2020年8月12日水曜日

【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記part11 (砂漠の町~砂漠の城ボス戦)

前(part10)→https://hana00000.blogspot.com/2020/07/rpgpart10.html

最高難易度でのプレイ記録です。




・砂漠の町

後で行っても問題はありませんが、水の精霊から精霊の水差しをもらっておきます。

これを持っていると火山を攻略できます。

地図の行き先案内(?)を見ると今回のメインである砂漠の城のボスは倒す必要がなく、火山に行けばエンディングを迎えられるようなのですが、砂漠の城には書物庫のカギもありますし、ボス戦はお試しダンジョンにも関わってきます。

(書物庫のカギ→後述のように10人全員仲間にするのに必要。つまりクリア後のはぐれの森までには手に入れる必要あり
お試しダンジョン→試してないので不明だが倒していないボスより下の階には行けないはず…)

というわけで息吹の火山の前に砂漠の城を攻略します。

また、砂漠の町では道具屋と武具屋が再開しています。
武具屋ではティンク以外の初級職(?)の専用武器とオリハルコン系防具が手に入ります。
高いですが一気に強くなれますね。


・砂漠の城

アイテム回収だけなら例のごとく(?)コソコ草で乗り切ってしまいます。

2Fで手に入る書物庫のカギは中でも割と重要アイテム。あとでもう少し詳しく書きます。

また、エルフの証が手に入るのでルファを転職させてみます。



ルファはここで初転職なのであまり強くはないですが、魔法に期待といったところですね。
ちなみにここまで全く戦闘には参加していないですが、戦闘の合間にキュアを使わせて仲間を回復させまくっています。地味に助かります。

そして特に関係ないですが強くなってきたのでジルバに2回目の転職をさせてみました。
特殊な職業のキャラは上級職2つを行き来させるのが一番効率がよい気がします。



砂漠の城では、ボスの取り巻きにもなっているモンスターたちと戦うことができますが、中でも黄泉ガエルが非常にやっかいです。

放っておくとリライフルで他のモンスターを復活させてしまいますし、難易度☆☆☆だと一般の魔法でダメージを一切与えることができません。
(もちろんめちゃくちゃ強くなれば攻撃が効くと思いますが…、、このときのステータスは前回の記事参照)
(五月雨斬り、爆裂拳は攻撃力が関係する魔法なので例外です。あと、ジルバの騎士団召喚、ミドリの親衛隊召喚も例外と思われます)

そして呪いガスのスリープラも厄介です。
結構な確率で1ターン目に使ってくる印象。浄化の光でうまくかわしましょう。


・書物庫&書物庫のカギ

砂漠の城で書物庫のカギを手に入れたら、ボス戦の前に北極の書物庫に行くのがおすすめです。

ここで森の護符が手に入るので、ルファorミドリのうち仲間にしていないほうを仲間にしに行きます。


難易度☆☆☆で他キャラを強化しまくっているとなんかやたら弱く見えますねえ…。
恐ろしい。
まあ、防具のおかげで防御力はそこまで悪くはないです。





ボス戦(砂漠の城)

毎回一番効率のよいレベル上げ方法を模索していますが、今回は(強くなってくると)南極の台地が最善な気がしました(?)

メタルアミマル×5が出てくると1発で経験値750貯まるんですよね。しかも他のモンスターと比べると楽です。(ソフトラ使用必須)

本当はお試しダンジョンでボスともっと戦いたいのですが、お金もほぼ貯まらないしめちゃめちゃ時間かかるんですよね…。(アイテムは助かりますが)

強くなってくると強い敵でも平気ではあるのですが、HPが難易度☆☆の2倍以上というのがシンプルに効いてきて時間がかかるという。



・参加メンバーの直前のステータス








メンバーは攻略wikiを思いっきり参考にしています。

クラフトメイジはブリザードを使ってくるので、属性のブルース&氷のかぶとを装備したジルバ&水の腕輪装備のテミ、と固めました。(属性と装備の影響でダメージが本来の半分になります)

ブロントは攻撃力の強さ&2回攻撃&爆裂拳ということで使っています。
つまりバトルマスター最強ということです。(もちろんゴッドハンドもですが…)
難易度☆☆☆ならすでに転職しまくっているはずなので他のキャラでも条件にあっていればありだと思います。

参考までに、このとき転職未経験のティンクのレベルは37でした。
レベル上げとしては案外そこまで行ってないですが、他キャラは転職の力あっての強さなので、転職なしなら相当なレベルが必要になりそうという感じですね。


・作戦

◇1ターン目~取り巻きを倒すまで

・ブロント:爆裂拳(全体攻撃の中でも与えられるダメージが大きいため)
・テミ:回復
・ジルバ:騎士団召喚で全体攻撃or黄泉ガエルに単体攻撃or回復
・ルファ:1ターン目で精霊召喚で全体攻撃、以降黄泉ガエルにダクマム使用、黄泉ガエルに単体攻撃など
・ブルース:デスラor通常攻撃

他の難易度なら1ターンで取り巻きをできるだけ倒す方向になると思うのですが、ここではほぼ無理なので諦めます。

転職のおかげでブルースはデスラを使えるようになっていたので使わせました。
(戦闘非参加の間に転職させまくっててよかった)
倒しても黄泉ガエルが復活させてきたりはしますが、そこまでは気にならないはず。

そしてその元凶(?)の黄泉ガエルは倒すのが難しいので、デスラがうまく効かなかった場合には重点的にしっかり倒します。

ルファの精霊召喚はそこそこの確率で相手を眠らせることができるので、相手のターンを減らすことができます。


◇取り巻きを倒した後

・ブロント&ブルース:強化剤使用→通常攻撃
・テミ:回復
・ジルバ:不思議な草でテミとルファのMP回復(、ガードラ、通常攻撃)
・ルファ:ダクマム

不思議な草は(他のボス戦でもそうですが)大量に所持しておくと安心です。
ジルバは魔力が弱いので一度に大してMPを回復できないのが難点ではありますが、ずっとやっていれば特に問題ないかと思います。




・結果

相手の1ターン目はクイックラ、アップなどの魔法の使用が多いのであまりこちらには攻撃してこない(可能性が高い)です。
倒されてもせいぜい1人くらいなので最初からガンガン攻撃することができました。
ブルースのデスラは多分2、3回くらい使いました。

今回、黄泉ガエルにはすべて外してしまったので黄泉ガエルは上記の通り地道に倒しました。

(今回ブゴンをデスラですぐ倒せたので特に気にしていなかったのですが、クエイクで驚きにさせられる可能性があるので、この場合は浄化の光を使えるキャラに使わせます。そのへんは臨機応変に)

クラフトメイジのブリザードによるダメージはブロント&ルファで約80、他キャラで40程度となっていました。
この場合はMPを惜しまずにフルキュアラを使います。

ダクマム2回使用時にはダメージが最大26くらいとほぼ気にならないレベルになります。
このときはキュアラで問題ないですね。
(回復しないでおくと、ダクマムが切れた直後の攻撃でやられる可能性があるのでしっかり回復します。ダクマムは割とすぐ切れる印象です)

また、思ったよりはブリザードの使用頻度は高くなかったです。

ギガボルトを使ってくることが多いので、その時はダメージに応じてやくそう使用orフルキュア使用を判断するとよいです。



そんなこんなで不思議な草10個弱使用して勝てました。(ある程度余裕はありました)


結論としては、ジルバは使わなくてもよかった気がしています。
というのもルファのダクマムである程度スロウの代用ができるからです。
攻撃力もこの時点でそこまで強くないですし。

逆にいうと初めてルファを先に仲間にして強化していたのがしっかり効きました。
(ダクマムはダークエルフLv.15で覚える)

ミドリを先に仲間にしていた場合にはジルバのスロウは便利だったのではないでしょうか。
(さらにはぐれアーマーを経験していればLv.14以上でスロウラも使えるので序盤で役に立ちそうですね)

次回、いよいよクリアになります。(追記:クリア編前編になります)

2020年7月28日火曜日

【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記part10 (帝国で召喚~風の塔 風の鳥)

前(part9)→https://hana00000.blogspot.com/2020/07/rpgpar9.html

このシリーズではテンミリRPGで新しく追加された最高難易度☆☆☆での攻略日記を書いています。

アップデートで付け加わった機能だと思うのですが(いつからかわかりませんが)、次に行くべき場所がマップで表示されるようになりましたね。





・帝国(召喚)

帝国の城B1Fの右のほうに座っている神官に話しかけ、黒い宝玉を渡します。

一度帝国(城ではなく町の方)から出て、再度入ると、城の中が無人になっています。(水機を作った博士だけはいますが)


城下町の方で話を聞くと、どうやら召喚に失敗したようです。


ここで、左下のほうにいるおばあさんが「風の塔に上るには風の精霊の力がいる」と言っているので、このあとは風の塔を攻略するべきということがわかります。




・北西の町の武具屋

北西の町(スタートしたところ)にもどって、操作キャラをブロントにして左下の方にいる武具屋に話しかけると、ブロント宅の店舗を貸してほしいと言われます。


承諾したうえで、一度町から出て入りなおすと上級職業の専用武器とかくれみのが手に入るようになります。(専用武器は攻撃力が非常に強い代わりに10000G以上するので、この時点で購入するのはなかなか大変です。)




風の塔

・ボスより前までの攻略

上まで行くための攻略→https://w.atwiki.jp/shiftup_rpg/pages/126.html
(攻略wikiのわかりやすいページです)

途中、敵はおらず謎解きをすることによって上に行けます。
アイテムも色々手に入ります。

7Fでアーマーの証が手に入ります。せっかくなのでジルバをはぐれアーマー(Lv.25以上&アーマーの証所持で転職可能)にしておきます。



また、ここら辺で竜の珠の2回目の交換ができると思います。隻眼の心得が手に入りますので、ブルースをスナイパーにさせておきました。



また、通常職のどれにでもなれるようになった(正確には前回なっていた)ので、ブロントとクロウを格闘家に、リンを弓使いに、マゼンダを僧侶に、と雑に転職させておきました。

また、テミ(賢者)はすでに魔法戦士にもなれる状態だったので魔法戦士にしておきました。(魔法戦士と賢者を経験することで最上級の職の1つであるマジカルスターになれます。この時はまだアイテムの関係でなれませんが)

転職直後はお試しダンジョンB1Fとか旅人の砦周辺とかでレベル上げして、ソフトラなどを使えるようになったら闘技場周辺に行くのが良いと思います。

ここで、レベル15になったらブロントとクロウ→バトルマスター、マゼンダ→賢者、リン→スナイパー、と一気に上級職に転職させておきました。





ボス戦(風の鳥)


大雑把にいうと防御力100前後で通常攻撃によるダメージ100前後受ける、という感じなので、それに合わせてひたすら防御力とMHPを上げてました。


・直前の参加メンバーのステータス












いやあ…わりと一気に強くなりましたよ。

防具はできるだけ闘技場の町で買ったものにしてあります。
一度も転職していないティンクはレベル34くらいになってました。 (転職なしで攻略するならそれ以上のレベルが必要ということになりそうです。攻略wiki的には難易度☆☆ではこのボス戦の目標レベルは29~30です)

ちなみに見ての通り余ったポイントをひたすらHPと防御力に振っています。
今回はこれでいいのですが、次回から精神力も必要になるので難しいところですね。


・作戦

リン、ブロント:強化剤→通常攻撃

ジルバ:スロウ(切れた後は2ターン連続)、不思議な草でMP回復、通常攻撃(不死鳥の羽で戦闘不能のメンバーを復活させる)


テミ、マゼンダ:フルキュア、ガードラ、ソフトラ、不思議な草でのMP回復をバランスよく行う。状態異常時は浄化の光も。(もし戦闘不能のメンバーが発生したら不死鳥の鳥orリライフも)




・結果

結論からいうと今回は余裕でした。

◇回復

フルキュア(通常職では僧侶、賢者で覚える)を使えるキャラが2人いたのが大きかったです。

ほぼずっとガードラを使っていたので詳しくはわかりませんが、防御力105で相手の通常攻撃によるダメージ100で、マゼンダのみ即死しました。

ガードラ使用時にはダメージは70前後(防御力105のマゼンダで78、防御力131のブロントで66くらい)で特に問題ありませんでした。

ただし、キュアやキュアラでは回復しきれないのでフルキュアが必要になります。
MPもかなり上がってきているので惜しまずに使います。いざとなったらフルキュアラもあるので安心です。

戦闘不能になったのは2回ほどでほとんどリライフや不死鳥の羽は使わずに済みました。

また、偶然もあったのかもしれませんが、砂けむりによる暗闇状態は序盤の方で2回くらいなりましたが、おたけび、リフレクの被害には遭わずにすみました。
まあ、普通にスロウをずっと使っていたのが効いていたのかもしれませんが。

浄化の光が使えるキャラ(僧侶Lv.13で覚える)が2人いれば同時に驚き状態になることはほぼないと思うので安心です。
砂けむりを使われたらほぼ全員暗闇状態になるので迷わず浄化の光を使ってしまってよいと思います。

◇スロウ

ジルバのスロウでは650ほども素早さが下がります。
大体いつもそうですが、2回目連続使用までは同じくらい素早さが下がって、3回目になると下がらなくなります。

◇攻撃

強化剤は計6個使いました。
これ、結構少なめです。(つまり少ないターンで倒せました)

ソフトラが切れるたびに必ず2回使用(テミとマゼンダ両方をうまく使って)していたおかげで、元の攻撃力85ほどで、強化剤使用時には相手にダメージ80ほどを一度に与えられるようになっていました。

しかもブロントは2回連続攻撃なので(リンに関しては武器を変更しておくのを忘れていました)1ターンに240ほどダメージを与えられることになります。

リンにはやぶさ弓を使わせていたり、ブロントにダブルメガハンマ(バトルマスター専用武器)を使わせていればもっとターン数を減らせていたと思います。



・風の鳥に乗る

風の鳥を倒すと、乗れるようになります。
次回からは船と徒歩では行けなかった場所に行くことになります。

シリーズ一覧(随時追加):https://hana00000.blogspot.com/p/rpg.html 
前(part9)→https://hana00000.blogspot.com/2020/07/rpgpar9.html
次(part11)→https://hana00000.blogspot.com/2020/08/rpgpart11.html

2020年7月23日木曜日

【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記par9 (エルフの里~光と闇の洞窟~宝玉)

前(part8):https://hana00000.blogspot.com/2020/07/rpgpar8-vs.html

新しく追加された最高難易度でのプレイ記録です。

エルフの里

攻略を見ないとこういうところが難しいですよね。
前回水機を倒した後、召喚魔法に詳しい人を探すということで、エルフの里に行って右下あたりのエルフに話しかけます。

光と闇の洞窟」「精霊の力」というワードが出てきます。

南極の台地

ここですぐに光と闇の洞窟に行ってもいいのですが、どうせのちのち精霊のマッチが必要になるので、先に南極の台地で精霊のマッチを手に入れてしまいます。

手前のほうにの精霊がいるので話しかけると精霊のマッチをくれます。



南の大陸

地図でいうと左下あたりに行きます。


闘技場の町

左の、周りをぐるっと湖(?)に囲まれた町。

魔道士の心得と命の木の実が手に入ります。

せっかくなのでテミを魔法使いにします。




そのあと賢者になってもらいました。
賢者はLv. 3でガードラを覚えるのでこのあと役に立つかと思います。



この状態である程度レベルが上がったらとうとう光と闇の洞窟に行きます。
(このあたりでブルースに僧侶になってもらって、さらにいずれゴッドハンドになることを見据えてパラディンになってもらったりしてました。ずっと戦闘非参加ではありますが)


ジルバについて&お金稼ぎ&レベル上げ

それなりに書くことがあったので1つの項目にしてしまいました。(と思ったら意外とごちゃ混ぜに)

難易度☆☆☆では、この時点でのジルバはレベルが高いわりにMHPが低く使いづらく感じると思いますが、ジルバ自体は光と闇の洞窟のボスと戦うのに非常に適しています。

スロウで相手のターンを減らすこともできますし、精神力は低いですが、洞窟の魔人は魔法を使ってきません。

通常では防御力も高いはずです。

…ですが、難易度☆☆☆では装備ありの状態でこの時点で防御力90以上のキャラが何人もいる(はず)なので、オリジナル装備(+エルフの耳飾りとか)のジルバは防御力80で大して強くないということになってしまいます。

というわけで、ジルバを強化したい場合闘技場の町の防具を使うとよいです。(まあまあ高いですが)

この攻略の進行度(?)だと、お金を効率よく貯めるには光と闇の洞窟内またはその周辺または闘技場の町周辺または南極大陸にいるモンスターと戦うのがよいです。(もちろんレベル上げにもなります)

レアメタルとメタルアミマルは厄介ですがソフトラを使ってサッと倒してしまいましょう。(この時は魔法戦士のマゼンダをパーティーに入れてやってました。これに関しては難易度☆☆までとかの方が転職してなくてソフトラが使えなくて面倒なパターンかもしれないです)

南極大陸ではレアメタル(倒せば1匹500Gだが逃げられがち)が3体同時に出るのでどちらかというとお金稼ぎに向いているかと思います。(ファイアラで全滅させられる可能性があるのが困りものですが)

逆に闘技場の周辺とかは経験値を貯めるのに向いてるかも…という感じです。
闘技場周辺だと、船に乗ってすぐに旅人の砦に行けるので無料での回復が簡単にできます。(もちろん南極も無料ですが)


光と闇の洞窟

こちら(https://hana00000.blogspot.com/2020/02/rpg.html)にも書いたのですが、最短ルートは

1F中央付近で灯りをともす
→右上あたりの階段からB1に降りる
→B1の中央右付近の階段からB2に降りる
→右下の階段からB3に降りる
→中央付近に行くと洞窟の魔人(ボス)が道を塞いでいるのでそれを倒す
→奥に進み、上の方の階段からB2に上がる
→B2中央付近で灯りを消す
→上の方の階段からB3に戻る
→右下の階段からB2に戻る
→右の中央付近の階段からB1に行く
→宝箱を開ける
→「ワープする」を選択

となります。
混乱したら試してみてください。
(ただし、これではすべてのアイテムを集めることができない&中でレベル上げとお金稼ぎがしにくいので寄り道もしてみてください)

1Fでは親衛隊の盾と竜の珠と命の実の房、B1Fでは妖精の冠(+ボス討伐後ワープできる宝箱あり)、B2Fでは妖魔の首飾りB3Fで力の球根、格闘家の心得、竜の珠(いずれもボス討伐後)が手に入ります。(多分。自信ないです)

地下系のダンジョンは入ったらいきなりB1Fのことが多いので混乱しそうですが、光と闇の洞窟はちょっと特殊で、外から入ると最初に短い道(多分モンスター出てこない)があって、そこを抜けると1Fが存在します。洞窟全体でいうと3階層ではなく4階層存在します。

命の実の房はMHPが10上がる貴重なアイテムなので大切に使います。
ジルバに使って戦闘参加メンバーのMHPを底上げするのがよいとも思いますが、後記の通り洞窟の魔人に即死させられまくったので、リンテミあたりに使って攻撃されても即死しない方向を目指してもよいのかもしれません。

あ、ちなみにB1Fからは色々危険なだけなのでコソコ草を使いまくってました。



ボス戦(洞窟の魔人)

テミを転職させていたのでとりあえず最低でもレベル13になってから(浄化の光を覚えてから)戦うことにしてレベル上げをしながらお金を稼いでました。

テミのここまでの職業は戦士、僧侶、弓使い、魔法使い、賢者ですが(順番はバラバラです)、もうこの時点で魔法の個数の上限超えちゃうんですよね。

というわけで個々の状態異常解除系魔法を忘れて浄化の光で代用するのがいいわけです。



ステータス

前回の記事と比べるとなかなか強くなっていて我ながら驚きました。

クリア後とかだとお試しダンジョン最奥とかに行けばいくらでもレベル上げできるわけですが、この時点でここまで強くなるのはやはり難しいです。
(難易度☆でのクリアできる強さに近づいてきてます)







持っている武器がかなり闘技場の町のものが多くなっています。


作戦

正直パーティーからして迷ったところではあります。あと、まともな作戦も何もなかったです。正直。

◇ジルバ→スロウ、手が空いているときは不死鳥の羽で回復や不思議な草でのMPの回復

◇テミ→ほぼほぼリライフ

◇クロウ→不死鳥の羽での回復や不思議な草でのMPの回復

◇リン、ブロント→強化剤を使用して攻撃


結果

ジルバにスロウを使わせたところ、なんと一発目で素早さが614下がりました。2発目も同じくらい下がるので、最低でも1200以上は素早さがあることがわかります。
恐ろしいですねえ…。

そして作戦のところですでにネタバレになってますが、ダメージは全員90以上で、攻撃されたら必ず即死するのでやくそうとキュアは一切使いませんでした。
(一応本来はフルキュアとかで回復しながら戦うのがよいはずです)

ただの不死鳥の羽リライフゲーでした。頑張って強化したのは何だったんだ…。

結局テミのガードラも使ってないし。使っていたら即死を防げて、回復が大変な代わりにもっと安定して攻撃できてましたね。

不死鳥の羽は10数個使いましたが、リライフも同じくらいの回数使ったかも、という感じです。

強化剤を使用した状態でリンは攻撃力60、ブロントは46でした。

ちなみにリンは隠れ身の指輪をしているおかげで攻撃対象になることがほとんどなく(2回くらい?)、安定して1回に120ずつダメージを与えることができました。

1対1であるうえに魔法を使ってこないので倒すこと自体は普通にできました。

まああれですね、難易度☆☆で目標Lv.26-28(攻略wikiより)なので、それと同じくらいだとこういうことになってしまうわけですね。

回復の得意な(&賢者ならガードラが使える)テミが即死回避できていたらかなり楽になっていたと思うので、転職なし(パーティーではジルバのみ)でLv.30くらいが目標でよいかもしれません。
(そして転職を繰り返しているキャラがほぼ必須…)


戦闘が終わった後は上記の方法でワープし、謎の男に話しかけられるので次は帝国に行くことになります。

それではまた次回。

シリーズ一覧(随時追加):https://hana00000.blogspot.com/p/rpg.html
前(part8)→https://hana00000.blogspot.com/2020/07/rpgpar8-vs.html
次(part10)→https://hana00000.blogspot.com/2020/07/rpgpart10.html

2020年7月22日水曜日

【小説】『女王の百年密室』(森博嗣)の世界を考察する

かなり前にこのシリーズの最終作とされている『赤目姫の潮解』について書いたのですが、こちらについては(規約的に)書きづらくて放置してました…。

で、今回、ストーリーの内容というより設定とか世界観について思うことがあるので書いてみます。

小見出しが一見意味不明ですが…、いきます。



エネルギー問題が解決している世界

小説の解説には、「安全で小型な原子炉のようなものが存在する世界」みたいな感じで書かれていたと思います。

2011年にあんなことが起こらなかったら、という世界であると。

本編にははっきりは書いてありませんが、確かにエネルギー問題で特に苦労している様子はなさそうです。

(施設の耐用年数がギリギリという話はしていますが、それはまた別なのではないかと思われます)

同様に、環境問題も特に深刻な様子はわかりません。世界全体でどうなのかは微妙ですが。

この時点でおそらく100年後も実現不可能な世界です。



性別ですらプライバシーの世界

女王の百年密室(と次作の『迷宮百年の睡魔』)では、世界全体で人権とかいろいろな少数者への配慮がとても進んでいるように思われます。

というか、もはや「少数」とかではなく「性別すらプライバシー」なのです。

100年後に人類がそこまで割り切ることができるのでしょうか。

私はやはり実現しない世界だと思います。




人と人が会える世界

これは2020年にならなければ気づかなかったことですが、

「紙の本は基本的に存在しない」ほどデータ化が進んだ世界でこれほど人と人が直接会っているのは実は奇跡なのかもしれません。

そもそもミチル自身わざわざ遠くから来ていますし(アキラも?)、ルナティックシティ内でも人と会って話をしているシーンが印象的です。
(脅してまで女王の寝室に行くシーンとかは特に)

小説だからそのほうがドラマチックだよね、というのももちろんあるとは思いますし、エネルギー問題が解決していて今よりもさらに簡単に、気軽に海外にも行ける状態ならおかしいことではありません。

(いや、そもそも人同士が直接会うのは小説でも現実でも本来普通ですよね)

でもやっぱり、今みたいななんでもリモートで、オンラインで、という時代が来てしまうと、改めてその凄さに圧倒されるわけです。

漫画版も併せて見るとわかりますが、マノ・キョーヤとミチルの気まずさとか、サラが復讐(?)しにくるところとか、王子が長い眠りにつかされることになった理由とか。

未来的なSF的な世界なのに、現実よりもずっと人と人が精神的にも肉体的にも心からぶつかり合っている実感を持っているように思います。

あ、そうそうこれ結構恋愛小説ですよね。

(平安時代とかの物語に似たものを感じるのは私だけでしょうか。
ロイディが女房で、ミチルが内向的な主人というイメージ)



閉じた世界の限界

ルナティックシティでは情報が制限されています。

本来(古来の?)、人間が知っている情報なんてわずかなはずですから。

ただし、この世界では「制限」されているだけで、その気になれば膨大な情報に触れることができてしまうはずです。

住人たちは幸せなのでしょうか。

まあ、そういってしまうとわかりませんが、「人口は減る一方」というのが答えではないでしょうか。

激しい苦しみや痛みはそもそも教えられて育っていないから(自分に対しても他人に対しても)残虐なことをしてしまう人間は基本的にはいないけれど、その代わりに穏やかに「長い眠りにつく」ことを選んでしまうのではないでしょうか。

人間は何らかの危険と隣り合わせだからこそ生きようとするのかもしれません。

あとは施設の耐用年数とか、街の存在を周りに対して隠しているとかも書いてありますね。

ファンタジー的に書かれてはいますが、そういうところを現実的に考えるとそうそう甘いはずがありませんね。

あと気になったのは人数の少なさですね。

目覚めている150人というのは、ほぼ、お互いが顔を見合わせて認識し、話し合える最大の人数と同じです。

おそらく住民同士は(基本的に)全員認識し合っているのではないでしょうか。パーティーの時には全員集まることも可能でしょう。

その人数だからこそ普段の生活がうまく行くと同時に、子孫を残して何世代も生きていくには人数が少なすぎるわけです。

そこらへんも含めて「クロウの代にはこの街は終焉」なのではないでしょうか。



現実は反対の方向に進んでいる

ここまで見てきたように、実際の現実とは異なる点が多くなります。

解説にもあった通り、総合的に見てifの世界なんだなあ…と思わされますね。


同シリーズの『赤目姫の潮解』の考察→https://hana00000.blogspot.com/2018/09/by.html

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