2022年2月14日月曜日

【調味料】Happy Sandwich Cafeで1か月で本気で集めた調味料を公開【ゲーム】【攻略】


Happy Sandwich Cafeというゲームです。自分だけのサンドウィッチ屋さんを経営するシミュレーションゲーム。(結構お店の色をカスタマイズしてます↓)

昔、調味料がガチャ要素大きいのが玉に瑕(?)というような感想を書いている方がいて、まあ私はそこが面白いと思うのですが、そういう方のためにも、自分のためにも 、調味料を大量にストックできたら楽しくね??ということで、1か月(ログイン30日間)で頑張って集めた分を公開してみたいと思います。

…いや、見たい人いるのかわからないですけども。私が自分で見たかったので()

混ぜ合わせるタイプの調味料はすべて1つずつ作ってます。
思ったより集まらなかった…気もします。まあでも一応全種類コンプリートはしました。


↑コンプリートした瞬間に出てくるポップアップ的なやつ。






ここからプレイしてみて思ったことというか攻略メモみたいな話です。


◆マグにごはんをあげたときにもらえる調味料

何回もごはんをあげて仲良しレベルが上がっていくとレア度の高い調味料も出てくるようになるみたいですね。

最初はレア度☆のものばかりが出てきます。

最終的にはレア度☆☆☆まで何でも出てくるようになるのですが、パルミジャーノの出現率が凄く高くなります。

プレイしていてパルミジャーノは全然手に入らなかった(とりあえず購入できないっぽい?)のですが、マグがたくさんくれます。

◆通りかかる人が持っている調味料

偶然なのかそういうプログラムなのかわかりませんが、通りかかる人が持っている調味料は、3分以内くらいに2~4個続けて出てくるorしばらく出てこないのどちらかのことが多い感じがします。(1個出てきた数秒後に同じ調味料が出てくることもまれにあったり…)

また、何の調味料を持っている人が通りかかるかはランダム…なはずなのですが、なんとなくどれが手に入りやすいというのはあるような気がします。

まず、調味料のレア度はほぼ関係あるとみていいと思います。(こういうゲームの常識的にも実感的にも)レア度☆☆☆の調味料は出てこないようです。

で、まあそれはそれとしまして、過去2,3回クリアした私がおぼろげな記憶ながらなぜか毎回こうだぞ??と思うのが、

・☆1個の調味料の中では牛乳とレモンが特に出てきがち、次いで卵黄と西洋わさび?(牛乳は一度、1分以内くらいに3連続で出てきたので確率の壁を超えてる気がします笑)

・塩とかはちみつは前半全然出てこないのに後半やたら出てくる(気がする)

これは確実な情報としてではなく、共感してくれる人がいたり、自分は違うぞ?と思う人がいたりしてくれたら…ということで書いてみました。

まあ画面に張り付いてるわけじゃないので実際のところどうなのかなんて全くわからないわけですが笑


◆調味料ショップでの購入

先ほども書いた通り多分パルミジャーノ以外買えます。

日によって売っている調味料が違いますが、長くプレイしていればちゃんと色々と出てきます。(どういう基準でその日の調味料が決まっているのかは把握していませんが…)


◆調味料ガチャ

ちょっとした足しにはなります笑


◆ログインボーナス

ログイン5日目にブラックペッパー、11日目にパセリ、17日目にマヨネーズ、23日目に、29日目に粒マスタードが手に入ります。ログイン30日を達成すると、31日目からはまた1日目からのラインナップと同じになります。

パセリと塩とマヨネーズに関してはかゆいところに手が届く感じがしますね。


◆調味料クエスト

最初のうちは、そのときそのときで特定の食材が2種類入っていればクエストの条件に合うのですが、回数をこなすうちに3種類になってしまいます。(それ以上になるのかは確かめてません)

なのであんまり頑張りすぎなくてもいいかも。


◆全体を通して

全種類の調味料を作成してみて思ったのですが、レア度☆☆以上の調味料だと、

パセリマヨネーズバターディジョンマスタード

あたりが必要な調味料が多いので、手に入るときにはしっかり手に入れるのが大事。

私の場合、パセリを集めてなさすぎて、レア度☆☆☆までの調味料(レシピなしで手に入る調味料全部)の中で一番所持数が少ないという…。

結論としては、頑張ればガチャ要素を割と乗り越えられます。

(ちなみに今回、調味料の使用は最低限にして頑張ってストックしました。サンドウィッチの具材の組み合わせとパワーアップを頑張れば結構なんとかなる。でも、そっちを頑張らずに調味料を使いまくって何とかするプレイスタイルももちろん良い、というか楽な気もします)


調味料を入手するの第一優先でプレイしてみたので進みはゆっくりでしたが、30日間のログインで一応最後までいきました。(といいつつ寄付はまだ全然終わってない、通常のコンテストとデコレーションコンテストをコンプリートするところまで)






0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics