2021年5月30日日曜日

暁のヨナ 感想&考察 第5話「ただ息をしているだけ」

※最新巻までのネタバレを含む場合があります。他の話へのリンクは最後にあります。

ここまでの4話があまりに情報量多かったのでここでやっと落ち着ける…なんて思って読み返したら別の意味ですごかったです。この話。

隠れた神回だと思ってます(そもそも全部神回説ありますが…。私の中ではマニアックな隠れ神回が3回あります笑)

やっぱこの話の主人公ってハクなんじゃないかなって錯覚しそうになっちゃう。いや、5話に限ればそうと言っていいかもしれない。

ここからは考察抑えめにして情緒たっぷりに感想を語りますね(?)


まずはタイトルのところのイラスト。強い目をしたヨナ。今後の変化を予感させます。

そして最初の方のお風呂(?)シーン。珍しくヨナが脱いでます。…いや、この後もそういう時はあるにはあるのですが、なんか蛭に噛まれた足といいヨナの人形のような表情といい、他シーンとは異質なものを感じます。

違うといわれそうですがあえて個人的な感想を述べますと、00年代の美少女が出てくる電波ゲーとか鬱ゲーみたいな雰囲気なんですよ(プレイしたことないけど印象が)

正直ちょっと怖いです。この感じのまま話が進んでいかなくて本当によかったです。


…と、ここで、32巻巻末のおまけ漫画をちょっとだけ紹介。

「連載開始時にヨナ初代担当さんとのやりとりで色っぽいシーンを入れると言ってたけど未だ実現してない件について」

四代目担当Tさん「色っぽいシーンこれからも待ってますよ!」

草凪みずほ先生「いや暁のヨナはもうそういう空気じゃないし…」


あー、だからか。なるほど。この後色っぽいシーンが出てくるかもしれない世界線(?)のシーンだったのか。

(このあとの巻で色っぽいシーンは確かに出てきていませんが、ハクとヨナがちゃんと精神だけでなく肉体的にも惹かれ合ってる感じが描かれているというか、ちゃんと生き生きとしていて私はそっちのほうが好きです)


’姫さんはあのままだろうか? 食事もせずただ俺に手を引かれて歩くだけ まるで人形だな’

タイトル「ただ息をしているだけ」そのものって感じ。なんか凄く痛々しい。


ヨナがスウォンからもらった簪を見つけるハク。簪がなくなっていることに気づくヨナ。

ハク「何か 落とし物でも…?」

ハクを見つめた後首を振るヨナ。

ハクの冷たい目が突き刺さる。ヨナが首を振っているのは、ただ単にハクに悟られたくないとも取れますが、ハクが隠したかも?と思った自分自身を否定しているようにも見えます。

まあとにかくハクのその態度普通に怪しいから笑

5話全体を通して基本的にヨナの視点からは何も語られないのが怖いし魅力的です。


’いらない あんなもの 絶対にいらない’

黒い背景に白い文字。

’ヨナ’

この2文字の周りだけが白い背景に。

’私は好きですよ ヨナの髪 暁の空の色です’

白くて明るい絵に。ここで唯一、ヨナがそのセリフを思い出していることがわかります。

ハクのどす黒い心の声が聞こえてきたように思ったヨナがそれを振り払って、思い出の中のスウォンという明るい存在に向かっていくみたいな演出じゃないですか、これ。まるで光に向かっていくかのような感じでふらふらと簪を探しに行ってしまうんです。

でも現実には毒蛇の巣窟に迷い込んだだけ。

助けに来たハクに対してハッとした顔をするヨナ。そう、助けてくれたのはハクなんですよ。この瞬間にヨナはほんの少しだけ現実に引き戻されるというか、変化の第0歩(?)みたいな感じがします。


ハク「姫様のお探しのものはこれか?」

ハクが言うと、ヨナの顔に影が宿ります。

そして簪が無事なのを確認すると少しホッとした顔になります。

さっきの光と闇の描写と同じままです。

ハク「俺はスウォンを許さない」

ハク「だがそれ以上に 俺はあんたに生きてほしい」

このセリフ、実質自分が隠したことを認めてるんですね。その上で謝りはしないと。生きてほしいからそのために返すと。わかりやすいシーンもいいですが、個人的にこういうところがハクの一番かっこいいところというか、自分を貫いているところだと思ってます。

そして…。

’何でもいい 今は あんたを繋ぎとめられるのなら たとえそれが 未だ捨てきれない想いでも’

ここですよ!!ここ!!!!

喋ってないけど名言。間違いなく屈指の名モノローグ。


簪を見つめたあと、ヨナは無表情のまま蛇に噛まれたハクの足を見つめます。…そう、変化していないようで微妙に周りを見る気力が戻っています。というか、後々になってよりその傾向が強くなっていくのですが、ハクの傷には敏感なんですよね。

手を伸ばすヨナに対して、「大丈夫ですよ」と一言、ハクは触れさせません。今となってはこんなこと絶対ないですよ。絶妙な距離感。

最後はハクが故郷の風牙を目指していることが判明して終了。次回風牙編に入ります。


第3話&第4話→https://hana00000.blogspot.com/2021/05/34.html

6話→https://hana00000.blogspot.com/2021/12/6.html

感想&考察一覧→https://hana00000.blogspot.com/p/blog-page_23.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics