2022年9月4日日曜日

すみすみ ステージ519 攻略 エリア26(アイテムなしでクリア)

割と検索があったので書いてます。

今回載せるのは、点数は稼げないけど堅実にクリアするための小技みたいな感じの攻略です。

元々タップ数が多いということもあり、裏技みたいな、これをやれば簡単!みたいなのはないステージではありますが、ポイントを押さえるとなんだかんだクリア率は上がります。

エリア26ではいちご🍓いちごジューサーが登場。いちごをいちごジューサーのところまで持っていっていちごジュースを作ります。





最初の画面↓


まずはいちごを少しずつ奥へ移動させます。

今回に関しては、運よく初手から手前の方にドラムを作れる(チャイロコグマ=茶色)ので、それを利用します。

ドラムをどこに置いておくか判断に迷うところだったのですが、この位置になりました↑

少し進んでこうなりました。↓左奥半分の壁で囲まれた方のゾーンのいちごもちゃんと移動させます。

ちょうどいいので、ラインドラムを使って、その線上にあるいちごを1個移動させてしまいます。


うまく行きました。

ここらで、いちごジューサー周辺にかなりいちごが溜まってきたので、元々あるサークルドラムを片付けます。

ちなみに、上の画像で赤で囲んだいちごがドラムに近づいてきているので、そっちのゾーンのいちごをソーダ池に近づけるためにもちょうどいいタイミングなんですね。

ということで、サークルドラムを片付けるのは早すぎず遅すぎずを心がけます。

正直、これを気をつけるだけでかなりクリアに近づく感があります。

だいぶ綺麗になりました。

ここからはちまちました作業になりますが、一応コツがあるといえばあって、下の図の青で囲ったところみたいな配置に持っていくことです。↓


プレイしてみればわかるのですが、青のソーダ池(入口)から青のソーダ池(出口)に移ったあと、ビスケット壁伝いにすみすみを移動させていくわけですが、赤で囲った位置(チャイロコグマがいるところ)に来たすみすみはビスケット壁を通って向こうに行くことができず、手前をぐるぐるループしてしまうんですね。

そして、青で囲ったところでいちごジュースが2個並んでいると、1個はその後赤で囲ったところに来てしまい、またループしてしまいます。

画像のように1個おきにいちごがある状態にして、この損をできるだけ減らしていくのがポイント。なかなか計算してやるのは難しいですが。

左側のゾーンのいちごがなくなって、左側でドラムを作りやすくなったので作ります↓

ここで奥から2番目の列にラインドラムを1つだけ作って、いちごジューサーの手前にあるすみすみを片付けるのに利用してもいいのですが、なかなかうまく行きづらいので、レインボードラムと併用するのがおすすめ。(スコアも多少上がりますし)

ドラムができました&引き続きいちごを移動させています↓

いちごの方が落ち着いてきたので、とくぎを使ってレインボードラムを作ります。

今回はチャイロコグマのとくぎを使って、左側にチャイロコグマをたくさん集めました。

集まってくる系のとくぎは、場所を指定できるところですが、盤面の他のところのその種類のすみすみが減ってしまうので注意。

うまく行きそうな時は変化する系のすみすみの方がおすすめかも。

とくぎを使用したら、ドラムを作ります。


ドラムを利用する前に一旦できるだけの作業をします。




あれ?運よくドラム関係なくクリアできる状態になりました。

ですが、スコアも多少伸びますので最後でドラムを使っておきます。

いやあ、ギリギリのクリアですね。


旗は立ちませんでしたが2個目までは行きました。

とりあえずクリアしたい方、参考にしてみてください。 

すみすみ攻略一覧(ステージごと)→https://hana00000.blogspot.com/p/blog-page_27.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics