2022年9月21日水曜日

すみすみ ステージ278 攻略(旗を立ててクリア)エリア14

 エリア14ではプロペラすみすみ🚁が登場。全体に難しいステージが多い。

その中でもステージ278は難しいステージの1つだと思います。

今回は、ぬるっと(?)旗を立ててクリアできた時のプレイを載せていきます。

最初の画面。↓


プロペラすみすみが缶入りクッキーのすぐ手前というか脇のところに行ってしまうと、缶入りクッキーを片付けるのが大変になるので、プロペラすみすみはあまり端に移動させる必要はないです。

それよりも、真ん中を通して行ってクリアする方向を考えたほうが上手くいく可能性が高いと思います。

というわけで、まずは缶入りクッキーを片付けます。

割と埒が開かない状態になってしまったので、ここでとくぎを使いました。私の攻略、8割とかげ(水色)のとくぎでなんとかしていてすみません。

このとかげ(水色)を片付けます。

ここでドラムを組み合わせる方向に行っても良かったのですが、今回レインボードラム単独で片付けてしまいました。

ここでドラムを使ってしまう利点(と言えるか微妙な部分もあるけど)は、ソーダ池入り口の隣が空白になること(必ずなるとは限りませんが)。

どういうことかというと、次ターンで赤で囲ったところにプロペラすみすみが移動しました↓

ソーダ池入り口(黄色)にすみすみがいない状態&缶入りクッキーが残っている状態でこの位置にすみすみがくると、なんと、プロペラすみすみがここから移動できないんですよ。

どっち側の手前にも移動できないので。

(ソーダ池入り口ピンクの側でも同じです)

ということで、それを利用してしばらくそこにとどめていました。

そしてここに移動します。

↑ソーダ池入り口(黄色またはピンク)にすみすみが来たとき、重要なのは赤で囲った位置(またはさらにその左隣(黄色の時)か右隣(ピンクの時))が空いているかどうかです。

ここが空いていれば、次ターンですみすみがそこに移動してくれるので、それ以降ソーダ池から逃れることができます。(プロペラすみすみなので安心はできませんが)

逆に、その場所にすみすみがいると、次ターンでソーダ池出口の方へ移動してしまいます。


というわけで今回は大丈夫なので、そのまま進めていきます。

奥のチャイロコグマ(茶色)を片付けると片方のプロペラすみすみはクリアになります(そしてドラムもできる)

↑そして残っている方のプロペラすみすみですが、無理に端から通していくより真ん中から行った方がクリアできたりする場合があります。

↑ここでラインドラムを片付ければ確定でクリアできますね。

このパターン割とあると思うので先読み大事ですね。

ドラムを片付けるとこうなるので、あと1ターンでクリアです↓


ドラムをちょこちょこ使ったおかげか普通に旗が立ちました。

まあ、エリアとしては前半の方なので、基準も割と緩めですしね。


というわけでこんな感じでした。


すみすみ攻略一覧(ステージごと)→https://hana00000.blogspot.com/p/blog-page_27.html


0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics