2019年8月20日火曜日

東方人狼噺テクニック集


今、東方人狼噺の全スキルをまとめているのですが、なかなか大変なので息抜きにこれを書いてます。

※私の個人的なプレイの仕方(&個人的な見解)多めです

※通常の対面人狼などで使えるテクニックと絶対使ってはいけないテクニックが混在しています
文章がわかりにくいのでご注意ください。





↑これもかなり頑張ってまとめました。。




◇初日にCOさせる役職

占い霊媒共鳴者をCOさせます。
特に共鳴者は初日ならほとんど絶対騙られないといっていいので、絶対COさせます(例外:蓬莱村のStage1, 11ではcoさせない方がよいです)
COすることもなく真が吊られたり噛まれたりすると、全く盤面がわからなくなってしまうからです。

あと、猫又もいる場合には初日にCOさせます。
狐がいる部屋で狼が猫又を踏むことを防止するのと、最後まで確定村側を残す(猫又が確定した場合)ことが目的です。

◇騎士をCOさせるタイミング

ベストなのは、GJが発生したとき、または潜伏護衛指示をしていたのに噛まれたときです。
前者は、絶対ではないですが、狐を噛んだのか護衛成功したのか何となく判断するのに使えます。
後者は、その状況でなぜ騎士COするのか謎ですが、時々騙りの騎士が出てくるのでやってみてください。
また、騎士がCOしたのに噛まれない場合はほとんど狼か狐なのでその判断にも使えます。

◇占い師が2人いる村で真を見分ける方法

例えば占いCOが3人(占い師ABC)、そのうち真が2人のときに、占い師Aが「Dは人狼」、占い師Bが「Dは人狼でない」といったら、どちらかは確実に偽ということになります。
よって、残りの占い師Cは真確定となります。
こんな感じで推理パズルみたいに真が確定する場合があります。

あと、これは確率の話なので絶対ではありませんが、占い4CO(真2人)で初日に呪殺が発生した場合、2人が狐を占ったという場合が多いです(Aが呪殺された場合、占い4人がA:〇、A:〇、B:〇、C:〇と占い結果を出すみたいな感じ)。
さらに、そのとき、そのうち片方が真で片方が偽の場合が凄く多いです。
そのつもりでプレイしていくとうまくいく場合が多いです。

まあこれは実際に人狼で遊ぶ時でも、真を確定させないために人外が使う有効な作戦という気がします。

◇確定白を残す

実際の人狼ゲームは、通常投票で処刑する人を決めますが、このゲームではプレイヤー(あなた)が決めることができるので、狂人がいくら残っていても問題ありません。

ということで、明らかに騙りでも、確定白のキャラは残しましょう。(運命村ルナティック、亡霊など例外あり)

確定白は、魔理沙のスペルで占うまたはすべての占い師に同じ人を占わせることで作れます。
また、複数の占いCOの中に真がいることがわかっている場合、他の占い師全員に占われた占い師は確定白です。

また、霊媒が2人(うち少なくとも片方が真)COしていて、片方を吊った翌日の霊媒結果(byもう片方の霊媒師)が白のとき、前日に吊られた霊媒師は確定白(狐の可能性はあり)です。
(吊られた霊媒師が真→白、吊られた霊媒師が偽→残った方が真なのでやはり白)

この事実が使えることはあまりないですが、その霊媒師に黒出しした占い師がいた場合には動かぬ証拠になりますし、残りの狼の数を推定するのにちょっとだけ役に立ちます。


◇確率論って使えるかも…?

※これは一般論です。

最終日昼に3人残っていて、1人が猫又COしているとします。(残り2人は非猫又、かつ、猫又と関係ない道連れは起こらず、恋人陣営などはいないものとする)

猫又COの対抗が道連れでいなくなったなどの理由で真偽がわからないけれど、残っている方は狼か真であることが確定しているとします。
残っている猫又coキャラが真である確率が1/2、狼である確率が1/2とします。
(実際には占われていたりして他の要素が絡む場合がありますが、無視します)

このとき、猫又COのキャラを処刑すると、
猫又COのキャラが真→残り2人のどちらかがランダムで道連れされるので、1/2の確率で村が勝てる
猫又COのキャラが狼→村が勝てる
ということで、1/2×1/2+1/2=3/4より、3/4の確率で村が勝ちます。
この場合に猫又COのキャラを処刑するのはそれなりに有効ということです(※ガチャではあるけど)


また、猫又COのキャラが真、狂人、狼の確率が1/3ずつだとします。(3人が残ってゲームが続いている場合に狐は絶対いません)

このとき、猫又COのキャラを処刑すると、
猫又COのキャラが真→残り2人のどちらかがランダムで道連れされるので、1/2の確率で村が勝てる
猫又COのキャラが狂人→村が負ける
猫又COのキャラが狼→村が勝てる
となり、同様にして、1/2の確率で村が勝ちます。
こうなると微妙に思えますが、もし、猫又COしていない2人のどちらかを吊って勝てる確率が1/3ずつだとすると、それよりは勝つ確率が高いことになります。

2019年8月18日日曜日

島本理生『あられもない祈り』について考える


普段適当なノリでゲームの話ばっか書いてますが、こうやって思い出したようにセンチメンタル(?)な話を書いていくスタイルです。

色々規約に引っ掛かりそうな内容なのでオブラートに包んで書いていきます。


※結論から言いますと、自分が子供すぎて色々無理でした(成人してるけど) 支離滅裂なのは気にしない。そもそもそういう物語だ(※誉め言葉です)

・女性登場人物について

一応同僚はいますが、ほぼモブとして登場しているだけなので、
実質主人公の他に母親と「彼女」しかいません。

本のレビューとか見ててもこの主人公には女性の友達がいないのか?みたいなのがあったりします。まったくその通りです。
そこで、そこら辺について考えていきます。


まず、母親は非常に重要です。
作中で主人公は同性の体が苦手と言っていますが、少なからず原因は母親のはずです。
仕草一つにも寂しさを滲ませ、フラフラと恋愛に依存してしまうにも関わらず、自分が女であることをどこか否定しているのです。

母親=女の嫌な部分であり、潜在的に母親と同じものを持つ自分をどこかで冷静に自覚し、母親に対して同族嫌悪を抱いています。
もしも「あなた」と暮らしてしまったら、「私」は母親と同じ道をたどっていたかもしれません。

自分を愛せないから、同性である女性を好意的に見ることができないのではないかと思います。

逆に、「彼女」は「私」や母親とはある意味対極にいる存在なので、物語の最後に雰囲気が「彼女」っぽいな、と思う人物を電車で見かけても、当たり前ですがそういう思考には至りません。

ただ、自分も「彼女」もお互いに意識し合っていたことに思いを馳せます。


・父親について

私は個人的に、女性が精神的に安定するために一番大切なのは、幼少期に父親に愛されていた記憶があることだと思います。
主人公がこれほど不安定なのは、ある意味父親のせいだと思うわけです。

物語の中で深く描写されているのは母親の方だし、確かに母親を意識しているんだけど、この父親の存在がずっと流れている感じ。



・全体の流れ

改めて見返してみたのですが、



三年前「あなた」を振る
→「あなた」の婚約を知る&再会する
→母親と話しているときに直樹との結婚を提案される
→「あなた」の別荘に行ったのをきっかけに仲を深める

→直樹と色々あった中で「あなた」への好意に気づく
→直樹と別れて「あなた」と付き合う
→「私」から別れを切り出す
→直樹が来る
→結局「あなた」と別れる

という流れになってます(雑すぎるあらすじ)。

…あれ?もしかして直樹がいなかったらかなり違う行動してたんじゃない?…っていう。

「あなた」がいなくても直樹と別れていただろうし、直樹がいなくても「あなた」と付き合っていたかもしれないけど、明らかに2人への感情が相互に影響し合った結果として行動しています。


特に直樹と別れた後、本当はしばらく期間があったように思いますが、文章が簡潔なのでノーモーションでいきなり「あなた」の元に転がり込むように付き合い始めているように錯覚してしまいます。

そして、別れへの一連の流れ、「彼女」の存在が圧倒的に大きいのはもちろんですが、「あなた」も結構直樹に嫉妬しているよなあという。

「あなた」本人からしたら正しいことを言っているつもりなのですが、客観的に見ると嫉妬です。自覚がない分怖いんです笑


あと気になったのが、文庫本だとp.107のところで、一回だけ「あなた」が「彼」になるんです。


自主規制)なシーンなのですが笑、だからこそあえて変えているのかもなあと思います。もしかしたら深い意味なんてないかもしれないけど。


・ラストシーンとその後

「私」はラストで目を覚ましました(「あなた」の存在によって自分に目覚めました)。「あなた」の周りの状況や精神状態を、自分がどうにもできないことをただ受け入れ、「石の体に戻ってしまいそう」と言いながら生きていくことに決めました。

「あなた」とこの後復縁するかどうかはわかりませんが(個人的にはしないと思います)、「私」(主人公)のなかでは感覚的に「あなた」と再会するビジョンも見えています。
ただ、わかっているのは、もう、他の人と軽い気持ちで恋愛はしないだろうということです。

案外、こんなことを言っていてもさらっと結婚相手を見つけるかもしれない、だけどそれは論理的に考えてただ選ぶだけ。
「あなた」を愛しているからこそ他の人に抱かれても構わない、だけどもう何も感じない。



「あなたは私の中の海をさらっていってしまった。それは一生あなたのものだ。」

(本文より引用。文庫本ではp.163)


物語後半になるにつれて印象的なフレーズが増えていきますが、その中でも一番の名言だと思います。

私の中の海ってなんやねんっていう。
だけど女性なら誰でも持っている(あるいは持っていた)んじゃないかと思います。

肉体感覚と連動する細かな精神の波みたいな。



・最後にその他色々

私はこの話を中学生で読んで(しまって)、当時は今以上に何言ってるのかわからなかったし、恋愛ってそんな恐ろしいものなのか...?と考えさせられたりしました。

何が凄いって、シチュエーション的には何一つ共感できないのに、なぜか主人公の感情に対して「あーわかる…」ってなってしまうことです。

これが、解説の西加奈子さんの「恋愛する個々ではなく恋愛そのものを書いている」ということなのかなと。


 
名前を呼ばれるたびに、私は逃げるように目を閉じた。

(文庫本p.108より)

これですよこれ。
名前を呼ばれたくないって冷静に考えて恐ろしくないですか?

そしてこの文の直前の、「一度も微笑まなかった」もかなり怖いです。



ストーリーを楽しみたいのではなくただ深い世界に浸りたい方、どうぞ。

島本さんの他の作品(『生まれる森』)の感想的なやつ↓

2019年8月10日土曜日

Happy Color 数字で塗り絵してみた part7(蝶part1)


今回から蝶の塗り絵をやってみます。
しばらくやらない間にアップデートして塗る部分が網掛けになったり「成果」の項目がついたりしてましたね。

今回は全61色。多分蝶の絵の中ではそこまで色数多い方じゃないです。。



塗る前。


ちょっとだけ塗った。アップデートで、塗り終わった色のパレットが一番右に移動するようになってます。



結構赤が鮮やかですね…。ちなみに背景にも色を付けるものと思ってスクショとるタイミング間違えました。



完成。



Happy Color 数字で塗り絵してみた part8(蝶part2)

2019年5月2日木曜日

東方人狼噺の各村のルール&感想&攻略 まとめ後半


後半です。結構頑張って書いたのにデータ消えてた…。なぜだ。。。自動保存してくれてるはずなのに…。
前半→https://hana00000.blogspot.com/2019/04/blog-post_6.html

  ・妖狐村
 ・凶人村
 ・亡霊村
 ・蓬莱村
 ・不死鳥村
 ・境界村
 ・鬼ヶ村


・妖狐村

GMは藍。
妖狐がすでに厄介なのに…。かなり苦労しました。

◇ノーマル

役職「仙狐」が追加される。仙狐は通常の妖狐の特徴に加え、開始と同時にランダムに一人に狐火を灯す。狐火を灯された人は占われると脱落する。

◇ハード


役職「天狐」が追加される。天狐は、仙狐の特徴に加え、天狐を占い、護衛、襲撃した人に狐火を灯す。

◇ルナティック


役職「空狐」が追加される。空狐は、天狐の特徴に加え、呪殺または処刑されると、狐火の灯された全員を道連れにする。



ルナティックでは、空狐の脱落と同時に何人も脱落することが多いので、逆に安心と言えば安心です。

最初から一人脱落しているときは、それが占い師というパターンもよくあるので注意です。




・凶人村 

役職「凶人」が追加される。GMはフラン。

◇ノーマル

凶人は、処刑の中止を訴え、毎日一人を処刑から守る。凶人を処刑すると、リーダーを道連れにする。



◇ハード

さらに、1日目は4人、2日目は3人、3日目は2人、4日目は1人を処刑から守る。

◇ルナティック

凶人が残っている状態で10人以上が脱落すると村が全滅する。凶人が残っている間、メッセージが独自のものに変更されるため脱落の理由がよくわからない。



リーダーのスペルが
もういらないと思ったら凶人をさっさと処刑してしまいましょう。ハードまでは残しておいても大丈夫ですが、ルナティックで凶人を残したままクリアするのは至難の業です。


・亡霊村 

GMは幽々子。新しい役職「亡霊」が追加される。

◇ノーマル

亡霊は狂人と同様にふるまうが、勝敗の判定の際に人狼としても村人としてもカウントされない。


◇ハード


残っている亡霊の数×20%の確率でリーダーが金縛りにあい、金縛りの時はスペル使用の消費パワーが+10。


◇ルナティック


さらに、開始時に亡霊以外の一人が脱落する。


どの陣営としてもカウントされない役職って新しい気がします。
危険なのは、亡霊がたくさんいる村だと、残り縄数がまったくあてにならないことです。
それと、金縛りの時にスペルを使うのは結構無駄なので、上手く通常時に使っていきましょう。



・蓬莱村 

GMは輝夜。その名の通りかぐや姫の五つの難題をモチーフにしています。

◇ノーマル

ルールは通常通りだが、配役がステージごとに独特。


Stage1:共鳴者人狼が4人ずつ。共鳴者以外にcoさせると、残りが共鳴者となるが、大量の偽の占い師たちが共鳴者にも黒を出すので、それで判別しましょう。


Stage2:猫又が大量。人狼に負けることはほぼないので、とりあえず占いまくって呪殺を狙いましょう。


Stage3:人狼が大量。狩人のgjがない限りミスは一度しか許されない。
ただの村人がリーダーのみなので、騎士以外をcoさせると自然と騎士がわかります。
霊能でも占いでも偽物は白を出しまくるのですぐにわかります。
ただ、狂人が一人だけいるので気を付けましょう。貴重な村人枠です笑(←公式にそう書いてある)

Stage4:占い師狂人が4人ずつ。適当に占わせておけば呪殺が起こるので、何となくでもクリアしやすい気がします。あとは黒が出た人を適当に吊りましょう。

Stage5:占い師が一人しかいないのに人狼1、妖狐3。黒判定が出た人は、とりあえず残しておきましょう。呪殺のお陰で案外本物の占い師は見つけられます。

◇ハード

初日から襲撃あり(基本的に他のほとんどの村では、ない)。ただの役欠けの練習。

◇ルナティック

ノーマルとハードの組み合わせ。


圧倒的にノーマルから難しい。
ハードはいったん簡単になります。
そして、ルナティックStage13では、一度のミスも許されないことになっています。
基本はノーマルとルナティックで攻略方法は変わりません。




・不死鳥村 

GMは妹紅。新しい役職「反魂師」が追加される。

◇ノーマル

偶数日目の昼に反魂師がランダムに一人復活させる。反魂師は(一応)村人陣営。


◇ハード


反魂師が狂人と同様のポジションになり、人狼(と思われる人)を復活させるようになる。


◇ルナティック


反魂師本人が復活できるようになる。さらに、人狼と反魂師が通じる。

Stage13からは、毎回パワーがMaxから始まる代わりに各スペルの消費パワーが3倍になるエクストラモード


ノーマルは諸刃の刃という感じ。ランダムなので明らかに村人陣営の人が復活することも多いです。

ハード、ルナティックはかなり厄介。
いいのは狐に負ける率が低くなることくらいですね。
ルナティックの反魂師自身の復活は稀にわかります。(人狼じゃないのに復活しまくる)

特に攻略法とかないですが、本物の占い師は超重要なので守っていきましょう。(そして人狼を吊る時は、特にルナティックでは連続で吊ることが必須)


・境界村 

GMは紫。ルールは通常通り。


◇ノーマル


リーダーが村人でありながら人狼陣営となり、嘘の占い結果や襲撃対象を決める。怪しい人は吊られるので注意。


◇ハード


役職「パン屋」が追加される。パン屋COした人は確定白とみられるので難易度が上がる。

(パン屋はオリジナルの役職ではありません)


◇ルナティック


各ステージごとに村の守護者が決められ、守護者によって1回だけ(勝手に)スペルが使われる。
村の守護者となるのはリーダーとして選択できるキャラ達で、ステージごとに指定されている。これによりさらに人狼陣営が不利になる。
Stage14、15は、さらに実際のリーダー以外の3人が全員同時に守護者となるエクストラモード。





ずっと村人陣営でも別によかったけど、これは斬新です…!

ここまでの他の村は魔理沙をリーダーにして占ったり咲夜にみんなを守らせたりしておけば無難なのですが、ここでは全く役に立ちません。

妖夢をリーダーにして、魂魄「幽明求聞持聡明の法」を使って、毎日村人たち(+狐)を運命共同体にしていきましょう。

適当なところで運命共同体になった誰かを襲撃すれば、一気に何人もいなくなります。
(他のキャラでも使えるスキルはありますが、これは途中でリーダーが処刑されてしまったとしても、それすら利用できる(リーダーの脱落で村人が道連れされる)ところが強いです)


ただ、このとき、妖狐がいる村だと、呪殺が起こったと判断されやすいので、偽の占い結果もそれに合わせる必要があります。


・鬼ヶ村 

これまでの集大成。ステージは6までしかありません。GMは乱入してきた(?)萃香。
※追記:Stage3からは、最後に開放されるスペルを使うことを想定してるのかも…。スキル一覧の記事を書くために各キャラで全部プレイしてみてびっくりしているのですが、消費Powerが大きい代わりにチートみたいなスキルを使えます。それに合わせてちょっと文を変えました。

Stage1:玉兎村+凶人村+不死鳥村

最初から超ハード。
凶人と不死鳥とか一番合わせちゃダメなやつ...。
なぜか妖狐が何度も復活したときはさすがにイライラしました笑。

最初のステージだからこその運ゲーかも。
ダメならリタイアしてさっさとやり直しましょう。

Stage2:暗闇村+蓬莱村+月人村

暗闇、蓬莱はそこまでは問題ないです。

月人村の設定により、全滅or不死の人狼(または妖狐)誕生の危険があるので、鈴仙の白黒だけははっきりさせておきましょう。

Stage3:化猫村+運命村+境界村(←重要)

ここからはリーダーが毎回変わります(プレイ開始時に選択したキャラに応じて、決まった誰かが指定される)。代わりにここからはパワーが毎回リーダーのスキルに応じて最大から始まります。
各キャラが境界村に対応できるスキルを持っているのでそれを使います。咲夜(プレイヤーが魔理沙のとき選ばれる)以外運ゲー要素強い気がしますが化猫と恋人の主張が思ったより激しくないので何とかなります。

Stage4:白沢村+玉兎村+蓬莱村

人狼1妖狐3のステージ。
自称占い師が大量にいるなかで正しく記憶するのは難しいです。

狼と疑われる人物は最後まで吊らないことが重要です。

Stage5:人形村+妖狐村+亡霊村+暗闇村

通常と違う役職が大量配置される村。
人狼に負けることはそうないですが、とにかく仙狐や天狐、空狐が残ってしまう...。
Stage1以上に運ゲーかも。

クリアしたときは隠れている役職が人形と亡霊のみでした。


Stage6:化猫村+人形村+亡霊村+凶人村+不死鳥村+妖狐村+運命村

Stage3-5でリーダーが変わっていきますが、最後は選んだプレイヤーがリーダーになります。PowerはStage2からの持越し(だったはず)

配役がとにかくやばい。


まあ、やばいように見せかけて、人狼2天狐1なので、凶人に全滅させられない限り案外大丈夫ではありますが。

私の場合、初見のとき、天狐と人狼が恋人だったので一瞬で勝てました。




ここまでです。
まだ開放されてないスペルは、そのキャラで各村をクリアすると開放されていくみたいです。
長かったあああああ!!

攻略wikiも見たんですが大して書いてなくて、頑張ってプレイしながらメモしました。



達成感やばい!!

どうでもいいようなこぼれ話(?)たち→東方人狼噺テクニック集

スキル(スペル、ボム)一覧→東方人狼噺 スキル(=スペル=ボム)一覧(とそのポイント) 共通&霊夢編
東方人狼噺 スキル(=スペル=ボム)一覧(とそのポイント) 魔理沙編
東方人狼噺 スキル(=スペル=ボム)一覧(とそのポイント) 咲夜編
東方人狼噺 スキル(=スペル=ボム)一覧(とそのポイント) 妖夢&おまけ編

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