2023年8月8日火曜日

すみすみ エリア20 ステージ397 攻略(旗を立ててクリア)

 エリア20では生キャラメルが登場。

さらに、このステージではプロペラすみすみ🚁、ビスケット壁、ソーダ池が登場します。


最初の画面↓

最初にプロペラすみすみ(黒色)がいる空間は何もできないことも多いので、こういう時は諦めて青のソーダ池とピンクのソーダ池があるゾーン(右手前)を少しずつ片付けていきます。

右手前のたぴおか(イエロー)を片付けたところ、運よく、やま 銀閣寺’20風(ピンク色)でラインドラムを作れる状態になりました↓

やま(ピンク色)をタップするとサークルドラムができます。

このステージの特性上、ここでラインドラムかサークルドラムを作っておくと有利に進む気がします。

その後、さらにとかげ(水色)のとくぎを使用。(ちなみに、タップしたすみすみの周辺ではなくランダムに発動する系なのである程度賭け)


ちょうど、サークルドラムがもう一つ作れました。


この配置結構いいですね。ラインドラム+サークルドラムもいいですが、左手前ゾーンに影響が出てしまう恐れもあるので。

これで確実にプロペラすみすみを左手前ゾーンに動かせます。(初期配置からの手前のとかげ2匹もいい感じ)

地道に移動。(作れたらドラム作りたいところではあったが)


この配置、左に固まってるたぴおか(イエロー)たちを片付ければ、次ターンプロペラすみすみが移動しない→1マス戻ってしまう(ただし、やま(ピンク)ばかりなので問題なし)ということで、一旦黄色のソーダ池(入口)まで移動できます。



まあ、このままだとここで詰まってしまうんですけども。

とくぎが発動できる状態になっていれば、緑のソーダ池(入口)(より左奥のほう)にいるチャイロコグマ(茶色)(実際にはチャイロコグマそのものではなくイベントで登場したやつです)をタップして、チャイロコグマを寄せ集め、片付けてプロペラすみすみも移動、とできたのですが...


とりあえずプロペラすみすみが1マス分戻ってしまうのは諦めて、緑のソーダ池(出口)(中央側)の方のすみすみを片付けることで、ソーダ池を通して連鎖的に動かします。


ここまで来ればだいぶ安心ですね。

あとは丁寧に行きます。




ここで泥沼に突入してしまう可能性が一応あったので、安全を見てとくぎを使っておきました。(プロペラすみすみに接しているチャイロコグマ(茶色)をタップしてチャイロコグマを集めた)


次ターンで無事クリア。


すごい旗はギリギリ立ちませんでした。


すみすみ攻略一覧(ステージごと)→https://hana00000.blogspot.com/p/blog-page_27.html


0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics