2021年10月25日月曜日

すみすみ ステージ436 攻略 エリア22 (旗を立ててクリア)

 エリア22ではりんごあめ🍎が登場。ドラムでしか片付かず、動きません。

今回はりんごあめ自体ではなく、りんごあめの壁を乗り越えつつすみすみを一番奥まで運ぶステージ。

最初の画面↓

この画像では一番奥に運ぶのはピギー(薄ピンク)。

このままだと、ピギーは

のソーダ池(右側)のソーダ池(左側)→左側のゾーン(?)→ピンクのソーダ池(奥)→ピンクのソーダ池(手前)

という流れになる(ビスケット壁で阻まれてるので)のですが、それだと結構ターン数がかかってしまうので、できればそのルートを通らずに行きたいところ。

今回はちょうどモノクロブー(黒)が7個集まっているのでラインドラムを作ります。

このラインドラムを作るのは1ターン目、またはせいぜい3ターン目くらいまでがいいかな?という感じ。片付けているうちにピギーが気づいたら青のソーダ池のところまで行ってしまいがちなので、ここでうまくいかなかったら諦めて先ほどの工程をやります。

(ラインドラムを単独でこの使い方するときは、奇数ターン目=デフォルトで残り偶数ターンのとき作ります)。

ここでちょうどピギー(一番奥に移動させたいすみすみ)とラインドラムが同じ列にあると楽なのですが、今回はずれているのでラインドラムの方だけを移動させます。

(動きを計算すればある程度できるのですが今回失敗しました)

とかげを片付けるとラインドラムが移動します。

ちょうど列が揃いました。ラインドラムをタップして、ピギーを一気に移動させます。

ここまでくれば、もうソーダ池を気にする必要はありません。

(こうせずに自由にドラムを作ったり組み合わせたりして序盤からスコアを稼ぐのもありです)

変わる似顔絵チョコを片付けます。

次の、ここのビスケット壁の間を通すのが最難関かも。

絶対通らないとクリアできません。

奥のすみすみを片付けているうちにうまくとかげが集まったので、これを片付けるとすみすみが向こう側へ行けます。(&ついでに、変わる似顔絵チョコ2個目も同時にうまく片付けられました。)↓

この段階でうまくいかないときは、左側でドラムを作ってなんとかするのもあり。

あと少しです↓

ここでとりあえずとかげのとくぎを使用。


だいぶ集まりました。これを片付けてレインボードラムを作ります。


ちょうどぺんぎん?(黄緑)が7個集まってくれたので、レインボードラムに接するようにラインドラムを作ります。(レインボードラムを単独で消してもちょうどクリアできる配置になってますが、高スコア狙いです


この状態だとちょうど、ラインドラム&レインボードラムを組み合わせたときに、ピギーに隣り合っているとかげがどっち向きのドラムに変化してもうまくクリアできます。

片付きました。あとはすみすみの向きが変わった時に勝手にクリアになります↓

今回、ターン数をほぼ最小限に抑えたのでこの後のボーナスで余裕で旗が立ちました。

今回はこんなところで。

すみすみ攻略一覧(ステージごと)→https://hana00000.blogspot.com/p/blog-page_27.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics