2019年4月2日火曜日

【攻略】放置系人生シミュレーション Groundhog Life 攻略上級編?


検索をかけてみた感じ私のブログ以外にこのゲームに関する日本語の記事が基本ない(フラシュ置き場除く)みたいなので気をよくして(?)色々書いておこうと思います。
※2019年4月現在




Journal 31項目を制覇する

…といいつつ私自身まだ29項目しか達成していませんが笑。
攻略のヒントになっているものも本筋には全く関係ないものもあります。

攻略の初期段階の目標もやり込んでからの目標も含まれているのでこれを見ながらやっていくとちょうどいいです。


・Circle of Life

プレイし続けていればいつか達成できます。全6項目。
このうち最後のLoops all the way down!(Loop Trap Deviceを計20回使う)だけ未達成です。最後から2番目に達成する予定です。

Loop Trap DeviceについてはGroundhog Lifeで18歳から60歳を周回シミュレーションする(攻略など)の最後の方で簡単に説明してます。


・Seven Deadly Sins

※5つしかありません。


1 Pennywise夫人の財布を交番に届けず持っておく
2 1年間Molecular Cooking Crewを雇う(←一番いい食べ物のこと)
3 Investment レベル500以上
4 1日に22時間以上寝る
5 1000の宇宙船を破壊

このうち、1と4はどうでもいいです。4をやると後で紹介するMood(Happy)が同時に達成できるかな~というくらい。1は初回のプレイの時にやっておけばいいんじゃないでしょうか。



2,3,5は重要です。やり始めたころはとんでもないと思ったのですが、本格的にやり込むとこの程度のことは普通になります。
焦らずのんびり目指していきましょう。

5は1回のプレイではなく累計です。
罪とか言ってるけど1,4と違って罪じゃないです笑


・Money


貯金が1 million, 1 billion, 1 trillionの3項目。すべて単位は$。
このうち1 trillionはまだ達成してません。最後になりそうです。
若いうちからYugleでCEOをやりつづけて、Investmentで稼ぎまくってもなかなかそこまでは増えません。

研究一筋でも、プレイし続けていればミリオンくらいは普通に行くと思います。


・Path of the Burgerflipper

全4項目。BunMastersの仕事に関するものです。
Zen of Flipping以外は割と簡単だと思います。
っていうかZenって日本語の禅?という。

これはBurger Flipper(最初の一番低い地位の仕事)でレベル1000以上というものなのですが、給料が低いので1000回分はきついです。
というわけで挑戦するのは最低でも10回以上くらい(回数は適当ですが)プレイしてからにした方がいいと思います。

Investmentで収入を増やして、Secretaryや食べ物などで1日当たりに得られる経験値を増やしておけば何とかなります。


・Path of the Code Monkey

全項目。Yugleでの仕事に関するものです。

こちらのインターンでレベル100、レベル1000もZen of ~と同じような感じです。
ただし、いくらレベルを上げても給料が0なのでさらにきついかもしれません。

他の4項目はできるだけ早い段階で達成しておいた方がいいです。
特にCEOとProgrammingの項目は達成してからが本番です。



・Mood

Happiness(幸福度?)に関する項目です。
Happy(1.8以上)とMiserable(0.1未満)の2項目。
非常にどうでもいいです笑。


何度もやっていると、一番いい家に住んで、9時間寝て、一番いいものを食べるのは前提になっていくので笑、Home,Sleep,Happiness from Expense RatioがMaxなのは当たり前になります。


後はWork-Life Balanceですが、以下のようにすると最大になります。(Slackingは0と表示されていますが、実際完全に0にはならないので表示の上では合計が23時間59分になります)



◇Sleep 9:00
Work 3:00
◇Research 3:00
Food 1:00
◇Free Time 7:59

別にこうしなければいけないというわけではないですが、ここから仕事か研究の時間を増やすと最大ではなくなってしまいます。

…というわけで、1.8くらいなら割と簡単です。
というか実は



◇Sleep 9:00
Work 3:00
Research 0:00
Food 1:30
Chores 0:30
Slacking 4:00
Free Time 6:00



で、初回プレイの最序盤から1.8達成できます。
(18歳なら家と食べ物が一番ショボいやつでも大丈夫です)


逆に、Miserableは超簡単です。とにかく睡眠時間を削って働かせまくるだけです。 


・Path of the Physicist

最初に見ても何のことだかさっぱりですが、Dark Plateauで働いていればわかるので頑張りましょう。全6項目。

最後のLoopTrap Deviceを2連続で使うというのだけは普通に大変です。
というか無理にやっても効率が落ちるだけなので、やっても大丈夫だと思えるまで待った方がよさげです。

Loop Trap Deviceを使った直後の周でも研究の各項目が500とか行くようになったら大丈夫なはずです。
(それまでのLoop Trapの蓄積が必要なので、Loop Trap Deviceの累計使用回数10回とか15回とかあった方がいいのではないかと思います。数はすべて適当です





豆知識etc.

どうでもいいようなことをちょこちょこと書いていきます。


貯金0になったら…?


強制的に学食&両親のいる家(一番安い食べ物&家)に戻ります。
そしてResearchの時間が0になって、それでも足りない場合は睡眠時間も削られて10時間以上働かされるようです。

年齢による変化


年を取ると同じ食べ物や生活リズムでも不健康になっていきます。
18歳のときは年齢によってHealthが1.2倍にブーストされます。
28歳で×1.15、38歳で×1.10、43歳で×1.05、48歳で×1.00
そこからはどんどん使い物にならなくなっていきます笑

◇Slackingの時間の変化

めて2時間を切るのはレベル69、初めて0分と表示されるのはレベル546です(多分)。
レベル100あたりから変化が小さくなってきて、300を超えたあたりで10分とかになるので、そこからは正直意味がないです。

◇レベルの変化のスピード限界について

仕事や研究のレベルは1日で最大10までしか上がりません



0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics