2022年9月12日月曜日

すみすみ ステージ274 攻略(旗を立ててクリア) エリア14

エリア14ではプロペラすみすみ🚁が登場。
移動させないと1つずつ前に進んでしまいます。

このエリア、最初の方の中では最難関だったと思ってます。

ステージ274の最初の画面。


出てくるすみすみは、プロペラすみすみ以外だと3種類のみ。

最短で進めていきます。
間を省いてしまったのでわかりにくいですが、確か、1手目で左側のとかげ(水色)を片付け、3手目でやま’20(ピンク)を片付けてラインドラムを作ってこうなりました。↓


プロペラすみすみの列のチャイロコグマ(茶色)2つを片付けるとこうなります↓


これでラインドラムで一気にプロペラすみすみを奥まで移動させられます。

もちろん、この段階で既にレインボードラムを作れていたらそれを活用するのも良いと思います。
とにかく、ビスケット壁による移動の制限を受けないような動かし方を意識しましょう。

ラインドラムを片付けるととかげ(水色)がたくさん集まります↓


せっかくなのでレインボードラムを作ります。


保険にしておきたいのでドラムは一旦温存。


↑手前のチャイロコグマ(ピンクのソーダ池の出口のところ)を片付けると、ちょうど2つ動いて、プロペラすみすみがピンクのソーダ池の入り口まで移動します。↓
(ピンクのソーダ池の入り口側のすみすみを片付けると、1個しか動かず、確定で手数を無駄にします。こういうところ大事。)


↑ここで、もし一番手前のやま’20(ピンク)を片付けると、プロペラすみすみが2マス分動き、前から2列目に移動するのですが、そうすると、ビスケット壁のせいで左側に閉じ込められて二周目に入ってしまいます。
ということで、1個だけ動くように、ピンクのソーダ池の出口の列にある他のすみすみ(とかげかチャイロコグマか奥のやま’20)を片付けます。↓


ここまでの流れの通り、すみすみが左を向いているターンの時にプロペラすみすみがピンクのソーダ池(入り口)まで移動するように動かし、すみすみが右を向いているターンの時に1個だけ動かしてプロペラすみすみがピンクのソーダ池(出口)まで移動するように動かしてください。
(または、すみすみが右向きのターンにピンクのソーダ池入口まで移動、左向きのターンにソーダ池出口でもOK)

そして、ここで手を止めてはいけません。
ここでプロペラすみすみが1ターン移動しなかったと仮定します。
次のターンですみすみは右を向くので、プロペラすみすみは(その向きの中では)一番手前にいるということになります。(ここでプロペラすみすみを動かすと、ビスケット壁の左側ゾーンに入ってしまうので動かせません)
そして、次ターンで再びすみすみたちが左を向くと、そこでプロペラすみすみは1個前に移動します。
ピンクのソーダ池の出口の手前です。プレイ開始時と同じ位置です。
そう、また、左側ゾーンをもう一周させなければならなくなってしまいます。

…と、長くなってしまいましたが、とにかく、すぐ次のターンですみすみをピンクのソーダ池出口と青のソーダ池出口の間まで動かさなければなりません。(青のソーダ池も出口なので、それを飛び越えて動いたりしません)

で、上の画像だと無理なので、ここでとくぎを使います。(あ、アイテムで確実に片付けるのも手ですのでご留意を)
チャイロコグマは、タップしたチャイロコグマの周辺にすみすみが集まってくるというとくぎなので、プロペラすみすみと接しているチャイロコグマをタップして集めてきます。そうするとこうなります↓


この場面でとくぎを使うことを前提にしておともにするすみすみを選ぶというのもいいと思います。(チャイロコグマみたいに場所を指定できる系が適している感じ?)

ちなみに、私のこのプレイ画面の場合、もしそこにいるすみすみがとかげだったらレインボードラムを使えばokでした。
やま’20だったらとりあえずとくぎを使ってましたが、どこのすみすみが変化するかわからないので不確実。
まあ、そう考えると、全体としては確率的にはそれほど悪くなかったのではないでしょうか。

そして、チャイロコグマを片付けると一気にここまで動きます↓



ここからは、すみすみがビスケット壁をすり抜けて左側に行ってしまわないように注意しながら少しずつ動かします。


↑ビスケット壁をすり抜けてプロペラすみすみが左側に行かないようにするためには、プロペラすみすみを1マス分だけ動かさなければなりません。
とくぎもアイテムもない状態で、ここから1マス分だけ動かすには、とかげのレインボードラムを片付ければok。いやあ、ヒヤッとしますね。

片付けました↓


とかげを一掃したおかげでかなりスッキリしました。クリア目前ですね。
ここで、右奥のチャイロコグマを片付けるのですが、プロペラすみすみの列以外をタップすればok。(チャイロコグマの列をタップすると、できたラインドラムが邪魔になってプロペラすみすみが一番奥まで行かず、青のソーダ池からループするルートに入ってしまいます…)

片付けました↓


やま’20のレインボードラムをタップしてクリア。

この時点ではスコアは低めですが、かなり最短に近い回数でクリアしているので、残りのボーナスで旗が立ちました↓



いやあ、このステージ説明が難しかった…。
基本私の攻略法は一例ですが、ソーダ池からソーダ池への移動前後は失敗しやすいので、このやり方がかなり参考になると思います。
では今回はこんなところで。


すみすみ攻略一覧(ステージごと)→https://hana00000.blogspot.com/p/blog-page_27.html

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics