2023年7月23日日曜日

すみすみ ステージ1542 攻略(エリア78、アイテムなしでクリア)

さまざまなスイーツが登場するエリアの攻略。

このステージ1542は、ありそうでなかったステージという感じですかね。

一度だけ理想的な流れで旗を立ててクリアできたのですが、その後試してみてもなかなかうまくいかなかったので、そこそこのスコアで、そこそこのやり方でクリアできたときの攻略を載せていきます。 





最初の画面↓

見ての通り似顔絵ゼリーが9個あります。


おともにしたすみすみ3つのうち、「すみすみずかん」で見たときに一番下にあるすみすみの似顔絵になってます。

普段だと、チャイロコグマ 冬の天使風 というすみすみを使っているのですが、イベント限定のやつだったので、ガチャで手に入るので何かいいのがないかと探したところ、たれぱんだがあったのでそれにしました。

なぜこれがいいかというと、タップしたすみすみの周辺に同じ種類のすみすみが集まってくるというタイプのとくぎだからです。

プレイ中役に立ちます。(チャイロコグマ 冬の天使風も同じタイプなので使えます)


適当に片付けてみたらきれいずきん(赤)が増えました。↓

なので、まずはきれいずきんでレインボードラムを作っていきます。

段々ソーダ池を通して手前に移動していってしまうのでうまくいかないことも多いですが、今回うまくいきました↓

ドラムができたらもう1つドラムを作っていきます(ここが結構偶然要素大きくて難しい)↓

(ちなみに、ラインドラムやサークルドラムを作るのもアリだけど、レインボードラムを作った方があまり細かいことを考えずに済むという利点アリ)

ここで、たれぱんだ(白黒)のとくぎを使ってみます。(似顔絵ゼリーがあるところで)↓

見えづらいですが、片付けられる似顔絵ゼリー(たれぱんだが中に入ってる)が2個から5個に増えました。

ここでレインボードラム2つを片付けてもよかったのですが、まだいける、ということで似顔絵ゼリーゾーンにあるきれいずきん2つを片付けました↓(片付けられる似顔絵ゼリーが6個になりました) ※ここをやるべきかどうかは正直微妙ではある

レインボードラムもちょうど2個とも手前側に流れてきているので問題なく片付けられますね。

ということで一掃されました↓

残り3つ。ここからはひたすらすみすみを右側に溜めていきます。

途中経過。できるだけたれぱんだを残していきます。

似顔絵ゼリーのあるゾーンが全体的に埋まりました。↓

このタイミングでたれぱんだのとくぎを使うと、うまくいけば似顔絵ゼリーのゾーン内で最後にドラムを作れて若干スコアが伸びるのですが、安全策を取りました。

まずはすでに片付けられる似顔絵ゼリー2つを片付けます↓

とくぎ発動。ちゃんとうまくいきました。↓

ちなみに、この場面でのもっと成功しているパターンとしては、たれぱんだが多すぎて手前の方や左側でさらにレインボードラムが作れる→レインボードラムをタップしてたれぱんだを一掃してクリア、というものです。(ただし、ラインドラムやサークルドラムと組み合わせてしまうとダメなので注意)


というわけで、スコア的にはあまり成功していないですがとりあえずクリアできました。


すみすみ攻略一覧(ステージごと)→https://hana00000.blogspot.com/p/blog-page_27.html


0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics