2022年9月7日水曜日

すみすみ 全体の攻略&小ネタ集【アプリゲーム】

小ネタ集(ルーム背景、プロフィールアイコン&称号)については後半に書いてます

休み休みログイン日数500日超えはなんとか達成、常に最新-1~-3くらいのエリアをプレイしている人間による攻略記事です。

すみすみ 難しい という検索がたまにありますが、昔と比べて工夫次第でやりやすくなりましたので、そこらへんも書いていきます。


全体の攻略

個々のステージのクリアとは別の全体的な攻略を載せていきます。


①友だちを作る

プレイを始めるとチュートリアル的な感じで色々説明がありますが、その中でスルーしてしまいがちなのがこれ。

でも、最初期からやっておくと役立ちます。一番大事かもしれないくらいです。

友だちをたくさん作ればクローバーがたくさんもらえますし、次のエリアに行くのに必要な橋の材料ももらえます。プレイを中断しなくてよくなります。

もちろん自分が渡すこともできます。


②とくぎとアイテム、イベントを有効利用

大雑把にまとめすぎてすがまとめます笑


このブログでは、とくぎばかり使ってアイテムを使わない攻略を載せていますが、やばいステージでは狙って使っていきましょう。(例:シンプルに手数が足りないステージ→アイテムで手数を+3回or+6回)


イベントは初心者でもできるところまでやると色々と恩恵を受けられます。

特に、すみすみフェスは近いステータスのプレイヤー同士がマッチングするので、誰でも上位に入るチャンスがあります(すみすみフェス攻略記事はこちら

また、肥料ルビーはいくらあってもいいので、各イベントでどんどん手に入れていきましょう。(肥料は初期は存在しなかったです。ちなみに)

あとはちょっと特殊なのが、「アイテムつかってみよう」で、ワンハンドベル、スノータンバリン、レインボーもっきんが手に入りやすくなりました。お金で買えるアイテムを使ったり、他のキャンペーンやイベントでアイテムを使ったりしながらその3つのアイテムを手に入れるのが目的、という感じ。

このイベントがなかったころは本当に手に入りにくかった…。助かります…。


③らくらくキャンペーンを利用

定期的に出現するキャンペーンです。

多分だけど昔はなかったはず…。便利になりました。

5回以上連続クリアするとアイテムやタップ回数のボーナスがフルになります。

とにかくさっさとクリアしたい!という人はこの時期に一気に進めてしまいましょう。

ただし、エリア57から出てくる似顔絵焼きはドラムを当てると消えてしまうのでこのキャンペーンと相性が悪いですが…。

それまでは一部のエリアを除いてかなり楽になるはず。


④すみすみディナーを利用

一周回ってイベント参加に飽きてしまった時に、これでルビーを補充してました。

説明にもある通り、あまり初心者に優しくはないですが、ある程度通常のステージでプレイを続けていれば、すみすみディナーの方でスコアの目標を達成できるようになるので、ルビーが手に入りやすくなります。


⑤スキップとかコンティニューは使いどころを考える

当たり前のことではあるのですが、これが意外とできないので自分への戒めも含め書いてます。

どちらも、どうしてもクリアできないときの救済措置。

スキップは、おためしステージ(次のエリアの最初の3ステージと同じ)を3つクリアするとスキップチケットがもらえて、そのエリアで1回だけ、クリアしなくても次に進めるようになるというもの。

エリアの最初のステージとビッグスイーツのステージ(20個目)では使えません。

経験則ですが、そのエリアの19個目(最後から2番目)のステージは大体難しい傾向にあるので、どうしてもという場合を除いて、そこに到達するまでスキップは取っておいたほうがいいです。(あ、ちなみに、私が個別の攻略を書いているステージは難しいのが割と多いです)


そして、コンティニューに関しては、クリアできなかったときにタップ数を追加するというもの。

ルビーを消費します。残り0回になった時点から追加できるのは2度まで。

クリア応援コンティニューキャンペーン中は、1度目はルビー6個で3回タップが増えます。

キャンペーンをやっていないときは、1度目はルビー10個で5回プラスだったはず。

キャンペーンはキャンペーンで厳しいなあと思ったりもするのですが、これ、要するに、絶対クリアできるときに使ってね、というメッセージだと思ってます。

先が読めないけどとりあえずあと〇回あったらクリアできるはず、という時には使わない。

逆に、先読みをした上で確実に行ける時には思い切って使う(ただし、ワンハンドベル、スノータンバリン、レインボーもっきんを持っていて、そっちでクリアできそうなときはそっちもあり。ルビーとアイテムの持っている個数から判断するのも大事)。

まあでも、上で紹介したような方法でルビーを普段から集めていると贅沢ができるんですよね。ええ。


まとめ

これは本当に言いたいのですが、初期の頃はなかったサービスとかイベントが本当に多い。

上から目線に思われるかもしれませんが、ここまで進化すると思わなかった。

プレイがしやすくなりました。昔難しくて断念してしまったという人もぜひやってみて欲しいです(←by昔一回諦めた人)


小ネタ集


①ルーム背景

デフォルト以外のものだと、肥料を45個or90個or180個消費しないと手にはいらないという贅沢なやつです。

私はデフォルト以外だと3つ持ってます。

この「不思議なネコピアノ」を愛用しています。色がかわいい。絵柄がかわいい。


ちなみにこれ、この「クロ 幻想曲風」のガーデンで手に入るもの。
見てわかる通り、イベントで手に入る系のすみすみです。



ルーム背景をたくさん手に入れるのは大変ですが、一番好きな1個を手に入れるのをモチベーションにプレイするというのがよさそう。

②プロフィールアイコンと称号

プロフィールアイコンの新しいやつは2022年8月26日に登場したようです。(公式twitterより)

通常アイコン10種類、新しいの(すみすみのイラストが描いてある)が10種類のようですね(さらにイベントでももっと他のも手に入るようになりました)。

称号は、ビギナー、すみすみコレクター〇〇(3、10、20、50、100、…)、〇〇フラッグス(100、300、500、…)、〇〇レインボーフラッグス(10、25、50、…)の他は基本的にイベントで手に入ります。特殊なのだと、すみすみ〇周年というのがあります。

私はこれが好きです↓しろくまのアイコンと「ワンシーンにすごくこだわる」ですね。



個人的には「ワンシーンにこだわる」の方がもっと好きなのですが、私はすみすみフェスの通常系称号を1個も持ってません…(虹色の称号は上位入賞でもらえて、通常のはたくさんフェスポを貯めるともらえます)

隣のハッピーバレンタイン'19もかわいくて好きです。




ステージごとの攻略一覧→https://hana00000.blogspot.com/p/blog-page_27.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics