2023年8月11日金曜日

24卒が就活やらかしエピソードを赤裸々に語ってみる。(体験談)

普段、実生活寄りの話はあまりしないこのブログですが、就活が終わって4か月弱、せっかくなので書いてみます。(24卒、23年4月に就活終わって8月に書いてる)


冷静に振り返ってみると色々やらかしてました。

誰が見てもやらかしでしょ、という話と個人的に失敗したと思ってる内容が混ざっていますが。



①選考ありのインターン、1つも応募せず


これはまあ、後から振り返ると言うほど失敗だったとも思ってません。(※25卒以降インターンの位置づけが変化するはずなのでギリギリの逃げ切り)

ただ、落ちてもいいからエントリーシート、SPI、面接などに取り組んでおくことで早くから慣れられただろうなと思います。

添削とかなくても、見られているという意識が人を成長させますからね(って言うと意識高そうで嫌なんですが、ネットにアップすることで絵が上手くなるのと同じようなものかと笑)

11、12月あたりは、夏に選考ありのインターン参加してない上に冬も参加する気力湧かない(一応参加しようと思ったところあったけど応募終了してたり)というので若干絶望してました。

まあ、この中で言うとSPI(テストセンター)だけは普通にやっとくといいですね。

探せば書類+SPIとかで参加できるインターンがあるはずなので。

テストの点がよければ使いまわせますので(っていろんなとこに書いてあるので今更ですが)

書類(エントリーシート、履歴書?)はどうせ本選考までに内容が変わってくものだと思ってます。どこで始めてどこで終わるかはあなた次第。

(私はM1の6月くらいに初めて書いて10月11月くらいまでに何となくブラッシュアップ、それ以降はなんだかんだ1社ごとに自己PRとかも違う内容書いてました。←おすすめはしません)


②自主規制


ちゃんと書いてたし一番書きたかった話なんですけど、ちょっと公開する内容ではないかなということに気づいたので(ネット社会ですし)自主規制しておきます。

何の話で誰とかかわりがあるとかは伏せますが、ご迷惑をおかけしました。

言い訳をすると、就活初期だったから勝手がわかっていなかったと同時に、初期なのになぜかそこそこ精神的に追い詰められていたせいかもしれません。


③体調を崩す


一番書きたかったのは一つ前の内容なんですけど、やらかしとしてはこれがどう考えても最大です。

まあ、自分でどうにかできたことなのかわからないですが。


自分語りしつつ就活中に体調を崩した時の対処法を書いてみました→https://hana00000.blogspot.com/2023/08/blog-post.html


1月から3月くらいまでだいぶ体調を崩してました。

気づいたのは面接中でしたね(入社予定の会社ではない)

家の環境があまりよくない+その実験したかったので大学でオンライン面接を受けてました。

緊張のせいもありますが、異常な発汗と頭の回らなさを感じました。

一緒に面接を受けていた人と比べて明らかに喋れてなかったです。(にもかかわらず通ってました。希望職種が比較的人と被ってなかったからかもしれません)

終わった後で実験しようとしましたが、それすらもあまりできず帰宅。

その後数日、何とか説明会を受けたりSPIをテストセンターに受けに行ったりしましたが、SPIで集中力を使い果たすようにしてその後ほぼダウンしました。

その結果どうしたかというと、現入社予定の会社1社に賭けることに自分の中で決めました。一応の保険を残しながら。

1社に賭けるのはよくないと言われがちですが、例外はあります。あくまで例外ですが。

メリットは集中できる、精神的負担が減ることです。デメリットは落ちたときヤバいことです。

私の場合、他の会社も受けようとしたらキャパオーバーして落ちるだろうという状況に既になっていたので安心してデメリットをあきらめることができました。(と言いつつ保険はあるっちゃあった)

1社に賭けたい人は、一番精神的な負担少な目で作れる保険を作っとくといいかもしれません。


④電話の着信無視(※入社予定の会社(;_;))


いや、これはですね。。理由があるっちゃあるんですよ。

色々な就活サイトに登録していたので、電話とかかかってくることがあったんですね。

それで、そういう電話の電話番号の傾向?を何となく把握しているつもりになっていて、会社の人からかかってきた電話もそれだと思ってしまったんですよ。

ただ、その時メールも来ていたのでメールにはきちんと返信しまして、電話が会社の人の番号であることも知りまして、謝ったのと、事務連絡はメールできちんと済ませることができました。


⑤面接冒頭で言う自己PR、前日の深夜にやっと思いつく(※入社予定の会社(;_;))


最初に言っておくと、決して真似してはいけません。

他社用に用意した自己PRがあるにはあったんですが、絶対その会社には合ってないし何を言うべきなのかわからない、とずっと悩んでまして。

それに他の用意が色々大変だったので時間もなく。

まあ寝るまで(翌朝を考えたら寝たほうがいい時間まで)あと3時間あるし大丈夫っしょ~的な感じで時間が過ぎていきました。

そして結局、求められている人材像+他の人と被らなさそうなことを言いました。(私は●●なところが強みです、の部分を思いついてなかったけど使うエピソードは大体決まってた)



ということでこんなところですかね。

(他にもたくさんやらかしはしてると思うんですけど。。)

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics