2022年10月21日金曜日

【完結】【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記part18(竜王戦)

 攻略日記としては最終回になります。長かった!!!

前回からレベル上げはしませんでした(ただし偽の自分たちを倒すとかなり経験値が入るので勝手に上がってはいる)

最後に全員の真クリア後のステータスを載せときます。





竜王戦

竜王の札をもらった後、一回竜王の城を出てもう一度入ると竜王が巨大な姿になっていて、戦えるようになります。

・作戦

単体の敵に挑む時の安定のやり方。(ですが、後の「結果」の後半でこれよりもっと良かったかも?というやり方書いてます)


ミドリ強化剤→通常攻撃(、不死鳥の卵、ウィクラ)
ジルバスロウ(1、2ターン目とクイックラを使われた時)、強化剤→通常攻撃(それ以外)
テミ:やくそう、キュアラ、ソフトラ、ガードラ、リライフルなど
ルファダクマム
クロウキュアラ、不思議な草、(強化剤→)通常攻撃(、不死鳥の卵)

テミは割と何でも屋。
回復させるのが一人の時はやくそうの方が良さそうです。
クロウのキュアラは、テミのキュアラで回復し切れない時に使ってました(ターンが1回空くことを考えると、消費MP気にせずにテミのフルキュアラ一発の方が良かった説あり)


・結果

作戦ですが、クロウに関しては、前回偽の自分達と戦う時に入れたのでそのまま入れました。

他のメンバーはまあまあ必然性があるのですが、クロウは別に…という感じ…?
と思ってましたが、割と役に立ってくれました。(でもできることなら魔力の高いマゼンダとかの方が不思議な草1回ごとのMP回復が大きくて良かったかもですが)

やることがない時には通常攻撃させていたのですが、強化剤の個数がギリギリだったので途中からは強化剤なしにしていました。


アイテムは、最終的に、不思議な草を20個、強化剤を約20個、不死鳥の卵を2個、やくそうを5個ほど使いました。

他は使いませんでしたが、うまく使うとスムーズだと思います。

1ターン目、ノーガード状態だと、竜王の通常攻撃によって500とかダメージを食らったりするので、残っている人数が減ってしまって不死鳥の卵が必要になったりするんですよね。

この時に、不死鳥の卵を使うおすすめメンバーはミドリとクロウです。

まあここは、参加メンバーが違ったら変わるのですが、とにかく、ルファ(ダクマム)とジルバ(1ターン目スロウ)にはできるだけきっちり自分の仕事をさせた方がいいです。

そしてテミが回復を頑張って、できなかった分は残りのメンバーがなんとかするという感じ。

不死鳥の卵とかエリ草とか、魔力に関係なく使えるものは余っている人なら誰がやってもいいので。


スロウを使いながらダクマムをかけ、安定したらダクマムだけで相手のステータスダウンを維持できるようになります。(後はミドリのウィクラ、テミのソフトラも有効)

こうなると、竜王の通常攻撃や魔法によるこちら側のダメージはかなり軽減され、一発ダウンはしなくなりますが、相変わらず数十以上はダメージを受けます。

ここがこれまでの敵と比べてさらに厄介なところですね。(そのせいで回復をほぼずっと使ってる)

そう考えるととにかく不思議な草で押し切ったと言っても過言ではないわけですが、まあ、暇な時にテミにガードラを使わせとくとマシになります。


そして、こちら側からの攻撃。

ソフトラを使用した状態で、竜王に1度に200以上ダメージを与えられたので、強化剤使用時で、ミドリ(1回攻撃)とジルバ(2回攻撃)を合わせると1ターンに700くらいダメージを与えることができました

さらに、クロウが強化剤を使って攻撃すれば1ターン900ダメージ、使ってなくても800ダメージ。

クロウはあまり攻撃に回せなかった(延々と不思議な草使わせてました)ですが、強化剤使用ターン以外はほぼ700ダメージはずっと保ってました。


で、その結果がこれ。行動回数230回ってことは、1ターン5人で46ターンってことですよね…。長かった…。そしてHPの高さ恐ろしいな…。



ステータスを強化していたおかげか、難易度☆☆の2倍よりは行動回数が抑えられたのがまだ救いですね…。

攻略wikiの方の攻略を見ていて思ったのですが、難易度☆☆との違いとして、
難易度☆☆☆の場合、ダクマムを完全に毎ターンかけないと切れてしまいがちな気がするんですよ。

なので、ずっとかけ続けた結果、相手はずっとステータスが下がっているので意外と他のメンバーは自由に動けるという笑(逆に、ダクマムを毎ターン使わないならそれ相応の作戦とステータスが必要になります)

でも、一方で、攻略wiki(というか難易度☆☆攻略)では想定されていない、不思議な草要員が必要になるんですよ。ターン数も膨大になるし。
そうなるとやっぱり役割分担が難しい。
ケルベファング(3回攻撃)をクロウに装着させても良かったのかもと思いましたが、強化剤を使わないとあまり効果が発揮されないので、不思議な草との兼任は微妙になってしまうという。

ということで、ミドリなしで、

・回復と不思議な草(、ソフトラなどなど)担当2人(テミとマゼンダ想定)、
・ジルバ(スロウ、強化剤→攻撃)、
・ルファ(ダクマム)、
・ゴッドハンド(基本的に強化剤使用からの3回攻撃のみ担当、クロウとか)

がベストだったかもしれません。
魔力が高い人が不思議な草を担当すれば、1回使用あたりのMP回復が大きくなるんですよね。
あと、ジルバに関しては、ステータスダウンをずっと維持しているなら、身代わりに使うより攻撃に使った方がいい気がします。

あ、それと、ティンクのマヘラスによるMP切れ狙いという戦い方があるみたいですが、竜王戦までに何回か別の戦いでそれを狙ってやった時、全然相手のMPが切れなかったんですよ。
きっと難易度☆☆☆ではMMPも2倍になっているということで難しいですね。


まあ、前回の偽の自分達との対戦により、そもそも半分はステータスが物凄く下がってしまっていて戦闘メンバーを新たに選び直せない(選び直すにはそこそこのレベル上げや転職が必須)というアレな状態なので今回みたいな作戦をそもそも取ったわけですが、なんとかなったので結果オーライということで。





真クリア後のステータス一覧

見ればわかるのですが、ステータスカンストとか全くしていません

最後戦闘に参加していた5人に関しては難易度☆☆の真クリア時よりはある程度強くなっていますが、それほど変わりません。

ここまで(part1から18まで)で、序盤はいかに無理やり強くしてなんとか戦えるようにするかメインで、他難易度と全く違う攻略というか行動をしている部分がありましたが、
途中から、強くするよりも作戦勝ち狙い&相手のMHPが多いことにより増える戦いのターン数をやり過ごす、がメインになっていっていたような気がします笑

ステータスアップ狙いでもあったこの攻略日記ですが、結果、そんなに強くならなくても戦えるじゃん?!という結論に至りました。笑


◆戦闘参加者










見ての通り、申し訳程度に竜王のボルケイノ対策(火属性魔法軽減アクセサリー)してました。なぜこの付け方なのか謎といえば謎だけどそれほど謎でもない。

ジルバのスロウとルファのダクマムがあれば最低限死なないわけですが、ルファは多分誰かに復活させてもらったんですね(記憶がない)
あと、クロウは不思議な草要員として使っていたので(上記の通りあまりいいことではないですが)最初は別に必要ないんですね。
というわけでアクセサリーはこんな感じで悪くなかったんだと思います。

マゼンダが入っていれば、マゼンダは元々火に強いのでまた違う感じになっていたかと…。


◆非戦闘参加者











見ての通り、弱いです。武器も外してますし。

でもこれ、レベルアップ時のステータス割り振りを一切してないんですよ。(面倒で放置してるだけ)
みんな70ポイントくらい、ティンクに至っては100ポイントくらい余ってます。
ということで、ざっと各ステータス10くらいはこれに加算されると思ってください。

いやあ、皆強くなったなあ…。

というわけで以上、難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記でした!!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics