2021年11月14日日曜日

ゲームブログをやっている私の記事数ごとのPV・収益をまとめる

完全メモ用記事。読んでくださった方にはゆっくりのんびり運営している感じが伝われば。


 まずはブログ開設が2018年3月11日。

当初は何を書くかあまり決まっていなかったのですが、最初の頃に公開したゲーム関連記事のうち2つが初期のPVのほとんどを占めていたということで、そこからゲームについてよく書くようになりました。

今後は音楽の話とかももっと書くかもしれないのですが、とりあえずゲームブログということにしておきます。

記事の公開数を10ごとに区切ってその時のPVについて書いていきます。


10記事

今は非公開になっている記事を含めると、10記事目を投稿したのは2018年7月5日。

いや、かかりすぎでしょ、って感じですね笑

普通ならここで更新が途絶えるところですね。、

大学に入ったばかりで、バイトとかもしてなかったのになんか忙しい感じになってたんですよええ。

6月のPVが21、7月のPVが49で、ちょうどこの頃、あれ、増えてきた…?という感じでした。

1日のPVは0〜2という感じ。

累計は100くらい。

最初の月(3月)のPVが38ってなってるんですけど、それは自分のを追跡してしまっていたんですよね…。(今ではそもそも自分で見ません)

ということで、3月のPVを5未満とするとちょうど100くらいになると思います。

始めたばかりの頃のPVは使っているサービスによっても変わると思います。

私が使っている  Blogger  というサービスは、日本人で利用している人も少なく、ブログをやっている人同士で繋がる機能もないのでとにかく最初は発見されづらいです。

代わりに数字自体はかなり信用できると思います。

(今回書いている数字はブログ編集画面そのものに表示されるものです。アドセンスやアナリティクスの方の画面と比較すると、botで1割くらい水増しされていると思われます)


20記事

ここで収益化審査に出して無事に通り、Google Adsenseを始めました。(もっと少ない時にも3回くらい出して跳ね返されてます。特に最初、始めて10日で出したのはやばい)

20記事になったとき審査に出して、待っている間にもう1記事書いたのを覚えています。(現在非公開のものを含めてます)

ってことで日付を遡ると、収益審査に通ったのが2018年9月11日。20記事書いたのは8/31だと思われます。あれですね、夏休みということで書くペースが上がってました。

衝撃が強かったのでよく覚えているのですが、この頃、PVが0の日は少なくなってきたくらいの感じだったのに、いきなりPV50行った日がありました。

明らかにbotっぽい感じでした。

ということで、数字的には累計PVは200以上になっていましたが、実際の数字はあまり変わらず。ただ、botに見つかったということは、以前より見つかりやすくなったということだと思います。


50記事

ここらへんまでくるともうよくわからないので、現在公開している記事のみカウントしてみました。

50記事目の公開は2019年4月6日。なんだかんだそこそこのペースで書いてました。

2018年後半から2019年最初にかけて大学が割と忙しかったり、バイトを始めたりした割に安定していっぱい書いてたな…という。

このときの累計収益は約360円。

収益化当初(2018年9月)の、広告がクリックされた月は収益2桁、されなかったら1桁という状況を微妙に脱し始めていました。

累計PVは2300くらい?で、1か月のPVが400くらいになってきていました。


75記事

一気に100記事に行こうかと思ったのですが、あまりにもそこで一気にPVが増えるので自分でもあれ?となったのでここで区切ります。

今公開している中だと75記事目は2020年5月6日。

0~50記事が1年ちょい、50記事~75記事も1年ちょいということですね。

2019年の1年がリアルが充実していてあまり書いてなかったのが大きいかも笑

まあ大したことはしてないのですが、バイトを色々したり、今までに行ったことないところに遊びに行ったり。

累計PVは25000以上になりまして、自粛の唯一の利益というべきか、2020年1月から5月にかけては一気に月間PVが伸びてました。(2000台から5000台まで)

そしてそれ以前に、初期の少なかった状態から決定的に増え始めたのは2019年6月~7月でした。

収益に関しては、2019年6月頃に一度謎にほぼ0になったのですが、その後復活して安定して3桁に、累計で3000円弱まで行きました。


100記事

記念すべき100記事目。

色々非公開にしたりして、結構90~98くらいで行き来していたのを覚えています。

ちなみに、非公開にする理由としては、あまりにもその記事だけ見る人がいないというのが主です。まあ今もPVが2くらいの自分が好きに書いただけの記事を一部公開しているのですが。

一応、今公開している中で100記事目なのは2021年2月4日のもの。(ブログを読み返していたら、その時の公開非公開の状態では100記事目の公開は1/29だったようです)

2020年になって自粛生活を送るようになって書くペースが復活したのですが、これまた後半4か月近く空白期間が発生して結局ゆっくりになりました笑。その割に年間記事数多いのは事実ですが。

その頃こんなことしてたな~というのがなくもないのですが、やっぱりブログ関係なく空白期間すぎる笑

そんなこんなでこのとき累計PV約65000。月間PVは7000くらいだったみたいです。

ひと月の収益が500円を超えることが多くなって、合計では6000円を超えました。


125記事

なんとなく25ずつ刻んでおります。

2021年10月5日。また微妙に書くペース上がった感じがしますね。

累計PVは13万以上、ついに1記事の平均PVが1000を超えました。まあそういいつつ、1000行ってるのは20記事くらいで残りは少なめなのですが。でもPVが凄く少ない記事でも自分が好きなものは好きなので…という感じ笑

自分の中で、記事書きすぎてもあれだけど、累計PVの1000分の1まではガンガン書いていこうということに決めました(?)あ、でももう追い付かないかも…?

あとはついにひと月のPV1万を達成しました。

収益はたまにひと月で1000円を超えるようになって、累計13000円を超えました。(PVと収益の比がどうこうという話もありますが、私はあまり気にしないことにしてます。というか私のジャンルだと結構適正説があったり…?)

そして、多分これの少し後だと思うのですが、ついにGoogle Adsenseの「関連コンテンツ」が解禁されました。一通りGoogleさんに認められたと思っていいのかしら(正確なタイミングは不明、サイトを見てみたらできるようになってました)

(※追記 現在では関連コンテンツは廃止されています)

ちなみに、関係ないのですが、125記事達成少し前の9月にYouTube Premiumに入りました。

本当は6月に3か月お試し無料プランに入っていて、そのまま有料に移行したという感じですが、なんとなくプレミアム代と収益があまり変わらないので自分の中で続けてもいいだろうという判断をしました。

「YouTube Premium代を稼ぐためのブログ」みたいなとこ、あります笑


150記事

2022年8月10日。また何か非公開にするかもしれないのでなんともですが。

149から150までが恐ろしく長かったです。それほど忙しかったわけではないのですが、精神的余裕があまりなく…。

6月、7月は収益が下がる傾向がある気がします。

が、ひと月の収益が1000円を超えることが増えました。最高では1500円以上、累計では20000円以上になりました。(正確に計算してないのでもうちょい多いはず)

累計PVは23万以上、ひと月のPVはあまり上がらなくなりましたが1万~1.25万をうろうろしています。

1万PVを超えている記事が5つもあるのでそれに支えられている面が大きいですが。

今後は最低限の現状維持を目標に、書けるときに記事を書いていこうと思います。


175記事

2023年6月4日。

だいぶかかりました。就活してました。

何度となく無効なトラフィックで広告停止されてますが何とかやってます。

PVはあまり変わってないですが、蓄積で累計35万PV行きました。

1万PV超えてる記事はなんと8個に増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics