2019年3月5日火曜日

【ゲーム】【RPG】ヒュプノノーツ1 攻略 後半(1)


引き続き攻略を。前の更新からかなり経ってしまいました。忘れていたわけではないのですが、このゲーム、やるのに何か気力がいります。

第三部 椅子取りモラトリアム

距離は201まで、時間は450から、パラメーターは社交知恵自信になります。
主人公は女の子、茉理。

また自信がものをいってきます。

自信の数値が高ければ友達を仲間にできます。が、常に協力してくれるわけではないので要注意です。

ここでも力への意志がでてきますが、第二部のものとは違って、「万能感」の状態にして一時的に自信を高めてくれるものです。

自信を高めるもの:

脱○ドラッグ:使用すると自信を一時的に高める代わりに最大HP減少
(規約的に怖いので伏せ字です)

ハンドミラー:持っているだけで自信+1

寄せ書き:持っているだけで自信+1

家族の絆:持っているだけで自信+3


距離99で母親と戦います。このとき友達は何もできないので一時的でもいいから自信を高めておきます。家族の絆はここで勝つと手に入るものです。


距離150~地学部部長?を名乗る望実という女の子が仲間になります。(ここからストーリーが怪しい感じになってきます)
望実は攻撃から庇ってくれたり、誉めて「万能感」の状態にしてくれたりして頼もしいです。

この時点でレベル10でした。今回は経験値が貯まりやすいので、回復できる場面がほとんどなくてもレベルup時に最大HPになるだけである程度何とかなります。ただ、最終盤のことを考えると、前半で購入&戦いで回復アイテムをためておく必要があります。

また、この辺でお金が増えてくるので、マッチのお店でスクールカーストを買えるようになります。時間を消費する代わりに社交と自信が一時的に上がるので、買っておくとよいです。
このあと出てくる高等数学とか孔子?には効きませんが、とりあえずギャルに対してほぼノーダメージで戦えるようになります。(ギャルは「いじられキャラ」という状態異常にしてくることがあるので、その時にもスクールカーストは便利です)

距離195で望実が仲間ではなくなります。(これまたエピソードが結構とんでもない)

さらに距離196で(多分固定ではないですが)マッチのお店が出てきたので、有り余っていたお金ですべてのアイテムを一気に買いました。このとき、自信を利用して、最大HP-5の代わりに強い攻撃ができる「ハッタリ」を購入。

距離197で望実の形見のノートPCをもらい、知恵+3に(亡くなったわけではありません)。

距離200で地下ネットとの戦い(というか開発)。ハッタリ(または他の必殺技)がないときついです。相手の
HPは表示されませんが、明らかに200以上はあります。

4回目でクリアしました。


第四部 成年サバイバル


距離は190まで、時間は450から、パラメーターは技術人間関係金運。人間関係は0から始まります。

最初は技術しか使いません。
お金と引き換えに経験値がたまるのが特徴です。(ここでお金を使わない方を選択するとダメージを受けます)
結婚式&海外旅行は高すぎてきついですが、その分経験値がたくさん貯まります(ただしレベルアップしてしまうと余った分の経験値が切り捨てられてしまうので、場合によっては断った方がよいかもしれません)

あと、ステータスが、状態異常の他に、
男 同業者の相方
みたいになります。

ただし、最初から最後まで誰も仲間にはなってくれません。
自力ですべての敵を倒す必要があります。

ちなみに同業者の相方は、持っているだけで
技術+5
人間関係-3
金運-2
です。いいんだか悪いんだか...。
距離60くらいで人間関係が必要になったところで捨てました。

このあと、デスマーチに突入という謎のイベントがありますが、3回ほど連続して敵が現れるので、回復アイテムがないと危険です。(回復アイテムは飲み会その他で結構手に入るので、積極的にお金を使うとよいです)

そして最初の強敵、「クールな同僚」。同性の方が怖いということでしょうか。
人間関係を使って倒さないといけないのに人間関係を下げてきます。しかもそれなりに長きに渡って出てきます。

その後の無能な味方も同様に人間関係が必要なのですが、さすがに強すぎてきついので逃げました。

何度か男(彼氏)ができて、取られたり捨てたりしつつ、割とさらっと最後まで行けました。
最後は工藤という主人公を別組織に売った上司が相手です(この辺はぜひ自分でストーリーを読んでみてください)

マッチのお店で買った「根回し」というアイテムがここで「闘争本能」に変化するので、最大HP-20のかわりに通常より強い攻撃をすれば普通に勝てます。
(最初にクリアしたときは「有給休暇」が4つあったので余裕でしたが、そんなに手に入ることは稀なので、後記の理由により次に挑戦した時には、「意地の底力」(徹夜が変化したもの)で最大HP-20でHPを全回復しながら、ほぼ通常攻撃だけで乗り切りました)

その後ですが、佐藤(第一部の男の子?)視点になって、マッチ秋月かを選ぶのですが、私はマッチを選びました。
そのままエンディングを迎え、一発クリア。(ただしこれはアナザーエンドです)

正規エンドはまだ先みたいなのでできればやりたいですが...とりあえずこれで一回終わりにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics