2023年7月8日土曜日

【攻略】Life is a Game のギャラリーを全て開放する方法!【ゲーム】

数分間で人生を体験できると話題になった Life is a Game (ライフイズアゲーム)というゲーム。

メニュー(?)を見るとギャラリーというのが存在します。



 選択してみると、こんなのを見ることができます↓(実際はスクロールしないと全部一度に見られません) 2023年7月現在、全56枚のようです。

※載せている画像はプレイヤーを女性に設定した場合のもの


見ての通り、後半の方は全然解放できてないのですが、後述の通り、前半と比べて条件もわかりやすいし、この画面上でのグラフィックもほぼ同じのがズラーっと並んでいるだけなので、脳内補完をお願いします。

この画像を集めていくにはゲームプレイの中で一定の条件を満たす必要がある(亡くなった後の回想シーンで出てくる)わけですが、それぞれについてどうすれば見ることができるのか解説していきます。

(もう一度言いますが2023年7月時点の情報です。画像の枚数がもし今後変化したら画像の見た目と内容から見つけてください)



勝手に分類して目次をつけてみました↓

 ①家族編(1〜7枚目) 
 ②趣味編(8〜16枚目) 
 ③友達編(17〜19枚目) 
 ④他人からの評価編(20〜22枚目) 
 ⑤幸福度編(23〜26枚目) 
 ⑥仕事編(27〜56枚目) 


①家族編

勝手に名付けました。

1枚目から7枚目が、結婚するかどうか、家族をどれくらい大切にするか、子どもが生まれるかどうかによって決まる画像です。


◆[自分一人だけの人生]
生涯、一人で生きてきたあなた




プロポーズをしないか、プロポーズで失敗し続けて独身生活を送るとこれになります。
ちなみに、男性だと家の中で裸、女性だとメガネにジャージ姿(多分)になります。



◆[無関心な家長]
家族に対して無関心でしたね





これを見る方法ですが、プレイ画面にこんなのが表示されてます↓




左が趣味、真ん中が友達、右が家族を表しています。

これらのどれかをタップするとしばらくタップできなくなりますが、一定時間経つと回復します。

ちなみにタップすると、下の信号機みたいな部分の表示がグレーオレンジと変化していきます。


・一番右の家族」のマークをあまりタップしないことで、グレーorのみが表示されている状態でゲームを終えてください
(ちなみに、結婚の時に1個メーター(と呼んでみます)が増えるのと、老後に孫と遊ぶのを手伝うとやはり1個増えるので、マークをタップするのを1回までにすると確実?)

子どもが生まれる(結婚できればそこそこの確率で生まれます。宝石💎を使ってショップでハネムーンを購入すると確率が上がります)

↑以上の2つを満たすとこの「無関心な家長」の画像が見られます。



◆[よき父親]
よき夫であり、よき父親だったあなた



・先ほどの家族のマークをある程度タップして、オレンジが1個以上ついている状態で終える

子どもが生まれる

この2つを満たすとこの「よき父親」の画像が見られます。

※女性を主人公にプレイすると、回想シーンではちゃんとした文が表示されるのですが、ギャラリーで見ると2023年7月現在は「よき父親」と、男性を選んでプレイした時と同じ文言が出てしまいます。これ以降で紹介する画像も同様ですが、あまり気にしないでください。


◆[最高の父親]
いつも家族と共にいた父親でしたね。




家族のマークをたくさんタップしてがついている状態にする

子どもが生まれる



◆[薄情な夫]
妻に無関心な姿です。




家族のマークをあまりタップせず、グレーorのみがついている状態で終える

結婚するが子どもが生まれない



◆[優しい夫]
妻には優しかった夫




家族のマークをある程度タップして、オレンジが1個以上ついている状態で終える

結婚するが子どもが生まれない



◆[ロマンチックな夫]
誰よりも妻を愛しましたね。




家族のマークをたくさんタップして、がついている状態にする

結婚するが子どもが生まれない

これ、達成するのがめちゃめちゃむずいです。
リアルに2、30回挑戦したかもしれません。

なぜかというと、1つには、子どもがいない状態で夫or妻に先立たれると、家族のマークをもうタップできなくなるからです(頑張ってもになかなかならない)

ということでどうすれば少しでも確率を上げられるのかお話ししますと、

まず、趣味や友達のマークをタップするのは社会人前半までに済ませてください(というか半分犠牲にする)

結婚したら家族のマークのみをタップします。

そして、家族のマークをタップできる回数を少しでも増やす工夫として、

・一番手前にいる人にプロポーズ(成功するとよし)
・特に社会人後半、食べ物やタバコをタップするのをできるだけ抑えて健康な状態を保つ(老後の時間が長くなる) 宝石💎を使ってショップのアイテムを購入するのもアリ

というのをやってました。

それをした上で、夫or妻に先立たれずに最後まで過ごせる(これはランダム性がかなりあるが意外と難しい)と達成できる可能性が高いです。



※ここまで、ある程度タップとかたくさんタップとか曖昧な言葉で説明してますが、メーターの増え具合で言えば、グレーorのみ→3個まで、オレンジが1つ以上→4個から6個、→7個以上、です(1回タップするごとに変化)。

ただ、先ほど書いた通り、結婚するだけで家族マークのメーターが1個増えたり、孫と遊んで増えたりするので言葉を濁してあります。



②趣味編

8枚目から16枚目までです。



◆[余裕がなかった]
慌ただしく生きてきたあなた




趣味のマークをあまりタップせず、グレーorのみのまま終える

そもそも趣味自体選ばなくてもOKです(幸福度下がりすぎてゲームオーバーには注意)



◇◇趣味を楽しんだ◇◇

長くなるのでまとめました(楽しんだという文言はあるっちゃあるけどないっちゃないです。勝手につけました)。


4枚まとめてみてください↓



順に、

◆[ギターを演奏した]
ギターを演奏していたあなた

◆[絵を描いた]
絵を愛したあなた

◆[サクソフォンを吹いていた]
サクソフォンを吹くのが好きだったあなた

◆[サッカーを楽しんだ]
ボール遊びが好きだったあなた


まず、趣味を選ばなければいけないのですが、学生になるタイミングで選ぶことができます↓


この画像だと、左から、サクソフォン、ギター、絵、サッカーと並んでいます。
1つまで選べます。

趣味を選び、選んだ趣味のマークをある程度タップして、1つ以上オレンジがついている状態で終える



◇◇趣味に夢中になった◇◇

これまた4枚まとめて。





◆[ギターに夢中だった]
ギターを愛したあなた

◆[絵に夢中だった]
絵に夢中だったあなた

◆[サクソフォンに夢中だった]
サクソフォンの演奏にハマっていたあなた

◆[サッカーに夢中だった]
サッカーに心酔していたあなた

趣味を選び、選んだ趣味のマークをたくさんタップして、がついている状態

割と達成しやすいです。


③友達編

17枚目から19枚目までです。


◆[わびしく生きた]
友達とは付き合いがあまりなく、わびしい人生を送りましたね。


友達のマークをあまりタップせず、グレーorのみのまま終える


◆[杯をかわした]
時々、友達と遊んだ人生を送りましたね。


友達のマークをある程度タップして、オレンジが1つ以上ついている状態で終える

単なる感想なんですけど、1つ後の友達ともっと仲が良かったパターンと違って、居酒屋っぽいとこにいるのがリアルですね。

大人になると、本当に仲が良くないと飲み以外の場で会わなくなるという現象ありますからね(私は飲まないので関係ないですが)


◆[いつも友達と一緒だった]
一生涯共に歩む友達がいて成功した人生を送りましたね。


友達のマークをたくさんタップして、がついている状態にする


これまた趣味と同じで、これを達成するのは難しくないのですが、プチ情報を。

学生時代にある、新しい友達ができるわけではないけど他の学生と絡む謎イベントがあると思うんですけど、それを選択すると実はメーターが増えます。

あと、まれに幼少期に同年代の子が出てくるので、それを選択するとやはりメーターが増えます(どちらにしろ友達ができたわけではないので、それだけだと友達のマークを選択できるようになりません)



④他人からの評価編

20から22枚目です。

この項目に関しては、見えやすい基準がないので推測込みで達成条件を話します。


◆[薄情な]
薄情だと言われましたね。


・1回のプレイ中において、「せんたく」(choice)をする回数が少ないほどこれになる傾向があるように思います。
(特に、手助けを全くしない、仕事(職業ごと)のイベントを放棄とか?)


ちなみに、ゲームを20回プレイすると「悪い友達」という実績が解除されて、学生時代に不良友達を作ることができるようになるのですが、

不良友達を作ってしまうと、社会人になってから頑張って取り返そうとしてもこの評価になるようです。

(不良友達がいると、学生時代に「せんたく」をタップするたびにカツアゲをしてしまうようなので、それも関係あるのかも)


◆[いい人]
いい人だと記憶されましたね


以前は「おしゃれな人」という日本語訳だった気がします。

ある程度「せんたく」をタップして手助けなどをする

薄情な人との境界線が謎ですが、普通に頑張っていればこれになります。


◆[羨望された人]
みんながあなたを敬っていましたね。


とにかく「せんたく」をタップ


これになる条件がいまいちわからず、色々試していたのですが、

・外(?)で発生する、迷子を助けるなどの社会貢献的なイベントも取り逃さず「せんたく」する必要あり

・幼少期については、少なくとも多少の取りこぼしは問題なし

・老後に起こるイベントでももちろん「せんたく」必須

・お金持ちや幸福度高めである必要は特にない

・1回目の仕事イベントは成功必須ではない(2回目については検証できてません)


ということを頭に入れた上でプレイしていたら、そこそこの確率でこれを見られました。



⑤幸福度編

23から26枚目です。

他と比べると、かなり、攻略というよりもイベント成功/失敗による偶然が大きい気がします。


ちなみに、幸福度というのはこんな感じのメーターで表されています↓

幸福度が低いとだけ点灯、ついでオレンジまで、高くなると黄色というふうに上昇していきます。画像はオレンジまでですね。(全く点灯しなくなるとゲームオーバーに…)


この項目に関しても明確な境目がわからないので、目安を書いていきます。


◆[非常に辛かった]
崖っぷちの人生を送ったあなた


終了時の幸福度が非常に低い(メーターが左端の1個未満のみ点灯しているくらいが目安?)

わざわざこれになるようにプレイするのは心が痛みますが…
そもそも、ゲームオーバーになってはいけないので、中盤まではそこそこの幸福度で生活してください。
老後に時計🕰をたくさんタップすると幸福度が下がるので、これになりやすいです。


◆[不幸な]
幸せでない人生を送ったあなた


[非常に辛かった]ほど幸福度は低くないが、終了時にが降っている(幸福度が低めだと操作キャラの上に雨が降るグラフィックが表示されます)

老後の過ごし方もさることながら、失敗したイベントが多いとこれになりやすいですね。


[平凡な]
それなりに生きてきたあなた


雨が降るグラフィックが表示されておらず、それなりの幸福度で終える(目安はオレンジ黄色)

中間の幸福度なので、割とこれになることが多いです。


◆[幸せな]
笑いがあふれる人生を生きたあなた


高い幸福度で終える(目安は)

特別難しくはないですが、失敗が多いとこれになりにくいですね。

ちなみに、結婚すると一気に幸福度が上がるので、結婚していた方が可能性は若干高いと思います。

あとはやはり人生後半が重要なので、

・仕事イベントの2回目が成功
・孫と遊ぶイベントで成功
・老後に本📖を中心にタップ

あたりを満たしていると割とイケます。



⑥仕事編

27枚目から56枚目です。

圧倒的に多いですが、分類していきます。

まず、大雑把にどうなっているのかというと、

ⅰ) 貧乏 or 平凡 or 金持ち の3択
 ✖️
ⅱ) 職業10種類

の全30枚になっています。まずは ⅰ) について説明していきます。


◇◇[貧乏な○○]◇◇ 

最初の10枚です。こんな感じです↓(全然開放できてない)


老後の直前に家を買う場面が出てくるので、そこでを買わない

お金がなく買えないということもありますが、あえて買える家をスルーしてもOK。


◇◇[平凡な○○]◇◇

次の10枚。


💰🪙1000(安い方)の家を購入する

仕事イベントが1プレイ中2回あるのですが、1回以上成功すると家を買えるようになりやすいと思います。
(家を買うより前の段階で車を買うことができるのですが、買わない方がお金に余裕出るかも)

ちなみに、貧乏な〇〇や金持ちな〇〇と違って、このサムネイル画像(?)上でも職業によってちゃんと違いがあります(壁にかかっている写真?が違う)


◇◇[金持ちな○○]◇◇

最後の10枚。


💰🪙2000(高い方)の家を購入する

仕事イベントで2回とも成功すると達成しやすくなりますが、ショップで収益増加アイテム(宝石💎30個で買える)と仕事イベント成功率増加(宝石💎20個で買える)を購入しておくとより確率が高まります。


え〜、ここまでですが、イベント成功or失敗の偶然の要素もあるので、ショップでアイテムを購入したりしながら何回かプレイしてみてください。



続いて最後に。



◇◇職業について◇◇


10種類職業があると言いましたが、

会社員👜、教授📕、医者🩺、画家🎨、サッカー選手⚽️、歌手♫、労働者、警察官、消防官、オンラインストリーマーの10種類です。
※労働者からの4つはドンピシャな絵文字がなかったので諦め

(ギャラリーの画像だと、例えば、カバン👜のマークが左上に描いてあるのが会社員の画像です) 


会社員は最もノーマル。
(ちょっとあとで紹介する、ショップで購入したらなれる職業を買っていないorすべてオフにしている状態で、勉強コインをどれも8個以下しか取っていない場合に確実になれます)

教授医者画家サッカー選手歌手は、それぞれに対応する勉強コイン(という名称らしい)を学生のうちに9個以上獲得するとなれます。↓


ショップで赤ちゃんの服を買うとこのコインが多く出るようになりますが、なくてもある程度の率で各職業になれます。

複数の職業になれるときは、学生時代の終わりに選択することができます。


残り4つについては、労働者宝石💎100個、警察官消防官オンラインストリーマー宝石💎150個でショップで購入することでなれるようになります。

で、どうやら、他の方の実況等をみていると、労働者は学生時代にジャンプしない、警察官消防官運動コイン⚽と本コイン📕を一定以上取っているとなりやすくなる(両方とも7個で警察官になれるのは確認済み)、オンラインストリーマーは会社員と同様、全て9個未満でOKなようです。




以上、全画像について解説でした!


2023年6月29日木曜日

英語版ボカロに英語を上手く歌わせるためのコツ・小技

 需要があるかわかりませんが、最近初めて英語版ボーカロイドを使ってみたので上手く歌わせるための具体的な方法を色々書いてみます。

日本語版で無理やり、ではなく、英語バージョンを使って英語を歌わせることを想定しています。

ちなみに私はiOS版をiPadで使ってます。

パソコンの方、違う点があったらごめんなさい。





①英語の発音を勉強する

身も蓋もないことを言ってますね。我ながら。

というかこれは小技じゃないですね()

英語の自然な発音やアクセントを勉強して学びましょう。

そして、ボカロの編集画面で発音記号的なもの(普通のとは違うやつ)が出てくるので、それもある程度把握しておいたほうがいいです。

(↓これ、are という単語ですが、 Q@ という文字が発音記号)


ちなみに、ボカロ特有の発音記号の表記をまとめている方がいるのでぜひ→https://otake-an.net/article/vocaloid2/


②発音の微調整・手打ち


上で書いた通り、発音記号が重要になってきます。

画像の通り、普通に歌わせたい単語を打ち込むと勝手に当てはまるであろう発音記号が上に表示されるのですが、実は、発音記号のみを手打ちで変更することができます(特殊すぎてうまく発音させられない単語はそもそも発音記号手打ちしてください)

または、発音記号を直すのが面倒であれば、発音が同じ別の単語を打ち込んでも構いません

私は、該当するいい感じの別の単語がない場合のみ発音記号を弄ってました


と言っても想像がつかないと思うので具体例を少し。


例えばですね、そもそもリエゾン(リンキング)(=単語間の音がくっついて発音されること)が不完全なんですよ。

なんというか、あんまりリエゾンしてくれないんですけど、打ち込み方を工夫するとめっちゃ完璧にしてくれるんですね。


◆◇というわけで子音・リエゾン編

on you と言わせたいとしましょう。

on new と打ち込んでみてください。

綺麗にくっついて発音してくれます。

もちろん発音記号を弄ってもOKです。

(You の発音は j u: と表されますが、直前の on の n をくっつけたい場合、

n u: と打ってしまえばOK。)

(正確にはちょっとネイティブ発音と違うのかもしれないけど気にしない気にしない


ここまでわかりやすいリエゾンが重要なフレーズでなくても、例えば、

give in と打ちたい時、そのまま打つのと、

give vin と打つのではなんか微妙に長さというか発音のタイミングが変化する気がします。


他に、厄介なのは T の発音ですね。

アメリカ英語に慣れてる人には相当な違和感があるはず。

なんというか、やたらTをはっきり発音する時があるんです。

that I とか what Iとか歌わせたい時、お手軽なのはthatwhatの発音記号から語尾の t を消してしまうこと。

ただ、それはそれで微妙な違和感があったりして難しいです。(ベロシティやブライトネス、オープニングの調整と併用?)


◆◇母音編。

普通に考えたらあんまり弄るものではないかもですが...

例えば、気になったのは、as の発音が、放っておくと

 } z

という発音記号なんですよ。


この } という記号、普通の発音記号だと æ という表記なんですよ。

これ、例えば、cat の母音と同じなんですね。

アとエの中間みたいな強い音なんです。

調べてみると、辞書には [əz]と[æz]の両方が載ってるんです。前者は通常、後者は特に強調したいときに発音する感じだと思います。


でも、通常わざわざ後者の発音しなくないですか…?というか実際打ち込んでみたら違和感凄くないか…?と思ったんです。

というわけでボカロに歌わせる時は、 @ z と打つと前者の発音になるはず。

曖昧で小さく口を開けるアの発音なので適度に存在感が減ります。


他にも、of とか、いくつか(どちらかというと主に短い単語で)発音が気になった単語があったので改造しまくってました。


というわけで、超具体的に書いてみました。

簡単めな単語を例にしたのでそのまま誰かの役に立てば幸いです。違う単語でも、同じように応用してみてください。


リズムは64分音符単位で細かく調整

はい、非常にめんどいです。というかなぜ?と思うかもしれません。

でもこれをやると、無理かもと思っていたところが自然になったりします。

一番大事かもしれないくらい大事です。


どういうことかというと、とりあえずシンプルなリズムでベタ打ちして歌詞を入れてみて、違和感があったところの音符の長さを微調整していくんです。

日本語版でもある程度やることかもしれませんが、英語版では相当細かくやった方がいいです。

リエゾンがあったり長母音・短母音があったり、長い単語では母音の数が多かったりするせいか、英語だとリズムを完全に楽譜通りに打ち込むとものすごい違和感があるんです。

(テンポにもよるけど、128分音符単位は流石にめんどいしあまり変化が出ない印象)


なんでしょうね、例えば、really という単語ありますよね。

割と感情のこもってる(?)単語ですよね。

感情とか、出したいニュアンスによって real の部分と ly の部分の分配が実は結構変わると思うんです。もちろん曲のリズムも大事だけど。

例えば、驚いてReally? という聞き返す言い方だとそもそもイントネーションも変わりますし、ly の比重が上がると思います(疑ってる感強めだと疑問でも逆に前半の比重上がる気もする)


他にも、Are you 〜? と言いたい時、まあ英語の授業でも習うことですが、疑問に思っているということを強調したいのか、「あなたが」を強調したいのかでどちらを強く言うか変わったりするじゃないですか。

こういうのって、喋る時だと声の高さとアクセントへの影響が大きく感じると思うんですけど、歌だと単純に音の長さへの影響が重要になってくる気がするんですよ。わかんないですけど。

というわけで、自分の出したいニュアンスに頑張って近づけてみましょう。


(あと、シンプルに違和感があるだけの時は本当にひたすらトライアンドエラーでマシにしていくしかないです。微妙なシンコペーションを多用するとそれっぽくなるように感じます)


ちなみに、ボカロでは、音と音の間に短い休符(テンポにもよるけど16分休符くらい)があっても勝手に音をなんとなく繋げてくれるのですが、

英語版では、その微妙な休符があるかないかで、音の聞こえ方が日本語版より大きく変化するように感じます。

同じ勝手に音がつながっている状態でも、なんかやっぱりタイミングがちょっと違うんですよね。

なので、そこも調整必須です。(最悪気にしなくてもいいけど、ハモるならしっかり揃えましょう)


④音程の微調整

これはもう、だいぶ日本語版と同じです。

というか、日本語の方がイントネーション=音の高さは大事だと思うんですけどね。


イメージとしては、日本語ならそもそもイントネーションとメロディの高低を合わせるべき(オリジナル曲のときの話)で、英語なら微調整でかなり良くなる感じがします。


速めの曲で同じ音の高さが何音も続く時に試してみてほしいんですが、省略しても通じる主語(特に I とか you)とか、前置詞とかだけを半音または全音下げてみてください。

これでメリハリが出ていい感じになる場合があります(既存の曲のカバーでも場合によっては使えるかも&ハマらない時もあるので注意)


または、どんな曲でも使えそうだと思うのがピッチベンドの調整(好きな長さ分だけできるのが利点)

ほんの少しだけしゃくりっぽく最初低く入ってから上げるといい感じになったり。↓


⑤ベロシティ、ダイナミクス、ブライトネス、オープニング、ジェンダーファクターなど

ここに関しては具体的なやり方はあまり言わないでおきます。というか、ただ単に、弄れるものは大体弄っていると言うだけですね。


さっきも言った通り、T の音はだいぶ気になりますし、S の発音も日本語版よりさらに強調されてる感じがして気になるので、ベロシティダイナミクスを気休め程度に変化させてみたりすることはあります。

(あと、ちょっとだけ具体例を出すと、例えば better という単語なら、 t も er もハッキリ聞こえさせたくないので後半の -tter の音のオープニングの値を下げちゃいますね)


まあただ、書き出した音声をDTMソフトにインポートして、イコライザーや音量で微調整するのをメインにした方が良さそうとも思ってます。


⑥歌詞の変更

小技と言っていいのかなんというか。最後に残された禁断の方法です。

既存の曲ではもちろんダメですよ?

でも自作曲ならこれやっていいと思います。


ネットや電子辞書を駆使してボカロがうまく歌ってくれる歌詞に改造しちゃいましょう。

あと、これまたハマる場面は少ないかもですが、本来入れないだろうという場所にちょっとだけ Ah とか Ooh とか入れちゃうのもアリです。

私は n の発音で終わる歌詞と n の発音で始まる歌詞の間に ooh と入れてみました。

めちゃくちゃなようで意外とそれっぽく聞こえてしまったのでいいことにしました。


まとめ

英語とボカロ特有の発音記号に詳しくなりながら打ち込んだ音をよく聴いて調整、これに尽きると思います。


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