスピードを上げることができます。

スピードの単位としてtickというのが存在していて、パソコンの性能によっても違うのですが、大体最初は1秒に4tickくらいから始まります。

収入も1$/tickみたいな感じで書かれているので注意です。

で、このtickはMaxで1秒間に10増やすことができるんですね。

リサーチポイントを使って1ずつ増やしていきます。

段々必要なポイントが増えて大変になりますが、最初の1、2回はかなり序盤で増やせます。



Bonus tick

サイトを閉じると、ゲームが進行しなくなる代わりに、その間にボーナスが貯まります。

以前はもっと多かったような気がするのですが、2018年8月時点では57600tickです。
(2021年現在72000になってます)

サイトを開くとPause(一旦工場の稼働を止める)ボタンの隣にオレンジ色のボタンが登場しているので、それを押すと一気に加速します。

残念ながらパソコンの性能によってはあまり意味がないのですが、私の今のパソコンだと、いい時だとこのボーナスで一時的に1秒に180tickくらいまで行きます。

これのお陰で結構ゲームが進みます。

ついでに、パソコンで作業をしている間はサイトを開きっぱなしにしておけばいつの間にかゲームが進んでいるので、やはりクリッカーではなく放置ゲーというにふさわしいなと思います。



パズル的要素

実はこれが一番のハマった理由です。

実際の私のプレイ画面をご覧ください↓(ちなみに本当はこれよりかなり先まで進めたこともあったけど新しいパソコン買ったときに新規でゲームを始めた)

(同じくhttps://factoryidle.com/より)

あまり効率のよい配置ができていないのですが、とにかくこんな感じでできるだけ隙間なく配置することがゲームを進めるコツになります。

工場の敷地には小さな格子点のような模様があって、例えばリサーチセンター(画像の緑の正方形)は4×4のサイズです。

このサイズを意識して、施設の形に合わせて配置することが重要になります。

一部は道路をまたいでコンベアを伸ばせるということコンベアは分岐、合流、交差できるということをぜひ利用しましょう。(ただし、コンベアだけで1周してしまうショート回路(?)は作れないようになっています)



まとめ

いかがでしたか?

特に最後に紹介したパズル的要素は放置ゲームの中でも独特だと思います。(全く見たことがないわけではないですが、ここまで本格的なのは他に見たことがないです)

気になった方はぜひやってみてください。


(このゲーム、放置するだけですがとにかくなかなか進みません)

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