2023年6月8日木曜日

すみすみ ステージ1427 攻略 (アイテムなしでクリア) エリア72

 

地味に結構難しいこのステージ1427。

いちご/いちごジューサー🍓とジェリービーンズとミックスジュース🍹(フルーツ🍊🍌→フルーツバスケットを作ってから)が登場します。

正直運もありますが、ある程度攻略があると思ったので載せておきます。

最初の画面↓



これ、左手前のフルーツ同士、右奥のフルーツ同士をくっつけたくなると思うんですけど、そうしないほうがうまく行く気がします。

というのも、そうすると、右奥のバナナもオレンジも、どっちも一番奥の水色のソーダ池から一度手前に持ってくるという手間がかかってしまいます。

ということでおすすめはこんな感じ↓



赤で囲ったオレンジとバナナを合わせるといいです。右のオレンジは左のどちらかのバナナと組み合わせます。

2パターンの画像を載せましたが、配置がいい時は2つ目の画像の組み合わせがいいと思います。上手くいかなさそうなら1パターンめ。

今回は計算しつつ1パターン目で行きました。


まず青で囲ったオレンジとバナナを合わせます。(左端のぱりぴちゃん(白&グレー)を片付けるとバナナだけが移動)


同じように、真ん中あたりにあるオレンジも1個奥に移動させれば回転した時にバナナと組み合わさります。↓


ここからはまずはジェリービーンズを片付けます。


片付きました。

↑この画面ではなく、回転したタイミングで一番手前のねこ(黄色っぽいやつ)を片付けます。
そうすると、一番奥の青いソーダ池に、とかげ(水色)1匹だけが吸い込まれます。

(あ、あと、上の画面ですが、左側のフルーツバスケットが気をつけないと黄色のソーダ池に吸い込まれそうな位置にあって、そっちに吸い込まれると片付けられないので、ピンクのソーダ池に行く方の列に移動しておきます)

言葉だとわかりにくいのでどういうことかというと↓



こんな感じ。とにかく、↑赤く囲ったところの2つのすみすみが同じ(さらに隣は別のすみすみ)になればOK。
そして、フルーツバスケットも無事移動しました。


↑この向きになったタイミングで、さっき赤で囲った一番奥のすみすみを片付けます。

そうすると、オレンジ1つといちご1つだけが1つずつずれて、いちごが一気に片付きます↓


ここからはフルーツバスケットを片付けていきます。
&特にできることがないターンでは缶入りクッキーも地道に片付けます。


ここからミスってしまったのですが、理想的な攻略方法があるので書いておきます。


まず、赤で囲ったシャッポ いちご風(ピンク)2つを片付けます。

そうすると、左側の黄色とピンクのソーダ池のすみすみが1つずつ吸い込まれます。

フルーツバスケットが1マス分だけ移動します。

そして、次ターンですみすみが左向きになるので、そこで、青で囲ったねこ(黄色っぽいの)を片付けます。

そうすると、1マスだけ移動したフルーツバスケットが、飛び出すビスケット壁を通して1マス移動します。

これで、フルーツバスケット2つが1列に整列した形になって一気に片付きます。

つまり、緑で囲ったフルーツバスケットが図のように1マスずつ移動して片付きます↓


というのが理想だったのですが、ミスったパターンも載せときます。(最初に奥のねこ2つを片付けてしまった)↓


悪くはないんですが微妙な配置になってしまいました。

ぱりぴちゃんが横に2つ並んでいるのでさっきの技が使えないんですよね。。


フルーツバスケットの奥のぱりぴちゃん3つを片付けます↓


1つ目のフルーツバスケットが片付き、もう1つもピンクのソーダ池まで行きました。

ここからは、フルーツバスケットを片付けつつ、最後のフルーツバスケットも作っていきます。

まずは缶入りクッキーを片付けながらオレンジを移動↓



なんとも言えない状況なのでとりあえずのとくぎ使用。
毎回のごとくとかげ(水色)を使いましたが、チャイロコグマ(茶色)でもよかったかも。


上手くいきました。

大量に増えたとかげを片付けてレインボードラムを作ります↓


最後のフルーツバスケットができました。

ここで、フルーツバスケットを奥へ持って行くのですが、フルーツバスケットのある列(左向きから見て)には、ぱりぴちゃん(白とグレー)とシャッポ いちご風(ピンク)がいます。

数の関係上、ここではシャッポ いちご風を片付ければフルーツバスケットが一発でちょうどいい位置に移動します(赤で囲ったところを片付ける↓)


できました。


あとはひたすらフルーツバスケットを片付けます。



ここで、レインボードラムに接しているチャイロコグマ(茶色)を片付けると…↓


ちょうどいいので、レインボードラムに接しているシャッポ いちご風(ピンク)を片付けます↓


ちょうど、とかげのレインボードラムととかげがフルーツバスケットの前にあるので、レインボードラムを片付ければクリア。



途中若干失敗してましたがこんな感じ。

それでは。


すみすみ攻略一覧(ステージごと)→https://hana00000.blogspot.com/p/blog-page_27.html



0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics