2022年8月31日水曜日

【後編】ソーシャル夢物語攻略メモ 実践編【カイロソフト】


前編→https://hana00000.blogspot.com/2022/01/blog-post.html

前編では開発時の相性が良い組み合わせとまつりの日時をまとめてます。






今回の内容

④アイデア無限化を有効利用、⑤ゲームのクオリティアップ方法、⑥ゲームのダウンロード、売上を増やす


攻略④ アイデア無限化を有効利用

現在、ジャンルの全て、ゲーム内容と開発手法の8割以上を1回以上入手済みで、ひたすらそれぞれの相性を検証するためにプレイしていた(前編?にまとめてあります)のですが、そのためにアイデア無限化が必須でした。

というか、その結果、アイデア無限化するために色々頑張ってました。

ということでいくつかコツを。

画像はこんな感じです↓


(1) まつりでアイデア無限化Ⅰ、アイデア無限化Ⅱを入手

 Ⅱの方は基本的に手に入りにくいですが、後の方から出てくるプラットフォームのまつりほど手に入りやすいです。

まつりは日付ごとに時刻が決まってます。

これまた前編?にだいぶまとめたので見てみてください→コチラ

これに関してはどんなスケジュールで生きている方でもどこかに都合のいい日時があるはず。

ちなみに、実は、まつりの日時をまとめようと思ったのもアイデア無限化がきっかけでした。


(2) ゲーム開発時に手に入るアイデアのカケラを利用

トレーニング、カジュアル、シミュレーション、対戦SLGでは、アイデアのカケラを使った時にレアアイテムがもらえることがあります。

レアアイテムの一種としてアイデア無限化Ⅰが手に入ることがあります。

それぞれ、ブームMaxは木曜、火曜、火曜、木曜です。(カケラが手に入りやすい)

この曜日を狙えば意外と効率よく手に入ると思います。ブーム前日も確率的にはそれほど悪くないです。


(3) その他の入手方法

他にはログインルーレット、大会、ゲームデックス(、メール)でも手に入ります。

ただ、やっぱり確率や手間を考えると上記2つが強いと思います。

まつり、アイデアのカケラ、その他という比重で考えましょう。


(4) ☆2つのゲーム内容、(開発手法)はあえて無限化しない

これ、実はめちゃめちゃ大事です。これによって☆多めのアイデアに無限化を回します。

ミーティングを頻繁に行うことが前提っちゃ前提ですが。

会議ポイントの貯め方はこれまた前編に書いたのですが、簡単に言うと充電しながら一晩中画面そのままで放置すること()

(端末や充電器?の寿命には注意!笑 プレイを急がないならおすすめはしないです。バグ多めのゲーム開発→デバッグで会議ポイント入手、短時間の放置で乗り切りましょう)

会議ポイントを利用して通常のミーティングをやりまくれば☆2個のものはどんどん手に入ります。

そして余り始めます。

あと、高クオリティのゲームを作るには☆多めのゲーム内容や開発手法が役立つので、ゲームが進むと自然にそっちを使うことが多くなると思います。

ということでますます☆2個は余ります。

ジャンルの☆2個に関しては、アイデアのカケラのためにしょっちゅう使うものが多いかと思うので、どちらかというと無限化推奨です。

ゲーム内容の☆2個は候補がそもそも大量にあり、1つ1つをそれほど使わないので、無限化は最低限orしたいものだけでOK。

開発手法の☆2個は微妙なところなので、必要性を感じたら無限化してください。


(5) スタッフの強化

アイデア無限化は、そのアイテム自体では、Ⅰで15%、Ⅱで35%の成功率にしかなりません。

スタッフを強化するとベースの成功率が上がり、例えば無限化Ⅰでも15+40で55%成功、というふうになっていきます。

成功率が低い状態でアイデア無限化アイテムを無駄にするのはよろしくないので工夫が必要です。


まず、最序盤はアイテム在庫処分目的でなければ無限化を最低限しか使わない。(早めにカバンを多少拡大しておくと余裕が出ますが、本格会議に優先的にコインを使うのもアリなので何とも言えないところではある)

そして、スタッフが10人以上のフロアを1つは用意して、そこを強化していきましょう。

強いスタッフを集めれば少人数でもかなり戦えますが、序盤ではやはり人数が大事。

10人以上いれば簡単に+30%を超えます。


強化方法としては、まつりで手に入るレアアイテムを活用したり、☆多めのスタッフをうまく活用したりしましょう。

できれば、アイデア無限化中も開発がしやすいようにしたいので、もう1フロアスタッフのステータスがそこそこ高いフロアがあるとよいです。


私が作った一番強い階のパーティーです↓

本当は12人にしたかったのですがいまだに10人…





攻略⑤ ゲームのクオリティアップ方法


↑イメージ画像(自社プラットフォーム)

1694作目って結構我ながら頑張ったなと思います笑

画像はゆるく開発した時のやつなので、助っ人とか色々フル活用すると各ステータス20000以上くらい行くくらいになりました。

ちなみに、緑色の字は前回より高ステータスという意味のはず。過去最高の時は金色になります(こっちはわかりやすいですよね)


(1) プラットフォームを開放

後から開放できるプラットフォームほど開発が難しく、完成したときのクオリティが上がっていきます(完成しなくてもある程度は行きます)

自社プラットフォームは開発の難易度(とクオリティ)をかなり自分で調節することができます。

カイロランドゥとか雨天堂くらいになるとプラットフォームの開放がそもそも難しいので、自社プラットフォームを先に強化して、自社プラットフォームで高クオリティのゲームを作って条件をクリアするのがおすすめ。


(2) スタッフの強化

上にも同じようなことを書いているので詳しくは割愛。

ここでは、開発が難しい場合でもゲームを締め切りまでに完成させるのが目的です。

あとは、各職種のスタッフをバランスよく配置したり、必要があればアイテムでスキルを変更したりしてチームワークも上げていきましょう。

個人的には、組合せ名人(ジャンルとゲーム内容、ジャンルと開発手法が得意な組合せのときにボーナスがつく)は必須だと思ってます。

気配り名人、癒しキャラも回避&回復役ということでスタッフの全滅を防ぎやすくゲームの完成に役立ちます。どちらか片方はいるといいかも?という感じ。

あとは周囲のステータスを上げる系、本人のステータスが上がる系を配置していきます。


(3) ☆の多いジャンル、内容、手法を使う

スタッフを強化して、開発を成功させやすくした状態でできるだけ☆の多いものを選びます。

ここで、たくさん無限化しておいたことが役に立ってくると思います。

ちなみに、☆の多いジャンルに関しては、ジャンル「学習」、「リズム」で開発した時のアイデアのカケラを使用すると発見できます。

このジャンルの発見なのですが、ログインルーレット回数(ボード、経営SLG開発時のアイデアのカケラ使用で稀に増える)と違い、確率によって稀に発見できるというものではありません。

重要なのは依頼する相手。

相手のステータスが高いとアイデアのカケラ使用時のダウンロード数が伸びます。

そして、25万以上で☆2、50万以上で☆3、75万以上で☆4、100万以上で☆5のジャンル(無限化されていないものに限る)が見つかるようです。(ということでステータス高いフレンドがいると便利)

☆の数が同じジャンルの中ではどれが見つかるかはランダムです。

あとは、ジャンル、ゲーム内容、開発手法全てに関して、社長をアイデア追加タイプにして本格会議を行うことで☆4以上のものが見つかります。


(4) 相性のよい組合せで開発

プレイを始めたばかりだと、どうやって相性のよい組合せを見つければいいのかわかりにくいですが、実はちゃんと法則があります。

ゲーム内容や開発手法を選択するときに、右下に「安定」と「ブーム」っていうのが出てきますよね。

これの「ブーム」のところを見てください。

そのジャンルのブーム(曜日ごとのやつ)が高まっているほど、また、組合せがよいほど、「ブーム」のところに書いてあるアルファベットが高ランク(?)になります。(良い方からS、A、B、C、D、E、F)

ゲーム内容ではどんなによくてもBまでしか出てきません。

そのジャンルの曜日ごとのブームがmaxかつ上々の組合せのゲーム内容でB、中々の組合せ&悪くない組合せでC、それ以下でDとなります。

曜日ごとのブームがmaxの1つ手前のときは、上々の組み合わせと中々の組み合わせでC、悪くない組み合わせと微妙な組合せでD…と一段下がります。

というわけで、細かいことを考えると面倒ですが、とにかく、開発中に「ブーム」のアルファベットがいいやつを選んでください。

あと、さっきから何回もリンク貼ってますがこちらに相性を結構まとめてあります。(攻略wikiにもかなり書いてあります)


(5) 助っ人を使う

普段から使うことは推奨しませんが、大会やなにかの条件をクリアしたいときなど、ここぞというところでは助っ人を使います。

助っ人はログインルーレットやゲームデックスでも一応手に入りますが、確率が高くない(ルーレットに関しては他に優先度が高いものが多いというのもある)ので、アイデアのカケラを利用します。

ミニゲーム集、アドベンチャー、キッズ、ノベルの4種類のジャンルのいずれかのアイデアのカケラで助っ人が手に入る場合があります。


(6) 改良を利用

アテにするものでもないですが、失敗することもそれほど多くないです。

必ずダウンロード数が上がるので、やっておいて損はないですが、手に入りやすいアイテムでもないのでここぞという時だけ使いましょう。




攻略⑥ ゲームのダウンロード、売上を増やす

攻略⑤とかなり被ります(クオリティが上がるとダウンロードされやすい)が、違う方向からのアプローチもあるので書いときます。

ちなみにプレイ画面はこんな感じ。ダウンロード数、レビュー、週間ランク最高は全ての目標をクリアしましたが、売上50万以上はまだです(25万は過去に達成してます)


(1) 自社Webサイトを強化

チョコケーキが大量に必要になります。

序盤からちょっとずつ頑張りましょう。

LV20までいけますが、私は18までしかできてません。カバンが圧迫される…笑


(2) 海外進出

ゲームを進めていくと主にこれに頼る形になります。

お金がかかるのでなかなか大変ですが頑張ります。

オセアニアでは、フルーツジュース(夕方限定)とステーキ(夜限定)がレベルアップに必要になります。

他の地域は、平日しか買えないアイテム+休日しか買えないアイテムの組合せが必要になるので、ストックの仕方を工夫する必要があります。

まあ、カバンを拡張しまくれば割と楽なんですけども。

あとは共通として栄養ドリンクが必要になります。

購入できるのは朝(4時から12時)だけなので注意です。その時間にプレイしない人は、偶然手に入った時を大事にしましょう。


(3) ハマり度を上げる

ゲームのクオリティには5項目ありますが、ジャンルの選択や助っ人の利用など工夫してハマり度だけが凄く高いというゲームを作ってみてください。

ダウンロード数がめちゃめちゃ伸びます。(売上金額は直接伸びるわけではない)

(もちろん、クオリティ全体を上げるのも重要です


(4) (改良、)広告を利用

先ほど書いた通り、改良ではダウンロード数も上がります。

広告は、プレイを進めるにつれて効果が上がっていき、やがて合わせて+140%くらいが標準になっていきます。効果絶大です。

販売が始まったらすぐ使います。


(5) ゲームデックスがあるときに被せる

これ、最後の仕上げ(?)として意外と使えます。ダウンロードが増えます。

コインを使う上位2つは手を出しにくいですが、プレイを進めていくとその下(B、費用5万、+75%)を使うのが普通になっていきます。(というか、それくらいの出費が痛くなくなる)

特に初期は費用の割にそれほど効果が得られないように感じると思うので、その時々で無理のない範囲で利用していきます。


他に、ゲームのレビュー(評価)も気になるところですが、クオリティとダウンロード数を上げるための上記の工夫をしていれば勝手に上がっていきます。



2022年8月26日金曜日

すみすみ用語集&攻略メモ1・初出がエリア1〜エリア10

大体登場順です。

基本的にそのエリアのみで出てくるのではなく、後のエリアでも再登場するものが多いです。

ステージ中のインフォメーションマーク(i)から抜粋してまとめています。(一部表現を変えたり情報を付け加えたり省略したりしてます)
(ブログでまとめようと思ったのはエリアやステージに特有のものが基本的にそこでしか見れないからです)

また、初登場ステージ(基本エリアの最初のステージ)に初挑戦するときに説明があります。


エリア1~登場するもの(ステージ1〜)

一応2
つ書いてますが、ある意味エリア1はノーマルステージ。
すみすみそのものとかドラム、アイテムなどは省いています。

◆バルーン

隣のすみすみを片付けると(またはドラムで片付けると)ターン数を増やせる。+3と書いてあれば3ターン増やせる。
購入できるバルーンとは別に、ステージに最初から入っていたり、途中で出てきたりするものがあります↓




◆ビッグスイーツ


・各エリアの最終ステージで出てくる。これを片付けると最終ステージクリア。
となりのすみすみを片付けることでHPが減るので、それを0にすると片付けることができる。
1つ片付ければ良いが、そのエリアすべてのステージを旗を立ててクリアしたあとだと2つ片付けなければならない。(すごい旗に挑戦)

実はエリアごとに違う名前がついているが割愛。

これです↓


エリア2~登場するもの(ステージ21〜)

◆マカロン

となりにあるすみすみを片付けると一緒に片付く。移動する。ドラムでも片付く。

ピンク色(通常のやつ)↓

▷攻略メモ▷ドラムを作れば大体何とかなります。(以降のエリアも基本同じですが、稀にドラムを作ってもどうにもならなかったり、邪魔になってしまうエリアもあります…ので、その時は別途書いていきます)
ドラムが作りにくい時は、とにかくマカロンに多く接するすみすみから片づけること。


エリア3~登場するもの(ステージ41〜)

◆ゼリー

ゼリーの中のすみすみを片付けると一緒に片付く。移動しない。ドラムでも片付く。


▷攻略メモ▷ゼリーは移動しないので、いい配置になった時に適切にすみすみを片づけるのが大事。


エリア4~登場するもの(ステージ61〜)

◆チョコ

となりのすみすみを片付けると一緒に片付く。移動しない。ドラムでも片付く。


▷攻略メモ▷チョコに邪魔されているので、プレイ開始時点で盤面上にすみすみが少ないこともよくあります。そうすると次の手の候補が少なくなってしまってなかなかうまくいきません。これを片付ければもっと盤面上のすみすみが増える、というところのチョコを積極的に片付けていきます。

エリア5~登場するもの(ステージ81〜)

◆ドーナツ

ドーナツの中のすみすみと同じすみすみを2個以上隣り合わせて片づけるとドーナツも片付く。

ドーナツの中がすみすみ⏩元々中のすみすみに影響が及ぶ配置や種類の場合、どのドラムを使ってもドーナツが片付く。
ドーナツの中がすみすみ以外⏩ラインドラムかサークルドラムを当てる必要がある。レインボードラム単独は使えない(組み合わせればOK)


▷攻略メモ▷上記の通り。あとは、チョコのエリア4と違って、エリア5では、初期段階では大体すみすみがたくさんいます。しかし、手前の方のドーナツをずっと残しておくと、どんどんそれより奥のすみすみだけが片付いていって盤面上からいなくなっていってしまうので注意します。

●高得点が狙えるステージ90の攻略→https://hana00000.blogspot.com/2022/09/90-5.html


エリア6~登場するもの(ステージ101〜)

◆わたあめ

となりのすみすみを片づけると一緒に片付く。
移動しない。片付けないと増えていく(1ターンに1つずつ)。


▷攻略メモ▷後に全部片付けてもわたあめが増えていってしまうエリア&ステージが登場する(エリア16からのわたあめメーカー登場)が、それまではわたあめを全部片付ければもう出てこない。
…ただし、無理にわたあめを0にすることを目標にするよりも、わたあめが多少増えてもクリアをとにかく目指した方がいい場面も多い。
マカロン、チョコなどで全てのわたあめが囲まれている場合、それ以上わたあめは増えないので、うまくそれも利用すると良い。


エリア7~登場するもの(ステージ121〜)

◆似顔絵チョコ

チョコに描かれたすみすみを2つ以上隣り合わせて片づけると一緒に片付く。ドラムでも片付く。


▷攻略メモ▷ただのチョコよりは難易度が上がる。ドラムを利用する、変化したり並べ変わったりする系のとくぎを持ったすみすみをおともに利用する。


エリア8~登場するもの(ステージ141〜)

◆ソーダ池

ソーダ池に入るとすみすみがワープして同じ色のソーダ池から出てくる。
下向きの矢印が入り口、上向きの矢印が出口。


▷攻略メモ▷どの道筋ですみすみを片付けて移動させていけばいいのか最初に確認する。ステージによってはかなり制約があるというか、決まった手順を踏まないとクリアできないので注意。


エリア9~登場するもの(ステージ161〜)

◆デコチョコ

となりのすみすみを片付けるとデコレーションが取れていく。
最後はチョコにして片付ける。


▷攻略メモ▷エリア9はこれまでに出てきた他のものと組み合わさってなかなか難しいステージが多い気がします。
デコチョコ自体は、適宜ドラムを使う、ドーナツ同様手前のデコチョコを残さないようにしてすみすみがきちんと補充(?)されるようにする、などで攻略できると思います。
ただし、序盤でドラムを使うとデコレーションの減ったチョコだけが残ってすみすみが一掃されてその後に繋がらなくなりがちだったり。。
複合的に戦略を考えて攻略していくと良さそう。


エリア10~登場するもの(ステージ181〜)

◆デコマカロン

となりのすみすみを片付けるとデコレーションが取れていく。
最後はマカロンにして片付ける。


▷攻略メモ▷デコチョコに似ているが、動くためドラムがより有効。地道に片付けながらドラムを作る→ドラムを片付けることでマカロンも片付いていく→さらにドラムを作るというループが比較的やりやすいです。
ここぞというところで変化する系のとくぎを使うとドラム作りが捗ります。



すみすみ攻略一覧(ステージごと)→https://hana00000.blogspot.com/p/blog-page_27.html

2022年8月16日火曜日

【中毒パズルレベルス】先読みが苦手でもできる攻略(黄パネルレベル7

 タイトルを「初心者向け攻略方法」などと偉そうな感じにしようと思っていましたがやめました。ちなみに、私自身が万年初心者です。

スマホ版でのプレイを想定しています。

スマホアプリだと、パネルを移動した時に次に現れるパネルがわからないので、若干難易度が高いんですよね。

ということで(?)、先読み?攻略?なにそれ美味しいの?という私でもできた目標低めな攻略記事になります。

もっとスコアをアップさせたい方には使えない方法なのでご了承ください。





①カミナリ石をストック

カミナリ石を使うと、ゲームオーバーになっても3回まで復活させることができます。

1回目は3個、2回目は10個、3回目は30個必要です。

とりあえずMaxまで使えるように、43個以上はストックしておきましょう。


②レベル6の黄パネルを作る

レベル6の黄パネルを作ります。

このゲームの基本的な攻略法ですが、黄パネルをできるだけ消さないように注意するのがポイントです。

レベル6までは多分何とかなる人が多いと思います。

スクショでは青パネルはレベル6まで作ってますが、あえてレベル5までに抑えるのもありです。

うーん、やっぱりこの配置になってる時点であまりプレイがうまくないですね笑


③ゲームオーバーさせる

ここまでできたら、一旦ゲームオーバーを目指します。

まだこのまま頑張りたい人、もっと上を目指したい人はゲームオーバーを目指さずプレイを続けてください。

わざとゲームオーバーするのは意外と難しいものです。

0点を狙ってプレイしていたことがありましたが、なかなか達成できなかったり笑

この段階で6の黄パネルだけでなく、4や5の黄パネルも作れていると尚よし。

小さい数字の黄パネルが残っているとゲームオーバーになりにくいので、なかなか残ってくれません。

赤パネルのみに囲まれた黄パネルは残せます。これを有効活用しましょう。

あまりうまく行ってないですが、とりあえずゲームオーバーさせました↓

↑この後、手描きで加えたように、囲った2の青パネルを左に寄せ、そうすると黄パネルが右からでてきたので、右端の黄パネル2枚を重ねて無事ゲームオーバーしました↓


④カミナリを召喚

このままゲームオーバーではまずいのでカミナリを召喚します。

先ほど言った通り、1回目は3個必要です。

召喚後。

赤パネルがかなり減りました。

言うなれば気休めのリセットです。

意味あるのか?と思うかもしれませんが、先読み苦手人間にとっては、ゲームオーバー→カミナリを経た方が明らかにレベル7の黃パネルを作りやすいです。

この攻略法の欠点として、わざとゲームオーバーしてるので、1回目のカミナリ召喚後の配置があまり良くないというのはありますが、まだ2回召喚できますので、何とかなったりします(ならないこともありますが…)





⑤レベル7の黄パネルを作る

ここからのスクショは今までの続きではないです。すみません。

レベル7の黄パネルを作るには、もう1つレベル6の黄パネルが必要です。

ということは、レベル5の黄パネルが2つ必要です。

こんな感じ↓


意外とここまで行くのが難しいですが、多少の先読みをしながら頑張ってみましょう。

場合によっては2回目のカミナリ召喚を使ってしまいましょう。

レベル7の黄パネルができました。


ここからはできるところまで頑張ります。

レベル8を目指しても良いのですが、このやり方だとなかなか難しいです。

レベル7の黄パネルは1回で4000点以上が稼げるので、この時点でほぼ5000点以上が確約されます。

私の場合は、レベル7の黄パネルはさっさと消して、また新たに育ててます。


初めてここまで来れたという方は、カミナリを3回目まで召喚して、どこまで点数が稼げるか試してみましょう。

5000点をしっかり超えました。

この点数になると何がいいって、ランクSSS+をもらえる&カミナリ石が5個もらえるってことですよ。

まあ、消費した数を考えると大したことないっちゃないのですが、メッセージでも天才的と出てくるので普通に嬉しいですよね。


↑黃パネルのレベルごとの点数一覧もあります

2022年8月10日水曜日

【Tunecore】各サブスクの音楽のリアルな再生単価をまとめてみる

 私はひょんな縁から1曲だけ配信しています。

どのアプリが再生単価が高いとか低いとかいう話はたまに聞きますが、自分のリアルな例をまとめてみたいと思います。(合計再生数が少ない(1万は行ってません)ので統計としてアレですが、毎月それなりに安定してるところを見ると意外と信ぴょう性あると思います)

どれくらい情報を公開していいか微妙なので概数を書きます。

ストリーミングに含まれないっちゃ含まれないものも書いてます。再生単価が出るやつは出した感じです。

期間は、実績月で2021年3月から2022年6月です。

その間に一部のサービスが始まったり終わったりしましたね。

ちなみに、日本在住でリスナーは日本メイン、ただし各国の人が割とバランスよくそこそこいる、という感じです。

◆iTunes

人によると思いますが、私の場合は購入がメインで再生はかなり少ないです。

Tunecoreでは自分の取り分は購入との合計しか表示されないのですが、再生収益の8割ということでそれで計算します。

再生単価(収益):約0.09円、再生単価(自分の取り分):約0.07円

でした。ちなみにサブスクの再生回数のうち2%、再生による収益の1%未満でした。

私はもちろんのこと、売れてる人でも案外再生回数(購入含まない)は少ないのでは?と言う感じでした。


◆Spotify

再生単価(収益):約0.34円 再生単価(自分の取り分):約0.27円

ざっと約0.3円というところですね。

再生回数、収益ともに全体の25%以上でした。

日本だけの再生単価(収益)を計算したら約0.33円でした。

まさかの日本が最大ではないという。

アメリカ、オーストラリア地域、ヨーロッパ&ロシア地域が単価高めです。

私の場合、Spotifyではアメリカでの再生が一番多いっぽいのでそれも何か関係しているかもしれません。


dヒッツ powered by レコチョク

めちゃくちゃ再生回数が少ないので集計することができないのですが、

1回だけ、再生単価が15円を超えている月がありました。(?!)

まあ、仕組みは違うと思いますが、YouTubeなんかも実は1回の再生で広告単価が高いやつがクリックされてそこで収益を一気に稼いでいるみたいなパターンありそうですけどね。

少なすぎると偏りますね。

…というのは置いといて、リアルなところで言うと、

とりあえずSpotifyとYouTube Musicより高そうな気がします。数字出してなくてすみません。


◆YouTube Music

自分でも一番気になっていたところです。

再生回数も収益も合計ではSpotifyより少し少ないくらいでした。

再生単価(収益):約0.36円 再生単価(自分の取り分):約0.29円

Spotifyと違って、日本での再生単価が圧倒的に高いです。

日本単体で見ると、再生単価(収益):約0.68円、再生単価(自分の取り分):0.54円

でした。日本をメインターゲットにしている日本のYouTuberの人たちってもしかしてめちゃくちゃ稼いでるんじゃ…?と思ったり思わなかったり。

日本以外では、アメリカ、アジア太平洋地域、インドの再生単価が高かったです(インドは再生回数自体少ないので何とも言えませんが)

計算してないのでわからないですが、なんとなく、自分の取り分で、アメリカが1再生0.2円、アジア太平洋地域が1再生0.3円くらいな感じがしました。

あとはこれまたもっと再生回数が少ないので何ともですが、カナダも強そう。

他の地域は、私の場合は一時期まことしやかに言われていた1再生0.1円より低い感じでした。(再生回数が少ないから説が濃厚ではありますが)

あ、なぜかアジア太平洋地域での再生はめちゃくちゃ多かったです。やはり再生回数の多さが大事なのか…?


◆Apple Music

YouTube Musicに次ぐくらいの感じの再生回数でした。2割弱って感じ。

YouTube Musicはおすすめに出てくる度(?)の差が大きいので、有名アーティストでもかなり再生回数違いますよね。

再生単価(収益):約0.83円 再生単価(自分の取り分):0.67円

やっぱり高いですね。日本での再生は安定して高いですが、アメリカも割と高い印象。


◆LINE MUSIC

これの面白いところは、LINEの友だち人数が多い人が設定してくれたら再生回数が伸びやすいであろうところ。

私の場合、ずっと再生回数が超低空飛行でしたが、最近明らかに増えました。(といっても少ないけど)

再生単価(収益):約0.71円 再生単価(自分の取り分):0.57円

全体の再生回数の1%未満ですが、収益だと1%超えているくらいです。

普通に再生単価高い。LINE MUSICはその性質上、アーティストによってかなり再生回数の割合が違いそうですよね。


◆AWA

LINEよりもさらに少なかったです。果たしてこれを集計していいのか。

一応こんな感じ↓

再生単価(収益):約0.83円 再生単価(自分の取り分):0.67円

一応再生単価はまあまあ安定している気がします。ただ、1回だけ、再生回数0回なのに収益が入っている月がありました。なぜだ…。


◆Deezer

再生回数が少なすぎて集計したらまずいと判断しました。

が、一応YouTube MusicとSpotifyの間にいると思われます。


◆Amazon Music Unlimited

地味ながらめちゃくちゃ安定という印象ですね。再生回数の5%、再生による収益の10%以上を占めていました。しかも最近になって再生回数が増えていたり。リピーターが多かったりするのかしら。

再生単価(収益):約0.96円 再生単価(自分の取り分):0.77円

日本とアメリカの再生が中心ですが、どっちもお高めです。


◆NetEase

中国の会社のようですね。実績月でいうと2021年12月に初登場でした。最近加わったんですかね。再生による収益としては多くないですが、再生回数では2割弱にもなってました。すげえ。

再生単価(収益):約0.06円 再生単価(自分の取り分):0.05円

こんな感じで再生単価は高くないですが、そんなのまあいいかというくらい再生していただいてます。ありがとうございます。


◆TenCent

実績月では2022年2月初登場でした。これまた中国の会社のようです。

再生単価(収益):約0.08円 再生単価(自分の取り分):0.06円

再生回数で言うと2パーセントくらいでした。

新しいので今後に期待?でしょうか。ひと月ごとの再生回数はなかなか多いです。


◆TikTok

収益化する前に結構再生されていました。

自分の曲が使われているのを見るためだけにダウンロードして探したりもしました。

…が、収益化されてからどうなってるのかわかりません。

現場からは以上です。


◆まとめ

大体こんな感じの順だと思います。

Amazon Music Unlimited

AWA、Apple Music、LINE MUSIC

Deezer、dヒッツ powered by レコチョク

Spotify、YouTube Music

NetEase、Tencent、iTunes

他にもこれをまとめている方は多数いらっしゃると思いますが、自分自身のデータを知りたかったのでこうやって書いてみました。

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