2021年8月2日月曜日

Factory idle 長期攻略日記 (数年ぶりに真面目にプレイしてみた)

えーと、早速ですが言っておきます。
開始から1ヶ月弱経ったところまで一気に飛ばします。
約1ヶ月ごとにどれくらい進んだか報告していく形(随時更新)にします。
...それくらい時間がかかるゲームというわけです。課金すればいくらでも進められますけどね。
序盤の方がどれくらいのスピードで進むのかは実際にプレイして確かめてみてください。
多分まだ比較的サクサクだと思います。


まずは最初の頃の画面。(今回のプレイ画面ではないですが参考に。ironばっかりです。リサーチセンターが設置できているので、収入は$1.4/tickは超えてます)
今回のプレイを始めた正確な日付はメモしていないのですが、2021年7月4日にはすでに始めてました。


◆1か月後(Engine & Kilofactory & Research center 3 開放)
2021.07.26


Engine(水色の縁)をメインに売って、空いたスペースでGun(鈍色?の縁)を売ってます。見ての通りあまり効率のよい配置ではないです。
スクショを取っていないのですが、Kilofactoryも開放していて、そちらではリサーチ専門でやっています。
この頃になると収入は$1~2 million/tickくらいにはなってます。(記録取ってなかったので記憶で言ってます。この次からこういうの残します)


◆2か月後(Megafactory & Tank & Diesel refinery 開放)
2021.08.29



Megafactoryの開放も全部終わり、タンクの販売とリサーチをしています。主戦力です。
リサーチの方は暫定的な配置という感じの図ですが、タンクの方は割と考えて配置してます。

このときのアップデートはこんな感じ。



色々とお金を貯めながらアップデート中で、バランスは割と悪い状態です。
それを補うために配置の工夫もしてます。

例えば、この時点で、Diesel refinery1つに対してOil buyer4つつなぐと効率が100%になるのですが、タンク側の事情でそうすると詰まってしまうので、わざと50%になるようにしてたり。(Oil buyer2つつなぐのですが、コンベヤーの運べる数の上限的に2本コンベヤーが必要なので、実は上の画像だとちょっと効率が低くなっちゃってます。あとで修正しました)

あと、苦労したのはエンジンですね。エンジン中心にアップデートしてしたのでエンジンの生産が増えているのですが、スチールの生産が追い付いてなくて微妙にキリがいい割合でもないという。
この段階でEngine makerが100%稼働していれば、半分売って半分タンクに使う、でちょうどよくなるはずなのですが…
実際には75%の稼働。
比でいうと、本当は8生産して4をタンクに使いたいところを、6しか生産していない状態。これを3,3に分けてしまうとタンクの方の効率が落ちてしまいます。
というわけで3本に分けて2,2,2として、そのうち2だけ売って、4(コンベヤー2本)はタンクにつなぐという。
とにかく画像を見ればエンジンのところから3本に分かれさせているのがわかると思います。

ただのFactoryの方はこちら↓


初期から色々配置を修正しながらなのであまりきれいな配置になってない部分があったりします。リサーチ的にも稼ぎ的にも主戦力ではないですね…。全体的に形がいびつなせいか意外と色々できないんですよね。
ただ、こちらはアップデートを頑張ってないおかげで比率は色々とちょうどよくなっています。↓



最後にKilofactoryの画像を。こちらの配置は多分当分は変わらないです↓



とにかくリサーチしまくってます。リサーチ専門なのでアップデートはあまりしてません。
一番右下のゾーンはどうやって使うのが正解なんでしょうねえ。

このときの総合力(?)はこちら。なんとなくですが、MegafactoryだけDiesel refineryを導入しているおかげでめちゃくちゃ稼げてます。




◆3か月後(Gigafactory開放)
2021.10.02

Gigafactoryです。なんかこう、段々と工場の形が使いやすい感じになっていきますね。


とりあえず開放するところまでは来れました。
また一から色々アップデートしなおすのか…。頑張ります。

さて、現在の主戦力、Megafactoryの方はこんな感じ。

変わってないようにも見えますが、若干Researchの方を綺麗に配置しなおしたのと、Diesel周辺がいろいろごちゃごちゃした感じになりました。

…というのものですね、コンベヤーの2回目のアップデートをしたのですが、仕様なのかなんなのか、3本道の時にうまく分けれなくなったのですよ。。
現在のアップデートはこんな感じ↓


 多分ひと段落ついた安定したところではあるのですが。

Dieselに関しては、3本にコンベヤーを分けたうちの1本はすべてDieselになるのでそのままTank sellerにつないでok。(ここがまずうまく行かないこともありますが、何回かつなぎなおすとそうなるときがあると思います)

で、残りの2本に関しては、ゴミの割合が高い方と低いほうに分かれると思います。ゴミが多いほうに関してはあきらめてます。ゴミが少ないほうを色々工夫してつないで、できるだけうまくゴミだけを排除して、残りをTank sellerまでもっていこうという作戦です(伝えるのが難しい)
ここをちょっと変えるだけで収入に直結するので頑張りました。

現在の収入はこちら↓Dieselのおかげで稼げているのと、リサーチの方でもアップデートをしたのでかなりいい感じになってます。



◆4か月後(Gigafactoryに設置済み)
2021.11.01


アップデートも多少進みました。


収入も多少増えました。次のロケットを開放するまであと半分くらい。



◆5か月後
2021.12.01

特に何もなし。…いや、本当は次のを開放できるくらい時間経ってるんですけど、なかなかパソコン上で進められてなくて…。

というわけで貯まった金額とポイントだけ。


◆6か月後
2022.01.04

やっとこの後ロケットを開放できました。ほんとはもっと早くできますが、片手間でやってるリアルな感じがこれということで。





◆7か月後(Rocket components開放)
2022.02.03

ロケットを開放してだいぶ経ちました。
何が変わったというわけでもないですが、一部のfactoryでリサーチセンターをMaxまでアップデートしました。


下の方にロケット関連の色々を置いてます。
壊したリサーチセンターのところは放置してます笑

◆8か月後
2022.03.01



リアルに放置しすぎて進んでません笑
配置は特に変化せず。
まあでもお金もリサーチポイントも多少貯まりました。

◆9か月後
2022.04.06

それなりに進みました。


リサーチセンターをこの時点でできるMaxまでアップデートしてだいぶスピードアップしました。
リサーチポイントでchronometerとclean enginesを開放できるようになりましたが、放置して先にQuality centerを開放しようと思ってます。

◆10か月後
2022.05.03

Gigafactoryの収入が増えたように見えますが増えてません。こうやって見ると相当放置していましたが、次こそ次の施設を開放できそうです。


◆11か月後(Quality Center開放)
2022.06.02


中央上あたりのピンクと水色のが新入りです。

Quality lab(ピンク)とResearch center 4(水色)を1個ずつ配置して、エンジンをlabの方に流し込めば(って表現でいいのかわからんけど)コストも抑えながらリサーチポイントが20万/tickレベルで手に入るのですが、この画像では何も流しこんでません。

ということで手に入るリサーチポイントは前回から対して変わらず。


ここまでのポイント蓄積でChronometerを1個進める&エンジンを作るときゴミが発生しないようにするのはできました。

画面が全体にごちゃごちゃしたのは、色々アップグレードしまくってタンクの生産を2倍にしたからなのですが、それに対してブーストをかけるロケットとディーゼルが何もできてないので結局コストのせいで収入は普通に減ってる状態です。

とりあえずお金を貯めてコンベヤーの3回目のアップグレードをしようと思ってます。

かなりアップグレード進みました↓


◆1年後
2022.07.05

放置しつつ進めつつコンベヤーの3回目のアップグレードのお金がかなり貯まりました。
気づけば1年。昔やった時は全然ここまでこれませんでした。


◆1年1か月後
2022.08.10

Gigafactoryだけコンベヤーの3回目のアップグレードをしました。
わかりにくいですが、まず、Quality labのところの流れが復活しました。


さらにわかりにくいですが、アップグレードのおかげでDiesel refineryから出てくる製品とゴミがちゃんと3つに分かれるようになりまして、無駄がなくなりました。(それまで3本に分けてるとゴミが色々なところに混ざってしまってうまくいかなかったというアレ)


あ、一通り落ち着いたので不定期更新にしていきたいと思います。

◆1年3か月後
2022.09.28

開始3か月後から約1年大して変化していなかったMegafactoryをやっとなんとかしました。


前と比べて変化している点は、ロケットとリサーチセンター4を導入したことです。(やっとそのお金が貯まった)

なんとなくわかる通り、めっちゃ放置しています(画面も開かずボーナスも使ってない的な意味で)。

これでやっとリサーチがちゃんと進められるしお金もたまりそう。



◆1年5か月後
2022.11.03

リサーチセンター4をGigafactoryにちゃんと導入。
ロケットも両方に導入。





◆1年11か月後
2023.06.04

めちゃめちゃリアルに放置してました。
が、やっとここで一通り綺麗に配置し終わりました。

なんとなく、Factoryだけ徹底してベルトコンベヤーをアップグレードせず(アップグレード1回のみ)、MegafactoryとGigafactoryはフルにアップグレードしました(3回)。
2回アップグレードすると3本の分岐路がうまくいかなくなりますので。

リサーチセンター4を全体的にさらに増やしました。
Factoryにもロケットを導入しました。(配置雑)↓




◆2年1か月後
2023.08.07

一応完全な放置はしてなかったです。というわけで進みました。(稼げる体勢が整っただけ)


稼ぎも微妙に増えた上に、リサーチポイントが相当稼げるようになりました。

何が変わったかと言うと、MegafactoryとGigafactoryでさらにQuality lab設置(前回は単にお金がなくて設置できていなかったというのもある)、
Factoryの上部にあるタンクの方にもロケットを導入しました。

Factoryはこんな感じ↓(久しぶりすぎますが)


右上の方をよく見てください。コンベア、長すぎ。
ぐるっと半周くらいつないでます。

もっとうまい配置もあるのはわかってるんですが、今までのを大きく崩さないようにと思ったらこうなりました。


◆2年2か月後
2023.09.03

珍しく1か月間かなり頑張って動かしてました。
MegafactoryもGigafactoryもQuality lab(ピンクのやつ)がめちゃめちゃ増えました。
個人的に、Gigafactoryはかなり配置の限界に挑みました(ロケットも、100%稼働できるように改造しました)↓


Megafactoryはリサーチを頑張っている結果収支マイナスに。Gigafactoryはめちゃめちゃ稼いでいるのでこれでもだいぶプラスです。
リサーチポイントもだいぶ貯まってきました↓



◆2年3か月後
2023.10.03

Drone解放までのラストスパートに入った感じがあります。長かった。


Megafactoryで色々アップグレードして稼ぎを増やしたうえで、Quality labも増やしてリサーチポイントの稼ぎも増えました。



◆2年4か月後(Drone解放)
2023.11.01

やっとたどり着きました。(あまりいい配置ではない)






※この先は随時更新中


Factory idleで遊ぶ→Factory idle

2021年7月31日土曜日

すみすみ ステージ855 攻略 エリア43(旗を立ててクリア)

一番奥のフーセンガムを片付けるのが結構大変なステージ。


片付け方は色々あると思いますが、やっぱりデフォルトで前の方にあるサークルドラムを利用するのが一番かと。

まずはラインドラムを作っていきます。このとき、手前の方のフーセンガムを片付けつつ、わたあめが広がりすぎないように気をつけます。チョコの壁でブロックしておくのも手です。

ラインドラムが作れました。


サークルドラムとラインドラムが接するようにします。


サークルドラムとラインドラムを片付けます。
今回はどちらをタップしても大丈夫ですが、場合によっては、きちんとラインがフーセンガムを通るように(という表現でいいのかわかりませんが)注意しながらタップします。


やま(ピンク)がたくさん集まっている&奥のフーセンガムンのところにもいるので、やま(ピンク)のとくぎを使って数を増やします。

(このすみすみ、ずっと使っているのですが正式名称を書くのが割と面倒なのでこれからはこの表記でいくかも?)

やま(ピンク)が増えたので、これらを片付けてレインボードラムを作ります。

もちろんこの前の段階で奥のフーセンガムがうまく片付けられればそれで問題ないのですが、わたあめもあるので若干難しいかと思います。そのときに、レインボードラムを利用して片付けるのが一番楽かな?ということで紹介しております。


サークルドラムができたので、あとはこれを片付けて終わりです。

クリア後(旗を立ててクリア)↓

今回はこんなところで。

2021年7月23日金曜日

すみすみ エリア43 ステージ851 攻略

 エリア43ではフーセンガム(紫色)が出てきます。フーセンガムの隣のすみすみを1回片付けるとしぼみ、もう1回片付けるとフーセンガムがなくなります。

この記事ではステージ851の攻略を紹介します。

最初の画面↓

最初の数回はフーセンガムが片付くようにすみすみをタップしていきます。

この間に、片付けるターゲットのすみすみは勝手に移動していってくれると同時に、わたあめメーカーからわたあめが生産されて邪魔してきます。

こんな感じで目標のすみすみがわたあめの中に埋まってしまうと思います↓


このくらいまでフーセンガムが片付いたら、サークルドラムを作っていきます。
(ラインドラム2回とか、レインボードラムを利用してもいいのですが、サークルドラムなら一発でクリアできるのでここではそれを紹介します。スコアはあまり伸びませんが…)
やま 銀閣寺’20風(ピンク色のすみすみ)のとくぎを使用します↓


やまのすみすみを片付けるとサークルドラムになります。


サークルドラムをこの位置に移動させます↓


サークルドラムをタップします。


あとは適当にすみすみを片付けていれば目標のすみすみが勝手に一番奥まで行ってくれます。

クリア後↓



今回のはあくまで一例なので、特に高スコアを取りたい人的には参考にならないかもしれないですが…
こんな感じで。

2021年5月30日日曜日

暁のヨナ 感想&考察 第5話「ただ息をしているだけ」

※最新巻までのネタバレを含む場合があります。他の話へのリンクは最後にあります。

ここまでの4話があまりに情報量多かったのでここでやっと落ち着ける…なんて思って読み返したら別の意味ですごかったです。この話。

隠れた神回だと思ってます(そもそも全部神回説ありますが…。私の中ではマニアックな隠れ神回が3回あります笑)

やっぱこの話の主人公ってハクなんじゃないかなって錯覚しそうになっちゃう。いや、5話に限ればそうと言っていいかもしれない。

ここからは考察抑えめにして情緒たっぷりに感想を語りますね(?)


まずはタイトルのところのイラスト。強い目をしたヨナ。今後の変化を予感させます。

そして最初の方のお風呂(?)シーン。珍しくヨナが脱いでます。…いや、この後もそういう時はあるにはあるのですが、なんか蛭に噛まれた足といいヨナの人形のような表情といい、他シーンとは異質なものを感じます。

違うといわれそうですがあえて個人的な感想を述べますと、00年代の美少女が出てくる電波ゲーとか鬱ゲーみたいな雰囲気なんですよ(プレイしたことないけど印象が)

正直ちょっと怖いです。この感じのまま話が進んでいかなくて本当によかったです。


…と、ここで、32巻巻末のおまけ漫画をちょっとだけ紹介。

「連載開始時にヨナ初代担当さんとのやりとりで色っぽいシーンを入れると言ってたけど未だ実現してない件について」

四代目担当Tさん「色っぽいシーンこれからも待ってますよ!」

草凪みずほ先生「いや暁のヨナはもうそういう空気じゃないし…」


あー、だからか。なるほど。この後色っぽいシーンが出てくるかもしれない世界線(?)のシーンだったのか。

(このあとの巻で色っぽいシーンは確かに出てきていませんが、ハクとヨナがちゃんと精神だけでなく肉体的にも惹かれ合ってる感じが描かれているというか、ちゃんと生き生きとしていて私はそっちのほうが好きです)


’姫さんはあのままだろうか? 食事もせずただ俺に手を引かれて歩くだけ まるで人形だな’

タイトル「ただ息をしているだけ」そのものって感じ。なんか凄く痛々しい。


ヨナがスウォンからもらった簪を見つけるハク。簪がなくなっていることに気づくヨナ。

ハク「何か 落とし物でも…?」

ハクを見つめた後首を振るヨナ。

ハクの冷たい目が突き刺さる。ヨナが首を振っているのは、ただ単にハクに悟られたくないとも取れますが、ハクが隠したかも?と思った自分自身を否定しているようにも見えます。

まあとにかくハクのその態度普通に怪しいから笑

5話全体を通して基本的にヨナの視点からは何も語られないのが怖いし魅力的です。


’いらない あんなもの 絶対にいらない’

黒い背景に白い文字。

’ヨナ’

この2文字の周りだけが白い背景に。

’私は好きですよ ヨナの髪 暁の空の色です’

白くて明るい絵に。ここで唯一、ヨナがそのセリフを思い出していることがわかります。

ハクのどす黒い心の声が聞こえてきたように思ったヨナがそれを振り払って、思い出の中のスウォンという明るい存在に向かっていくみたいな演出じゃないですか、これ。まるで光に向かっていくかのような感じでふらふらと簪を探しに行ってしまうんです。

でも現実には毒蛇の巣窟に迷い込んだだけ。

助けに来たハクに対してハッとした顔をするヨナ。そう、助けてくれたのはハクなんですよ。この瞬間にヨナはほんの少しだけ現実に引き戻されるというか、変化の第0歩(?)みたいな感じがします。


ハク「姫様のお探しのものはこれか?」

ハクが言うと、ヨナの顔に影が宿ります。

そして簪が無事なのを確認すると少しホッとした顔になります。

さっきの光と闇の描写と同じままです。

ハク「俺はスウォンを許さない」

ハク「だがそれ以上に 俺はあんたに生きてほしい」

このセリフ、実質自分が隠したことを認めてるんですね。その上で謝りはしないと。生きてほしいからそのために返すと。わかりやすいシーンもいいですが、個人的にこういうところがハクの一番かっこいいところというか、自分を貫いているところだと思ってます。

そして…。

’何でもいい 今は あんたを繋ぎとめられるのなら たとえそれが 未だ捨てきれない想いでも’

ここですよ!!ここ!!!!

喋ってないけど名言。間違いなく屈指の名モノローグ。


簪を見つめたあと、ヨナは無表情のまま蛇に噛まれたハクの足を見つめます。…そう、変化していないようで微妙に周りを見る気力が戻っています。というか、後々になってよりその傾向が強くなっていくのですが、ハクの傷には敏感なんですよね。

手を伸ばすヨナに対して、「大丈夫ですよ」と一言、ハクは触れさせません。今となってはこんなこと絶対ないですよ。絶妙な距離感。

最後はハクが故郷の風牙を目指していることが判明して終了。次回風牙編に入ります。


第3話&第4話→https://hana00000.blogspot.com/2021/05/34.html

6話→https://hana00000.blogspot.com/2021/12/6.html

感想&考察一覧→https://hana00000.blogspot.com/p/blog-page_23.html

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