2020年1月17日金曜日

昔買ったkalafinaのベストアルバムRed'の全曲にコメントしてみる


◆Red


1. prelude 

始まりの1曲。歌詞はついていますがインスト曲みたいな感じに捉えているのでノーコメント。

2. misterioso

1曲目からうまくつながっている感じがします。わりと明るめ。
kalafinaにしてはアップテンポかも。




3. 光の旋律

イントロは異国情緒あふれる感じ、Aメロ、Bメロと次第に明るくなっていく感じです。

そしてサビで転調&一気に明るくなります。 
メロディのせいか一定の高さのまま空を飛んでいるようなイメージを感じます。

2番ではサビに入らず、一度間奏に入るのですが、そのリードがセンスありすぎる。生演奏独特の音のわずかな外れ方というか。

さらにCメロで転調しAメロに戻るのですがすべてが違和感なくつながっていて美しいです。


4. Lacrimosa

よく見るとそれなりに珍しく(?)頭文字が大文字ですね。

kalafinaの中でトップ3に入る好きな曲です(ただし全部好きなので順番は選べない)

全体を通して凄い曲なのですが、特にBメロとサビが圧倒的に印象的に残ります。

ラスサビの最初のところで、エッジの効いたベースから入ってLacrimosa~と謳いだすのですが、そこだけ妙に流暢に歌っていて日本語の「泣き申せ」と空耳できるのが個人的に好きです。



5. ARIA

kalafinaの曲の中で一番好きかもしれない。強すぎる。

メロディも歌詞もすばらしいです。声も、高音成分が多いけれど聞き苦しくはない、ギリギリのラインを攻めた感じがカッコいいです。

「伽藍のこの胸」「伽藍の世界」というワードにまず衝撃を受けたのですが、どうやら音楽が使われたアニメからとっているようですね。

ラスト、
激しいドラムとリズムをずらしたコーラスに合わせて、その他の音は薄めのBメロ
→一度静かになる
→サビ
→音数を減らしてさらにもう一度サビ
という構成がまた衝撃でした。

6. 輝く空の静寂には

大好きな曲3連続。
旋律が2種類(サビとAメロ?)しかなくて4分以上の曲なのに全く飽きさせないところがさすがです。

1番と2番の間のコーラスとリードが世界を広げています。めずらしく造語がはっきりと聞き取れて、意味がないのかもしれないけど意味をつけたくなってしまう。

7. moonfesta

あらゆる意味で異色な曲。みんなのうたで使われたというのを見て納得。
音が凄くよい。

サビ以外が短調、サビが長調(同主調)の曲って予定調和みたいな気がしてしまって基本的にはあまり好きではないのですが、この曲こそその構成にふさわしいのではないかという気がします。
さらに、2分~2分40秒くらいのサビが変則的になっていて、一瞬短調っぽくなるのもきれいです。

歌詞も他とは違う少女趣味といった感じです。

8. ひかりふる

この中では休憩的な曲です。

全員の声が生きた曲です。というかKeikoさんの声がこんなに全面に出てくる曲はベストアルバムの中でもないような(適当です)

中盤から静かに曲がドラマチックな展開をしていきます。


9. oblivious

コーラスが低音から高音まで最強すぎる曲。
さらにドラムが他の曲よりも攻撃的というか重低音というか電子系の曲でも使えそう感じで、かっこよく仕上がっています。

サビ自体はkalafinaにしてはスタンダードなメロディなのですが、特に2回目で不協和音スレスレなコーラスが入ることによって不思議な浮遊感と絶望感、意志を感じます。


10. 音楽

あまり詳しくないのですが初期の曲のようで、その事実に対してめちゃめちゃ腑に落ちてしまった、いい意味で荒削り感のある曲です。

音楽というタイトルなのに音楽性を破壊しても構わないとまで思っていそうな気迫すら感じてしまいます。(歌詞もメロディもアレンジもそんな感じ)

11. consolation

終盤になってこういう曲がくる恐ろしさみたいなのがありますね。
サビはアップテンポで普通に好きな曲調といった感じなのですが、時々歌詞とアレンジで攻撃性をのぞかせてきます。
終わりのコーラス何か特に鬼気迫っています。

12. 胸の行方

おそらく前の曲から連続で聴いた人は皆思うと思うのですが、
え?これ同じ人が作ったの…?(困惑)みたいな。
非の打ちどころのない明るく温かい曲といった感じです。


13. 夢の大地

明るい曲2連続。こっちの方がさらに温かい感じです。



14. Eden

転調が美しい曲。

ループして聴くと最初と上手くつながります。

2020年1月3日金曜日

個人的なおすすめ経営シミュレーションゲームまとめ


経営シミュレーションゲームが大好きです。現実だとこういうふうに楽しく稼ぐっていうのが難しいからですかね。

というわけで厳選したものを書いていきます。すべてAndroid、iPhoneでインストールできます。一部(というかかなり)過去の記事と被ってます。

めっちゃネタバレします。

難易度とかは個人の感想です。ドット絵に対しても普通にビジュアルの評価が高いのはドット絵が好きだからです。クリア可能というのは、いわゆるエンディングが存在するかということになります。


カイロソフトのゲーム

アプリのアイコンも中身もドット絵なのが特徴。

正直基本おすすめといいたいところですが、有料ゲームも多く私はプレイしていないものも色々あるので二つだけ紹介します。


お住まい夢物語
このゲームではマンションを経営します。
家具を自分で配置して、住民を住まわせます。

民同士が仲良くなって結婚し子どもまでできる、というのと、世代交代まで行われて行くというのが斬新でした。

配置する家具の取り合わせによって専門部屋が生まれることが特徴です。


難易度 ★★★★☆
ストーリー ★☆☆☆☆
ビジュアル ★★★☆☆
工夫の必要性 ★★★★☆
箱庭タウンズ 



Google→ https://play.google.com/store/apps/details?id=net.kairosoft.android.miniature_ja&hl=ja

AppStore→https://apps.apple.com/jp/app/箱庭タウンズ/id1246066170

お住まい夢物語と似ていますが、こっちでは街を経営(?)します。
建物をひたすら建てていきます。

大まかな流れとしては(建物を建てる→稼ぐ & 住民募集→住まわせて家賃を得る)→ランクアップ、新しい土地獲得
という感じになります。

他にもとなり町イベントという、ほかのプレイヤーと協力するイベントでめちゃめちゃアイテムがもらえるというのと、工夫次第でどんどん発展していくところが面白いです。

これも配置するお店や施設の隣接のしかたによって専門街というのが出てきます。

その他の記事でも色々書いてます→https://hana00000.blogspot.com/2019/11/blog-post.html

難易度 ★★★★☆
ストーリー ★☆☆☆☆
ビジュアル ★★★☆☆
工夫の必要性 ★★★★★


まんぷくマルシェシリーズ

この記事で詳しく書いてます→https://hana00000.blogspot.com/2018/09/blog-post_19.html

とりあえず1作目だけリンク貼っときます。

Google→ https://play.google.com/store/apps/details?id=comecomecat.marche&hl=ja

AppStore→https://apps.apple.com/jp/app/大繁盛-まんぷくマルシェ/id974523327

主人公は料理アドバイザー。自分で名前を決められます。

レシピを開発し、個性的なシェフたちに作ってもらいましょう。

全編を通して放置ゲー、経営シミュレーションゲームとは思えないほどストーリー重視なのが特徴。
様々な条件によって少しずつサブストーリーが解放されていくところが面白いです。

全員個性的すぎて面食らうと思いますが、誰でも多分一人くらい好きなキャラができるのではないでしょうか。

おまけ的な感じでキャラごとのエンディングがあったりします。

アイコンと各ショートストーリーは普通の絵ですが、基本のプレイ画面はドット絵です。

難易度 ★★★☆☆
ストーリー ★★★★★
ビジュアル ★★★★★
工夫の必要性 ★★☆☆☆
クリア可能


その他

全部絵の雰囲気のゆるさとストーリーが好きなやつです。


魔法のミックスジュース屋さん -ネコのほのぼの経営ゲーム

Google→ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.michetti1947.JuiceShop&hl=ja

AppStore→https://apps.apple.com/jp/app/魔法のミックスジュース屋さん-ネコのほのぼの経営ゲーム/id1131498864

猫がフルーツを集めてミックスジュースを開発するゲームです。

ジュースには友情、恋愛、遊び…etc.の効果があって、お客さんからポストにお悩みの手紙が届くのでそれに合わせてジュースを選びます。正しく選ぶとお礼のハートがもらえます。そのハートと稼いだ金額によってメインストーリーが進行します。

さらに、特定の条件によって新しいお客さんが登場したり、ミニゲーム(ポーカー)で貯めたポイントで買える特殊なアイテムがあったり、進めていくにつれて素材のフルーツを集めるのが楽になったりといろいろな要素があります。

メインストーリーで出てくる店員側のエピソードも面白いですが、個人的に手紙をくれたお客さんのストーリーの結末がエンディングで一気に明かされるのが好きです。

難易度 ★★★☆☆
ストーリー ★★★★☆
ビジュアル ★★★★☆
工夫の必要性 ★★☆☆☆
クリア可能


かわいいサンドイッチ屋さん Happy Sandwich Cafe

Google→ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nicobit.happysandwichcafe&hl=ja

AppStore→https://apps.apple.com/jp/app/happy-sandwich-cafe/id1003611920

自由な組み合わせ、重ね合わせ方、調味料でサンドイッチを作って販売するゲームです。おいしさを競うコンテストが開催されるので、それに勝利していきましょう。

さらに、内装、外装もさまざまなテーマがあるので、同じものを揃えて綺麗にしていってコンテストで勝利しましょう。

途中、ゆるくてかつ心温まるストーリーも進行していきます。

最初の方はなかなかサンドイッチが売れなかったりミニゲームが難しくて困ったりとかあるかもしれません。

ただ、まず、途中からあんまりミニゲームの意味がなくなるのと、ガンガン売れ出すのであまり心配はいりません。

さらに、もらえる調味料がガチャみたいなところがあるのですが、確かに必要なものではあるのですがおまけ的要素もあるので個人的には何が来るかわからない感じが楽しかったです。

難易度 ★★★★☆
ストーリー ★★★☆☆
ビジュアル ★★★★☆
工夫の必要性 ★★★★☆
クリア可能


思い出の食堂物語 〜心にしみる昭和シリーズ〜


Google→ https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.gagex.orion&hl=ja

AppStore→https://apps.apple.com/jp/app/思い出の食堂物語-心にしみる昭和シリーズ/id1222814840

おじいちゃん(夫)が病気になってしまったおばあちゃんが料理を覚えて食堂を切り盛りする物語。

料理を出すごとにお客さんたちの物語とおじいちゃん&おばあちゃんの物語が解放されていきます。

決してほのぼのするだけの物語ではなく、結構残酷だったりリアルな昭和の時代背景を感じさせるものも多いです。

悩みやトラウマを抱える登場人物たちが少しずつ前を向いていく過程にじーんときます。お客さん何人かの物語の結末は不覚にも泣きそうになりました。

経営ゲームとしてはシンプルでストーリーのよさを邪魔しない感じになっていてそれもいいなあと思います。

難易度 ★★☆☆☆
ストーリー ★★★★★
ビジュアル ★★★★☆
工夫の必要性 ★★☆☆☆
クリア可能


最後に

かなり厳選したのでこれだけになります。どれもプレイして損はないゲームだと思います。(ただしどこまででクリアというのが決まっていないゲームは辞め時が難しいですが)

これからも面白い経営ゲームを探していきたいです。


2019年12月28日土曜日

ALTER EGOをプレイしてみた(結果一覧)【放置ゲーム×心理テスト】


実は2回目のプレイでした。前回と違う選択をしたものも多かったはずなのに診断結果はあまり変わらなかったような…やはり人は変わらないということでしょうか。少なくともあとに出てくる分裂型と不安な過去型と慕情の比較型は同じだった記憶があります。

Google Play→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.caracolu.alterego&hl=ja


App Store→https://apps.apple.com/jp/app/alter-ego/id1447605099


タイトルは放置ゲームと書きましたが公式にはタップゲームと書いてあります。でもまあ放置する方がメインな気が…。後半には簡単にゲームの攻略というか進め方も書いてみました。


ゲームシステムはシンプルで、基本的には出てくる文章をタップまたは本を読む(ページをめくる)ことでEGO(ポイント)を貯めて、貯まったらそれを使ってエス(少女)のところに行き、診断(心理テスト)をするだけです。





◇1−1 初診 自分探しの幕開け


12の質問に、選択肢から答えます。




◇1-3 主役 誰のための物語

3択の質問を繰り返して、物語の展開を自分で考えます。
侍女が王子を見守っていて、王子が自立するような選択肢を選んでいくとこれになります。




◇1−6 連想 意識という幻想

連想ゲームのように、出てくるいくつかの単語の中から一番目につくもの、気になるものを選んでいきます。




◇2-1 理想 あるべき姿を求めて

3択の問題に答えていきます。




◇2-3 悪役 どちらかが削除

双子のストーリーを3択で進めていきます。


最後には双子のどちらかが死ぬ、というのを選択すると自己の否定型になるっぽいです。
私はさらに、偶然悪い魔女に毒薬をもらった、かつ双子はお互いが自分に似ていて苦手意識を持っているという選択をしたらこうなりました。

(自分が双子だったら、と思うとなんだか恐ろしい思いがします。
自分と近いのに自分でない存在というのは、脳内を覗かれているような気がしてしまうのではないかと…)




◇2−6  浄化 物語るということ

自分の悩みを自由に文章で綴る章です。たぶんワードを読みとって診断しているんだと
思うのですが、最初に見たときはびっくりしました。




実は1周目のプレイではベストエンドに到達することはできません。
そして診断結果の最後の部分も埋まりません。

診断とは別に、社会的な規範に従うべきか衝動に身を任せるべきか、という問いを何度も出されるので、その選択によって(診断も使われるのかも?)必ずどちらかのエンディングになります。(ここまでは、放置しつつアプリを見られる時間にちょこちょこ開いてタップして、面倒になったら広告視聴を使ったりしつつ焦らずプレイしてください)

ということで、1周目が終わったら2周目に入ります。

2周目以降のプレイでは最初からブーストがかかるおかげでほぼ放置しなくてよくなります。

2周目では1周目と逆の結末になるように選びましょう。

そして3周目、どちらでもない、中庸のエンディングを選択できるようになります。

最後の方では再び少し放置ゲー要素が復活します。(動画を見ればすぐに進めることもできます)

ここではもう診断はありませんが、最後までプレイすると、最初にどちらのエンディングになったかによってタイプが分かれて最後のひとかけらが埋まります。(一応さらに別のタイプもおまけであるらしいです)




◆最後に

これは心理テストで自分の色々な側面を探ると同時に、フロイトのエスと超自我(SUPER-EGO)の対立を体験し、それらが組み合わさって自我(EGO)が成り立つことを理解するゲームでもあります。

3種類のエンディングはThe end of ◯◯と名付けられていて、〇〇にはID(エス、衝動)、SuperEgo(超自我、規範)、ALTER EGO(ベストエンド)のいずれかが入ります。

ちなみにタイトルにもなっているALTER EGOというのは「他我」というのを指しているらしいです。
他人との関わりには意味があるということでしょうか。



2019年12月21日土曜日

『涼宮ハルヒの憂鬱』キャラを考察(勝手にMBTI性格診断)他


ハルヒファン(?)ですが原作を読んでないのでアニメを見て考察したことを適当に書きます。書きたしていくかもしれません。




◆ハルヒたちの性格を診断してみた


人物相関図とともに性格診断が書いてあるやつ、見たことはありますが、今回自分で独断と偏見にもとづいて主要キャラ5人についてMBTI性格診断をやってみました

ハルヒと古泉に関しては素と普段の振る舞いに大きな差がありそうなので何とも言えませんが…(そして長門の感情とかわからん)


ハルヒENTP-T(外向、直感、論理、探索、慎重) 討論者(ルールなんてない)

キョンISFJ-A(内向、現実、道理、計画、自己主張) 擁護者(内向型だが社交的)

長門ISTJ-A(内向、現実、論理、計画、自己主張) 管理者(頭の回転が速く正直)

古泉ESFJ-A(外向、現実、道理、計画、自己主張) 領事官(ムードメーカー)

みくるISFP-T(内向、現実、道理、探索、慎重) 冒険者(ありのままの自分を重視)


面白いのはハルヒとキョンがすべて逆というところです。

ハルヒの方が珍しいタイプ(主人公とかメインヒロインとかでは特に珍しいと思う)でキョンのはもっともメジャーなタイプの一つです。まあ見るからにって感じですね。
そして話が進んでいくにつれ逆のようで素は似ているのでは?という気もしてくるところです。
ハルヒは団内ではルールを重視している気もしますが、基本的にはとらわれたくない側と考えられます。


そして、驚きなのが、長門のタイプはキョンのタイプよりさらに多いようです。(最多)
確かに極端なだけでああいう性格はよくいる…のか??という感じですね。

説明文を読むと人に頼られるあまり自分を大切にすることをないがしろにしてしまい気づいたときには手遅れになっているっていうのがそのまま(エンドレスエイトから消失に至る)長門って感じです。

あと一番診断がやりやすかったです。あれはあれでわかりやすいタイプということか。


そして古泉。難しくてどちらでもないを選びすぎました笑。長門、キョンの性格よりは若干少ないですがよくいるようです。ただムードメーカーと書くと本当にそうなのか疑問ですが、人気がある、リーダーを尊重する、面倒見がよい、笑っている、というところが古泉っぽいです。


そしてみくるもかなりわからなかったです。何度も試した結果これになりました。(絶対違う気がするけど…)大人のみくるだったら逆にわかりやすいのかもなあ。


この中でキョン、長門、古泉は番人タイプです。まあハルヒがいたら否が応でもそうなりそうですね。


〇ハルヒとキョン
双対。一見正反対だが実は最も相性がいいとされています。さすがカップル(付き合ってないけど)

〇ハルヒと長門
準双対。関係性を築くことが難しい。確かに平和だけどそもそもお互いの無関心で成り立ってるのかも…

〇ハルヒと古泉
活性化関係。お互いの精神ストレスをやわらげる…こわいくらい合ってる…。相互的かはともかく古泉の超能力ってかなり象徴的なものだと思うんですよね(別記事でも言ってる)

〇ハルヒとみくる
衝突関係。ぶつかるけど双対にも近いらしい。確かにそうかもしれない。みくるがちょっとでも自己主張したらめちゃめちゃぶつかりそうですよね。でも相性いいのも感じる。

〇キョンと長門
同属関係。似ていて仲良くなりやすいが意思の決断部分が違うらしいです。確かにそうかも…。消失の結局すれ違う感じ、当たってます

〇キョンと古泉
鏡像関係。調べたんですけど難しかったです。基本話が盛り上がる、一緒に問題解決するのに向いているけれど完璧な関係ではないという感じ。確かに当てはまってる気がしますね。なんだかんだキョンにとって古泉はおそらく一番喋ってる相手だけど、人間としてそもそもタイプが違う感というか。

〇キョンとみくる
準同一関係。似て非なるタイプ。心理的に距離が近いけど話が合わないタイプ。終わりがあるっていうところがそれっぽいかも。

〇長門と古泉
or支配関係。この場合古泉が監督側だと理想的な関係を築けるようです。別に監督関係ではありませんがまだ関係が良好(?)なあたり当たってるのかもしれません。

〇長門とみくる
恩恵or先生。これは疑惑すぎる…笑。まあこの二人はみくるが長門を怖がってて長門が無関心なだけなのでまともに絡んだらどうなるのかは不明です。大人のみくるなら想像できないでもないです。

〇古泉とみくる
消化関係。社会の中では意見が合わないらしい。確かにここ、組織的に対立してそうでこわいんですよね(映画撮影の時)。


というわけで人物相関も考えてみました。(※この診断は本来、関係性を考えるものではないらしいですが) みくるとかどうなるのかと思いましたが意外と合ってますね。あと、全部関係が違うというのが物語としてもすごくバランスがいいんだろうなーと勝手に思います。





◆エンドレスエイトのラストシーンについて

キョンと古泉がポーカーをしているシーンが粋で好きです。
キョンは手札がスペードのロイヤルストレートフラッシュだったためカードを交換しません。古泉も交換しないのですが、当然キョンが勝ちます。

普通に考えたらキョンの運が物凄くいいということになりますが、私はそうでもないのかなと思います。

というのも、その前にすでに15000回以上夏休みを繰り返しているからです。
実際には繰り返し期間中にはおそらくポーカーをしていませんが、もし毎回していたとしても、繰り返しを終わらせられなかった「世界」ではきっとスペードのロイヤルストレートフラッシュは出ません。

エンドレスエイトという膨大な繰り返しと同じように、ポーカーも(実際にはやってないけど)膨大な試行の繰り返しみたいな。

世界は可能性と不可能性でできているみたいなことを表しているのかなと。
夏休みを終わらせられたこととポーカーは直接は関係ないんだけど、全部がうまくいくときもあればうまくいかないときもある。

ちなみにジョーカーを使っていない場合スペードのロイヤルストレートフラッシュがいきなり出る確率は1/2598960です。
って考えると繰り返していたとしても運がいいですね。(でも繰り返した中で1回以上そうなる確率を考えるとかなり現実的になるのも事実です)

こういう含みのある描写が涼宮ハルヒの憂鬱という作品の最大の魅力だと個人的には思います。

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