2020年5月14日木曜日

【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記part7.1(森の大陸~ドラゴンメイジ戦)

・森の大陸へ・ボス戦準備 

アイテム回収・話しかける

竜王のいる島のさらに隣、森の大陸に行きます。
北側にエルフの里、南側に森の城があります。

エルフの里にはルファというキャラがいますので話しかけます。
また、ティンクのみ装着可能な「妖精のよろい」が手に入るので回収します。

森の城にはミドリというキャラがいますのでこちらにも話しかけます。
ここでもティンクのみ装着可能な「ミスリルの針」「夜露の宝石」を回収します。

(2人両方に話しかけた後、再びどちらかに話しかけると戦闘可能です。…が、まだやめておきます)




この頃のステータス一覧

転職前に、「やっと外に出られるようになりました」と最初に載せたレベルも7でした…
装備も含め強くなりました。








ちなみにこのあたりでは、その時々の強さに合わせつつ東の塔、お試しダンジョンで戦ってレベルを上げてます。
(ある程度のレベルからは旅人の砦周辺とかでクロウにデスラを使わせつつ戦うのが一番よいと思います)

購入できるアイテム

基本的な道具以外に、

森の城ではミスリル系の武器と防具が買えます。

エルフの里では五月雨弓(敵全体に攻撃できる)、はやぶさ弓(1度に2回攻撃できる弓)、エルフの耳飾り(いろいろ上がるアクセサリー)、ミスリルの胸当が手に入ります。

エルフの耳飾りはティンク以外が装備できます。
五月雨弓、はやぶさ弓、ミスリルの胸当は、この時点ではほぼ弓使いのみ装備可能と考えてください。
(上級職であるスナイパー、ゴッドハンドでも装備可能、弓はミドリとルファ、胸当はルファも装備可能ですがこの時点で仲間になっていません)


特におすすめなのは五月雨弓です。(ここは他難易度でも同じ)

最序盤から出ている敵ならまとめて一撃で倒せるようになるのでレベル上げも時短できます。

(装備後の攻撃力64で弱めの通常の敵にはダメージ30ほど与えられるのを確認しました。ちょうどババルウ○○が一撃で倒せるか倒せないか、というラインです



2回目の転職

レベル12あたりでお試しダンジョンB1Fとか東の塔の通常の敵にノーダメージで勝てることが多くなってくる印象です。

2回目の転職が必要なのかはわかりませんが、せっかくなので、
戦士と魔法使いを経験しているマゼンダを魔法戦士に、
格闘家と戦士を経験しているリンをバトルマスターにしておきます。

(ここで気づいたのですが、テミを弓使いではなく戦士にしていれば、戦士+僧侶でパラディンにして各ステータスを高めにできたのになあと。)

転職直後のリンとマゼンダのステータスはこちら。適当な装備でもさすがのこの強さ。




2回目の転職前はしばらくパーティーをブロント、ブルース、マゼンダ、テミ、クロウにしていましたが、ここでブロント、マゼンダ、テミ、リン、クロウに変更しました。


森の大陸ボス戦(vs ドラゴンメイジ(ミドリの召喚モンスター)) 

こちらと先に戦いました。ルファ召喚モンスターと比べるとHPも低く、使ってくる魔法もまだ厄介でないからです。


直前のステータス 

ここまでくると、全体攻撃と2回連続攻撃のおかげもあって、魔法なしで極悪鳥2体+スケルトン2体をワンターンキルできるようになってます。
ミスリル系の武器、防具もさりげなくそれなりに揃えました。











実は装備はかなり考えてつけています。
例えば、テミは回復役なのにもともとHPが低いので、戦闘不能になるのをできるだけ避けるためにゴーレムの腕輪でHPを20アップさせています。

リンは1対1の戦いで大きなダメージを与えるために2回攻撃できるハヤブサの爪とか(ハヤブサの爪は竜王の城で購入可能)


作戦

迷いましたが、パーティーはブルース、テミ、マゼンダ、リン、クロウとしました。

ブルースのほうがこの時点でブロントより若干ステータス が高かったというのと、攻撃は1対1の戦いになってからの方が重要度が高いからです。


◆1ターン目(~取り巻きを倒し終わるまで)



基本的に敵全員に先手を取られるので、不死鳥の羽などを使いながらとにかく回復する。全滅さえ防げればよい。
クロウのみデスラを使って取り巻き(全4体)を倒す。
取り巻きの数が1~2になったら他キャラの通常攻撃や全体魔法も使いつつ倒す。

◆取り巻きを倒した後:ドラゴンメイジ通常攻撃時の回復


基本的に即死するので不死鳥の羽(リライフ)→キュア(やくそう)で回復。
道具を使う場合誰がやってもいいが、攻撃力の強くないテミ、マゼンダ、クロウ推奨。


◆取り巻きを倒した後:ドラゴンメイジがボルケイノを使用したときの回復

即死はしないがかなりHPを削られるので、テミとクロウが1ターン内でともにキュアラ使用。(MHP状態を保つため)


取り巻きを倒した後:攻撃(リン、ブルース)

強化剤使用後、通常攻撃。


取り巻きを倒した後:マゼンダの役割

・回復が追い付いていない場合は回復に回る。

不思議な草(持っていればMP草も可)でテミとクロウのMPを回復する。

ソフトラ(魔法戦士Lv2で習得)で相手の防御力を下げる。

・さらに余裕があれば通常攻撃などもよい。

結果

いつも通り(?)かなりギリギリでした

まず、1ターン目からボス(ドラゴンメイジ)にボルケイノを使われ、取り巻きの通常攻撃を受けまくった結果、生き残ったのはブルースとリンのみでした。

不死鳥の羽をたくさん使って回復させました。

ただ、クロウのデスラで運よく3体同時に倒すことができたので、1ターン目が終わった時点で敵はドラゴンメイジ+取り巻き1体に。

残りの取り巻きは通常攻撃で倒しました。


そこからは1対1になります。
1対1になればまあ余裕があるかなと思います。

ドラゴンメイジの通常攻撃では、こちら側の防御力が80あってもダメージを70ほど受けるので、即死するものと思ったほうがよいです。

また、精神力36では、ボルケイノによって48ダメージを受けます
他のキャラも基本大差のないダメージですが、マゼンダのみ、もともと属性がなので半分ほどのダメージで済みます。

ボルケイノで全滅させられないMHPが、戦ううえで最低限必要かと思います。
(といいつつ、上で示したステータスよりはもっと強化させたほうが安全です)

また、こちら側の攻撃でいうと、元の攻撃力が74のブルースが強化剤使用、マゼンダがソフトラを利用した状態で、ドラゴンメイジに一撃で100以上のダメージを与えることができました。


何ターンで倒せたかは定かではないのですが、不死鳥の羽5個(以上)使用、不思議な草4個消費で勝つことができました。

(攻略wikiいわく難易度☆☆でのドラゴンメイジのMHPは635なので、いつも通り倍はあるはずです)
(不思議な草はお試しダンジョンB2Fで手に入れることができるので、今回MP切れの心配をせずとにかく魔法で回復しまくって勝ちました)

倒せたときにちょうどブルースだけ戦闘不能で経験値を獲得できなかったのが惜しいです。

まあ、ということで、転職経験済みでレベル20くらいあるとよいのではないでしょうか。



長くなってしまったのでここで切ります。
次はpart7.2になります。

シリーズ一覧(随時追加):https://hana00000.blogspot.com/p/rpg.html


次(part7.2)→https://hana00000.blogspot.com/2020/05/rpgpart72.html

2020年5月8日金曜日

【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記part6 (港町(vsクラーケン)~竜王の城)

前(part5)→https://hana00000.blogspot.com/2020/05/rpgpart5.html


次のボス戦の準備・備忘録



・ボス・クラーケンからどれくらいダメージを受けるのか試してみた


攻略wikiいわく難易度☆☆で目標レベルは18です。

実はクラーケンは単体のうえに使ってくる魔法がギガボルト(1人・1体に雷で攻撃)、リフレク(魔法を受け付けなくなる)のみなので、


不死鳥の羽(・卵)、やくそう、(全快草、エリ草、MP草、不思議な草)などを大量に持っていればレベルが低めでも勝ててしまうのですが、

それだと面白くないので多少頑張ることにしました(?)

ちなみにレベル16で試しに戦ってみたところ、相手の通常攻撃に対して、防御力60のブルースでダメージ43、65のブロントで42、70のマゼンダ
で41でした。


テミは精神力27でトップでしたがギガボルトで即死しました。


あ、あと、当然のように先手を取られます(このとき、お試しダンジョンで戦う最初のボスマッドルーラーにすらまだまだ先手を取られてます)





・クロウを仲間に


また、前回帝国の城に入れるようになっているので、操作キャラをジルバにして(隊列でジルバをトップにして)話しかけると、帝国の城内で帝国兵士と戦うことができます。


少なくとも、1Fの中央の2人、2F中央の2人とは戦闘可能です。


その4人を連続で倒したら宿屋で回復、くらいがちょうどいいと思います。

帝国兵士を倒すと100Gと経験値40が手に入るのでお金を貯めていきます。

帝国兵士は、特別強いわけではないですが弱いわけでもなく、例えば防御力67で17ダメージ、71で16ダメージ、72で15ダメージ受けることが確認できました。

ティンクさえパーティーに入れなければ、即死の心配のあるキャラはいないと思いますが、回復せずに放置するのも危険なので注意です。

また、めいそうによる回復力が強い(最大66回復を確認できました)ので、マゼンダのアップを使って短期決戦を目指しましょう。


(途中で気づきましたが、ブルースサイレンス(一応この時点でティンクも使える魔法ですが)を使うと、兵士のめいそう連続使用による長期化を確実に回避できます。スリープはすぐ切れるしこの時点でマゼンダしか使えないのであまりおすすめしません)





…と、まあそんな感じで長くなりましたが、要するに何をしたかと言いますと、


10000G使ってクロウを仲間にしました。



難易度☆、☆☆でもここの段階で仲間にするのはなしではないと思うんですけど、
まあ圧倒的に時間かかりますししなくていいかなーと思うんですよね。

でも、この難易度だととにかく何をするにもターン数がやたらかかるんです。

だったらお金貯めようかな…ということでこのような作戦を取りました。
たまに強化剤もドロップしてくれますし。

参加直後のクロウのステータスはこちら。強いです。

今まで後半で初めて仲間にして使いどころがわからないなあ…と思ってましたが、ここで仲間に加えたら確実に強い。





・備忘録:調合について&戦歴


そういえば、なんとこのあたりでフシギナモノ()を調合に使うことが不可能になりました。

クリアまでに調合に入れられるフシギナモノ(入れ物耐久度)には限界がある(攻略wikiいわく現在300)ことは知っていたのですが、どうやら色ごとのようです。

そう考えると、長期戦を強いられがちなこの難易度ではキュアラ草をちょこちょこと作り続けるのが一番いいのかもしれません…


また、このゲームでは戦歴を見ることができるのですが、ボス戦直前には600戦を超えていました。恐ろしい…

勝率は94%ほどで、おそらく他難易度基準だとかなり低いです。
特に序盤、よく逃げたり負けたりしてましたからねえ…




ボス(クラーケン)戦


・直前の各キャラのステータス



ティンクはここではあまり関係ない上にほぼ参加時と同じなので省いてます。
(あと、リンの光の十字架をクロウにつけさせてたのに、それよりも前のスクショになってました)











・作戦

今回、相手は一度に1人に対してしか攻撃してこないので、非常にシンプルにしました。



パーティーはブロント、ブルース、クロウ、マゼンダ、テミで、

ブロント、ブルース、クロウは強化剤で強化してから攻撃、
マゼンダはファイアまたは不死鳥の羽またはやくそう、
テミはリライフまたはキュア


としました。

(ジルバ、リン、ティンクは全員レベルが低いうえに、今回のボス戦に必要なステータスに特化している…みたいなこともないので外しました

強化剤、不死鳥の羽は念のため20個以上ずつ持っていきました。




・結果

わかっていたことではありますが、クロウのみクラーケンの通常攻撃での即死を回避できました。(ダメージ41)


また、(スクショではやってませんが)光の十字架を装備することで精神力が10アップするので、ギガボルトによる即死も回避できるのではないかと期待したのですが、ちょうどダメージ45でダメでした。

また、基本他キャラは攻撃を受けるたびに即死していましたが、ブロントのみMHP39対して通常攻撃によるダメージ40で惜しかったです。



というわけで、個人的には目標レベルは21かなと思います。(上級職ならそのままでもOK、基本の職業なら球根による上乗せ必須)



不死鳥の羽をあまり使わずに多少余裕をもって勝ちたいならレベル25くらい必要かもしれません。



今回、魔法をかなり温存しながら不死鳥の羽13個、やくそう15個強、強化剤9個を消費して勝ちました。


(全部で17ターンくらいはかかったと思います。
2回くらいテミがリライフを使って、あとはクロウが通常攻撃を受けたとき以外不死鳥の羽で復活させてました。)

あとはまあ、やっぱりクロウを仲間に加えておいて正解だったのではないでしょうか(以下、クロウが仲間であることを前提に攻略日記を進めていきます)


・勝利後船を手に入れる

クラーケンに勝ったら、近くにいる船の持ち主に話しかけましょう。

そうすると船を使えるようになります。

一度その場で船に乗ってみましょう。


すぐ南にある島へ(謎の小屋・竜王の城)

船に乗ったらいよいよ航海に行きます。

まずはすぐ近くにある、竜王のいる島に行きます。

海のモンスターや、その島のモンスターは今までと比べても強いですが、クロウにデスやデスラを使わせてあっさり倒してしまってもいいと思います


・謎の小屋

奥のほうに2つ宝箱があるので見逃さないようにしましょう。

幸せの天秤(戦闘不参加者でも経験値が貯まる)と弓道の心得(弓使いに転職するために必要)が手に入ります。


・竜王の城

1階で戦士の心得が手に入ります。

また、このときまでに4つ竜の珠が手に入っているはずですので、竜王に2回話しかけてゴーレムの腕輪と交換してもらいます。

ゴーレムの腕輪は、つけているとMHPが20上がるアイテムです。



初めての転職

早いですが、通常職メンバーを全員戦士または弓使いに転職させてみました。

ついでに武器、防具、アクセサリーもそれに合わせて大幅に変えてみました。

のローブとか銀の冠を装備できるキャラがいなくなってしまったのでそういう意味では少し防御力が弱いですが、
転職前に覚えていた魔法は再び覚えるし、全体的にステータスが上がっているのでみんな転職させて良かったと思います。








この段階ですでに、砂漠の町で僧侶の心得(僧侶になるのに必要)、闘技場の町で魔導士の心得(魔法使いになるのに必要)を入手することは可能なので、
バランスよくいろいろな職業に転職させたほうがいいといえばいいのかもしれません。


ただ、今回、


・通常職キャラが全員五月雨斬り(戦士になると覚える)またはキュア(弓使い他いくつかの職業で覚える)という重要度の高い魔法を使えるようになる

・一度覚えた(前職までの)魔法をまた覚えることができるため全体として魔法には困らない

・どうせいずれ何度も転職するので最初が何であってもそれほど影響はない



などの理由で6人まとめて戦士か弓使いに転職させてしまいました。

特に、複数の敵に対して五月雨斬りは非常に有効ですね。

(そして実は、このへんで、攻略wikiでまだ行くことになっていない場所にはいかずに攻略するという謎の縛りプレイを始めていました(?))


というわけで今回はここまで。続きます。

シリーズ一覧(随時追加):https://hana00000.blogspot.com/p/rpg.html

前(part5)→https://hana00000.blogspot.com/2020/05/rpgpart5.html
次(part7)→https://hana00000.blogspot.com/2020/05/rpgpart71.html

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