2022年9月11日日曜日

すみすみ ステージ1154 攻略 エリア58(アイテムなしでクリア)

このステージ、 めっちゃ苦労しました。そして検索もありましたので書いてます。

エリア58ではミックスジュースが登場。バナナ🍌とオレンジ🍊を重ね合わせてからミックスジューサーのところまで移動させます。

最初の画面↓



まずはできるだけ最短でレインボードラムを2つ作り、2つが接している状態になります。

焦ると意外と上手くいかないので慎重に。とくぎも使ってok。

ここでとかげ(水色)のとくぎを使ってしまえばよかった…のですが、使わなかったのでこうなりました。

今度こそレインボードラム。


レインボードラムを片付けます。(ビッグウェーブドラムになるのですみすみが全部片付いて、ドーナツも片付きます)

さらに、バナナとオレンジが1組重なってそのままミックスジューサーのところまで行ってくれます(やってみたらそうなるのがわかると思います)ので、残り3に。↓

このままだと次ターンでオレンジとバナナが1組重なるので、それが動いてしまわないように、青のソーダ池(出口)の列を動かさないように注意します。

そうすると作らなければならないミックスジュースが残り2個になります↓

これで残り2個になりました。

ここからが大変です。

まずは、緑と青のソーダ池の列のすみすみを片付けて、オレンジとバナナを手前側に全部移動させます。


とりあえず奥に移動させやすいフルーツから移動させていきます。

ここで、手前の方のシャッポ(ピンクの水玉)たちを片付けると、一気に黄色のソーダ池の列が動いて、バナナが移動します。

もう1個のバナナも割と移動させやすいのでさせてしまいます。

 

ここから丁寧に移動します。

緑と青のソーダ池(出口)とその手前側の隣に、どちらもフルーツがあるとき、見た目隣合っていても合わさってフルーツバスケットにならないので注意する必要があります。(ソーダ池の出口のところにはすみすみは移動していかないので)

ここからフルーツ同士を隣り合わせていきます。

少し飛びましたが、若干失敗しました。↓

ここで焦らないのが大事。むしろチャンスです。

どうせフルーツジュースもオレンジも一回ピンクのソーダ池を通して移動させなければいけないので、移動させていきます。

オレンジを奥に移動させたいので、慎重に動きます。

ここで、黄色のソーダ池の入り口の方の列だと、1個分だけ移動させることができないので、ソーダ池の出口側の列のすみすみが1個だけ片付くようにします。(一番手前のチャイロコグマ(茶色)を片付けました)

そうするとオレンジがちょうどいいところにきます↓

プレイしている間にちょうどドラムが結構できてきていたので、それを利用します。(このステージはドラムを作りやすいです)

チャイロコグマのレインボードラムとサークルドラムが隣合っているので片付けます。

すみすみが一気に片づきます。

そうすると、バナナとオレンジが奥の方で重なって、かつ他のすみすみが片付いているので、フルーツバスケットになる→フルーツジューサーまで移動する、ところまで一気にいきます。

片付いてる瞬間なのでまだ表示が残り2になってますが、残り1になりました↓

このやり方だとかなりスピーディーに進みますね。

まあ、さっきの(残りタップ数11回の時のオレンジとバナナの)配置がベストということですかね。

さらに、ちょうどいいことに、他のドラム2個はしっかり残っているのでそれも利用できるのも助かりますね。

あとはすでに完成しているフルーツバスケットを移動します。

ここで、フルーツバスケットがある列にシャッポが固まっているので片付けます。

青のソーダ池の手前までフルーツバスケットが移動し、次ターンで向きが変わると奥側まで動いてくれます。

ここまでくれば割と安心。

無駄のない動きを心がけます。

フルーツバスケットの列にあるシャッポ(奥のやつ)を片付けます。

さらに、次ターンで向きが変わったときに、チャイロコグマを片付けると、ラインドラムが奥へ移動します。

とにかくこうなります↓

これでラインドラムを使えばクリアです。

もう少しスコアを取りたかったところですが、悪くはないかなと思います。


すみすみ攻略一覧(ステージごと)→https://hana00000.blogspot.com/p/blog-page_27.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics