2022年10月8日土曜日

【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記part17(北極②)

 今回は全体的に、みんなもやってるかもしれないけどまあまあ裏技という攻略を書いて行きます。高難易度をいかに切り抜けるか考えた末に色々効率的になってきてます。最後にチラッと転生の話も書きます。

北極にある鏡の塔の攻略です。

上までの上がり方は気が向いたら追記するかも。





とりあえず、いつものごとくボス戦(今回は偽の自分達ですが)について書いていきたいと思います。


ボス戦に挑むにはメダルが必要です。

闘技場の町の一番奥の右から2番目の人に話しかけると、バトルくじ販売をしているので買いましょう。


ブロンズメダル:10回以上の挑戦、的中率20%以上、獲得差額1000G以上

シルバーメダル:20回以上の挑戦、的中率25%以上、獲得差額3000G以上

ゴールドメダル:30回以上の挑戦、的中率30%以上、獲得差額5000G以上


ということで何回も頑張ります。

まあ、特に難易度☆☆☆の場合、一気に片付けるのも難しいので、のんびりメダルを取って1回ボス戦→またメダルを取って…と繰り返してもいいかもしれません。

私の場合は、勝率を覚えたり確認したりするのも面倒なので、

プチドラゴンvsスライムのやつと、かぼちゃ戦士その他vs悪のさそりその他だけ買ってました。(それぞれ、スライム、悪のさそりなどなどの方を選ぶと勝率が高いと思います。特にスライムの方はかなり確実に勝てる印象。)


ブロンズメダル、シルバーメダル

タイトルがおかしい気もしますが気にしない。

まずは偽の非戦闘参加者5人と戦い(ブロンズメダルが必要)、

次に偽の戦闘参加者5人と戦います(シルバーメダルが必要)。


・ボス戦直前の各キャラのステータス

まあまあレベル上げしました。

が、ステータス自体は意外と関係ないかも、というのが正直な感想。

まず、付け焼き刃ではありますが、これの直前のレベル上げでは、しばらく、非戦闘参加者たちはレベルアップ時のステータス割り振りをせずにポイントを取っておいてました。

さらに攻略wikiに書いてあった通り非参加者の全ての装備を外させました。


参加者のステータスはこんな感じ↓









最初の非戦闘参加者との戦いでは、その中で魔力が特に強いマゼンダ(
属性)が怖かったので、この後でクロウに火龍の闘衣をつけさせました。

あと、最初加速装置をつけさせていたのですが、後述の理由からこの時点では特に意味ないのでお勧めしません。


次の戦闘参加者との戦いでは、テミ(属性)が怖いので、系のアクセサリーに変えたりしました↓



ちなみにメンバーの選び方ですが、正直クロウの位置は最後まで迷ってました。

ティンクでもよかったのですが何となく…という。いや、元はと言えばティンクは加速装置つけられないからということだったのですが、結論から言うとそこは関係なかったです。





・作戦

あまりまともな戦い方ではないといえばないです。ええ。


ミドリ:ウィクラ、浄化の光、砂けむり、通常攻撃
ジルバ:スロウラ、通常攻撃
テミ:キュアラ、ソフトラ、リライフル、浄化の光、(デス)
ルファサイレンスラ、ダクマム、リライフル
クロウデスラ

ルファはとにかく1ターン目サイレンスラで相手の魔法を封じます。これを考えるとルファは必須です。
もしティンクがいたらスリープラとかもありだったんですかね(でもティンクはデスラ使えるからそっちかもと思ったり)

残り人数が1、2人になったらルファはダクマムを使います。

で、クロウはずーっとデスラ。まあここに関しては、通常職系キャラは転職を繰り返せばみんなデスラ使えますし、ティンクも使えますので、誰か適当に選んでください。


・結果

通常攻撃とか何とか書いてますが、残念ながら(?)最終的に全員デスラで片付けました。

というのも、難易度☆☆☆だと、偽の自分達はみんなステータスが本物の2倍になってるっぽいんですよ。

そうなると攻撃するのも一苦労、魔法もそのままだとびっくりするくらい効きません。


大事なのはとにかく1ターン目を耐えること。

相手に魔法を使われると一発で200くらいHPが削られます(アクセサリーがあれば軽減できる)

戦闘開始直前にセーブしておいて、ダメならまたアプリを落としてやり直してもいいと思います。

魔法をたくさん使われると、非戦闘参加者であろうと自分達のターンが回ってくる前に全員やられてしまったりするので、とにかく運よく1ターン目を耐えられた時に頑張りましょう。

1ターン目で誰かが生き残れたらリライフル不死鳥の卵を使いつつ復活して、とにかくルファのサイレンスラとクロウ(仮)のデスラは絶対に使います。

こうすることで2ターン目以降相手の人数も減りますし、魔法も使われなくなります。


で、先ほどの加速装置の話ですが、他の人(本物)の2倍以上の素早さにならないと意味がなかったので、上の状態だと特に意味がありませんでした。

非戦闘参加者との戦いでは1ターン目運よく全員残ることができ、戦闘参加者との戦いでは1度残り3人くらいになりましたが、耐えました。


ゴールドメダル

10人を同時に相手にするなんて無理だと思いましたが、何とかなりました。

あ、参加者のステータス一覧は省きますが、アクセサリーは今回は火とか雷系も申し訳程度に一部のキャラに付けさせていました。


・作戦

戦闘中のやり方は前回と基本同じ。

ただ、違うのは、戦闘直前に非戦闘参加者を全員転職させてください。

できるだけステータスが低くなるように、初期からなれる職の方がいいです。

転職前に、ステータス割り振りしていなかった分のポイントを割り振らなければならないのですが、その時に、素早さには割り振らないようにしてください。

割と実害がないのは精神力とかなので、その辺に割り振ります。

というのも、とにかく、相手にできるだけ先手を取られたくないんですよ。

戦闘参加者に関してはもうどうにもならないので、せめて非参加者(偽)だけでも素早さ低めにしておきたいんです。

ということでこんな感じに↓






この時点で非参加者(本物)で素早さのトップは78。2倍にすると156。

さっき載せた状態からちょっとレベルアップしてたので、ジルバとミドリは156を超えてました。

とすると、ジルバとミドリは非参加者(偽)に先手を取られることがないんですよ。

これ、大きいですよね。

後は1ターン目のルファのサイレンスラがめちゃくちゃ大事だと思ってたので、ルファに素早さの種とかを使ったりして、ルファも156より素早くさせました。

クロウは加速装置を外してしまうと全然素早くなかったので諦めました。





・結果

上記の作戦により、参加者(偽)5人と戦ってるのとほぼ同じでした。

1ターン目で参加者(偽)のターンが終わった後こんな感じでしたが、耐えました↓

ここでやられてしまうことも普通にあるので、さっき言った通りその前でセーブ&リロードしてやり直しちゃいましょう(単に鏡の塔をここまで上がってくるのがめんどい)。


ここでちゃんとミドリにターンが来ているので、計算からしてもやっぱり偽の自分達はステータスが2倍になってるようです。
(他難易度だときっと違うはず。なので怖がらず戦いましょう)

この後、サイレンスラとデスラにより、次ターンで魔法を使える敵が2、3人しか残っていませんでした。

デスラは結構外しますが、あるのとないのじゃ大違いです。本当に。


今回、ミドリはあまり活躍する場面がないので、ここまでの強化の仕方によってはデスラを使える人を2人入れてミドリ(ジルバも?)を外してもいいと思います。

2ターン目以降、残り人数がさらに減った時もありましたが、1度だけ不死鳥の卵を使って何とか乗り切りました(この時にはもう買えるので安心して使っていいと思います)。

クロウは本人がデスラが使えるというのが関係あるのかないのかわかりませんが、
最後、偽クロウだけ全然デスラ(デス)が効かず、
ひたすらルファにダクマムを使わせて弱らせながら結局デスで倒しました。

これが終わると竜の珠が3つもらえて、竜王のところにもっていくと(ここまでちゃんと収集&交換ができていれば)竜王と戦えるようになります。


転生について

全ての偽者を倒した後、この位置に立つと転生しますか?とメッセージが出ます↓


非常に魅力的ですがとりあえず見送りました。

ということで今回こんなところで。




2022年10月7日金曜日

【体験談】Google Adsense広告制限日記

「Google Adsense広告制限日記」

ふと思いついてこのタイトルを検索してみたのですが、さすがに同じタイトルで書いてる人はいませんでした笑

恐らく、複数回広告を制限された人は1回のみの人より少ない&心に余裕が生まれる(?)のでわざわざ記事に書かないのでしょう。

制限されたというブログ記事をいくつか見ましたが、ほぼほぼ単発の報告でした(言い方やばい)


これを書き始めた時点で2回目の広告制限を体験したので、日付をまとめていきます。(2023年現在3回経験)

またあったら書き足していきます。

解決方法は詳しくは書きません。

ただ、他の広告を制限されてしまった方が、こんな感じでどーんと構えている人間もいるんだなあと思って安心してくだされば幸いです。


他の方があまり書いてない話としては、

1度の無効クリックが原因で断続的に何度も広告制限された話

どんな時に広告制限されやすいか、現在のところの個人的結論

■広告制限解除🔓の前兆(現在のところの個人的結論)

みたいな話はしてみます。


ブログ開設は2018年3月、収益化は同年9月くらいです。

その後4年近く何もなかったのに、なぜか1年強のうちに3回も制限されました。


①基準が厳しくなった

②PVが少ない頃はリスクも低かった

③広告の表示方法が変わって収益も上がるけどリスクも上がった


このあたりが理由として考えられると思ってます。


◆1回目(2022.03.07~2022.03.22)

日付は1、2日ズレているかもしれません。期間は見ての通り約2週間でした。

初めて見たときは焦りましたね。ええ。

制限時の1日の広告表示回数は0~20回ほどになりました(それまでは1000回以上)

因果関係はほぼほぼないと思いますが、若干いつもよりPVも少なかったです。

原因は無効なトラフィックでした。

一応ヘルプから飛んで報告するだけしました。(※この時は報告の仕方よくわかってなかった)

制限をかけられ始めた日のクリック回数は10回ほどだったと思うのですが、後からGoogle Adsenseのレポートを見ると1回になってました。

ちなみに、普段、1日のクリック回数が1~4のことが多い弱小ブログなので、少し多かったですね。

(後からGoogle Analyticsで ユーザー>地域>Google Adsense、市区町村 から見たら、ある都市で3月6日にアドセンスのページ表示回数6回に対して10回クリックされてました

そして、

実際の広告表示が復活&レポートやパフォーマンスのところにある広告表示回数の値が増える

⇒警告が消える

という順にもとに戻っていくことが多いようですね。

このときは、復活後1日くらいして警告が消えました。


◆2回目(2022.08.13~2022.9.29、その後断続的に2月頃まで)

 一応、約1ヶ月半。警告は10月5日に消えたので、そこまで数えると2ヶ月弱と言っていいくらいの感じです。

これまた1日に10回ほどクリックがあり、制限されるぞ~と思っていたらされました。

後からみたら有効なクリック回数は3回になってました。

原因はやはり無効なトラフィックでした。

こちらはスクショしました↓


ちなみに、10回クリックというのはアドセンスの方のレポートに出ていた最大回数であり、アナリティクスの方を見るともっとやばいことになっていました。

ある8月12日に都市でアドセンスのページ表示回数7回に対して30回クリックがありました

…これはやられましたね。


すぐに無効なクリックの報告をしました(この時も書き方がよくわかっておらず)


広告制限中は1日に0回〜30回ほど広告が表示されていたのですが、それによって収益が(1円とかですが)発生した日があったので、もしかしたらまずい?と思い、アドセンスで自動広告をオフに。


そして、9月6日頃に、やっとちゃんと検索して、ちゃんとした無効なクリックの報告方法を調べました。

ポイントとしては、簡単にいうと、入力ミスをしないこと、無効なトラフィックに関しては具体的に報告することだと思いますね。(詳しくは他の方々が色々書いてます)


私は、なんと、1回色々入力ミスをしたまま出してしまい、その日のうちにもう1回修正バージョンを提出し直しました(これ絶対良くないのでおすすめしません。最初に出す時から内容確認しよう)

やっちゃったなあ、9月末までに収益回復しなかったらその時は色々考えようかなあ、と思いながらとりあえずブログ執筆だけ続けました。


で、9/17の午前中に見たら、PVに対して2/3くらいの回数、広告が表示されるようになっていました。

警告は消えていませんでしたが、我慢できず自動広告を復活。

そうしたら(それが原因かはわかりませんが)9月20日から再び制限が。。

今度は自動広告onのまま放置していたら9月29日に復活し、警告は10月5日に消えました。

広告の表示回数が復活してから警告が消えるまで、じわじわ収益が回復していったのですが、警告がまだ残っていることと関係があったのか偶然なのかは謎。

結局、自動広告はオフにしなくていいのかもしれません。まあとにかく、変なタイミングでオンにするのだけはよくないと思います。


そして、その後、もう日付を書くのも面倒なので書きませんが、おそらく8/12のクリックが原因で、さらに2回くらい、半月とか1か月とかの単位で広告制限されました(秋から冬にかけて)

なぜそう判断したかというと、ポリシーセンターに制限開始日が8/12と書いてあったり、はたまた毎日1日ずつ開始日がずれて表示されていったり、制限開始直前に無効なクリックが特に見受けられなかったりしたからです。

毎日制限開始日が変化するってどういうことじゃ。

まあ、もう何もしようがないので放置しました。そうしたらそのたびしばらくして復活しました。


...と、ここまで軽い感じで書いてきましたが、この頃は毎回、もう解除されないんじゃないかとマジで不安でした。

でもまあ、アカウントが存続している限りは希望ありますよ。本当に。


この頃、広告制限から復活する直前の1日から数日くらい、海外からのアクセスが増える傾向があることに気づきました。

(まあ、私だけかもですが)

ただし、Google AdsenseやGoogle Analyticsには反映されません

Bloggerの管理画面で見るとわかります。(ということは、使ってるブログによってはそもそも見ることができないかもですね。ブログ管理画面でアクセス元の国を確認できる人はしてみてください)

ちなみに、普段から海外のbotっぽいアクセスはあるのですが、大体短時間に大量に来るんですよ。

この場合はそうではなく、1日とか時間をかけて少しずつアクセスされる感じでした。

あと、この時はオランダからのアクセスでした。



◆3回目(2023.05.30~2023.7.03)

 またまた日付は大体です。1か月ちょい。

この時、しばらく(3ヶ月くらい)広告制限が解除されていたのと、制限開始日がちゃんと新しくなっていたので、やっと前回の長い制限から解除されたことを確信し、逆に安心しました()


また安定の無効なクリックが原因。

ここまでの経験でなんとなくわかってきたのですが、クリックの絶対数がごく少ない場合には、(広告制限的に)1アクセスにつき4クリックまではセーフ、5か6あたりからアウトっぽいですね(市区町村ごとのアクセスを見てわかった)。確証はないですが。

あ、セーフだからって限界を狙ってクリックしちゃダメですよ。


もう慣れていたので、さっさと無効なクリックの報告をして放置。


今回は割と長らくシンガポールからのアクセスが増えてから解除されました。が、これについては制限解除と関係あるのか非常に謎。直前にはやっぱりオランダからのアクセスが増えた気がします(記憶がおぼろげ)

今回の制限解除タイミングに関しては、Google Analyticsの方で大きな変更があったので、その準備が落ち着いたタイミングで解除されたとかもあると思います。

(そう、個人的には、こっちの対応とか以上に普通に担当の方々の都合で解除までの期間が決まってると勝手に思ってます)


そして解除後、今までにない変化がありました。

Google Adsenseのトップページに表示されているページ CTRが減ったんです

制限されまくっていた1年間、ページ CTRが2%とか、ひどいと3%以上だったりしたのですが(だからといって収益はそんなに増えない、実質無効なクリック多数)、

解除後、1%弱に落ち着きました。

クリックとして判定する基準が厳しくなったのか何なのかわかりませんが、とにかく減りました。というか昔の水準に戻りました。


というわけで、GoogleAdsenseトップに表示されているページCTR(パフォーマンスという項目の中にあります、表示してない人がしてみてください)がやたら高い場合は広告制限になりやすいんじゃないかと踏んでます。

まあ、高いからと言って変えられることは広告の位置の変更くらいなんですけども。(あとプラグインの導入)

原因としては広告の量、位置、何らかのシステム上の都合(?)とか考えられると思うのですが、何にしろ、大まかな目安になると思います。


とにかく、ページCTRが減って今までよりは安心して過ごせるようになりました。





ということでまた何かあれば追加していきます。

2022年9月25日日曜日

【ゲーム】こだわりラーメン館 全国編 で作ったラーメンを紹介【序盤①】

カイロソフトのゲームとしてはやれることが少なめと見せかけて、途中からどんどん凄くなってくるゲームですね。っていうか攻略が難しすぎる。

隣県とか地方大会に挑戦する前段階までで作ったラーメンを紹介してみます。(あ、でもこのあと紹介する1個目のラーメンにちょい足しして岩手県までは行けました)

今回、青森県からスタートしました。

色々強化されてない状態で、ほとんどラーメン解析と(課金なしでできる範囲の)ラーメン☆チャンスでもらったアイテムの強さだけで作ったにしてはまあまあ強いものができたので紹介しておきます。(後から見るとかなり序盤だなーと思いますけど)

※特に効率的な攻略に向いているやり方というわけではないです。あくまで一例です。


・どっしりこってり味噌ラーメン

ラーメン☆チャンスでもらったその時点で最強の食材ばかりを使って作ったラーメン。この時トッピングは最大4個(2回強化)、スープに使える食材は4個(初期値)でした。

作った時点では調理できる人がいませんでした。画像では既にアイテムで「難しさ」を1回下げています。


確か、おフランスかん水を使って麺を自作しました。

スープの名称:味噌鶏スープ
スープの具材:赤みそ⇒鶏がら⇒にんにく⇒生姜 (ランク:F、コンボ数:3)

トッピング:ほうれん草、キャビア、かまぼこ、燻製卵 

最初期のうちにこういうお高めのラーメンが1個あると、店員も席数も少なくても利益が伸びます。

調理できる店員をきちんと雇うのが大事。これ1個で最初の方のキークエストをクリアできました。

(これにトッピング背脂を追加&ちょっとアイテム強化して岩手県に進出しました。)

プレイ中に偶然もらえた食材を大事にして逸品を作るのを狙うのが大事ですね。
こうやって紹介してますが、組み合わせは無限なので、プレイヤーそれぞれみんな違ってみんないいものを作ってゲームを進めていくという感じですね。


・サッパリ自然な味噌ラーメン

迷いましたが、めちゃくちゃ最初期のも載せておきます。

こういうラーメンは途中からどんどん解析に突っ込んでいく形になりますが、それ以外にも、ステータスの高い店員がいない店でとりあえず出すとか、お客さんがあまりお金を持っていなくても買ってくれるとかで、しばらくは役に立ちます。



デフォルトの風味の麺を使用しました。

スープの名称:味噌醤油スープ
スープの具材:生姜⇒薄口醤油⇒赤みそ⇒ごま油 (ランク:F、コンボ数:1)

トッピング:メンマ、わかめ、薄焼チャーシュー、もやし

わからなさすぎて、ありがちなチョイス(そうなのか?)を適当にしていました。

最序盤はこういう感じになると思うので、たくさん売ったところで解析にかけましょう。


・香る天下豚骨ラーメン

地味に長くお世話になったやつ。材料費、難しさとかの割には悪くないステータスだったと思います。

このときトッピング数4、スープの具材数5(初期値+1)でした。




かん水はフウミかん水(だと思います)で、麺自作しました。

スープの名称:豚骨玉ネギスープ
スープの具材:りんご⇒げんこつ⇒長ねぎ⇒ごま油⇒玉ねぎ (ランク:E、コンボ数:9)

トッピング:紅しょうが、メンマ、刻みネギ、のり

スープの具材5つと考えるとまあまあのコンボ数。
りんごがめちゃくちゃ強いんですよ。



2022年9月21日水曜日

【漫画】暁のヨナで重要だと思う伏線・小ネタまとめ【ネタバレ】

 1巻表紙が好きすぎるので載せておきます↓


あくまで一読者の感想なので至らない点があると思いますが、広い意味での伏線色々をまとめていきたいと思います。超ネタバレ注意です。

どなたかがどこかに書いてたのの受け売りですが、暁のヨナはわかりにくいというわけではないけど余計な説明がないところが魅力だと思っております。ということで野暮ではありますが気づいたところをメモしていこうかと。

1話ごとの感想と被っている部分もありますが書いていきます。気づいたら追記していきます。


◆赤い星が昇る(1話→105話)

多分一番分かりやすくて有名なやつ。

1話の1ページ目にヨナ(のはず)のシルエットとともに「赤い星が昇る」と書かれています。

そして105話タイトルが「あかい星が昇る」。

105話は、ヨナ誕生の日(と思われる)に緋の光の星が登場し、それをゼノが見ていて、四龍の他メンバーにも会いに行って…というゼノの夢の中の回想シーン。

さらには、189話でも「あなたは 赤い星のもとに 生まれた子」というフレーズが出てきます。

極めつけは194話。自分以外の未来が見えるというヨナの母カシは、イル(ヨナの父)と自分との間に赤い星が降りてくるのを見ます。

雑にまとめると赤い星はヨナの象徴ということですね。


◆母の形見(1話〜→189話(、190-197話))

ヨナがずっとつけている耳飾り。

189話で意味深な感じで耳から取れて落ちてしまい、拾っています(このシーン好き)。

そして浮かび上がってくる母の姿。

この形見を通してヨナはいつも守られていたのかもしれないと思わされるシーンです。

ヨナは母のことが気になり、ヨンヒの手記を読みます(190話から197話)

そして親たちの秘密を知ることに…。


◆想いを返す(2話→177話)

これ、気づいた時うわああってなりました。

2話では、

ハク「どこへでも行きますよ あんたが生き延びられるなら

それが陛下への 想いの返し方です

と言っています。

そして177話。

ヨナからの告白(176話ラスト)後、177話でちょっとした回想が挟まれるのがなんとも言えず良い。

まだハクが風の部族と共にいた頃、アヤメと話しているシーンです。

好きな人はいるけどどうこうなりたいわけじゃない…と少し言葉を濁しつつ言うハクに対し、

アヤメ「その人もハク様に 想いを返してくれればいいのに」

というのです。

一見177話の中だけで回想シーン→現在、と繋がっているだけに見えていましたが、2話を読み返していてそこでも出てきていることに気づきました。

伏線回収というよりも、ハクがずっと心の中で大切にしていることなのではないかと思っています。


◆謀反(3話→12巻、13巻)

3話で、

「火の部族は隣国から武器を買い占めているらしいぞ」

というセリフがあります。いわゆる噂話です。

そして12巻。いよいよ雲行きが怪しくなってきます。

火の部族のカン・スジン将軍は、自分こそが緋龍王にふさわしいのだと信じて疑わず、謀反を計画しています

70話(12巻)ラストでは、火の部族軍&それと手を組んだ千州軍vsスウォンの戦いがついに勃発してしまいます。


12巻に至るまで、他にもちょいちょい怪しい描写は途中の巻に挟まれているのですが、なんと3話からもう出ていたとは、という感じ。


◆お腹が空いてるヨナ(4話→176話)

かなり小ネタです。これに関してはどうでもいいかもと思いつつ笑

4話では、ヨナ、ハク、スウォンの3人で雪遊びをした翌日寝込んでしまい、おそらく夜になって起きたらお腹が鳴ったというシーン。

176話では、ヨナはやっとクルエボから解放され(というか逃げ)、怪我もしているということでテントで休んでいたシーン。実はずっと寝ていたわけではなく、起きていたのにハクと顔を合わせるのが恥ずかしいのか(思い出して赤面しています)、布団に潜っているという感じです。

幼少期の回想(4話)と本編の時間軸(176話)で相当年齢も違うのですが、ほぼ同じタッチでセルフパロディ的に描かれているという、珍しいシーンだと思います。


◆神官イクス(11話-14話→193話)

11話(2巻ラスト)。

ユンが崖から落ちたヨナたちを助けてくれます。

そこでボロボロな格好の神官イクスも登場します。

12話(3巻)では神官がユホン(前王(=ヨナの父)の兄、つまりヨナの叔父さん)の手によって城を追い出されるに至った経緯が簡単に語られています。

ここで一応理解はするのですが、あまり何がどうなっているのかよくわかりません。

13話、イクスがヨナに四龍についての予言を伝えます。

14話、ユンとイクスの回想シーンがありつつ、ヨナ、ハク、ユンでついに旅に出ます(その旅が長かった…。)

以降、ユンとはずっと行動を共にしますが、イクスはあまり出てこなくなるので忘れてしまいそうになります。

が、193話(34巻)で名前が出てきています。15ページで一瞬姿も出てきますね。

ヨンヒ「見習いのカシという少女とイクスという小さな男の子を探してほしいんです」

ということで、190話から197話の親世代の話の回想シーンで、やっと、どういう流れで色々とこんなことになったのかがわかるし、その中でイクスの名前が一瞬登場するわけです。

イクスは、ヨナたちの旅の原点ということで実は重要人物だと思っています。


◆ゼノの過去とか(42話→100話-105話)

42話、ゼノ登場。

それまでの四龍の他のメンバーの登場が、なかなかしっかりしていたので、ここで拍子抜けしてしまった方、多いのではないでしょうか。(私はん?何これ?ん???と思いながら読んでました)

ゼノはめちゃくちゃぬるっと登場します。

鹿肉を食べようと手を合わせていたらいきなり隣に手を合わせているゼノ(お腹が物凄く鳴っている)が…。

初登場からわかることとしては、いきなりヨナを「娘さん」と呼んでいること、服がボロボロなことです。

そして17歳(?)とは思えない言動の数々(もっと子供っぽいようでかなり大人っぽい)。

娘さんと呼んでいることに関しては、ダブルミーニングだと思うんですよね。

緋龍の生まれ変わり的な意味と、普通に若い女性に対する呼び方(そっちで考えるとあんまり普通じゃないような…)と。


そして100話から105話。ゼノの秘密が明かされます。

簡単にいうと、

・ゼノは体が傷ついた時に強い力を発揮する

・ゼノは元の緋龍の時代からずっと生きている

・かつてカヤという女性と結婚していた

あたりですね。

そして、四龍の性質が何代も何代も細々と受け継がれていることを把握しています。

そう考えるとあの登場が一番自然だし、他と比べて緩急がついていて引き込まれますよね。


この100話から105話で、この漫画、なんか凄いぞ…!!となって一気にハマりましたね。ええ。


すみすみ ステージ278 攻略(旗を立ててクリア)エリア14

 エリア14ではプロペラすみすみ🚁が登場。全体に難しいステージが多い。

その中でもステージ278は難しいステージの1つだと思います。

今回は、ぬるっと(?)旗を立ててクリアできた時のプレイを載せていきます。

最初の画面。↓


プロペラすみすみが缶入りクッキーのすぐ手前というか脇のところに行ってしまうと、缶入りクッキーを片付けるのが大変になるので、プロペラすみすみはあまり端に移動させる必要はないです。

それよりも、真ん中を通して行ってクリアする方向を考えたほうが上手くいく可能性が高いと思います。

というわけで、まずは缶入りクッキーを片付けます。

割と埒が開かない状態になってしまったので、ここでとくぎを使いました。私の攻略、8割とかげ(水色)のとくぎでなんとかしていてすみません。

このとかげ(水色)を片付けます。

ここでドラムを組み合わせる方向に行っても良かったのですが、今回レインボードラム単独で片付けてしまいました。

ここでドラムを使ってしまう利点(と言えるか微妙な部分もあるけど)は、ソーダ池入り口の隣が空白になること(必ずなるとは限りませんが)。

どういうことかというと、次ターンで赤で囲ったところにプロペラすみすみが移動しました↓

ソーダ池入り口(黄色)にすみすみがいない状態&缶入りクッキーが残っている状態でこの位置にすみすみがくると、なんと、プロペラすみすみがここから移動できないんですよ。

どっち側の手前にも移動できないので。

(ソーダ池入り口ピンクの側でも同じです)

ということで、それを利用してしばらくそこにとどめていました。

そしてここに移動します。

↑ソーダ池入り口(黄色またはピンク)にすみすみが来たとき、重要なのは赤で囲った位置(またはさらにその左隣(黄色の時)か右隣(ピンクの時))が空いているかどうかです。

ここが空いていれば、次ターンですみすみがそこに移動してくれるので、それ以降ソーダ池から逃れることができます。(プロペラすみすみなので安心はできませんが)

逆に、その場所にすみすみがいると、次ターンでソーダ池出口の方へ移動してしまいます。


というわけで今回は大丈夫なので、そのまま進めていきます。

奥のチャイロコグマ(茶色)を片付けると片方のプロペラすみすみはクリアになります(そしてドラムもできる)

↑そして残っている方のプロペラすみすみですが、無理に端から通していくより真ん中から行った方がクリアできたりする場合があります。

↑ここでラインドラムを片付ければ確定でクリアできますね。

このパターン割とあると思うので先読み大事ですね。

ドラムを片付けるとこうなるので、あと1ターンでクリアです↓


ドラムをちょこちょこ使ったおかげか普通に旗が立ちました。

まあ、エリアとしては前半の方なので、基準も割と緩めですしね。


というわけでこんな感じでした。


すみすみ攻略一覧(ステージごと)→https://hana00000.blogspot.com/p/blog-page_27.html


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