気づいたら新刊出てたので読みました。(※まあまあ時間経ってる)
今回の全体の感想としては、まだ新人ながら、私自身が社会人になったことで仕事関連のシーンへの見方が変わりました。そして概ね共感というか、自分のことのように考えてしまいました。
今回あんまりキュンキュンしそうな感想書いてない。なんだそれみたいな感想多いですが心のままに書いておきたいと思います。
前回の感想(8巻)→https://hana00000.blogspot.com/2023/10/8.html
※色々とネタバレします。注意
瓜を破る(わる)という漫画です。
鍵谷さんが待ち時間にテレビ見てるみたいな感じで、いきなりどこ?と思いましたよ。とりあえず市役所区役所かと思っちゃった笑
話の後半で明かされるんですけどね。
テレビで、「よそいきの服普通に洗っちゃダメですよ」的な話をしてるんですが、
よそ行きの服ってどこからなのか難しいですが、私も社会人になったらそういう服着るんだと思ってました。
実際多少買ったし着ることもあるけど、結局Tシャツとかトレーナーが楽(※会社、服装がほぼ自由)
ちゃんとしてますよみたいな感じの顔してラフな格好するのがたまらんのでこういう服意外と着ないな~と笑
まい子はちゃんと会社にザ・オフィスカジュアルな格好で行ってますよね。
…はい。序盤からどうでもいい話ですいませんでした。
場面は変わりイベントの片づけが終わった後のまい子。
友達の理乃と焼肉を食べることに&まい子の仕事の話に。
まい子が会社でやったイベント凄くね??主催する側って凄くね??そりゃあ大変ですよ。
バリキャリ向いてるんじゃない?と理乃が言うんですが、それを否定する凄いまい子の気持ちわかるなあ。
仕事自体にやりがいと達成感があって生き生きとしてる瞬間もあるけど、ずっとその熱量で頑張れるかというとそれは違うよね。
そして始まるまい子の恋のお悩み相談。
まい子はいい意味で鍵谷さんが元々いた将棋の世界に興味ないよなあと思います。ミーハー心が薄いというか。
だからこそこんな恋ができたのかもしれない。
一方、焼肉のシーンでは書かれてないけど、相談に答える側の理乃の気持ちもわかる気がする。
経験値から、謎に余裕そうに人の相談に答えてしまう感じ。
そしてちょっとカプ廚の匂いがする笑
帰りの電車の中で理乃の心情が書かれてるんですが、理乃から見たら逆にまい子は羨ましい存在だよね。うん。
まとめると、理乃は
・強がってるけど後から思えば恋愛したい気持ちもあった
・けど、付き合っちゃったら強い自分でいられないから相手をつっぱねる
・真剣交際できたかもしれないタイミングを逃したことに後悔
・なんだかんだとりあえず趣味は支え
的な感じですかね。
そして元彼(??)に電話するわけですが、久々に連絡したら相手が結婚してるのってマジであるあるなんだろうな~
怖い。ほんとに怖い。
会社でのシーン。
まず思ったのが、まい子が染井さんとランチ食べてるシーン、さりげないながら色々詰め込まれてるなと。
染井さんからしたら、まい子がイベントの仕事を任されてたことへの羨ましさみたいなのがあるのかなと。
一方、まい子から見たら連休中に旅行に行ってる染井さんが羨ましいという。
こういう、他人が何してるか気になっちゃうし、自分の持っていないものを羨ましいと思ってしまうみたいな描写が凄くリアルだなって思いますね。
そして、時系列もページもちょっと本編と前後して感想を書きますが、鍵谷さんが会社に来てました。
え、そんな来る?と思ったら蓮ちゃんがコピー機壊したっぽい。
そこで思ったんですけど、書いてある通り、ホチキスとか付箋とかマジで気を付けないと…笑
普通に自分が何か壊したらどうしようと思ってヒヤッとしました。(小学生みたいな感想)
そして、蓮ちゃんはやっとできた彼氏と行く予定のフェスについて調べてたんだと思うんですが、スマホ見ながら作業してたのを注意されてるのを見て心がキュッとなりました。
蓮ちゃん…頑張れ。
でも、まい子に向かって、「あなたの彼氏に助けられましたあの人めっちゃ凄いですね」って言ってるのがなんかこう、気になりますね。
蓮ちゃん一回鍵谷さんのことじろじろ見てたしなあ笑
蓮ちゃんとまい子の会話直後、まい子は久々に鍵谷さんと会う約束を取り付けました。
鍵谷さんとのデート当日。
いつもよりちょっと派手な服で会社に来てるまい子。
…残念ながら、鍵谷さんから仕事が入っちゃったという連絡が。
で、よく見ると、そのあたりのシーンで1コマだけ染井さんと塚田ちゃんが出てくるんですよ。
こ、これはあれか…。
まい子はいつメンとランチ行かずに鍵谷さんからの連絡見てるのか…悲しい…。そして染井さんと塚田ちゃんは楽しそうだし。
あと関係ないけど、いつも社外でおしゃれランチ食べてる印象ある笑
会社の立地いいとこうなるのかな。ちょっとうらやましい。(リアルの話)
そして夕方。予定がなくなったまい子は急遽生まれた仕事を自ら買って出て、辻さんと味園さんは仕事を上がって2人でディナーへ。
ちゃんと柔らかい表情でまい子にお礼を言う味園さん偉いぞ(小さな気づき)
ディナーでは2人で色々話してますが、
なんだかんだ結婚には踏み出さない味園さん。
辻さんは夫との馴れ初めを言いそうで言わない笑(前の方の巻を見返すと合コンで出会ったとは言ってます)
そしてずっと夫に無視されていることを告白。
前にもそれっぽいことを一瞬言ってた気はするけどやっぱり悲しい。
みんなそれぞれ悩みを抱えてるけど、辻さんはある意味一番つらいかもしれない。
みんな自分の悩みに向き合って一歩一歩頑張ってるけど、辻さんが一番難しいと思いますもん。
話し合いでどうにもならなさそうというか、辻さんの夫には根本的に辻さんのよさがわからないんじゃないかなって思っちゃいます。夫が全く出てきてないのにこんなこと言うのもアレですが笑
ちなみに、私が辻さんの良さを物凄く感じたのは2巻の後半のあるシーンです。
味園さんの彼氏が出ていってしまって連絡もつかなくて…というときに、彼氏の会社まで乗り込みに行った味園さんを心配するLINEを送ってくれたシーンです。
ゴテゴテの絵文字でアホそうな文面(悪い言い方でごめんなさい)なんですが、むしろそこに辻さんの良さが詰まってると思います。
私が味園さんだったらこのLINE見ただけでほっとして泣いちゃいます笑
(ちょっと別の巻の話込みで語っちゃいました…笑)
さて、場面は変わって帰宅後のまい子へ。
お酒飲みながらネットフリックス見て気づいたらうとうとしてるの、多分マジでリアルな一人暮らし社会人って気がする。知らないけど。
そこで鍵谷さんから電話がかかってきました。
電話の結果、鍵谷さんが急遽来ることになり、すっぴんとか家にご飯ないとか色々気にするまい子。
個人の感想でしかないんですが、このシーンに一人暮らしの苦労とか難しさとか悲しさとかが全部詰まってるような気がしてきます。
私は今リアルで実家暮らしですが、一人暮らしだったら絶対こうなる気がする。
というか、片方でも一人暮らしのカップルって、自由に相手を連れ込めるのはいいけどいろんなことをちゃんとするのが難しいなって。
というか、前の方の巻の記憶がなさすぎて忘れてたんですが、そういえばまい子は料理苦手でしたね。。
やっぱりこういうときは非常食用の袋麺常備が強いと思います(なんの話)
鍵谷さんが家に来まして、
いきなり来て迷惑だったかなと思う鍵谷さん、色々準備不足なことを後悔するまい子。
同じことを考えてるようで違うんですよねこれ。
迷惑とかそういうことじゃないんだよ。まい子の中では、来ることが決まった時点で来る前提で思考してるんだよ。上手く言えないけど。
そして比較的初期からの疑問、ろうそくってどう使うの?というのを訊く鍵谷さん。
まあそりゃあアロマキャンドルなわけですが、確かに私も謎に思ってることはあります。
そんなとこにキャンドル置く?みたいなとこに置いてる人、いつ使ってるんだろうという疑問です笑
そしてやっぱりすっぴんを気にしてるまい子。鍵谷さんは化粧のことよくわかってなさそう笑
これ思ったんですけど、女性が化粧する意味って色々あると思うんですけど、やっぱりよく考えたら一般的にも自己肯定感を上げるためと他の女性からの目というのが大きいのかななんて思ったり。
まい子は前からネイル好きだし多分それなりにオシャレして化粧頑張ってるし。
でも、相手がよくわかってなかったとしても違うものは違うとも思いますね。
どこが変わったとか説明できなくても相手から可愛く見えてるならその方がいいというか。
…というのは置いといて、ついに距離を縮める二人。
なんかまい子の表情があざとい!鍵谷さんもあざとい!!(急に語彙力を失う)
ウフフなシーンです(この表現、某ゲームの影響受けすぎ)
冒頭から電気ちゃんと消してる鍵谷さんさすが(?)
あまり詳しくは書きづらいですが、…まい子パジャマの時ノーブラ派?!
私は意味もなくずっとつけてる派なので気づいたとき謎のドキドキを覚えました()
それにしてもまい子積極的~~というか、絵を見てると感じないけどやっぱりいろんな意味で30代なのかもしれない。いい意味で。
それにしても絵柄が独特だよね。ゆるいタッチなのになんかアレだよね(ご想像にお任せします)
それから最後の方、
・誕生日祝う祝わない問題
・教習所
・巻冒頭にあったオシャレ着洗う洗わない問題
の話をしてるんですが、
まあまず教習所。
これはめっちゃ自然なはずなのになんか想像してなかった…!!
前回、鍵谷さんが忙しそうにしてるのなんでだろうと勝手に色々想像してたけど教習所か…!!
そりゃあ資格だし結構時間取られるし、予約入れちゃうと時間を自由に使えないですわ。
ってか読み返したら以前の巻(7巻ラスト)で一瞬免許の話出てました。実は。
そして誕生日祝うかどうか。
これむずかしくないですか?
みんなどうしてるんだろ。
祝ってる人の方が多いのかな。。
ケーキ買うだけならめっちゃ楽なんですが、プレゼントとか考え出すと難しいよね。
難しいというか、考え出すと疲れると思ってます。
祝ってる人のことは別世界の人だと思ってます笑
というかやってみたことあるけどなんか心が疲れちゃいました。
なので、今後は記念日大事にする相手じゃなければ軽めな感じで行きたいですね(なんの話)
そして最後、洗濯の話。
これは…特に感想ないです笑
あ、でも、巻の最初で出た話を最後で回収するのってなんかいいかも。
と、そんなわけで今回の感想でした。
なんでも情報共有って大事だよね。共有しないほうがいいこともあるけど。
まだ感想を書いてない巻も書きたいんですが、なかなか大変なんですよこれ。
あと、過去の感想読み返したら伝わりづらい文章多すぎたので直したい笑
せっかくなので1巻の感想とか載せときます→https://hana00000.blogspot.com/2023/05/1.html
0 件のコメント:
コメントを投稿