2022年9月15日木曜日

すみすみ ステージ90 攻略(すごい旗、高得点) エリア5【パズルゲーム】

 おそらく最も高スコアが取りやすいであろうこのステージ。

エリア5なのでドーナツ🍩が登場します。

アイテムをつぎ込めばめちゃくちゃな高得点が出ますし、アイテムなしでも結構行きます。

すみすみフェスでもこのステージと同じのが出てくることがあるので、コインやアイテムが負担になりすぎない程度に頑張ってしまいましょう。

そして攻略法としては、まあ、すみすみをレベルアップすれば簡単に高スコアは出るのですが…それ以外にも工夫できる要素もかなりあります。

こんな感じでアイテムなしでスコア500万を達成したというプレイのスクショを貼っていきます。あくまでも一例ですが、最後に一般化した要約(?)的なのをまとめています。

あ、ちなみに私のおとものすみすみのスコアは合計1322です。


ステージ90の最初の画面↓


左手前のラインドラムを片付けます↓

右手前のラインドラムを片付けます↓

ここからは状況に応じて臨機応変に考えます。

今回はとりあえずとかげ(水色)のとくぎを使いました。

これでレインボードラムが作れます。

本当はここでラインドラムかサークルドラムをレインボードラムに隣り合わせて作りたいところですが、無理なのでレインボードラム単独で片付けます。

こんな感じで一度レインボードラムを片付ければあとはやりやすくなります。

ここからは、レインボードラム+ラインドラムかレインボードラム+サークルドラムを作ります↓

これを片付けるとスコアが伸びるからです。(レインボードラムに描かれているすみすみと同じ種類のすみすみがたくさんあるほど、ボーナスでスコアが伸びます)

すみすみが3種類しか登場しないゆえに、同じ種類のすみすみが集まりすぎてラインドラムやサークルドラムを作れない場合もあるので、そこは臨機応変に。

そして、自然に同じ種類のすみすみがたくさん1ヶ所に集まってくるタイミングがあると思うので、そうなったらどんどんレインボードラムを作ります↓(これまたすみすみがたくさん集まっているほど、レインボードラムを作った時にもらえるスコアが高いです。私のおとものすみすみのスコアだと、25個で15万くらい、39個ではなんと約39万でした…!)

やってみましたがなんとも言えない感じになってしまったので、レインボードラム2個をとりあえず片付けます↓(こういうとき無理してもドラム同士が接している状態にしにくい)

ドラムを複数作るときはとにかく接している状態にするのが大事です。

そしてまたレインボードラムを作ります↓

このあたりまで来たら、クリアまでの残りのレインボードラム数マイナス1のところまでレインボードラムを作ってしまいます。

ここでもレインボードラム同士が接するように注意。

レインボードラムがたくさん接している状態でタップする(ビッグウェーブドラムになります)と、ボーナスがついてスコアが上がります。

これを片付けたらまたレインボードラムをたくさん作ります。

残りタップ回数1になるまでレインボードラムを作り続けます。(レインボードラム以外のドラムができてもokだが、レインボードラムの方が(というか同時に片付けるすみすみの個数が多い方が)スコアが伸びる)

適宜とくぎも使っていきます。

できました↓

レインボードラム13個がつながった状態になりました。

この状態だと、なんと220%ドラムボーナスというのがつきます↓


なんとなくの感覚ですが、これくらい(残りタップ数15くらいから連続でドラム作成)がベストな気がします。これ以上ドラムを溜め続けると、盤面が狭くなってしまってドラムを作るのが大変になる&ドラムを作った時のスコアが伸びなくなるので。

そして、このボーナスのおかげでギリギリ500万点超えました↓
どうせならピッタリがよかった笑



ここまで要約(+α)すると、

◇最初の方はドーナツが多くスコアが伸びにくいので最小限の回数でドーナツを片付けていく(全部片付くのは遅めでもokだが、数は早めに減らしてドラムを作りやすくする)

◇その後しばらくは臨機応変に、
ラインドラム+レインボードラムorサークルドラム+レインボードラムを片付けるときは、レインボードラムに描かれたのと同じすみすみが多いほどスコアが伸びる(たくさんラインドラムやサークルドラムに変換されるから)
レインボードラムを作るときはできるだけ一度に片付けるすみすみの個数を多くする

◇適当なタイミングでクリアまでに作る残りレインボードラム数を1まで持っていき、あとは限界までレインボードラムを大量に(ドラム同士が接している状態で)作る

◇ステージの特性上ゲージが貯まりやすいのでとくぎをどんどん使おう(とくぎは、すみすみが変化する系、集まってくる系がおすすめだが、部屋にいるその種類のすみすみのスコアが○倍系を入れるのも良さげ)

という感じ。



スコアは上には上がいるので普段注目しないようにしているのですが、このステージということで注目してみました。
私の今回のスコアはめちゃめちゃ高いというわけではないですが、すみすみのレベル自体全然Maxまで上げてないので、ある程度工夫で高スコアを取ったと言っていいのではないかと勝手に思ってます。

ぜひ参考にしてみてください。


すみすみ攻略一覧(ステージごと)→https://hana00000.blogspot.com/p/blog-page_27.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics