2022年3月14日月曜日

すみすみ エリア54 ステージ1075 攻略(アイテムなしでクリア)

 エリア54ではデココーヒーゼリーが登場。

コーヒーゼリー✖️デコレーションです(そのまま)

今回は高スコア狙いの攻略ではないです。

ステージ1075の最初の画面↓ココアワッフルとスイートティーのステージです。

今回は、エリア54の他のステージと比べるとコーヒーゼリーが面倒な方向に働かない印象があります(覚える要素特にない)。割と普通の難しいステージという印象。

奥側のスイートティーに角砂糖を運ぶのが一番大変なので、そこを頑張っていきます。

まずは奥の方のすみすみを適当に片付けます。

だいぶ何回もプレイしたのですが、ほぼ確実に左側に角砂糖が新しく出現すると思います。

左の方のコーヒーゼリーの中に角砂糖があります。↓


奥の方に三つ並んでいるやま’20(ピンク)を片付けます。


コーヒーゼリーに隠れていた角砂糖が出てきました。

上手く計算しながら移動させて、数ターン以内にこのあたりまで角砂糖を持ってくることができればok。
角砂糖が崩れていなければなおよし。

コーヒーゼリーで隠れていますが、角砂糖の左奥のとかげ(水色)の隣にもとかげが並んでいたので、とかげをタップしてスイートティーが無事一つ片付きました↓


こんな感じで1個目は数ターン以内に上手く行くと思います。

角砂糖が奥の方にある場合はまたすぐに奥のスイートティーを狙ってもいいのですが、無理そうな場合は一旦手前の方を頑張ります。

…と思ったのですが、偶然ラインドラムが一つできました↓
コーヒーゼリーの中にチャイロコグマ 冬の天使風(茶色)がたくさん集まっていたようです。


ラインドラムは普通に便利なので取っておいて手前に戻ります。

少し移動しました↓


赤で囲った部分のように、角砂糖が2つ並んでいる場合、一気に片付けることができます。

この図の場合、毎ターン向きが変わるのを利用して、

赤で囲った角砂糖のすぐ左側にあるチャイロイコグマ(茶色)をタップ→赤で囲った角砂糖に接しているしろくま(白)をタップ

の順で一気に片付きます。

雑ですがこんなイメージ。


片付きました。


ここから手前側のスイートティーは全部片付きましたがワッフル含めあまり進展せず。


再び奥側のすみすみを片付けていたら、角砂糖二つが並んでいるというベストな状態がきました↓


ここからは角砂糖を無駄にしないように気をつけます。

例えば、ここから、
左奥のとかげをタップして角砂糖2個をさらに奥の列へ→次のターンで向きが変わった一番奥のラインドラムをタップして角砂糖2個を一気に奥へ
としてしまうと、角砂糖が1個、もう使えない位置に行ってしまいます。(わかりにくいですが何とか想像してみてください)

ということで、まずは1ターン適当に待ちます。


この状態でどちらかのラインドラムをタップすると、ラインドラムが両方片付きます。


角砂糖が崩れないままちゃんと奥に移動してくれました。
ここまできたら、先ほどと同じ方法が使えます。


奥の方のとかげをタップします。

移動によって、右のスイートティーが2個とも一緒に片付きます。



最後の1個もなかなか厄介ですがなんとか片付けます。



ここまでくれば片付けられます。

あとはワッフルを作ってクリア。


攻略の仕方は色々あると思いますが、2個同時に片付けるのが上手くハマるととても楽になります。

すみすみ攻略一覧(ステージごと)→https://hana00000.blogspot.com/p/blog-page_27.html





0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

すみすみ ステージ240 攻略 (エリア12) すごい旗を立ててクリア

  エリア12では 缶入りクッキー 🍪が登場。 今回はその最終ステージ、ステージ240の攻略を書いていきます。 私自身はエリア12はすべて旗を立ててクリア済みなので、 すごい旗を立ててクリア を目指してみました。(ビッグスイーツが2つになる) ということで...

Topics