2021年1月29日金曜日

すみすみエリア40 ステージ797 攻略 【パズルゲーム】

久々にすみすみ攻略です。あ、非公開にした記事とかを除いて、やっとちゃんと100記事目が公開できました。

これからは気になったステージだけ書いていこうと思います。

こちらの新エリア、なかなか斬新で良いですね。「ロケットキャンディ」というのが登場します。そしてこのステージは特に工夫が必要な気もします。

今回はスコアはあまり取れないけれど堅実な(?)クリア方法を載せていきます(といってもまあまあ運要素もあります)

あくまでも一つの参考と思って見てみてください。

まずは初めの画面。(スクショを取り忘れてしまったので後の画像とは別のプレイ時の画像です。すみません)



クリームエクレア(細長いやつ)が2つあるので、どちらか一方のみを片付けます。

このとき、残っているクリームエクレアの側にわたあめが発生するようにします。(わたあめの発生する場所はランダムなのでここは運ゲー要素でもありますが、エクレアを消す前に1ターン泳がせておけばどっちに発生するか確認することができます)

クリームエクレア、フォーチュンクッキー(奥に一つだけあるやつ)、その他もろもろで囲まれるおかげで、わたあめがそれ以上は広がらない状況を作ることができます。


運悪く手詰まりになって全体がシャッフルされてしまいましたが、フォーチュンクッキーの代わりにマカロンが配置されたので、ちゃんとわたあめが増えない状況を保てました。

ここでは、ひたすら一番右のロケットキャンディの数字を減らして(接しているすみすみを片付けて)いきます。中央付近のロケットキャンディの数字が0になってしまうと、奥のマカロンが片付いてしまうので注意します。


一番右のロケットキャンディの数字が0になると、一直線に奥の似顔絵ワッフルメーカーまでキャンディが届いて(?)、ココアワッフルが2つできます。
(画像は残り6つ作らなければいけないところから残り4つになったところです)

そうすると、ロケットキャンディの数字はまた5に戻ります。

これを繰り返します。
(中央付近のロケットキャンディの数字が0になったときも似顔絵ワッフルが1つできるので、なってしまったらなってしまったであまり気にしなくてよいと思います)

ココアワッフルが6つできました↓(上の方にOK!と表示されました)


あとは普通のワッフルを作っていきます。このとき、マカロンメーカーに接するすみすみをできるだけうまく避けながらやります。


あと1つ。


クリア後です。↓


記事数が少なくてアレですが…ちょっとずつ増やしていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics