2021年1月21日木曜日

【テンミリRPG】難易度☆☆☆(超ハード)攻略日記part12-2 【クリア編】

前(part12-1)→https://hana00000.blogspot.com/2020/08/rpgpart12.html 

今度こそクリア編になります。(この続きで真クリアあるけど)

今回は真パプルンの攻略のみになります。

難易度☆☆までだとHPが高いだけでそこまで強くない印象だったのですが、さすがにこの難易度だとめちゃくちゃ強いです。

パプルン大魔王討伐後(前回参照)に毛が生えた程度の強さだと、ダクマム使用時でも余裕で一撃で倒されます。しかも一回一回ダクマムが切れます。

相変わらずレベル上げをしまくったわけですが、南極大陸でやりすぎてレアドロップアイテムの不死鳥の卵が数個手に入ってしまったほどです笑

あとは、このレベル上げ中にやっと、お試しダンジョンでアイテムを使わずにB4Fまで行けるようになりました。(ドリアードにクエイクを使われまくるとわりと危険ではありますが…最初にガードラを全体にかけたうえで、ジルバかミドリかゴッドハンド(経験者)を使ってテミ(回復、浄化の光が使えるキャラ)に一時的にリフレクをかけてからドリアードを先に倒すと便利です)

あまりそれによって変わるわけではないですが、一応BF4では魔力の種が手に入るようになりますし、行き帰り(上り下り?)で一度に2個B3Fの守りの種が手に入ります。

さらに言いますと、その下の階のカラクリや洞窟の魔人は、下で紹介する真パプルンの倒し方とほぼ同じ倒し方をすれば余裕で勝てます。B6Fまで行けるようになると、さらに精神の種(B5F)と力の種(B6F)が手に入ります。

レベルが上がった時はMHP、防御力(攻撃が強いキャラは攻撃力、魔力が強いキャラは魔力も)を中心にあげていきました。


ボス戦(真パプルン)

前置きが長くなってしまいました…。いきます。
いったんドワープの札で脱出してから戻ってくる場合は、最下層で押さなければならないボタンが下のだけになっているので、前回と比べると楽にボスのところまで行けます。

・メンバー&ステータス

テミ、リン、ルファ、ジルバ、マゼンダの5人にしました。
難易度☆の真クリア直後のステータス(https://hana00000.blogspot.com/2020/04/rpg.html)に迫る勢いです。というか、オリハルコン系防具を一式そろえたおかげで一部超えちゃってます。





・作戦

今回、このギリギリの強さで勝つには攻撃役は2人は入れられないだろうということで、一番強かったリンを選びました。(他のキャラでもいいのですが、クロウは光属性なので、真パプルンのダークネスによるダメージが大きくなってしまっておすすめしません)

あとは、この作戦をとるならジルバ、ルファは必須です。

また、今回、素早さの順でターンはリン→テミ→ルファ→ジルバ→マゼンダとなっていました。

◆1ターン目

・テミ&マゼンダ(&リン):初手で2人は戦闘不能にされるので、不死鳥の卵で復活させる
・リン:余裕があれば強化剤
・ジルバ:スロウ
・ルファ:ダクマム

最初からスロウ、ダクマムを使わないと、安定する前に全滅させられてしまう危険があるので、ジルバ、ルファのターンの前に一人は回復役が必要だと思います。
ステータス値の振り分け、素早さの種などでターンの順番は微調整するとよいです。

また、不死鳥の卵ですが、南極大陸でレベル上げをしまくればペン○○を倒した時にいくつか手に入るはずなので、ここで使ってしまいます。
(リライフルを使えるのはルファ(ハイニンフ経験)とマジカルスターですが、ルファがダクマム担当なうえに、クリア前にはマジカルスターになれないのでこの作戦では使えません)

◇2ターン目以降

・テミ&マゼンダ:回復、不思議な草でMP回復、ガードラ、ソフトラをバランスよく
・リン:強化剤→攻撃
・ジルバ:スロウ
・ルファ:ダクマム

・結果

毎ターンスロウとダクマムをかけ続けると、数ターン以内に、スロウ2回、ダクマム2回分がしっかりかかって、それ以上真パプルンのステータスが下がらない安定した状態になると思います。(効果が切れると困るので、安定してもかけ続けます)

この状態になると、上に貼ったくらいのステータスまで強化していれば、キュアとキュアラだけで回復できるようになります。

真パプルンの素早さですが、999なのではないかと思います。
最初のダクマムで166、1回目のスロウで約500、2回目のスロウで300くらい素早さを削ることができました。

◇攻撃

強化剤使用時で、リンの攻撃で一度に106(2回攻撃なので212)ダメージを与えることができました。

さらに、ダクマム2回、ソフトラ3回分がかかった状態では、一度に135(1ターンに270)ダメージを与えることができました。

強化剤は最後までに10個くらい使ったと思います。

◆ダメージ(物理)

真パプルンの通常攻撃では、ダクマムがかかっていない状態では余裕で一発で戦闘不能にさせられました。
そこを回避するためには、レベル50くらいには強化しないといけない気がします。(もちろん転職を繰り返したうえで)

この強さでは、ダクマムを1回かけるとやっと戦闘不能を回避できます。(最初の数ターンはフルキュア、フルキュアラを惜しみなく使って回復します)

ダクマムが2回かかった状態では、(定かではないのですが)80くらいのダメージを受けると思います。
実際には、さらにガードラを2回かけてさらにダメージを低減します。このとき、テミ(元の防御力204)でダメージ60、ジルバ(元の防御力245)でダメージ40程度でした。
テミとマゼンダのこの時の魔力(91、100)だと、キュアで75前後、キュアラで65前後1度に回復できるので、フルキュア、フルキュアラを使わなくても回復できるようになります。

◇ダメージ(魔法)

ダークネスでは、ダクマム2回使用時、属性が闇のテミと闇の腕輪をつけているリンが約25、他のキャラが約50ダメージを受けました。

また、真パプルンもダクマムを使ってきますが、ダクマムをかけられた状態で、リンが真パプルンに与えることのできるダメージが106→95になりました。
あとは、その状態でダークネスを使われると、最大でダメージが60以上になりますが、普通に回復できる程度だったので、ダクマムを使われてもあまり気にしなくてよいと思います。
ダクマムを使われた状態で通常攻撃をされることももちろんありますが、ガードラで定期的に防御力をアップさせていたのであまり気になることはありませんでした。

◆不思議な草でのMP回復

不思議な草は最後までに20~25個くらい使いました。
使用時のMPの回復度合いは魔力に依存するので、必ずテミとマゼンダにさせました。
テミで最大34、マゼンダで最大36回復させることができました。
頻度としては、ダクマムをずっと使っているルファに使う頻度が最も高くなると思います。
余裕があるときに回復させます。

◇不死鳥の卵

元々9個持っていたのですが、2個しか使わずに済みました。

◆総合して

いつも戦いに何ターンかかっているか数えていないのですが、今回は特にかなり(50ターン以上?)かかったと思います。

裏技(といいつつ単体ボスによくやってる)みたいな方法でしたがうまくいきました。アイテムなしでお試しダンジョンのカラクリや洞窟の魔人と戦うときには、マゼンダorテミのどちらかを外して、攻撃役をもう一人いれた状態で同じように戦うと楽です。


そんなわけでクリアしました(一応エンディング画面のスクショとっておきました↓)

このあと、帝国に飛ばされるので、地下の謎の男に話しかける→こらしめる、で召喚の宝玉を手に入れます。

これにクリアとなりますが、マイペースにクリア後の攻略も載せていきます。


シリーズ一覧(随時追加):https://hana00000.blogspot.com/p/rpg.html 

前(part12-1)→https://hana00000.blogspot.com/2020/08/rpgpart12.html 
次(part13)→https://hana00000.blogspot.com/2021/02/rpgpart13.html

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