2021年11月4日木曜日

【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記part14 (はぐれの森)

難易度☆☆☆(最高難易度)でのプレイ記録です。最後にも載せますが、シリーズ一覧はこちら→https://hana00000.blogspot.com/p/rpg.html


いやあ、だいぶ更新が空いてしまいました。関係ない記事は結構更新してたんですけども。どれくらい強くなればいけるのかわからなさすぎて怖いんですよねえ…。あと、じわじわレベル上げをたまーにしてました笑

 前回からそのままレベル上げを続け、リンがレベル40(前回の時点で36、何度も転職してます)になったあたりでお試しダンジョンB8Fまで試しに行ってみたら無事誰も戦闘不能にならずに行けました。

全体的に防御力200超え、精神力100超えって感じですね。

(皆レベルが上がってますが、面倒なのでリン基準で話してます)


ここで重要なのは単体のボスには基本的に毎ターンスロウダクマムを使うこと。(※)

それぞれを使うことができるジルバルファは必須ですね。

今回、風の鳥だけは素早すぎてそれではダメだったので、1ターン目でルファにはクイックラを使わせました。

相手のステータスを下げたまま元に戻したくない場合は試してみてください。

B8Fにははずれメタルがいるので一気に経験値を獲得することができます。

はずれメタル以外だとゴーレムなどが出てくるのですが、普通に苦戦するので注意です。

B8Fに行くまでと行ってからのレベル上げ、合わせて不思議な草を25個くらいは使ったと思います。必須アイテムです。

はずれメタルと数回戦ったらアイテムを回収しながら地上に戻ります。

ここまでを何回か繰り返しました。

なんというか、ようやく他難易度と同じ戦い方ができるようになった感がありました。


※スロウとダクマムについて

本当に両方毎ターンかけなければいけないのか?と疑問に思う方がいらっしゃるかもしれませんが、ここが非常に微妙なところです。

リンがレベル50を超えたあたりでカラクリに対して途中から毎ターンダクマムのみで戦ってみたところ、ステータスダウンを維持したまま勝てました。

一方、次の洞窟の魔人と戦うと、2ターンくらいはそのまま耐えられましたが、その後すべてのステータスが元に戻ってしまいました。その後はスロウは1ターンおきに使って戦いました。

…ということで、自分たちと敵との元々の素早さの差が関係しているのではないでしょうか。

強くなってくればあまりそこら辺を気にせずに戦えますが、危険を感じるうちは毎ターンかけておくと安全です。

ついでに…

風の鳥に対して1ターン目でクイックラを使わないとステータスダウンを維持できなかったという話も最初に書きましたが、全員の素早さが80を超えたあたりで試してみたらスロウ₊ダクマムのみで大丈夫になっていました。

とりあえず、他難易度よりシビアなのは確かなので注意するとよいです。


はぐれの森

とりあえずコソコ草を使いながらアイテムを回収したり、武器を購入したりします。

本当にここの敵たち強い。

まずは1体〜2体を相手にするのが楽です。なんとなく奥の方が敵の数が多いのかな?感がありますね。

私の場合は広場(?)から少しだけ上(北?)に出たあたりを彷徨って戦っていました。(純粋にレベル上げ目的なら他のところで戦った方がいい気もするけど結構ちゃんと経験値貯まります)

あ、プチドラゴン改を倒すとたまにエリ草が手に入ったり、陸戦型クリオネを倒すとたまにキュアラ草が手に入ったりするのは普通に便利です。

・ボス戦直前の各キャラのステータス

今回も戦闘参加キャラのみで。ジルバ、ミドリ、テミ、ルファ、ティンクの5人です。

ティンクはほぼ戦闘初参加のはず。






イーグルボウをミドリではなくルファが持っています。

攻撃役のミドリにイーグルボウか2回攻撃武器あたりを持たせた方がよかったかも?とも思いますが、びっくりアクスもそれはそれで成功でした。

クリアまでに5回は相手を驚き状態にできましたから。

以下で紹介する戦略&結果的に、案外それのおかげで耐えられた部分があったと思ってます。

あとは大体一番強い武器。アクセサリーはなんとなく大地系のものを持たせてます。


・作戦

今回、できなかった部分もあったのですが、やってみて理想だと思った攻略法を載せておきます。

◇1ターン目(〜数ターン目)

いきなり死人が出る可能性が割と高いです。普通に攻撃されるとダメージ300くらいで余裕でやられます。魔法は、今回ビッグバンが偶然一度も出なかったのでわからないのですが、クエイクはとりあえず耐えられました。(大地系のアクセサリーをつけさせているおかげも多少ある)

ジルバ・ミドリ→1ターン目でティンクがポイズンラを使わない場合、ここの2人が毒草を使うのもあり。あとは回復が間に合わない場合はここの2人が不死鳥の羽(不死鳥の卵)を使ってする。ルファとティンクには眠らせるのに専念してもらう。

テミ回復(リライフル、キュアラ)

ルファ精霊召喚。ほぼダメージは与えられないけど相手を眠らせる確率はそこそこ。

ティンク→初手でポイズンラを使うと最も効率よく相手にダメージを与えられるが、とにかく全滅しないのが最優先なのでスリープラを使う方がいいかも。


◇2ターン目以降(数ターン目以降?)

ジルバ・ミドリ強化剤からの攻撃。一応まずはファイターに集中攻撃しました。ミドリはウィクラをたまに使うのもあり。

テミ→回復が最重要だが、どこかで落ち着いてくるはずなので、何もやることがない時はガードラorソフトラor不思議な砂で相手を暗闇にさせる、あたりをしておく(同じく暗闇状態にできる砂けむりは魔法の個数の上限の関係で忘れさせていたのでアイテムを使いました)あとはなんといっても不思議な草でルファとティンクのMP回復。重要。

ルファ→精霊召喚

ティンク→スリープラ。毎ターンやっていればほぼ敵が起きません。

テミが何をするべきなのかよくわからなかったのですが、不思議な砂(砂けむり)が思ったより効きました。結構攻撃を外してくれるので、敵がまれに起きてしまってもほぼ大丈夫でした。


◇ファイター(1体目)を倒した後

まだ同じ作戦で良いかと思います。

どこまで意味があるのかわかりませんが、

ファイター→メイジ→プリースト→ナイトの順で倒していきました。


◇2体目を倒した後

そろそろ、この直後に載せている、3体目を倒した後の作戦に近づけていってもいいかも。

例えば敵のどっちかが起きたときにピンポイントで1体を眠らせるとか。

この頃になると、残りの2体もポイズンラの影響で残りHPは減ってきているはず。


◇3体目を倒した後

ジルバ・ミドリ→相変わらず強化剤からの攻撃

テミ→ここまでくるとさすがにやることがないので、ソフトラを使ったうえで強化剤&攻撃に回る、または敵が眠りから回復してしまった場合眠り草/スリープで眠らせてもOK、一応他の人のMPの回復も継続

ルファダクマム(ボスが単体で出てくるときのあるある作戦)

ティンク→スリープラ(くらいしかやることがないのでさせてました笑)、試さなかったけど、ダクマム使用時なら魔法である程度ダメージ与えられそうなのでそれもありかも…。


・結果

えー、結論としてはポイズン最強。

難易度☆☆までと比べて毒によるダメージの比重がめちゃくちゃ大きかったと思います。やらなかったら倒すの本当に大変だったと思います。

毒は向こうは治せませんし、あとどれくらいで倒せるかの指標にもなります。

ちなみに、初期状態では毒で1度につき200以上ダメージを与えられます

難易度☆☆☆では相手のHPは4000以上はありそうですね(難易度☆☆では2520らしいのでちょうど倍かも?)

作戦で色々書きましたが、アイテムに余裕があってターン数がかかっても平気という場合には、ポイズンを使う&相手を眠らせて自分が死なないようにする、で勝てますので。(相手に与えたダメージの半分弱は毒のおかげだと思います)

そういう意味では、重要なステータスは案外、不思議な草で他の人のMPを回復させてるテミのMGCの高さだけかも…?笑

スリープラを毎ターン使うのをやめて、通常攻撃されても死なずに戦いたいという場合は、逆にめちゃくちゃレベル上げないとダメですし。


通常攻撃では、強化剤使用時、ジルバ(ATK213)がダメージ103,ミドリ(ATK202)はダメージ92を与えることができてました。(対ファイター)

初期段階では毒のダメージの方が大きいんですよ、ええ。(初期は死にやすいので攻撃も思うようにできないですし本当に毒頼り)

強化剤を使用しないとダメージ1しか与えられません。多分こういうところがこの難易度のきついところ。ソフトラ使用時だと、テミ(強化剤不使用、ATK163)でもなんとかダメージ12を与えられるようになりました。


MP回復は意地でもテミだけにさせていたのですが、MGC127で、不思議な草使用で41回復してました。

ちなみに今回ターン数を数える代わりに不思議な草の消費量をカウントしていたのですが、最初に戦ったババルウファイターを倒すまでに10個、そこからは1人を倒すのに2個ずつ、計16個使いました。

ルファの精霊召喚が消費MP8、ティンクのスリープラが消費MP5なので、最低1ターンに13は消費していて、さらにテミ自身のMPも多分2回くらいは回復したので…、わからんけど40ターンから50ターンくらいでクリアといったところでしょうか。

あとは不死鳥の羽6個使用、必須ではないですがなんとなーく不思議な砂数個、やくそうを2個ほど使いました。(使わなかったけど)不死鳥の卵も何個かあると安心ですね。

そんな感じでなんとかクリアしました。ほぼ1ずつですがみんなのレベルも上がりました。


シリーズ一覧(随時追加):https://hana00000.blogspot.com/p/rpg.html 

前(part13)→https://hana00000.blogspot.com/2021/02/rpgpart13.html

次(part15)→ https://hana00000.blogspot.com/2022/03/rpgpart15.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics