2022年11月21日月曜日

【難易度☆☆☆編】テンミリRPG クリア直後、真クリア直後の各キャラステータス、隊列まとめてみた

難易度☆編、難易度☆☆編に続いて☆☆☆編です。


意外とステータスは変わってないけど、☆が1つ増えるごとにクリア時間が3~4倍になった気がします(☆☆☆編はセーブデータで見ると400時間とかかかったのですが、アプリを落とさず放置していた時間もかなり含まれるので、200時間はかかってないと思う)





クリア直後(戦闘参加者のみ)

色々あってこのメンバーでした。(マゼンダ、テミ、ルファ、リン、ジルバ)
まあ、最初期から強化しすぎてたせいで初期メンバーが結構強かったんですよね。




 






HP、MP⇒それなりには成長させる。ゴーレムの腕輪は便利。回復役はMPを頑張ってアップさせておく

攻撃力⇒ボスのことだけを考えれば、攻撃役だけ強化すればOK。ただ、普通のレベル上げの時大変なので皆ある程度攻撃力高いほうがいい。

防御力⇒できるだけ全員上げる(ジルバに身代わりを使わせるという方法がありますが、私は一切やりませんでした)

素早さ⇒どうせ単体ボスには先手を取られるけど、安定したらダクマムだけでステータスダウンを維持できる程度の素早さにはしておく

魔力⇒この段階ではテミ、不思議な草担当だけ強化すればいいかも。他の人はそんな気にしなくても。難易度☆☆☆ではとにかく不思議な草を多用するので、使用時に他の人のMPをたくさん回復させるの大事。





・真クリア直後

あ、まずは行動回数と最大ダメージから。
最大ダメージはもっと受けたと思ったのですが…。謎です。(確か500くらい、当然のように即死)
…じゃなくて、多分こっちが与えたダメージの最大値ですよね。うん。



◆戦闘参加者










何回転職したか覚えてません。でもまあ、大体LV 99になるより前に転職させてきてここまできたような気がします。

ラスト、偽の自分たちと戦う時に素早さであまりにも勝てないので素早さだけちょっと頑張って種とかで強化しました。が、結局あまりそれと関係なく無理やり何とかしました。
ダクマムとかに頼らずクリアしようと思ったらこれよりずっと強化する必要があると思います…。
逆に言えば、この程度の強化でも真クリアできると考えることもできますけども。


◆非戦闘参加者










武器をすべて外しているうえに、ポイントを全く割り振っていないので物凄く弱いです。
暇があったら何とかしようと思います。


難易度☆☆☆攻略日記一覧:https://hana00000.blogspot.com/p/rpg.html 

(ここまでの過程が詳しく書いてあります)

2022年10月21日金曜日

【完結】【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記part18(竜王戦)

 攻略日記としては最終回になります。長かった!!!

前回からレベル上げはしませんでした(ただし偽の自分たちを倒すとかなり経験値が入るので勝手に上がってはいる)

最後に全員の真クリア後のステータスを載せときます。





竜王戦

竜王の札をもらった後、一回竜王の城を出てもう一度入ると竜王が巨大な姿になっていて、戦えるようになります。

・作戦

単体の敵に挑む時の安定のやり方。(ですが、後の「結果」の後半でこれよりもっと良かったかも?というやり方書いてます)


ミドリ強化剤→通常攻撃(、不死鳥の卵、ウィクラ)
ジルバスロウ(1、2ターン目とクイックラを使われた時)、強化剤→通常攻撃(それ以外)
テミ:やくそう、キュアラ、ソフトラ、ガードラ、リライフルなど
ルファダクマム
クロウキュアラ、不思議な草、(強化剤→)通常攻撃(、不死鳥の卵)

テミは割と何でも屋。
回復させるのが一人の時はやくそうの方が良さそうです。
クロウのキュアラは、テミのキュアラで回復し切れない時に使ってました(ターンが1回空くことを考えると、消費MP気にせずにテミのフルキュアラ一発の方が良かった説あり)


・結果

作戦ですが、クロウに関しては、前回偽の自分達と戦う時に入れたのでそのまま入れました。

他のメンバーはまあまあ必然性があるのですが、クロウは別に…という感じ…?
と思ってましたが、割と役に立ってくれました。(でもできることなら魔力の高いマゼンダとかの方が不思議な草1回ごとのMP回復が大きくて良かったかもですが)

やることがない時には通常攻撃させていたのですが、強化剤の個数がギリギリだったので途中からは強化剤なしにしていました。


アイテムは、最終的に、不思議な草を20個、強化剤を約20個、不死鳥の卵を2個、やくそうを5個ほど使いました。

他は使いませんでしたが、うまく使うとスムーズだと思います。

1ターン目、ノーガード状態だと、竜王の通常攻撃によって500とかダメージを食らったりするので、残っている人数が減ってしまって不死鳥の卵が必要になったりするんですよね。

この時に、不死鳥の卵を使うおすすめメンバーはミドリとクロウです。

まあここは、参加メンバーが違ったら変わるのですが、とにかく、ルファ(ダクマム)とジルバ(1ターン目スロウ)にはできるだけきっちり自分の仕事をさせた方がいいです。

そしてテミが回復を頑張って、できなかった分は残りのメンバーがなんとかするという感じ。

不死鳥の卵とかエリ草とか、魔力に関係なく使えるものは余っている人なら誰がやってもいいので。


スロウを使いながらダクマムをかけ、安定したらダクマムだけで相手のステータスダウンを維持できるようになります。(後はミドリのウィクラ、テミのソフトラも有効)

こうなると、竜王の通常攻撃や魔法によるこちら側のダメージはかなり軽減され、一発ダウンはしなくなりますが、相変わらず数十以上はダメージを受けます。

ここがこれまでの敵と比べてさらに厄介なところですね。(そのせいで回復をほぼずっと使ってる)

そう考えるととにかく不思議な草で押し切ったと言っても過言ではないわけですが、まあ、暇な時にテミにガードラを使わせとくとマシになります。


そして、こちら側からの攻撃。

ソフトラを使用した状態で、竜王に1度に200以上ダメージを与えられたので、強化剤使用時で、ミドリ(1回攻撃)とジルバ(2回攻撃)を合わせると1ターンに700くらいダメージを与えることができました

さらに、クロウが強化剤を使って攻撃すれば1ターン900ダメージ、使ってなくても800ダメージ。

クロウはあまり攻撃に回せなかった(延々と不思議な草使わせてました)ですが、強化剤使用ターン以外はほぼ700ダメージはずっと保ってました。


で、その結果がこれ。行動回数230回ってことは、1ターン5人で46ターンってことですよね…。長かった…。そしてHPの高さ恐ろしいな…。



ステータスを強化していたおかげか、難易度☆☆の2倍よりは行動回数が抑えられたのがまだ救いですね…。

攻略wikiの方の攻略を見ていて思ったのですが、難易度☆☆との違いとして、
難易度☆☆☆の場合、ダクマムを完全に毎ターンかけないと切れてしまいがちな気がするんですよ。

なので、ずっとかけ続けた結果、相手はずっとステータスが下がっているので意外と他のメンバーは自由に動けるという笑(逆に、ダクマムを毎ターン使わないならそれ相応の作戦とステータスが必要になります)

でも、一方で、攻略wiki(というか難易度☆☆攻略)では想定されていない、不思議な草要員が必要になるんですよ。ターン数も膨大になるし。
そうなるとやっぱり役割分担が難しい。
ケルベファング(3回攻撃)をクロウに装着させても良かったのかもと思いましたが、強化剤を使わないとあまり効果が発揮されないので、不思議な草との兼任は微妙になってしまうという。

ということで、ミドリなしで、

・回復と不思議な草(、ソフトラなどなど)担当2人(テミとマゼンダ想定)、
・ジルバ(スロウ、強化剤→攻撃)、
・ルファ(ダクマム)、
・ゴッドハンド(基本的に強化剤使用からの3回攻撃のみ担当、クロウとか)

がベストだったかもしれません。
魔力が高い人が不思議な草を担当すれば、1回使用あたりのMP回復が大きくなるんですよね。
あと、ジルバに関しては、ステータスダウンをずっと維持しているなら、身代わりに使うより攻撃に使った方がいい気がします。

あ、それと、ティンクのマヘラスによるMP切れ狙いという戦い方があるみたいですが、竜王戦までに何回か別の戦いでそれを狙ってやった時、全然相手のMPが切れなかったんですよ。
きっと難易度☆☆☆ではMMPも2倍になっているということで難しいですね。


まあ、前回の偽の自分達との対戦により、そもそも半分はステータスが物凄く下がってしまっていて戦闘メンバーを新たに選び直せない(選び直すにはそこそこのレベル上げや転職が必須)というアレな状態なので今回みたいな作戦をそもそも取ったわけですが、なんとかなったので結果オーライということで。





真クリア後のステータス一覧

見ればわかるのですが、ステータスカンストとか全くしていません

最後戦闘に参加していた5人に関しては難易度☆☆の真クリア時よりはある程度強くなっていますが、それほど変わりません。

ここまで(part1から18まで)で、序盤はいかに無理やり強くしてなんとか戦えるようにするかメインで、他難易度と全く違う攻略というか行動をしている部分がありましたが、
途中から、強くするよりも作戦勝ち狙い&相手のMHPが多いことにより増える戦いのターン数をやり過ごす、がメインになっていっていたような気がします笑

ステータスアップ狙いでもあったこの攻略日記ですが、結果、そんなに強くならなくても戦えるじゃん?!という結論に至りました。笑


◆戦闘参加者










見ての通り、申し訳程度に竜王のボルケイノ対策(火属性魔法軽減アクセサリー)してました。なぜこの付け方なのか謎といえば謎だけどそれほど謎でもない。

ジルバのスロウとルファのダクマムがあれば最低限死なないわけですが、ルファは多分誰かに復活させてもらったんですね(記憶がない)
あと、クロウは不思議な草要員として使っていたので(上記の通りあまりいいことではないですが)最初は別に必要ないんですね。
というわけでアクセサリーはこんな感じで悪くなかったんだと思います。

マゼンダが入っていれば、マゼンダは元々火に強いのでまた違う感じになっていたかと…。


◆非戦闘参加者











見ての通り、弱いです。武器も外してますし。

でもこれ、レベルアップ時のステータス割り振りを一切してないんですよ。(面倒で放置してるだけ)
みんな70ポイントくらい、ティンクに至っては100ポイントくらい余ってます。
ということで、ざっと各ステータス10くらいはこれに加算されると思ってください。

いやあ、皆強くなったなあ…。

というわけで以上、難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記でした!!!!




2022年10月8日土曜日

【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記part17(北極②)

 今回は全体的に、みんなもやってるかもしれないけどまあまあ裏技という攻略を書いて行きます。高難易度をいかに切り抜けるか考えた末に色々効率的になってきてます。最後にチラッと転生の話も書きます。

北極にある鏡の塔の攻略です。

上までの上がり方は気が向いたら追記するかも。





とりあえず、いつものごとくボス戦(今回は偽の自分達ですが)について書いていきたいと思います。


ボス戦に挑むにはメダルが必要です。

闘技場の町の一番奥の右から2番目の人に話しかけると、バトルくじ販売をしているので買いましょう。


ブロンズメダル:10回以上の挑戦、的中率20%以上、獲得差額1000G以上

シルバーメダル:20回以上の挑戦、的中率25%以上、獲得差額3000G以上

ゴールドメダル:30回以上の挑戦、的中率30%以上、獲得差額5000G以上


ということで何回も頑張ります。

まあ、特に難易度☆☆☆の場合、一気に片付けるのも難しいので、のんびりメダルを取って1回ボス戦→またメダルを取って…と繰り返してもいいかもしれません。

私の場合は、勝率を覚えたり確認したりするのも面倒なので、

プチドラゴンvsスライムのやつと、かぼちゃ戦士その他vs悪のさそりその他だけ買ってました。(それぞれ、スライム、悪のさそりなどなどの方を選ぶと勝率が高いと思います。特にスライムの方はかなり確実に勝てる印象。)


ブロンズメダル、シルバーメダル

タイトルがおかしい気もしますが気にしない。

まずは偽の非戦闘参加者5人と戦い(ブロンズメダルが必要)、

次に偽の戦闘参加者5人と戦います(シルバーメダルが必要)。


・ボス戦直前の各キャラのステータス

まあまあレベル上げしました。

が、ステータス自体は意外と関係ないかも、というのが正直な感想。

まず、付け焼き刃ではありますが、これの直前のレベル上げでは、しばらく、非戦闘参加者たちはレベルアップ時のステータス割り振りをせずにポイントを取っておいてました。

さらに攻略wikiに書いてあった通り非参加者の全ての装備を外させました。


参加者のステータスはこんな感じ↓









最初の非戦闘参加者との戦いでは、その中で魔力が特に強いマゼンダ(
属性)が怖かったので、この後でクロウに火龍の闘衣をつけさせました。

あと、最初加速装置をつけさせていたのですが、後述の理由からこの時点では特に意味ないのでお勧めしません。


次の戦闘参加者との戦いでは、テミ(属性)が怖いので、系のアクセサリーに変えたりしました↓



ちなみにメンバーの選び方ですが、正直クロウの位置は最後まで迷ってました。

ティンクでもよかったのですが何となく…という。いや、元はと言えばティンクは加速装置つけられないからということだったのですが、結論から言うとそこは関係なかったです。





・作戦

あまりまともな戦い方ではないといえばないです。ええ。


ミドリ:ウィクラ、浄化の光、砂けむり、通常攻撃
ジルバ:スロウラ、通常攻撃
テミ:キュアラ、ソフトラ、リライフル、浄化の光、(デス)
ルファサイレンスラ、ダクマム、リライフル
クロウデスラ

ルファはとにかく1ターン目サイレンスラで相手の魔法を封じます。これを考えるとルファは必須です。
もしティンクがいたらスリープラとかもありだったんですかね(でもティンクはデスラ使えるからそっちかもと思ったり)

残り人数が1、2人になったらルファはダクマムを使います。

で、クロウはずーっとデスラ。まあここに関しては、通常職系キャラは転職を繰り返せばみんなデスラ使えますし、ティンクも使えますので、誰か適当に選んでください。


・結果

通常攻撃とか何とか書いてますが、残念ながら(?)最終的に全員デスラで片付けました。

というのも、難易度☆☆☆だと、偽の自分達はみんなステータスが本物の2倍になってるっぽいんですよ。

そうなると攻撃するのも一苦労、魔法もそのままだとびっくりするくらい効きません。


大事なのはとにかく1ターン目を耐えること。

相手に魔法を使われると一発で200くらいHPが削られます(アクセサリーがあれば軽減できる)

戦闘開始直前にセーブしておいて、ダメならまたアプリを落としてやり直してもいいと思います。

魔法をたくさん使われると、非戦闘参加者であろうと自分達のターンが回ってくる前に全員やられてしまったりするので、とにかく運よく1ターン目を耐えられた時に頑張りましょう。

1ターン目で誰かが生き残れたらリライフル不死鳥の卵を使いつつ復活して、とにかくルファのサイレンスラとクロウ(仮)のデスラは絶対に使います。

こうすることで2ターン目以降相手の人数も減りますし、魔法も使われなくなります。


で、先ほどの加速装置の話ですが、他の人(本物)の2倍以上の素早さにならないと意味がなかったので、上の状態だと特に意味がありませんでした。

非戦闘参加者との戦いでは1ターン目運よく全員残ることができ、戦闘参加者との戦いでは1度残り3人くらいになりましたが、耐えました。


ゴールドメダル

10人を同時に相手にするなんて無理だと思いましたが、何とかなりました。

あ、参加者のステータス一覧は省きますが、アクセサリーは今回は火とか雷系も申し訳程度に一部のキャラに付けさせていました。


・作戦

戦闘中のやり方は前回と基本同じ。

ただ、違うのは、戦闘直前に非戦闘参加者を全員転職させてください。

できるだけステータスが低くなるように、初期からなれる職の方がいいです。

転職前に、ステータス割り振りしていなかった分のポイントを割り振らなければならないのですが、その時に、素早さには割り振らないようにしてください。

割と実害がないのは精神力とかなので、その辺に割り振ります。

というのも、とにかく、相手にできるだけ先手を取られたくないんですよ。

戦闘参加者に関してはもうどうにもならないので、せめて非参加者(偽)だけでも素早さ低めにしておきたいんです。

ということでこんな感じに↓






この時点で非参加者(本物)で素早さのトップは78。2倍にすると156。

さっき載せた状態からちょっとレベルアップしてたので、ジルバとミドリは156を超えてました。

とすると、ジルバとミドリは非参加者(偽)に先手を取られることがないんですよ。

これ、大きいですよね。

後は1ターン目のルファのサイレンスラがめちゃくちゃ大事だと思ってたので、ルファに素早さの種とかを使ったりして、ルファも156より素早くさせました。

クロウは加速装置を外してしまうと全然素早くなかったので諦めました。





・結果

上記の作戦により、参加者(偽)5人と戦ってるのとほぼ同じでした。

1ターン目で参加者(偽)のターンが終わった後こんな感じでしたが、耐えました↓

ここでやられてしまうことも普通にあるので、さっき言った通りその前でセーブ&リロードしてやり直しちゃいましょう(単に鏡の塔をここまで上がってくるのがめんどい)。


ここでちゃんとミドリにターンが来ているので、計算からしてもやっぱり偽の自分達はステータスが2倍になってるようです。
(他難易度だときっと違うはず。なので怖がらず戦いましょう)

この後、サイレンスラとデスラにより、次ターンで魔法を使える敵が2、3人しか残っていませんでした。

デスラは結構外しますが、あるのとないのじゃ大違いです。本当に。


今回、ミドリはあまり活躍する場面がないので、ここまでの強化の仕方によってはデスラを使える人を2人入れてミドリ(ジルバも?)を外してもいいと思います。

2ターン目以降、残り人数がさらに減った時もありましたが、1度だけ不死鳥の卵を使って何とか乗り切りました(この時にはもう買えるので安心して使っていいと思います)。

クロウは本人がデスラが使えるというのが関係あるのかないのかわかりませんが、
最後、偽クロウだけ全然デスラ(デス)が効かず、
ひたすらルファにダクマムを使わせて弱らせながら結局デスで倒しました。

これが終わると竜の珠が3つもらえて、竜王のところにもっていくと(ここまでちゃんと収集&交換ができていれば)竜王と戦えるようになります。


転生について

全ての偽者を倒した後、この位置に立つと転生しますか?とメッセージが出ます↓


非常に魅力的ですがとりあえず見送りました。

ということで今回こんなところで。




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