2024年1月3日水曜日

シムズ4でできるだけ少ない世代で100万シムオリオン貯金するチャレンジ#10

シムズ4で、自分で考えたルール&通常プレイで100万シムオリオン貯金を目指すチャレンジのPART10です。(シナリオではない)

初プレイではないですが手探りの部分があるのでご了承ください。





前回も載せましたがルールはこんな感じ↓



DLCなし

・プレイ開始時の最初のシムは若者

カレンダーに書かれている誕生日に従って年を取らせる

・ポイントでなんでも購入していいけど若さの薬のみNG

・異性と結婚し、自分の家に住み、子供を1人作る(相手にすでに子供がいる場合それはノーカウント&世帯には加えない)

・子供は世帯を出ず、結婚して同じように世代交代を繰り返す

結婚、出産以外で世帯に人を加えるのは禁止

・結婚時、相手のシムが単身世帯の場合のみ財産を受け取る(仕様)、それ以外は世帯間の金銭のやり取りなし

最初のシムは質問の機能を使って特質を決める(開始時の貯金額はこれによって決まる)

子供の特質はランダム(一度だけ振り直し可)

・職業、稼ぎ方は自由

・離婚不可

・子供を作る前に親が死亡、年を取るタイミングを間違えたとき、重大なバグがあったときはセーブポイントからやり直す(必要なければプレイし直しはしない)

・補足↑:最初のシムまたはその直系の子孫は、子供がいない時のみ、配偶者の死亡時に再婚してもよい。

・後から世帯に加わった配偶者(最初のシムと血がつながっていない)は最初のシム(またはその直系の子孫)が亡くなった際も再婚不可。その時点で子供がいなければセーブポイントからプレイし直し

亡くなった人をよみがえらせるのは禁止

お金を借りるのは禁止(考えてなかったけど後付けルール。追記しました)

・その他基本自由、保育士を雇ってもよい



今回はマリー(後の3代目)幼児編。


前回、ジャスミン(2代目、現主人)はローズ(最初に作ったシム、1代目)のゴーストと喧嘩したんですが、また喧嘩しちゃいました。(というかさせました)


うわあ…。


ちなみに喧嘩勝てなかったみたい。

トラヴィス(デフォルトシム、1代目夫)とも喧嘩。




そんなジャスミンですが、ドリンクを作っているときにルネッサンスシム3段階目クリアしました。


これの前の段階では、5つのスキルでレベル5に達しないといけなかったわけですが、

料理バーテンダーガーデニング執筆絵画の5つのスキルでレベル5以上になりました。

今後は料理は全部グルメ料理にしようかな。


請求書。


ランニングマシンとかのせいか一気に高くなりました。(あと内装)


みんな意気消沈してますがアリソンには釣りをやってもらってます。

結構釣ってました。


ジャスミンはとりあえず子育て中心。

先代と違い子どもと交流しても反映されないバグはおきませんでした。(先代のトラヴィスは小学生になるまで願望「名家」の子供と交流する項目が反映されないバグが起きてた)


そして目下の大きな目標はアリソンも疲れ知らずを購入するために1000ポイント貯めることなので、マイクでジョークを言ってコメディスキルを伸ばしてもらいました。

 


そして一瞬だけコメディアンになってもらい次の条件も達成しました。


誰かから電話が来た??と思っていたらリバティが亡くなったという連絡でした。今までありがとう(近所に住んでるデフォルトシムです)



ジャスミンの誕生日が来ました。

これで大人になります。


ケーキを食べる項目、タイミング的にうまくいかないがち。(未だにゴールドメダル取れてない)

ちなみに、パーティー開催により(パーティー好きの項目で3回パーティー開催達成)ジャスミンのポイントが4000ポイント貯まったので「学者」を購入しました。





その夜、またローズと喧嘩したら勝っちゃいました。


喧嘩が蓄積してメーターがやばいことに。

長い間テレビだけ故障したことなかったんですけど、初めてしました。ローズのせいか?



基本は深夜は執筆してもらいます。(このあとしばらくほぼ毎日1冊書いてもらいました)

ロイヤリティが1日1000シムオリオンの大台を超えるようになってきました。


アリソンは釣りで願望を進める事が出来ました。

運動したがっていたので終わったらそのままジョギングへ。


(アリソン、結構ぽっちゃりしちゃってますがこの後鍛えます)

料理も頑張ります。

他にも収集もガーデニングも頑張ってもらってます。


マリーは誕生日より前にすべてのスキルがレベル3まで行きました。

(こうやってみると子育ての話全く書いてない)



マリーの誕生日前日、デートにも行きました(アリソンのデート回数増やしたい&前回カウントされてなかったっぽい)

ジムに行きました。


2階ソファでしゃべります。

一切誘惑的な感情になってませんが問題なし。


アリソンにこの後ジョギングさせたいですし。

デート終了でやっとアリソンの連続ロマンチスト(というかソウルメイトの方が進めたいけど)の項目が進みました。ポイントもたまってきましたね。



終了後、ためしにジャスミンには(ほぼ)初めてのトレーニングをさせてみます。アリソンはジョギングへ。


アリソンはなんとか2時間ジョギングの項目を達成しました。(実を言うと、最初ジョギングのやり方がわかってなくて、ちょっとした移動の時に「ここへジョギングする」を選択すれば行けるのかと思ってました。それで、ジョギングの判定厳しくない?と思ってました)



ジムから帰ってきたらかなり久しぶりに植物を進化させられる状態になってました。アリソンに進化させて願望の項目を達成しました(ずっと4/5で止まってた)

これ、最古参の植物なのですが最高品質までいきました。


そして気づいたらフィットネススキルがほぼレベル6まで行っていたので寝る前に一瞬トレーニング(自主的にしてくれました)

ついにボディビルダー4段階目に突入しました。


10000ポイント貯めるのも見えてきました。





マリーの誕生日がきました。

今回はパーティー主催者をアリソンにしときました。



パーティー開始後(年を取らせる直前)、マリーのスキルを見たら会話がレベル4(レベル5の直前)だったので少しだけしゃべらせて上限まで行かせました。



陽気にさせるタスクとゲームを同時にさせるタスクがどっちも出ちゃいました。困りますねえ。


実はうちでは今のところゲームを3人同時にさせられるものを置いてないんですよね。

たびたびちょっとした問題になってますが、かなり狭い家(というか敷地面積)で散らかしまくりながら無理やりプレイしてますからね。まあ仕方ない。


マリーはランダムで音楽好きになりました。

ビジュアルはこんな感じ。直毛になりましたね。

パーティー、のんびりしすぎてブロンズメダルしかとれませんでした。とほほ。


ちなみに誰かがプレゼントを置いて行ってくれたわけですが、どうやら魅力第1巻だった様子。これアリソンに読ませよっと。


というわけでパーティー終了後の所持金です。今回1週間というのもあってそんな増えてないですね。(+1万シムオリオンくらい)


アリソンにとにかく疲れ知らずを購入してもらうために、あまり稼ぐ活動ができてないというのもあるかも。今後に期待。

ちなみに、ゆるーくルネッサンスシムを目指しているジャスミンですが、執筆絵画料理ではレベル8までいってます。

コレクションはこんな感じ。(いつも通り中身見せないスタイル失礼します。特に次回以降、たまに中身の一部見せます。最後まで行ったら全部載せます)



0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics