2023年6月7日水曜日

独身彼氏なし女の超ゆる妊活日記②

タイトルでどういうこと?!と思った方もわかる〜という方もいらっしゃると思うので、意図を説明しておきます。

体質は1日にして成らず(というか数年かかる)、だと思っているので、何の予定もないし、子どもを作るかどうかもわからないけど体質を改善していこうというコーナーです(?)

このブログは医療的に正しいことを書いてるとは限りません。ご了承ください。


日記① 現状編→https://hana00000.blogspot.com/2023/05/blog-post.html


23歳の1年間でやったこと、最近気をつけていること

◆食生活・体重🍳

①で書いた通り、体重が落ちすぎて生理が来ないんじゃないか?という悩みを抱えてました。

そして、もう少し太ろう!!と決めてしばらくは、自分ってこんな食欲なかったっけ??全然食べれなくない??と悩みました。

マジで少しずつ鍛えるしかない。

健康な範囲で自分が食べたいものを食べるのが大事だと思います。


ここから挙げる食べ物は妊活にいいというより、自分なりに健康に体重を増やすために食べてるものです。↓


最近は朝ご飯は

キャベツ千切り+卵1個の卵焼き+ウインナー(or魚、たまに唐揚げ)+白いご飯+味噌汁

をよく食べてます。

野菜は他にブロッコリー、さつまいもを割と食べます。

味噌汁の具は組み合わせにこだわりがあって、

わかめ+豆腐(+エノキ)

煮崩れしかけてる(?)ナス+そうめん

の2種類です。以前キャベツの味噌汁も食べてたのですが生で食べるようになったのでやめました。

そうめんというのも謎っちゃ謎ですが、夏に全くそうめんを食べないので代わりです。

あと、一時期、食べれない代わりにと牛乳を飲みまくっていたのですが減らしました。ここら辺はかなり人によると思いますが、痩せてて食欲がなくて飲み物はカロリー高いものを摂ってる人、多分一部の人は私みたいにそれを減らしてみたら意外と食べれて体重も増えるということがあると思います。


おやつは糖分取りすぎが色んな意味で体に良くないらしいので、果物🍎の割合を増やしました。

日本で比較的長い期間食べれて栄養素もあるのはリンゴ、キウイ、バナナの3種類だと思います。

あ、いや、他にもあると思うんですが、私が食べれるものがこの3つでした(喉が荒れるため柑橘類が食べれません)

旬がはっきりしてるものはお高いものも多いですが、いちご、さくらんぼ、スイカ、メロン、ブドウ、梨あたりが割と好きなので食べていきたいですね。(柿と桃は苦手です、ごめんなさい)

フレンチトーストもたまに食べます。パンは基本食べない派なのですが、本当にほぼ食べないのでここではいいんじゃないかな〜と食べてます。卵と牛乳に食パンを浸して焼いて、ハチミツをかけて食べてます。砂糖は全く使いません。が、ハチミツなしでも意外と甘いです。何の味なんだ。。

他に昼ご飯と間食の中間(?)として袋麺もちょいちょい食べてます。カップラーメンより高いらしいですが味が体に優しい感じがします。


夕食のメニューもここ1年で多少増やしました。

できるだけ辛くない麻婆豆腐(自分で野菜追加)、ビーフストロガノフ、茶碗蒸しなどです。

牛肉はハンバーグ(合挽)とビーフストロガノフの時だけ食べてます。あとは基本的に魚、卵です。

豆類を摂った方がいいとよく言われていますが、嫌いな人があまり多くない食べ物の中で唯一豆類がどうしても嫌いなのであまり食べてないです。成分(そのままと同じではないだろうけど)としては豆腐と味噌から摂取してます。

夕食時、テレビをつけていない方が食べられるという人も多いかとは思いますが、私はテレビをつけていた方が食べられるのでテレビを見ながら食べてます(自分が今食べているということを意識しないため)


◆飲み物☕

今まで冷たい水、冷たい牛乳ばかり飲んでいたのですがやめました。

水出し紅茶にお湯を入れて飲んでます(わかりにくい)

水出しだとカフェインがごく少量になるらしいですね。

冷やしてない水も飲みます。

外食に行くと冷たい飲み物出されがちですが、少し時間をおいてぬるくなってきたくらいで飲むと、少なくとも体がびっくりすることは無くなるんじゃないかと思ってなんとなーく気をつけてます。

冷え防止にもなりますが、冷たい飲み物をやめると食欲が回復するという話があるらしいですね。確かに私の場合は効いてる感じします。


◆声を良くする

これ、「妊活でやること」としてはほぼ誰も言ってないと思うんですが、自分の声にコンプレックスを持ってる人、声がいい自覚はあるけどそれを保ちたい人、あたりにはいいと思います。

声を良くするためにやることって多分他のことにも効きます。

特に、これは持論なのですが、女性は視覚より聴覚で恋に落ちるみたいなことをいいますが、他人に対してだけでなく自分に対してもそうだと思ってます。

声がよくなると自信を持てるし、髪や肌の調子がいいのと同じくらい、自分自身に艶がある感覚を持てます。本当に。(あと、小さい声で喋っても人に聞き返されることが本当に減ります)


私は長年鼻と喉の調子がなんとなく悪かったので、鼻うがいをしています。やりすぎると中耳炎になりやすくなりますが、冬の間だけでもやるとかがいいらしいです。

他に、肩こり解消、適度な水分補給、冷たい飲み物をできるだけ飲まないとかも大事です。


◆精神的に贅沢をする、ストレスを溜めない

まあ、こう言いつつ多少リアルにお金も使っている気もしますが、、

時間と周りが許す限りやりたいことをやって、やりたくないことをやらないのは大事だなと思うんですが、ただそれだけだとわがままと言われても仕方ないので、

「やりたいことをやる」に関しては、本当にできるかはともかくやりたいという気持ちに蓋をしないこと、

やりたくないことについては、他の人が本当にやりたくないけどまあ自分はやってもいいかなということを積極的にやって、本当にやりたくないことを上手く避けるのがいいのかなと。


◆スローテンポで色っぽい音楽を聴く🎹👠

1個前に書いた「精神的に贅沢をする」の最上級が個人的にこれでした。(なので追記しました。当初そのつもりじゃなかったけど、心に本当にいい影響を与えてくれてます)

と言ってもそんなムーディーな曲ばかりではないんですけども。

爽やかな曲からムーディーな曲、とにかく聴いていてテンションが上がりすぎないけど悲しくもならない、お気に入りの歌を20曲くらいプレイリストにしてめちゃめちゃ聴いてます。

重要なのは聴いているだけで自分が内側から解放された気持ちになることですね。

色気があるっていうのはなんでしょうね、イコール余裕があるってことかもしれません。

近年では目指している方向がそもそも違う曲が多く感じますが、音楽へのこだわりと情熱(?)で何とか探してます。



気をつけたいけど気をつけられてないこと

圧倒的に規則正しい生活を送ることですね。

めちゃくちゃです。

ただ、来年度社会人になったら強制的にある程度規則正しい生活をすることになるので、気にしすぎないことにしてます。

ただ、鍼治療に行きまして、睡眠時間についてはぼかしつつ、疲れにくくなりたいですと言ったら睡眠に効くツボをやってもらえました。



次回はブライダルチェック(?)編です。

経腹エコーのみもう終わってますが、次回の生理が来たら血液検査するから来いと言われてるので、その後書きたいと思います。

なんと、嬉しいことに、それなりに子宮内膜が成長していると言われました。

確実ではないけど、最近の周期と比べたらかからなさそうです(最近の周期マジで長すぎだけど細かくはお医者さんに言ってません、7月には次回が来るでしょうという話から判断)

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics