2024年4月5日金曜日

【第4子&ルール改定】シムズ4でゆるめ赤ちゃん100人チャレンジ#2

赤ちゃん100人チャレンジをDLCなしで始めてそれっぽく独自ルールでやっていこうという企画です。(この時点では無料DLCも入れてません)

最初は激ゆるルールにしてたので既に違反してるようなものかもしれませんが、段々厳しくしていってなんとか第5子くらいからはオリジナルに近いルールでやっていきたいと思います。


シリーズ一覧→https://hana00000.blogspot.com/p/4-dlc100.html

前回(#1、第3子までダイジェスト)→https://hana00000.blogspot.com/2023/11/4-dlc100-1.html


<今回の記事の目次>

 1.今回の記事の範囲におけるルール 
 2.プレイ本編(第4子出産まで) | 第3子まで名前がないので命名 
 3.プレイ本編(第4子出産から) | ジェイとウフフ | 初の写真撮影 


今回の記事の範囲におけるルール



オリジナルルール

 ・同じ人と何回子供を作ってもOK(本家:同じ人とは1回)

・幸せな赤ちゃん系の特質は取らなくてOK

・保育士は雇ってOK(もう少し先のプレイからNGにします)

・産み分けは行わないが、自律で音楽を聴くのは阻止しない(本家は産み分け完全NGっぽい?&一応音楽を聴いただけでは性別は変化しないっぽいことを検証済み)

・子供の願望は自由に選んでよい(本家はそこもランダムっぽい?)

・子供の父親からの支援は、子供の世話のみOK(これだけはもう少し続けます。後に禁止)

・家長は婚約まではOK(別にする必要ないんですけど、最初期からなぜかしてしまっていたのでOKにしました)


本家と同ルール(完全に把握しているわけではないので間違ってたらすみません)

◎不当に有利になるチートは使わない(この回ではチートのやり方知らず、後に有利にならない範囲で導入)

◎家長は結婚不可

◎家長は通勤する仕事不可

◎放置しすぎて子どもが保護されてしまうのはアウト

◎年を取る設定(普通)

◎若返り、蘇生NG(ボディビルダーについては考え中)

・子供の特性はランダム、振り直しなし

・ベビーフードを全部試したら乳児は成長OK

・幼児はスキルがすべてレベル3になったら成長OK

・小学生、高校生はA評価になったら成長OK

※ ◎のルールは初回から


前回の第3子誕生までと変えた点が結構たくさんあります。

子供の特性はランダム、振り直しなしの部分です。前回は3回までOKにしてましたが、偶然でどんな子供になるのかが気になってきたのでここからは一発勝負でいきたいと思います。

乳児関連:書き加えました(ちなみに今のところ幸せな赤ちゃんなのは第2子のみです。。難しい)

幼児のスキル、小学生と高校生の評価について、ゆるめのオリジナルルールを設けていたのですが、何とか行けそうな予感がしてきたので本家通りにすることにしました。

・その他色々加えました





プレイ本編(第4子出産まで)

現在第4子妊娠中。ゲーム開始から2週間半以上(3週間弱)経ったくらいの金曜日です。


シムズ4での100万シムオリオン稼ぐチャレンジやリアルでの修論執筆を経て、数か月ぶりにプレイしてます🎮

#1に第3子が幼児になるまでの話が超ダイジェストで書いてあります。

第1子女(高校生)、第2子男(小学生)、第3子女(幼児)がいます。

この3人、リアルに「第1子」「第2子」「第3子」と名付けてしまったので、ゲーム上では表示されませんが便宜上の名前をつけたいと思います。(左から第1子、第2子、第3子)


あいうえお順だとわかりやすいかなと思ったので、第1子をアイナ、第2子をイーサン、第3子をウララとつけておきます。


第3子のウララ、トラヴィスに絵本を読んでもらってます。親が疲れて寝てるときに助かります(暗すぎて見えにくいですが、しばらくお付き合いください)


わりとあっという間に想像スキルが上がりました。




文字絵カードで思考力も伸ばします。ちなみに保育士のイーストンが遊びに来てます。(今回は雇ってるわけではない)




終わったタイミングでちょうど思考スキルも上がりました。ナイス。(レベル1では幸せバフありで1回で50上がるっぽい?)



これで全スキルレベル2になりました。ご飯とか色々済ませて寝ました。




第1子のアイナには成績アップしてほしいので懸命に勉強するを選んでもらってました。

評価が少しだけアップしました。(※小学校の成績Bで成長させちゃってるのでCから)

第1子が帰ってきたところで、満足していいんですか?と出てきちゃいました。ええ、、、。



っていうかこの差はなんなんだ。

ちなみに記憶がないんですが、なぜかアイナは学校から帰ってきた時点で超眠そうだったので寝てもらいました。


一方、夕方になってやっと起きたお母さん(家長)にガーデニング🪴🌹を頼みます。妊娠後期にすいません。ガーデニングで稼ぐ予定なんで。。

何とガーデニング中に陣痛が。



ですが、産む前にちょっとベッドで寝てもらいます。あと、ベッドをもっといい感じにしたい。





唯一起きている第2子のイーサン、アクティビティーテーブルで絵を描くからの保育士のイーストンと友達になりました。




絵については、描き終わった時にひらめいてればいいんですね。中断したあとでひらめき状態になったのでもしや、、と思って再開させたらうまくいきました。

あ、第2子のサングラスなしの状態ってこんな感じです。何か思った顔と違った、、。




プレイ本編(第4子出産~乳児へ成長)

お母さん、起きてきて出産を始めました(?)



ここからは正式に名前をあいうえお順にしていくことにしまして、エリスと名付けました(不吉な名前説ある)
わからなくならないように相変わらず第○子というのもつけておこうと思います。



っていうか姓、「1」かよ。そういえばそうだった。2世代目にはいったら2にする予定、、なのか?

ちなみにハワード ジェイコブとの子供です(下の画像)。第2子と兄弟になります。



トラヴィスとは女の子2人、ジェイコブとは男の子2人ということになるんですね。



出産が終わったら早速デフォルトシムのハンティントン3世 ジェイを呼びます↓。ジェイは、ちゃんと恋愛関係なのにまだ子供がいないシムです。




その間、保育士(イーストン)を雇っておきます。既に家にいたイーストンなんですけども、ちゃんと保育士として来てくれました。



子作りを試みます。第1子のアイナはある程度体力が回復してるのでベッドから追い出しておきました()

ベッドから追い出したアイナには近所に発掘に行ってもらいました。化石を2個発見しました。



コレクターの特質を持ってるんで頑張ってもらいたいですね。


(そのあとジョギングにも行ってもらいました。スタイルがいいので保ってほしい、、)


お母さんは無事妊娠しました。




このムードレットが並んでるの、なんか笑うしかない(新しい赤ちゃん、妊娠、良いウフフ)




半裸で家の中を歩き回る男、ジェイ。シュールですねえ。(あ、風呂を掃除してくれましたありがとう)



メモしてないけど多分日付が回って土曜日になりました。

そして、ガーデニングでちょっとだけ貯まったお金をほぼ使って買ったマシーンで、お母さんにランニングを始めてもらいました🏃



なんか妊娠初期とかだとランニングできるんですよね。ジョギングと運動はできないのに。ということで頑張れ。


色々ありつつ翌朝に。



えっ、、、。ごめんイーサン。ついでに名前つけてなくてごめん。


そして意味わかんないことが起きました。



どういうこと~

まああれですね、保育士に払うお金がないんじゃね?と思って慌ててガーデニングでキンギョソウを売ろうとした瞬間に保育士のイーストンが帰ろうとしまして、キンギョソウを売ってお金を増やしたらまた来たんですよ。

イーストンと交流させてたらいつの間にか第3子のウララの会話スキルがレベル3に。



一方、第2子のイーサン、また絵を描いてたらあっさりと願望の段階が進みました。




今回、ポイントの重要度は高いわけではないですが、あった方がいいですからね。


そして、お母さん、4000ポイントをついに貯めました。

これで眠気知らずを購入します。今まで皆の世話ができなさすぎたので。



あ、そういえば目標をひそかに設定してたんですけど忘れてました。

それは、写真を撮ること!!📷

まずはお母さん1人で写真を撮って外に適当に作った壁に飾りました。(光と服装がアレなので後で撮り直します)



今後、みんなが成人したら写真を撮っていこうと思います。(できればお父さんと一緒に)


ところで、さっきトレーニングをしたと言ったんですが、第1子のトレーニング着です。え、かわいい。。。(帽子にドレスより好き)



パジャマはこんな感じ。



過去に2回ほど別プレイでトラヴィスの子供を見てるんですが、今までになくいい感じに育っててビビってます。



さて、第4子のエリスの年を取らせます。(誕生日通知のことは忘れてました。次回からルール設定したいと思います)

ランダムで落ち着く特質になりました。




ところで、冒頭に数字を書いていましたが、実はこの時点でプレイ開始から何日経っているのかよくわかってません(ええ、、、)

計算すると3週間弱のはずということでそう書いています。


が、普段は第4子が生まれた金曜日を便宜上の1日目に設定してみたいと思います。

今後、プレイ開始記録(第4子が生まれた金曜日)から何週間というカウントをしていきたいと思います。


では今回こんなところで。





0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics