2021年8月9日月曜日

すみすみ ステージ879 攻略 エリア44 (アイテムなしでクリア)


エリア44ではポッピンキャンディ🍬というのが出てきます。

ポッピンキャンディに隣り合うすみすみを片付けると、キャンディが飛び出して、キャンディが当たったすみすみがランダムで片付きます。


最初の画面。

まずはポッピンキャンディに接しているすみすみから片付けていきます。
やっているうちに全体的に片付いてきます↓

ここまでが運ゲー第一段階という感じ。うまくいくときは結構すぐ片付いてくれますが、ごくまれに全然進まないときもある感じです。


あと1回でゼリーが全部片付きます↓


ゼリーが片付くとコーヒーゼリーが出てきます。

一番面倒なのは赤印をつけたところのコーヒーゼリー↓ その隣も多少面倒です。
奥側のコーヒーゼリーはビスケット壁によるブロック(?)がないので簡単に新しく次のすみすみが供給されるので割と楽です。

ポッピンキャンディによる連鎖ですみすみが一度一掃されてしまうと、このようにビスケット壁によってブロックされて手前の方が何もない状態になってしまいます。↑


できるだけ、そうなる前に片付けにくいところのすみすみを片付けるように意識するのが重要です(このスクショを撮ったプレイの後から気を付けるようになったのですが、意外とできます)

まず、コーヒーゼリーが出てきた時点では、手前の方のコーヒーゼリーの中身はバルーンになっているので、そのままの状態では片付きません。

なので、ポッピンキャンディをできるだけ避けながら、1つでも多くの(特に片付けにくいところの)コーヒーゼリーの中身が普通のすみすみになるように微調整的な感じで少しずつ移動させます。

(コーヒーゼリーの中身がわからなくなったら、周辺を長押ししてどこまで片付くのかなんとなくチェックしてみるといいと思います)

その後にポッピンキャンディを利用して一気に片付けると楽です。


…と長々説明しましたが、うまくいかないこともあります。


1番片付きにくいところのコーヒーゼリーが1つだけ残ってしまいました↓

このとき、例えば赤で囲ったところのすみすみを片付けると、ポッピンキャンディに一切接していないので、赤で囲ったところ以外のすみすみは一切片付きません。
そのようにしてちまちまと片付けながらうまくコーヒーゼリーの中にすみすみが入るまですみすみを増やしていきましょう。
(ポッピンキャンディは割合高めで出てくるのでそううまくもいかないのが現実です。実際、この段階では諦めて一旦ポッピンキャンディを片付けました。)


で、最後のコーヒーゼリーを片付ける直前のスクショが撮れていなかったのですが、そのさらにちょっと前のスクショがこちら↓

うまくポッピンキャンディが左の方ばかりに固まっていて、右の方は比較的自由に動かせたので、少しずつすみすみを片付けてなんとかしました。


ここまでは普通にプレイしていてできることの方が多いので、うまく回数短縮するのが大事かなというところ(もちろん運ゲー要素強いので何回もやるか、そもそもこのステージをスキップしてしまうのもありだとは思います)


問題はここから。

最後に似顔絵ゼリーが出てきます↓

似顔絵ゼリーに描かれるすみすみは、ホーム画面のおとものすみすみ3つのうち一番下のすみすみです。(いくつか入れ替えて試してみたところ毎回そうだったのでおそらくそうだと思います。えーと、このステージまで来た人は大体3種類おともに設定してますよね…?)

ということで、今更ですが、おとものすみすみをどう選ぶかというのもこのステージでは大事だと思います。

毎回のプレイごとに運要素が色々あるので、似顔絵ゼリーになるすみすみをどれにしても偶然ハマる/ハマらないというのはありますが、基本的に、とくぎが「となり(周辺)のすみすみがそのすみすみに変化する」「同じ種類のすみすみが集まってくる」タイプのものが有効かと思います。


というわけで、私は今回、「にせつむり クリスマスツリー風」を選びました。(ツリーっぽい緑色のかたつむりのすみすみ)
とくぎLv1の時点で、タップしたすみすみと最大3個のすみすみが列の一番後ろに移動してくる、という効果があります。

列の後ろに移動してくる系は前に移動してくる系より少しレアなのですが、こういう配置のステージでは役に立ちます。他にはほこり、ふろしき、しろくま パビリオン風、キイロイトリ くらげ風があるようです。(今後追加の可能性あり)
恐らく多くの人が入手している(期間限定系じゃない)のはほこり、ふろしきの2種類ですね。


ここでとくぎを使います。

これで左側2つの似顔絵ゼリーを片付けることができます。
たったこれだけですが、ターン数をしっかり削減できていますし、ポッピンキャンディとも位置を入れ替えることができたりビスケット壁を越えることができたりするという点で、すみすみが変化する系のとくぎより実は強いのではないかと思います。

運がよければ1回とくぎを使うだけで一気にクリアできることもあるかと思います。


えー、またまた途中スクショ撮れていなかったのですが、最後の1個まで来ました↓


状況に応じて柔軟に判断するのが大事なのですが、私はここであえてとかげ(水色のすみすみ)のとくぎを使いました。
(後から見ると、もう1ターン使えば、にせつむり クリスマスツリー風のとくぎでクリア可能なのですが、この時使いこなし方がわかってませんでした。あとはやっぱりその間にわたあめが生産されていくのがちょっと怖いという感じ。)

とかげはとかげでとくぎを使えば絶対クリアできたというわけではないのですが、そこは賭けです。

とくぎ使用後↓


真ん中の方のすみすみがとかげばかりになったので、これらを片付けます。

その時点で、場に残っているすみすみが少なめ+ポッピンキャンディがたくさん片付くので、そこそこの高確率で、最後の似顔絵ゼリーがキャンディによって片付いてクリアできます。


クリアできました↓


おともにするすみすみを選べば多少運要素を軽減できるのではないか?というステージでした。

旗を立ててクリアはできていませんが、「にせつむり クリスマスツリー風」が急遽使ったためスコアが低めだったということで、もう少し伸ばせていたのではないかと思います。

…というか、旗が立つスコアまで行くことはあるんだけどそういう時に限ってクリアできないんですよね…。

あと、今回はアイテムなしでクリアしていますが、アイテムを使えばとくぎ関係なしにクリアしやすくなります。(なんでもアイテム使えばいいというタイプではないので、ここぞという場面で使うのが大事になりますが…。)

こんな感じで終わります。



0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics